詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パエリアを手作りされる方。

レス54
    (トピ主1
    たおるん
    話題
    パエリアを手作りされてる方にお伺いしたいです。

パエリアが大好きでよく食べに行っていたのですが、
    子供が生まれて外食にはなかなか行けないため
    自分で作ってみようかと思っています。

そもそもパエリアは家で作っても
    美味しいものができるでしょうか?
    それから、とりあえずはパエリアの鍋を
    買おうと思い立ったのですが
    何センチがいいのかとても迷っています。
    30センチがいいかと思ったのですが
    家庭用のコンロで30センチの大きさで火が回るのかとか
    (わが家はよくある、二口のコンロです。)
    26センチでは小さいのではないかとか・・

アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作りますよ。

キラ
    私もパエリア大好きで月に2度位は作りますよ。

パエリア鍋じゃなくて普通の(ティファール)フライパンで作ります。

十分美味しく出来ますよ~~!!

まぁそのまま食卓にフライパンが乗るのは・・・・とも思いますけど

自宅なんでね。

友人にも好評です~~!!

フライパンで作れますよ

おにぎり
     私は家の焦げ付かないフライパンで作ってます。蓋だってアルミホイル。でも上手く作れますよ。

魚介の旨みがたっぷりなので、失敗は今の所無いです。

ただ、水分の調整を失敗すると、芯が残ったり焦げる可能性が有りますから、時々蓋を開けて味見してね。
    (数回蓋を開けても、ちゃんと炊けます。芯が有った時、後から水分を足して時間を延長しましたが、特に問題無く仕上がりました。)

お鍋買わなくても出来ますよ

michi
    蓋が出来れば、フライパンでも出来るし、ホットプレートでもオーブンでもおいしく作れますよ。

あ~食べたくなってきました。今晩はパエリアにします。

パエリア鍋

無用の大物
    欲しくなるんですよね。わかります。私も買いました。
    で、一度しか使ってません。
    食のプロの友人も同じような事を言っていたような・・・
    私の場合は、結局オーブンで作った方がうまくいってました。
    スープを吸った米を天板に入れて焼くと、上下から熱が入って、おこげもできるし、
    表面も丁度良いくらいに焼け、程よく全体に火が通ります。
    一方パエリア鍋(30センチくらいのもの)は焦げて底にくっつく(多分油が少ないのと、火が近すぎるため)、
    全体にうまく火を通すには、結局アルミホイルで蓋をしなければならない等いろいろと不具合が発覚しました
    (多分本場の作り方では蓋はいらないのかも知れませんが、どうしても火の通りにムラができやすいので、
    繊細な日本人に合う舌触りになりにくいと思います)。
    油っぽいパエリアはいやだし、遠火にするにはゴトクを工夫しなければならないし、
    母親は、鍋の底があまりに平らでガス台を覆うため、危ないんじゃないかと心配してました。
    友人が使わなくなったのは、大食い二人分を作るには買った鍋では小さすぎるためだったと思います。
    ガスで作るのだったら、奇麗なフライパンの方が便利では?

スペイン料理大好き

🙂
    ぬこやま
    ウチにはパエリアパンはありませんが、テフロンじゃない鉄のフライパン
    (26cm径)があるので、それで作ってますが、おこげも出来るし十分です。

そのサイズだと大人2人で食べちゃうので(赤パプリカやミニトマト、
    緑の野菜--アスパラやいんげん等で彩りを考えつつ野菜沢山で作るので、
    思ったよりヘルシーです)、ご家族の人数によってはもっと大きなパンが
    必要ですね。

ちなみに、スペインのお土産で頂いた、「パエレーロ パエリア シーズニ
    ング CARMENCITA」というサフラン入りパエリアミックスを使うと超簡単。
    これだけだと出汁が足りないので、アサリやシーフードの茹で汁や、シー
    フードブイヨンを足しています。

フライパンで充分ですよ

おにへい
    パエリャパンをわざわざ買わなくても、フライパンで充分です。鉄製のパエリアパンも持ってますが、焦げ付くし、錆びるし、熱がよく廻りすぎてもたもたしてると大変なことになったし、フタないし、浅いからまわすと落ちるし。

私は火の回りをよくするために、セラミックで2段式になった焼き網の上にフライパンをのせることでコンロとの距離を調整しています。

お米は太っちょのが欲しいので、イタリアやスペインのお米を使ってます。でも日本米でも美味しいです。

もともと家庭料理ですし、火力の問題がクリアになれば、美味しいのが作れます。以前BBQでも作りましたよ。私はイカスミのがスキなので、紋甲イカの季節になると作りますが、「あのパエジャを超えるのにはまだ出会ってない」くらいの嬉しい感想もいただきますよー。

ティ○ァール

ただの主婦
    うちはオーブンOKなティ○ァールのフライパン(多分30センチ)で作ってますよ~

作り方は省きますが、スープとお米を投入してグツグツし始めたら温めておいたオーブンに入れます。

持ち寄り料理でパーティーなどの時はパエリヤの鍋があった方が見栄えすると思いますが、家で食べるだけなので事足りてますよ。

ちなみに家のパエリヤは魚介類も入れますが、手羽やソーセージが人気です。

美味しいパエリヤ出来るといいですね!

私は

🐧
    まる
    私はパエリア鍋の代わりにティファールの平たいフライパンで作っています!
    取っ手をとって、そのまま食卓に出せますよ。
    高い専用鍋がなくとも十分です。

黄色い色はサフランですが、水につけたり、準備に時間がかかるので
    ターメリックを使っています。

あとは、ウィンナー、ピーマン、トマト、たまねぎ、魚介類で作っています。

そこそこおいしくできます!
    簡単ですので是非ともチャレンジしてください。

パエリァ大好き!

たんこぶ
    我が家のちょっと豪華な家庭料理の定番です♪

30センチのパエリァ鍋で作ってます。4人家族で、ちょっと余ります。26センチでも大丈夫じゃないかな。
    とってもおいしいですよー。サフランや自分の好きなをたっぷり使えるので、むしろお店で食べるよりも好きかも。

トピ主さんちには、オーブンはないですか?私はいつも、コンロで調理をして、最終的にはアルミホイルでふたをしてオーブンに入れて仕上げます。その方が、まんべんなく火が通って、ごはんもおいしく炊けます。
    コンロだけだと、たまーに焦がしてしまったり、一部米が固かったりします。

作ってますよ

🐱
    スペインのお隣
    スペインに近い南フランス在住です。
    パエリアはたまにホームパーティー等で作ってます。
    2-3人分ならフライパン(24cmとか28cm)でも作れますし、38cmという家庭用のパエリア鍋を使って作ることもあります(5-8人分ぐらい作れる)。

うちはガスコンロではなく、電気製のヒートプレートなので、火力もそんなに強くはないのですが、ちゃんと作れますし、周りからは美味しいと評判です。あまり強い火力は必要ありません。もちろん、パエリア鍋の方がヒートプレートよりはるかに大きいので、全体に均一に熱が行きわたることもないのですが、特には問題ないですし、初めの炒めの工程では温度の低い部分に終わったものをよけておけるので、むしろ温度差があることは便利です。

鍋のサイズは人数によりけりですが、家族3人分ぐらいなら、普通にお持ちのフライパンで大丈夫だと思いますよ(24-32cmぐらいが普通でしょうか?)。

パエリア鍋は持っていませんが

koh
    パエリア大好きで家で良く作ります!
    パエリアって豪華なのに意外に簡単!
    今も外食で食べ歩いた味を再現すべく修行中です(笑)

コツはニンニク、オリーブオイルをたっぷり入れるのと、白ワインを使うことです。
    あと魚介もたっぷり!
    市販のサフランはちょっと高いけど、市販のパエリアの元とかを買うより断然美味しいですよ。

ちなみに我が家はパエリアを良く作るくせにパエリア鍋まだ持っていないんです(笑)
    26センチのフライパンで作っているのですが、
    火の通りは全く問題ないので30センチのお鍋でも大丈夫だと思いますよ。
    パエリア鍋を買う前に一度フライパンで挑戦してみては?
    フライパンでも充分おいしいパエリアが作れますよ~!
    色んなレシピを参考に自己流にアレンジしてみてくださいね!

はじめはフライパンでもOK!

みーすけ
    パエリアパンは持っていて使いますが、フライパンでも作れますよ

作るのに慣れれば、適したパエリアパンのサイズもおのずと判ります
    それからを購入した方が、後々もおいしいものが作れるでしょう

レシピは探せば沢山ありますが、コツは濃いダシの利いたスープを使うこと
    元々は各家のお父さんが作り、それを家族でのんびり歓談しながら休日を過ごしたということらしいです。
    そもそも《繊細でデリケート》ではなく《豪快》な料理です

おいしいパエリア作りを楽しんでくださいね

今日の夕食はパエリアにします!

フツーのフライパンで大丈夫ですよ

🎶
    うさこ
    まずは

パエリア レシピ

と検索してみましょう。

専用鍋ではなく
    フツーのフッソ加工とかのフライパンで作ってるレシピが
    いーーーーーーっぱい
    ひっかかります。

自分が好きな具材で作れるのが
    オウチパエリアの一番のいいところ。

そのうちピッツァなんかにも挑戦してみませんか?

私が初めて作った時は
    料理本を見ながらでした。
    いやはや便利な時代になったもんだ。

あれから15年。
    フツーのフライパン以外でパエリアを作ったことはありません。
    手前味噌ですが
    とっても美味しいです♪

サフランで色をつけたスープで
    海鮮をたっぷり入れて
    フライパンで炊くピラフ。
    と思えば、そんなに難しくなさそうでしょ?

海鮮たっぷりと書いたけど

🎶
    うさこ
    ベーコンと季節の野菜

鶏肉と季節の野菜

ホタテと季節の野菜

エビとホタテと季節の野菜

と、ふだんは○○+季節の野菜
    程度で気軽に作っちゃってます。

色んな種類の海鮮を入れるのは
    来客がある時か特別な日のどっちかで
    気合を入れる時だけよ~。

普通のフライパンで大丈夫

まり
    その昔スペインに留学していました。下宿先の料理上手なおばさんにスペインの家庭料理を習いました。
     スペインの多くのの家庭では、パエリアはごく普通のフライパンで作っています。Paellera(パエリア用の薄いフライパン)はアウトドアでは使うようです。自家製で美味しいものができますよ。伊勢えびとかがてんこ盛りになったようなものは家庭では出ません。スペインではパエリアは週末に家族みんなが集まるときに出されるちょっとご馳走という感じですが、冷凍のシーフードを利用したり、あるいは魚介類はまったく入れず野菜とハムだけ使ったり、もっと気軽なものです。
     私は現在ヨーロッパの別の国に住んでおり、コンロは電気です。28cmのフライパンで作っていますが、美味しくできます。日本のガスコンロなら、火が万遍なく当たるように時々フライパンを回せばできるのでは。ポイントは水加減。これは慣れが必要、とおばさんも言っていました。あとは出来上がったら蓋をして蒸らすこと。たくさん練習なさって、美味しいパエリアを召し上がってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よく作ります。

Yukina
      簡単なので自宅で良く作ります。
      パエリア鍋は焦げ付くのでテフロン加工のフライパンを使っています。
      仕上げにオーブンに入れて焦げ目を付ける作り方の時は、ティファールのフライパンを使い、オーブンに入れない時は蓋付フライパンを使います。

材料で絶対外せないのは「アサリ」です。1パック
      玉葱(みじん切り) 1個
      海老は良い出汁が出るので有頭甘エビがお薦めです。1パック
      紋甲烏賊 刺身用1パック
      ピーマン 2~3個
      マッシュルーム 1パック
      それとこれはオリジナルですが、生ソーセージ(ハーブ仕様)も使います。人数分
      米2カップ(人数に応じて増やして下さい)
      スープ米と同量(固形スープを2個溶いたもの)贅沢にする場合はスープにサフランを入れます。
      オリープオイルで玉葱のみじん切りを炒め、すきとおったらマッシュルームを入れ炒め米を入れ炒め透き通ったらスープを入れ他の材料を上に並べます。
      オープンに入れる場合は、蓋をせずスープが半分になってからオーブンに入れます。入れる前にお米の固さを確認しまだ固いようならアルミホイルで蓋をして入れ途中で外します。
      入れない場合は、そのまま蓋をして炊き上げます。

90%手作りのパエリア

😀
      今日子
      パエリアの材料のすべてを手作りするのはほぼ不可能でしょう。

某食品メーカーのパエリアソース(魚類をベースにして市販されています。)を使えば90%手作りです。なぜか?
      必要な魚介類と野菜を買って来て、出来上がるまで1時間半ほどかかるからです。

つまり手作りのパエリアとはこのFish sauceをあなた自身がが作って、
      それからパエリアを作るということになるでしょうから。

スペインでパエリアを注文した時、たいてい長時間待たされました。
      何とか日本で作りたいと思っていたところ上記のFish Sauceを見つけました。ふたつきの大きいフライパン(30cm、OK)を使います。大変おいしいです。

パエリアを作るのは2ヶ月に1回ほどです。なぜかというと、準備に覚悟がいるからです。笑。

追加と訂正レスです。

😀
      今日子
      Fish Sauce ではなくて、Fish Soup です。すみませんでした。

専用のなべではなく

🍴
      手抜き
      ホットプレートで作ったことあります。
      簡単でしたよ。

自分で作ります

🐱
      rose
      私もパエリア大好きです。
      自分で作るほうが、サフランとかもたっぷり使えるし美味しくできますよ。
      ちなみに、私は30cmのを使ってます。少し深いタイプのほうが使い
      やすいですね。
      コンロである程度まで作りますが、最終仕上げはオーブンなので、30cm
      でも問題ないですよ!

とりあえず

chacha
      とりあえずフライパンで作ってみましょう。
      どこ風にするのかは知りませんが、パエリアミックスといったミックススパイスを使えば、それらしいものは出来ます。パエリア鍋は、たぶん、ほかの用途には使えません。鍋をとどんとテーブルに出すので見栄えが気になる、というのなら仕方ありませんが。

家でつくれます。

🐤
      ぱぱぱ
      簡単に作るのなら炊飯器で出来ますよ、お米と具とパエリアミックスを入れればOK.

もうちょっと手をかけるなら深さのあるホットプレート。
      我が家がホットプレートで作ります。
      作り方はネットで検索してみてください。

パエリア用の鍋は使ったことないのでわかりませーん。

こんにちは!

🐶
      わおん
      私もパエリア大好きです!
      本格的に作るのでしょうか?
      私は生協で売ってるパエリアの素が好きでそれに魚介類を入れ炊飯器で炊いています。
      無印にもあり、それも買ってみましたが、ちょっと、塩がキツい気がしました。
      本格的だとサフランはたかいので、オレンジジュースでも代用出来るとテレビみました。
      ホットプレートでも出来るそうですよ。
      パエリア鍋のご質問もあり、的はずれならごめんなさい。
      おいしいパエリアができるといいですね。

お店で食べないからわかりませんが・・・

🐷
      ぽよんこ
      パエリアはフライパンでつくっています。

お店で食べないので、お店以上の味を作れているかどうかはわかりませんが、
      私としては満足できる味です。

サフランがちょっと高いですね。一度、サフランを球根から花を育てたのですが、
      乾燥のさせ方がわるかったのか、市販のものほど香りがたちませんでした。

作りますよ

ほうじ茶好き
      自宅パエリア、好きなモノ乗っけられるし楽しいですよ。
      お客様がいらしたときなども喜んでいただけます。

我が家は専用のパエリア鍋ではなく、ル・クルーゼのブッフェキャセロール(すこし平べったいお鍋)の30cmで作っています。
      我が家はガスですが、30cmのお鍋でも問題なく作れていますね~。

サフランはケチらずにちゃんとしたのを買うこと、あとはスペイン人の友達に、最初から最後までフタはせずに調理する、って聞いたのでそれを守っています。
      私の場合は最後の5~10分ぐらい、高温のオーブンに入れて水分を飛ばしています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

フライパンでも大丈夫

coa
        パエリアが好きで家でも時々作りますが、たまにしか作らないパエリアの為に
        専用の鍋を買うのももったいなくてフライパンで作っています。
        火加減に気をつければけっこう上手に出来ますよ。
        パエリアパンと違って見た目は少々色気はないけれど
        家族で食べる分にはよしとしています。

ちなみに我が家は28~30cmのフライパンで米2合で作っています。
        具はその時にあるもので、普段はサフランも入れません。
        家で気軽に食べるにはそんなに気張らなくてもいいかなって思ってます。
        でも魚介に肉に野菜といろいろ入れると旨みが出てとっても美味しいですよ。

文化出版局から出ている「週末はパエリャ名人」という本がおすすめです。
        良かったら参考まで。

paella

😀
        あろーず
        こんにちは
        あたしもパエリア大好きです。
        日本でパエリアの鍋って高いですよね。。。
        あたしはフライパンで作っています。蓋はアルミホイルで
        日本在住のスペイン人のお友達の家にお邪魔した時に彼もそうやって作ってました。
        最後にオーブンいれられるのであればちょっとむずかしいかもですけど、あたしはいれないので。。。
        先に具材にいれる魚介やお肉をオリーブオイルとニンニクで炒めてトマトやサフランを入れて煮込、これで先にダシを作ります。
        そしてフライパンで炒めたお米にこのだしと具材をいれます。
        後は最初は強火後は弱火で焦げができるまで煮込みます。
        トマトはトマト缶で十分だし、ダシはマギーブイヨン使います。

マヨネーズ&すりおろしニンニク&パプリカの粉を混ぜたアリオリソースを添えて

我が家の定番です!

じんじん
        もうお店ではしばらく食べていないので・・・本当に我が家風ですが。
        うちでは特別なパエリア鍋ではなく、ホットプレートやスキレット、はたまた炊飯器で作っています。アウトドアではダッチオーブンで。
        私はやったことがないけど、ネットで検索したレシピだと土鍋で作るやり方もあるみたい。
        本場風の仕上がりとはちょっと違って炊き込みご飯的になっちゃいますが、パエリアは魚介類の味がよく出て、しかも簡単なのに見栄えがするから、我が家ではイベントメニューの定番です。
        さらに言うなら、ご飯を炊き忘れていた日のお助けメニューでもあります。
        材料はその時によってエビだのイカだの貝類だの骨付きのチキンだのウインナだの・・・。
        トマト缶を入れる時もあれば入れない時もある。
        サフランはあれば入れるけどターメリックでも感じが出ます。
        これにサラダだのなんだのがあれば本当にパーティーメニュー!
        お店で食べるのがお好きだったら、かつて食べたパエリアの具を思い出して作ればよいのでは?レモンを添えて…さあどうぞ!

26センチのパエリアパン

ガルル中尉
        を持っています。4人家族ですがちょうど良いですよ。私が参考にしている下記のレシピに詳しい作り方が書いてありますが、

http://www.foodiestv.jp/recipe/recipe.php?eid=00721&cat=4&myid=4

家庭用のコンロでは端っこまで火力が行き届かないので、位置をずらしながら火を通しておこげが均等にできるようにすると美味しいパエリアができますよ。
        材料もムール貝って中々店頭にないので、私はあさりとイカとエビ、鶏肉で作ります。十分美味しいですよ。
        あと、イカのかわりにタコで作っても美味しいですし、お米は日本米よりも細長いインディカ米にしたほうが美味しかったです。
        是非、挑戦してみてください!!

今日まさに!

🙂
        パエリア子
        パエリアを作りました。しかもホットプレートで!皆でホットプレート囲んでワイワイしながら食べました。オススメです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示