詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ダイエット中の外食についてとても悩んでいます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット中の外食についてとても悩んでいます

レス31
    (トピ主0
    エスプリ
    トピックを見てくださりありがとうございます。
    ダイエット中の外食についてご相談させてください。私は30代主婦でスポーツマンの夫(食いしん坊)と高校生の息子がおり、毎週土日家族が3人そろうと外食へ行くのが恒例です。

平日は皆食事時間がバラバラなため私は家族とは別メニューでヘルシーなものをつくり、3食8分目を心がけた食生活でジャンクフード等も一切食べていません。
    しかし、平日は順調に進みかけているダイエットも毎週末の外食でなし崩しのなです。なぜかと言うと、この2人の行きたがるお店はどれも高カロリー(焼肉、ラーメン、洋食ブッフェなどなど)でして、それはそれは美味しそうに、量もたくさん食べます。そして私にも勧めてきます。たらふく食べた後でもマックが目に入ればドライブスルーでシェイクを注文、飲みながらスーパーへ向かい、夜用にとお菓子をたくさん買ったり・・・
    家族がどうであれ意思の力で我慢すればいいだけのことですが、いつもつられて食べてしまい思うようなペースで減量が出来ないのです。
    もともとそのようなメニューも大好き、満腹になるまで食べたい、家族で楽しい時間を共有したいという気持ちもあり、自分だけサラダを頼む、家でお留守番の2つは試してみましたがとても寂しい気持ちになってしまい毎週は出来そうに無く情けないです。
    もちろん、量はこの2人と同じではないですが、カロリーは確実にオーバーなのです。人のせいにしてるというのも十分理解しています。上記以外の方法でどうすればこんな自分を立ち切りダイエットを続行できるか日々考えていますがわかりません。同じような環境の方、そうでなくても何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

食べる日は食べる

おいしい水
    私もダイエット中ですが、外食する日は気にせず食べます。
    そのかわり、外食しない日にがんばります。

せっかく外でおいしいものを食べるときに
    ダイエット中だし……なんて思うのつまんないですもん。

帰りは歩きで。

🐱
    どもども。
    車で行くんですよね。
    ではでは帰りはお店から歩こう!
    または自宅まで1~2時間の場所で降りて
    お家まで歩こう!
    家族みんながつきあってくれるともっと
    いいですよね。
    往復徒歩で行こう。健康的~!

罪悪感はちょっと減るよ。

先に食べてから

トマト
    ローカロリーのものである程度おなかを満たしてからでかけたらいかがでしょう。
    生野菜とか、ところてんとか。

食べていい

マンゴー
    週一の昼間のことでしょう?
    食べても大丈夫ですよ。 そりゃ 計測すればちょびっと数字には出てしまうけど だいたい定着してるなら 翌日からまた一週間のメニューで元に戻せます。
    昼間 食べすぎたら 夜は抜くか 消化の良いカロリー低い品物を少し早い時間に摂り 就寝したらリセットできます。

ダイエットは食事だけでなく

🙂
    みさ
    運動もされてますか?
    毎日の有酸素運動で脂肪を燃やし、一日おきの筋トレで基礎代謝をあげましょう
    30代で頑張っておくと中年太りしにくくなります

外食は楽しんでもその後、お菓子は全然にNGですね

これからの季節夜は涼しくなるから外食から帰ったら家族でウォーキングなんかもいいかも。

18時間断食

ダイエッター
    うちも似た状況でした。
    食べて痩せるダイエットを提唱されている、伊達式ダイエットの本によれば、ガッツリ外食してしまったら、その時間からスタートして水以外18時間断食すれば問題無いとのことです。
    まとめ食いした、みたいな感じでしょうか。

わたしはそれで何とか「週末太り」を防いでいます。

お互い週に一回くらいは食べたいもの食べないと精神的にもつらいですから、うまくやって頑張りましょう!

私は

カロリーメイト
    今までの人生…太ったり痩せたりを繰り返し50歳の現在152センチ45キロを維持しています。

年齢と共に代謝も落ちて油断するとすぐ増えて中年太り真っしぐらなので 食べ過ぎに注意しています。

外食は滅多にしませんがする時は遅くとも3時までとし、その日の夜は炭水化物を取らないようにしています。

外食する時は(主に回転寿司に…10皿~15皿かランチ)普通に食べ絶対残しませんね。

食べる時は食べる!

目で食べているから、つられて食べることになる。

🎁
    ICE BLUE
    そうではなく、お腹に聞いてみる。
    お腹は「もう既に一杯だ」と訴えている筈。

お腹の訴えを無視して食べつづけているうちは、ダイエット
    なんてできません。

ダイエットとは、単に痩せることではありません。
    良い食習慣を身につけることです。その結果として得られる
    のが適正なウェイトです。

そんな風に意識を切り替えることから始めましょう。
    そうでないと、食欲に振り回される人生になってしまいます。

プチ断食

東南東
    週一回の家族団欒の外食ならば外食前日か次の日断食すればいいと思いますよ、(私は飲み会の前などよくやりますよ~!次の日だけですが)
    それと土曜日以外はご家族皆さんそれぞれどのような食生活をされてるのかいささか心配です。
    週一回の暴飲暴食ならば多目に見ても夜のお菓子やマックはまさか毎日じゃ…と気になりました。

今は何ともないでしょうがその様な食生活が身についてる事を考えると完全にメタボ道まっしぐら&糖尿病予備軍になりかねないですよね

大きなお世話な書き込みですみません。

昼を減らす

大食いダイエッター
    私は夜に外食の予定が入っている日は昼を低カロリー&少なめメニューにします。そうすると、翌日の体重が増えるには増えますが、そんなにたくさんは増えません。試してみてください。

外食の時に食べない、我慢するなんて悲しすぎますよ。その代わり、楽しい外食を思い浮かべながらお昼は我慢です!(笑)

朝昼何とかすれば?

匿名
    外食がわかってる日の朝と昼に、ゼロキロカロリーゼリーとか食べたら?
    夕ご飯で2000kcalくらいとっても、多少オーバーくらいで済みませんか?
    一緒に間食しなくても、そこは別に疎外感は感じないでしょう?
    平日きちんとした食事を取ってるなら
    土日の朝昼が変なものでも、何とかなりそうだけどな~。

お腹が空くから無理とかは言わないですよね。
    なんかを犠牲にしないとね。

私も同じですよ

さく
    ダイエットしてます。
    私も、おいしい水さんと同じで

外食もしたいので気にせず外食し、次の日で調整します。
    次の日だけで無理な場合は、その次の日も視野に入れます。

ダイエット食ばかりですと飽きてくると思うので
    日頃頑張ってるご褒美だと思ってみてはいかがでしょ?

週末の為に!!

ぽん太
    私も食事制限(ダイエットと言うより、持病の為のもの)がありますが、週末の夫との外食時は食べてますよ!
    (勿論、身体のことを全く考えないというわけにはいかないので、メニューの中でもよりヘルシーなもの、ノン(ロー)オイル・ローカロリーのものをチョイスするようにしています。)
    『ダイエット・食事制限=“食べない”』と言うのではなく、身体に負担の掛からないものを“食べる”とか、
    週末沢山食べても大丈夫な様に平日にはちょっと頑張る、
    という様に発想を変えてみられてはいかがでしょうか?
    同じ食べるなら、美味しく・楽しく食べた方が精神的に良いと思いますよ~!
    それに少々食べ過ぎても、3日以内に調整する等対処すればそんなに影響無いですよ!

私も食べる時は食べる

チョコ
    三人で外食羨ましいです。

食後のマックやお菓子を食べるのをやめたら?

買い物へ行くのはいいけど、すすめられたら、明日の朝でも食べたら?

食べて欲しいんですよね、母親に。

ドカ食べしなければいいと思いますよ。

食べるときは食べて

しけこ
    ずっとダイエット、我慢してがんばったご褒美として、食べる時は食べて良いのでは?

そのかわり、夜とか早朝とか、ウォーキングかジョギングに出かけましょう。
    これで解決!
    そしてまた次の日からダイエットがんばるのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食べればいい

えの
      何も悩むことなく、食べればよいと思います。
      何故、食べてはいけないと思うのですか?
      それをきちんと説明できますか?仮にそこで食べたら太るのでしょうか?
      私は太らないと思いますよ。痩せるペースが緩やかになるだけと思います。
      質問ですが、トピ主さんが太ったときや痩せたときって、1日か2日でいきなり
      太ったり痩せたりしましたか?何かの病気でない限り、違うと思います。
      痩せる太るは日常の積み重ねです。決して1日の結果ではありません。

トピ主さんの場合、平日5日は大丈夫。増えるのはたかだか2日ですね。
      割合が大丈夫の方が多いので、結果は出ますよ。
      ダイエットとは、その食生活や運動週間を
      その後の人生ずっとそれで過ごすために定着させる期間。ある意味、終わりません。
      ずっとそんな外食時も我慢する生活を続けますか?正しい知識があればわかるはずです。
      食べればいいんですよ。ただ、余裕があれば食べるものを選ぶくらいはしてもいいと思います。
      私は平日はきっちりやって、隔週でケーキバイキングに行き、週に3度は外食してましたが痩せましたよ。
      痩せない理由を教えてほしいくらいです。

私は

カナコ
      外食時は 好きなだけ食べる事にしています。
      そのかわり その日は 朝からほとんど食べません。

又は 次の朝や昼で調整します。

それで増えませんよー。

それは意思が弱い証拠

🐷
      ななし
      外食はカロリーが高いです。
      外食をやめるしかないです。

家族で食べるものは、鍋とか、しゃぶしゃぶとかヘルシーなものにすればいいでしょう。
      お好み焼きならキャベツやネギをたっぷりみじん切りにして野菜中心にしましょう。
      夫と息子は肉中心、自分は野菜だけ食べる。

あと、さびしいなら、2人が外食に出てる時間にスポーツジムかヨガに通う。
      ダイエット目的の人が多いし、独身や子育てに手の離れた人などいろんな人と知り合えて楽しいですよ。
      特にヨガは女性多いし、リラックスできるのでおススメです。

そういいつつママ友の家でいただいたお菓子を食べてたり、
      スーパーの試食販売に手を出したり、
      家事の合間に甘い珈琲飲んだり、
      気がついてないだけで、余分に食べてませんか?

一週間の合計で目標を設定する

🐴
      tomodachi
      私も同じような環境です。
      みんなが楽しそうに食べているのに、「ダイエットしているから」と言うのも家族の気をそぐようですので、一緒にモリモリ食べています。
      ですから、その過剰分のカロリーを見込んで平日にもっとカロリーを減らしています。TOTALしても、一週間の合計で見れば目標カロリーになるようにしているのです。まあーそれだけ平日のダイエットが厳しいという事になりますが・・・。

カロリーの低いものを食べる

ピンクここあ
      外食でも 選べばローカロリーの物 結構ありますょ
      それを腹八分目にしておけばいいんです

私はそうしています

土日をコミで考える

ring
      たくさん食べた後は体重が増えるので「太った!」と感じますが
      実際には胃腸にとどまっているものの重みであって
      脂肪が増える減るというのはもっと長期的なものです。

土日にカロリーを多めに取っているとしても
      平日を含めたトータルのカロリーが抑制されていたら
      体脂肪はだんだん減っていくはずです。

私も家族で食事に出かけるのが大好きな人でした。

りん
      トピ主さんと同じように、平日、食べないでがまんして、体重が落ちたところに、今度は外食。なかなか減らないどころか、少しずつあがってきてしまい、とんでもない数値に。だから家族に宣言しました。”私、ダイエットしてるの!”と。まずは、鉄の意志が必要です。そして、家族がどんなに食べていても、それにつられて食べてはだめです。特に夜は19時以降食べないように努力しましょう。自転車に乗るのもいいです。足が鍛えられますよ。
      がんばってみてください。

週末は息抜きの日に決める

🐷
      チイコ
      私もダイエット中です。

私も週末は土曜も日曜も宴会状態で、夫と二人で自宅でいろんなお料理作って平日食べられない鬱憤を晴らしています。
      (あと友人知人と外食するときも)
      確かに週末食べると体重増えるけど、人間ずーっとダイエットし続けるのも無理があるので、週末はダイエットお休み。

休肝日があるくらいだもん、ダイエット休みだってあってもいいですよね。

減るペースは落ちますが、リバウンドもしにくいので、悪くないダイエットだと思います。

これで私は慎重157センチ67キロから49キロまで減らしました。
      まだもう少し減らしたいな~と思っていますが、摂食障害になったり、お肌傷めたりしないようにの~んびりやっていく予定です。

家族の健康も考えて

社会人
      外食をやめればいいのでは?
      どうして、家族が揃う日に外食なのですか?しかも、明らかに不健康な食事内容を毎週・・・。
      家族の健康を預かる主婦として、ここは主導権を握れませんか?
      あなたのダイエットの問題だけではないですね。

アリ、じゃないですか

😉
      定年まで数年の男
      ダイエットの目的にもよりますが、トピ主さんは、ご自分でかなりコントロールされているようなので、大丈夫じゃないですか。
      私はダイエットをしている中年男ですが、読んだ本の中にあったのが、
      食事の息抜きをしましょう、です。
      ダイエットは、一時的な行為ではなく、生活習慣でなければならないので、
      長く続けられることが第一。
      時々大食いすることは、決してダイエットに反するものではない。このように考えられれば、如何でしょう。
      例えば、週1回はカロリーオーバーする、ただし家族との楽しい食事とすることが条件、をプログラムに加えられて、その前後は、多少、摂取を押さえる、消費を増やす、というのが良いのでは?
      ところで、記事を見て気になったのですが、ご主人は大丈夫ですか。いくらスポーツマンでも筋肉を増やす世代ではないと思いますし、成長期のお子さんと同じ食事では体を痛めつけているように見えるのですが。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

だめだめ!

ゆみ
        意思が弱すぎます。
        私も高校生の息子が二人いますが外食しても低カロリーの物しか食べません。
        連中に付き合っていたら豚おばさんになるのが分かっていますから。
        あなたは結局自分に甘いだけです。
        責任転嫁しているようではダイエットなんて出来ませんよ。
        ちなみに私は40代ですが身長163cm、体重48kgを必死でキープしています。

運動がおすすめ

kei
        運動はされていますか。

私も以前食事制限のダイエットをしていたのですが、外食をするたび、せっかく減った体重が元に戻り、元の木阿弥に。

最近、スロトレやモムチャンなどの軽い運動を毎日の日課にしたところ、食べ過ぎて体重が増えても、特になにもしなくても体重がすぐ元に戻るようになりました。

普段からの食事制限も、しなくてもよくなりました。

無酸素運動を日課にすると、短時間で効果が出ます。おすすめです。

お気持ち分かります!

S
        私も外食好きで、家族の揃う夕食や週末はダイエットより楽しい食事を優先したいタイプです。私の注意していることをいくつかお話しますね。

・最初から家族に少し食べてもらう約束をしてから食べる。
        ・バイキングの時は、全種類の中から食べたい物は全部最初にお皿に盛ってしまう。但し、小さめの物一つまたはほんの一口分。大好きな物やたくさん食べたい物はその3倍までOK。デザートも同様に。全部食べた後に、本当に食べたいのかどうかよく考えてからお代わりするかどうか決める。
        ・外食でも何でも、本当に食べたい物をおいしいと思う分だけ食べるように心がける。惰性で食べるのをやめる。
        ・ケーキやお菓子など、なるべく小さめの物を選んで食べる。
        ・土日の夕食を家で食べる場合、なるべく果物・野菜中心。炭水化物とタンパク質は少なく。(朝は元々生姜紅茶と黒砂糖のみ)
        ・食べ過ぎてしまった日(二日分食べたような日)の翌日の昼は、果物・野菜・ナッツ。夜も炭水化物は控え、タンパク質もなるべく控える。脂肪分は少し少なめに。運動は普段よりもう少し頑張る。
        ・土日二日とも食べ過ぎてしまった場合は、月火二日間上記のようにする。

わかる、わかるよ…

😉
        ぶひひ
        私も同じ様な環境にありつつダイエットをしていたことがあるのですが、

1.週末は息抜きと割り切る
        2.当日の他の食事や、翌日・翌々日で調整(必ず戻す!)
        3.運動はどんなときでも継続する

これで、増量はしませんでした。
        平日どのくらい時間が取れるのかにもよりますが、例え30分でも毎日続けて身体を動かしていて、さらに食事制限もしていれば、付き合いで多少食べる量が一時的に増えても、すぐに減量に戻れます。

とは言え毎週1回の息抜きともなると工夫も必要だと思います。
        食べたら直後に体重計に乗ってみて下さい。
        自宅に戻って、買い込んだお菓子を口にする前に。
        怖くなってそれ以上食べられなくなりました…私の場合は。

ファンケルのカロリミット

🐱
        ひつじ
         私も 5月からダイエットを初めて 今現在 7kg減です。

うちも夫婦で外食好きなので 週末は外食です。
         ファンケルの「カロリミット」を食前に飲んでいます。
         基本食べたいものを食べますが、単品より定食やセットもの。
         バランスのよいものを注文します。
         低カロリーのものから食べていき、最後にごはんや肉類など 
         カロリーの高いものを食べます。
         そして、満足したところでストップします。

高カロリーなものは、「これくらい食べれば満足だな」という量以外は  息子にあげてしまいます。息子も喜んで一石二鳥です。

週末は おやつも食べたいものを食べます。
         けれど 1個まるごと とか あるだけ食べたりはしません。
         「これくらい食べたら満足」という量にしています。

そして週末食べた分は 月・火でリセットします。
         お酒も飲みます。けれど つまみはなし。
         どうしてもつまみが欲しいときは「おしゃぶり昆布」です。

これだけは絶対に守っているのが
         「夜9時以降は 絶対に食べない」
         私の場合、これだけでも 十分な効果がありました。

外食OK

産後ママ
        現在産後ダイエット中のママです。 現在カロリー計算しながらダイエットしてます。 外食してもOKですよ。 その代り、休みの日の朝はできれば300カロリー以内に抑えて(低いほうがベターですが食べない、コーヒーだけとかは×)

外食は昼に当て、食べる前にノンカロリーコーラでも飲んで10分ぐらいたってから食べて下さい。 チョコ1枚ぐらい食べて要は甘い物を食べると食欲が落ち着くので食べ過ぎ防止になります。

できればカロリー表示があるところか、でなければ食べる物を決めておいてカロリーを頭に叩き込みましょう。

焼肉だったらお肉、炭水化物は一口ぐらいに抑えて、野菜、スープ(わかめとか) 肉、炭水化物の順で。 

私のおすすめは豚しゃぶなんてどうでしょう? お野菜はたのめばたくさん食べれますし、お肉は控えめで油を落とせるし、ごはんは一口、二口で止めておくとかなりローカロリーでおさえられますよ。

夜はカロリーを抑えて炭水化物は控えればいいと思います。 

30件ずつ表示