詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヨーロッパの現地で、帰国便を変更した場合の差額について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパの現地で、帰国便を変更した場合の差額について

レス21
    (トピ主4
    fura
    話題
    ヨーロッパの現地で、帰国便の変更をした場合、差額が発生するとしたら、大体どのくらいかかりますか?

今月、ヨーロッパへ旅行の予定です。10月初めに日本へ帰国の予定ですが、帰国便の現地変更を検討しています。格安航空券購入のため、変更手数料に1万5千円はかかりますが、空席があれば変更が可能です。ただ、旅行会社の方には、座席は細かく価格設定がされているため、空席の種類によっては差額分を支払う必要がある、といわれています。それはきちんと理解していますが、だいたいどの位の差額生じるのか、検討がつかず少々心配しています。旅行会社の方は立場上からか、明確には答えられないようです。

どなたかこの時期辺りに、現地で航空券を変更をした経験のある方、または旅行会社にお勤めで、だいたいの目安をご存知の方など、いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、イタリアアリタリア航空で、ローマ発成田行きを、ドイツ発(ミュンヘンかフランクフルト)成田行きに変更希望です。
    日にちは、10月初めを10月半ばの日曜か月曜ドイツ発で考えています。エコノミーの範囲内で変更したいと思っています。時期的にも、繁忙期ではないかな、と思うのですが。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

先日変更しました

😉
    ぽんこ
    つい先日、KLMアムステルダム発をエアフラブリュッセル発に変更しました。

差額は数千円でした。旅行会社ではなく、航空会社にチケットの種類を言って(アルファベットの示されているもの)聞かれると良いと思います。

楽しい旅行をして下さいね。

情報がすくなくて何とも...

ひらの
    現在の航空券がどのような物か判らないと答えようがないです。最大で 55万円ぐらい払えば変更できます。

>> ちなみに、イタリアアリタリア航空で、ローマ発成田行きを、ドイツ発(ミュンヘンかフランクフルト)成田行きに変更希望です。

アリタリア航空は、ドイツ発成田行き直行便がないので、ドイツ発ローマ経由成田行きに変更でよいでしょうか。
    であれば、ドイツからローマまでの片道航空券を現地で購入すれば良いです。欧州内は格安航空会社が発達してます。ローマ発成田行きを空席のある日に変更してからローマまでの航空券を購入してください。

ここできくより

うたうたい
    出発地の変更までを、受けるのかどうかは、アリタリアに直接聞くほうがいいと思うけれど。
    正規の航空券でも、出発値変更は難しいですよ。

別に、ローマまでの航空を買った上で、乗り継いだ方が安いと思うなあ。

そりゃ、又、難しいご諮問を!

障害飛行距離70万
    トピ主さん! 
    今日の航空運賃はいろいろの条件で、仰るとおり細分化されています。 従い、どのような条件になるかによって、全く異なります。
    従い、私なら、「最大で、正規運賃(52万円?)と今貴方がお持ちの航空券の料金の差額から、差額なし」までと答えます。旅行代理店の答え難いのです。

それに第一、成田→ローマ(途中トランジットがあるかも)→成田を、帰路だけドイツ発にするのでしょうか? 此れは一般にオープンジョー(開いた顎)と言われるもので、旅程が繋がら(途中陸路か何かになり、航空路が途切れる)無くなります。 割引航空運賃では、何処の航空会社も多分認めていないはずですが、旅行代理店は何も言っていませんか?

マッ! 空席さえあれば、割引運賃でも差額無しで変更してくれるはずですが、そこは運次第です。 要は、航空会社とタウンターで以下に交渉するかにも掛かってきます。 ご質問の内容から、旅慣れしていらっしゃる訳でも無さそうですから、外地で旅程の変更などはお考えにならないほうが、トラブルに巻き込まれないと思いますが・・・。

無理です。

むりこ
    旅行会社です。

航空券はそれぞれ料金クラスがあります。
    エコノミークラスだけでも5つ、時にはそれ以上あります。
    すべてエコノミークラスのみの運賃です。

エコノミークラスでも
    最安→より長期滞在や帰国便変更できるもの
    で値段も変わります。

5万~20万まで同じエコノミークラスですが変わります。

高い運賃は帰国便変更できますが(普通運賃が最強)
    おそらく

・日付変更
    ・同じ国内(アリタリア就航している都市)

だけだと思います。1万5千円ならそうだと思います。
    差額云々は、現在予約している料金クラスが満席で
    それ以上のクラスしか空いていない場合は差額を支払うことに。
    同じエコノミークラスなんですけどね。
    クラスごとに席数も割り当てられてます。
    キャンセル待ちすれば航空会社が席をくれることもあります。

ドイツから運航している航空会社でないと・・
    JALならイタリアとドイツ両方運航していますが
    おそらく変更無理でしょう。15年の経験から・

するなら現在の予約をキャンセル、取り直しか、片道のみ買いなおす。

ですかね。

トピ主です

fura
    コメント、ありがとうございます。
    なるほど、ローマ発着でドイツに行くとは、全く頭にありませんでした。その方が、確かに変更しやすそうですね。差額も抑えられそうだし。。

>うたうたい様
    旅行会社からは、出発地の変更も可能とは教えていただいているんです。ただ、やっぱりイタリアの航空会社が、わざわざドイツによって日本へ行くルートがあるのかなぁ?と思っていたんですよ。やはり、ローマ発着ドイツ行きがいい気がします。

>ひらの様
    とても助かりました。ヨーロッパ旅行も帰国日変更も、ド素人なのでローマ発着でドイツへ行くなんて、全く思いつきもしませんでした。おっしゃるとおり、イタリアの航空会社がドイツ経由で成田ってあるのか?と、疑問に思っていたくらいです。欧州内線を探してみます。

>ぽんこ様
    ありがとうございます。もし数千円で私も変更できたら、この上ない限り予算内で旅行ができます。だったらイイナ 一応最高で5万円(しょぼいですかね?)までなら何とか・・。と思っていた次第です。航空会社にチケットの種類を言うんですね。助かりました。

変更手続きは煩雑です。

一枝花
    格安航空券の場合は、制限が厳しく現地での変更は結構大変ですよ?

まず、他の方が仰るように、ドイツからアリタリア航空の直行便は
    ないので、ドイツ→ローマ→成田という乗継をするしかありません。
    その場合、元々ドイツ→ローマという区間の航空券を持っていない場合は
    区間購入をしますので、それが丸々かかります。
    安い航空券で取れれば2~3万で済むと思いますが、普通運賃になると
    10万近くになる場合もあるので気をつけましょう。

ローマ→成田も旅行会社が言う価格設定というのが面倒なんですよね…
    私も経験がありますが、高い時には30万~40万と言われた事もあります。
    所謂正規運賃という事だと思いますが。
    その時はさすがに高いと思ったので、違う日で安く取れる便を探して貰い
    変更料+6万ぐらいで済みました。

ハッキリ言えば、まだ出発前なのですから再度日程を練り直して
    キャンセル料を払ってでも、10月の半ば現地発のチケットを
    取り直して出発する方が結果安く上がると思います。
    一度、旅行会社に相談してみるのが良いと思いますよ?

ウム~!

障害飛行距離70万
    トピ主さん

悪い事は言いません。 皆さんが仰るように、現地の変更はお止しになった方が無難かと。

>>航空会社にチケットの種類を言うんですね。助かりました。

と言うより、航空会社が必ず聞いてきます。 ですから、電話の場合ですと、直ぐに言える様に! 航空会社若しくはそのカウンターならば、相手がE-Ticketを見て確認しますから、大丈夫ですって!!!

フランクフルト(ミュンヘン)→ローマの追加

😉
    ぽんこ
    トピ主様。

「フランクフルト(またはミュンヘン)からローマまでの追加をして下さい」とアリタリア航空に電話してお願いされると良いという意味です。

「座席がない」あるいは高額を示された場合は欧州圏内の格安航空で(ネットで探せます)ローマまでのチケットを購入されるのが良いと思います。その場合、乗り継ぎの時間を考えて下さいね。

まだ、見てもらえるかしら

うたうたいあげいん
    とにかく、まずは、アリタリアに連絡を取って、希望を伝えることですね。
    もう、発券は終わっていますか。終わっていたら、必ずチケット番号が出ているので、それを伝えれば、あなたの、チケットの種類が分かります。
    ミュンヘンーローマは、ローマからの日本便に乗り継げる便がかぎりがあるので、早めにアクションを起こされたほうがいいでしょうね。

もし、旅行会社の方で、出発地変更も可能、ということであれば、変更量は15000円ですむかもしれませんね。

購入されたちけっとは?

🐴
    ponta
    トピ文から推測するに、恐らくfuraさんは成田-ローマの往復を(アリタリア航空 or JALコードシェア便?)購入された。
    そして、ヨーロッパを周遊して帰りはドイツから帰りたいって事ですよね?

その予定がハッキリしていているのであれば、やはり日本のチケットを購入された代理店などでその希望を伝えてしまったほうが良いと思いますけど。周遊OKのチケットなんですか?

詳細です

fura
    皆様、いろいろと教えていただきありがとうございます。
    そして、こんなにも複雑に組み込まれている事を質問するのに、記載情報不足のため、起こりうる可能性の範囲全般を考慮したコメントをいただき、とても恐縮しています。
    今更かもしれませんが、詳細事項を書かせてください。

・旅程:成田-パリ-ベネチア-(列車国内移動)-ローマ-成田 (各、全て直行便)

・成田~ベネチア間:エアーフランス ローマ~成田:アリタリア航空 Eチケット上の発券航空会社はエアーフランスと記載されています。

・JTBトルノスさんで、組み合わせ自由の航空券を購入、発券済み

・トルノスの担当者さんより、帰国便の変更方法は

1.日本出発後、現地航空会社へ自己手配(1万5千円手数料)

2.又は、日本出国3日前まに予約を取消し、新しく航空券の再予約(3万円の手数料)

この2通りと言われています。
    現地手配の場合、出発前に成田空港のアリタリア航空カウンターで、現地での変更方法やその連絡先の再確認をするようにと言われています。
    また、現地の航空券変更連絡先の電話番号も頂いています。

(続きます)

続きです

fura
    続きです。

アリタリア航空は、ドイツ-成田直行がないのですね。教えていただき、ありがとうございます。それを思うと、自分でローマ-ドイツ間の往復国内線チケットを購入して、日本帰国便の変更は、日付のみにした方がいいかなと思っています。
    いろいろ探して、skyscannerというサイトを見つけました。現地で成田行き復路便の日付を変更できたら、ここで格安国内線を検索・予約しようかと思います。

また、出発前に取り消し・再予約をお勧めするアドバイスもいただきまして、ありがとうございます。確かに確実ではあるのですが、今回はドイツへ寄れたらいいな、と思っている程度ですので、現地でそれほど高い変更料でなければ、変更したいと思っている次第です。

すみません、もう一つお尋ねしたいのですが、現地で電話にて復路便を変更できた際、変更手数料等の支払いは、当日チェックインカウンターで行うのでしょうか?チェックインカウンターでお金の清算をしている人を見たことがないので、ちょっと心配です。当日、航空会社の方が、支払い方法を教えてくれるのでしょうが、もし教えて頂ければ、助かります。よろしくお願いします。

やっぱり訳が分からない

障害飛行距離70万
    トピ主さん

>>もう一つお尋ねしたいのですが、現地で電話にて復路便を変更できた際、変更手数料等の支払いは、当日チェックインカウンターで行うのでしょうか?チェックインカウンターでお金の清算をしている人を見たことがないので・・・。

空港のアリタリアの窓口か、チェックインカウンターの端に支払する窓口があります。 そこで支払しますが、現金を受け取らない(クレジットカード決済)場合がありますので。

それよりも、何よりもトピ主さんの旅程だけでは、何も分かりません。 航空券の詳細情報無しでは何もいえません。だから、JTBさんに、上の事も含め伺ったらどうですか?
    エアーフランスの発券ですから、本来はアリタリアの帰路と言えども変更はエアーフランスで行うはずですがね! どの様に発券されたのか??? 詳細と言われても。

ローマ・ドイツは国内線ではないのですが、何か他の航路を、現地格安航空会社から購入するのでしょうか? 単なる、間違いですか? 訳が分かりません。

私も詳しくないですが。

mimi
    私もあまり詳しくない素人ですが、ご自身で航空会社のサイトから購入したことはありますか?
    やってみるとわかりますが、今の航空券は、席の埋まり具合などから、日々チケット代が変動したりしています。なので、確実に日程を変更した場合、その時点で価格が決まりますが、「変更するかもしれない、しないかもしれない、変更を決断するのはいつになるかわからない、けれど値段を教えて」では、旅行会社も、その航空会社でさえも、価格は言えないのではないでしょうか。あと発券時の通貨による為替レートもあるかもしれません(日本円建で購入なら、変更時の価格条件も変化ないでしょうが)。
    まあ、すっきり変更するなら、最初から直接航空会社から購入した方が良いです。航空券自体、同じタイミングなら、ト○ノスさんで出た最安価格と同じ価格でたいてい買えますよ。
    その方が直接やり取り出来るし、交渉においてタイムラグもなくて、スムーズです。私も、直接航空会社から購入したチケットを変更したことありますよ。空席は十分あったので、変更手数料も似たような価格でした。ト○ノスさんの1,2の価格差はなんなんでしょうね。清算はクレジットカートでOKでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現実的な方法

一枝花
      トピ主さんのレスで詳細が分かってきましたね。

廉価で済ませたい。という前提も良く理解できました。
      現実的には
      ○出発日前日ぐらいに旅行会社に変更日程での空席状況を確認する。
      ○ベネチアに到着したら、できるだけ早く変更手続きをする。
      ○イタリア⇔ドイツの往復航空券は賭けの要素もあるが、日本で手配する。
      ○欧州内は列車で移動も考慮する。
      ○変更日程が混んでいて高い運賃しか無い場合は、素直に諦める。

割引席は欧州内も国際線も早めに手配しないとどんどん高くなります。
      所謂、気分のままに旅行したい…というコンセプトの場合は
      現実的にお金はかかってしまう事は肝に命じておきましょう。

現地変更後の支払い手続きですが概ね電話でのクレジット精算か
      当日チェックインの際での支払いになると思います。
      これは旅行会社に確認しておきましょう。
      クレジットカードは必携だと思います。

今はユーロ安ですので、良い旅行シーズンだと思います。
      結構寒くなると思いますので、しっかりと荷造りして楽しんで来て下さいね!

ここで質問しても…

まいまい
      皆さんのおっしゃる通り、お望みの明確な回答は得られないかと思います。
      格安とはいえ格安の中にも種類はありますし、差額支払では解決できず現地で正規料金を支払わねばならない場合もあります。

詳細を追記される間に、どうして素直に発券元のエールフランスに問い合わせされないのでしょうか?

何を優先したいのか

mimi
      現地に行ってみて、予定通り行かなくても構わない、というのであれば、好きになされば良いと思います。

希望(ドイツにも行きたい)を優先して、リーズナブルな範囲で抑えたい、というのなら、私だったら、今この時点で問い合わせ(具体的な希望を提示しての、空席状況と現時点での変更に掛かる費用の確認)をして、希望の範囲であれば、さっさと変更(取り消し、再予約の形を含む)を確定しますけれどね。
      廉価希望であれば、よほど自身のスケジュールに柔軟性がない限り、早ければ早いほど、可能性は高いと思っていますけれど。目的地の組み合わせによっては、今のにプラスして別口でヨーロッパ内の格安航空券を手配するより、組みなおした方が安くつく場合もありますし。

まあでも、トピ主さんの旅行です。お好きになさって下さい。

「変更」の意味が違う

おやじ
      トピ主は簡単に「変更可能な航空券」と言っていますが、トピ主が考えているような変更が可能か、具体的に旅行会社に確認しましたか?

一言で「変更」と言いますが、色々な種類があります。搭乗日の変更、経路の変更、航空会社の変更、目的地の変更。

欧州行きの格安航空券で「変更が可能」と言うのは基本的に搭乗日の変更のことです。手数料が 15,000円とか30,000円と言うのも、この種のチケットの一般的な条件。

しかし、トピ主が希望している変更内容は経路変更と目的地の変更を伴うもので、その仕組み上、そのような変更が可能な格安航空券はまずあり得ません。

そのため、その種の変更が可能な往復運賃との差額を支払い、最初から普通運賃を購入したことにしてもらうのです。その差額は、トピ主が所持している航空券の種類にもよりますが、場合によっては約50万円。

現地で、日本行きの往復格安航空券を購入したほうが間違いなく安いですよ。

??

nonono
       結局、自分の中で何を最優先にするかの順位付けができてないから、いくら聞いたところでどうにもならないかと。
       情報はそれだけでは何の価値もありません。それをどう使うかで価値は決まる。そのためには自分の中で方針が決まってないと使いようがないのでは。

皆様ありがとうございます

fura
      皆様、本当にありがとうございます。
      初めてのことなので、多々気づかぬ点があったことを再認識しました。
      何人かの方から聞かれていましたが、旅行会社さんへ確認を取った後で記載させて頂いています。

まいまい様のおっしゃること、発券元のエアーフランスに直接問い合わせる。という考えはありませんでした。
      旅行会社を通して購入したため、エールフランスへは日本を出国した後(現地でのみ変更可能と旅行会社から言われているので)でないと、問い合わせをしても返答が得られないものと思い込んでいました。

それで、エールフランスへ変更希望日の現在の空席状況確認の電話をしました。先方からは、とても丁寧な対応を頂きました。そして、その前後を含め既に満席状態でした。今回は諦め、当初の予定通りの旅をしようと思います。

いろいろとコメントを頂き、本当にありがとうございました。皆さまからの言葉を、これからまた旅行プランをたてる度に思い出し、気をつけていきたいと思います。