詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀行を辞めたいです

レス64
    (トピ主0
    かな
    仕事
    はじめまして。
    私は4月に新卒で銀行に入った25歳女です。
    大学を出て地元に戻ってきた方が親も安心するかなという思いから、
    田舎で就職活動をし、内定を頂けたのが今の銀行でした。

入行1週間後あたりから毎日仕事を辞めたいと思っています。
    現在は毎日営業時間中は融資事務、夕方から外に出て渉外活動をしています。
    以下に書く理由で、仕事を辞めるべきではないかどうかご意見をお聞かせください。

辞めたい理由は、銀行業にやりがいが見出せないことが主な理由です。人間関係はそれほど嫌ではありません。

私は昔から仕事はせず適当に生きていたいという考えだったのですが、学生のときにスポーツインストラクターのバイトを3年やってみて、働いてすぐに接客業って楽しいと心から思い、会社から言われるサプリやスポーツ用品販売のノルマなども苦ではなく、初めて仕事って大変だけどやりがいがあって楽しいものなんだ!と心から思いました。
    職場の人たちも生き生きしていました。

この経験から、銀行業も接客だしノルマあるけどきっと楽しいだろうと思い込み就職しました。

しかし約半年経った現在、考えが甘かったことに気付き愕然としています。
    同じ接客でもノルマがあっても利益重視であっても、
    なんて違う暗い世界なんだろう…仕事ってやっぱり苦痛に耐えながら続けていくものなのかな、ここで働いている人たち楽しいことあるのかなと暗い気持ちでいっぱいです。
    先輩と話していても、それで満足しちゃうの?
    もっと努力して人生楽しみたくないのかな?と思ってしまいます。

銀行業は私に向いていないのでは、と思いはじめ収入は気にせず
    前のような仕事を探したいと考えているのですが、甘いでしょうか?

今の環境で何年か続けてみたほうが良いと思われますか?
    ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続けたら力になると思う

🐱
    噛む猫
    迷うくらいだったら続けたほうがいいと思います。
    文章から察するに総合職ですよね?
    銀行員は銀行員のやりがいはあります。

でも、どうしてもだめだと思うならやめていいと思う。
    決めるのはあなたです。

銀行員OLより。

古いかもしれませんが

😠
    ゆり
    石の上にも3年です。金融業はそんなものです。最低3年は歩外業務です。辛くノルマもあるかもしれませんがこの時期を乗り越えなければなりません。こんな就職難の時期に地元で就職出来たなんて奇跡に近いと思って下さい。そんな理由で辞めるなんて次にどこへ行っても続きませんよ。何かやりたいという明確な目標でもない限りあとは堕ちるだけです。

今は反対します、敢えて。

1、経済の状況や世の中の仕組みをもっと知って欲しい。社会人として半年位で辞めてたら、この先持たない。

2、今の仕事に自分自身でやり甲斐を探したのか。言われるままではなく。

3、スポーツインストラクターが何年勤まるか考えたか。
    その業界の社員の給与がどれだけあるか、認識しているか。特に女性でその仕事一本でやっている人がどれだけいるか知って欲しい。

厳しいことばかり書いてしまったけれど、もう少し我慢してみて欲しい。

銀行員とスポーツインストラクターでは社会保障や年休など待遇も違います。
    トピ主さんの様な、接客やコミュニケーションに向いてる方なら、銀行員も悪くないと思います。

ただ、二年頑張っても向いてないとか、自分の好きな仕事で人生を歩んでいけると判断できたら、その時は。

石の上にも3年

2カリブ
    『私には向いてない』を繰り返し、転職しまくる若い人が増えて困ってます。
    せっかく新人指導しても、1年そこらで辞められたら、あの努力はなんだったのか…と。
    自分の好きなことを仕事にしている人なんて、ほんの一握りです。
    大抵の人は、生きていくため、生活のために働いています。
    そりゃ、好きなことを仕事にできたら、願ったり叶ったりですが…『好きなこと』は仕事以外に見つけませんか?
    私は、サーフィンが趣味で、ボード買ったり、サーフィン旅行するために働いて稼いでるんだ!と割り切ってます。

よほどのこと(パワハラやモラハラ)ないかぎり、もう少し続けてみたら?

私もそう思っていた時期があった

🐱
    銀行猫
    私は信用金庫なのでトピ主さんとは少し違うかもしれませんが・・・

職歴にはならなくても良いと言うなら辞めても良いと思います。

しかし、銀行で働いていたという職歴は思わぬところで役に立つ事があります。

きちんと仕事をこなしていれば、それなりのお給料と保証がある業種と言えます。

私も「合わない」と思って辞めた人ですが、今は派遣ですが銀行で働いています。

全体の職歴として、金融関係が多く、向き不向きは働いてみないとわからないものだと感じました。

私としては、トピ主さんにはもう少し頑張ってみてほしいと思っています。

仕事以外の楽しみは?

🐶
    ぽんぽこりん
    バイトと社員は違うんじゃないかな―と思います。

銀行なら給料も悪くはないと思いますので、仕事以外に楽しみを
    見つけて、そのための資金稼ぎと割り切っちゃえばいいのでは?
    (割り切るけどしっかり働いてくださいね)

私は仕事に没頭しすぎて身体を悪くしたので、今はそう思います。

銀行業の面白さを理解できない人には

たかこ
    銀行は、向いてないと思います。

それに地銀ですよね? つぶれる危険性もメガバングに比べたら高いと思います。
    失礼ですが、地元企業内では高いとはいえ、収入もソコソコですよね。
    正味「将来も安定」とは断言できません。

であれば好きなことを仕事にした方がよいのではないですか?

スポーツインストラクターの引退年齢は銀行よりずっと早いですが
    接客業が好きなら、引退後もあまり仕事には困らないと思います。

でも地銀は地銀で面白いんですけどね。
    グローバルな仕事とは無縁ですが、人とのふれあいもありますし
    地域発展・興進にも寄与できる奥の深い仕事です。

ただ、そこにいけるかどうかは、その人次第ですし
    トピ主さんの興味や働くテーマが『健康』や『楽しさ』にあるのであれば
    転職をした方がいいと思います。

よい人生を!

そもそも…

寅ちゃん
    >仕事をせずに適当に生きていきたい

大学に行かせてもらったのに人生の目的や目標など、何も得られなかった事を知ったらさぞかし、親御さんはがっかりするでしょうね。

辞めるのは自由ですが、あなたの親御さんも職場の先輩のように、嫌なことに耐え、自分の楽しみを削ってもあなたを育ててきたのです。少なくとも大学の学費は親御さんに返してあげてください。

また、いくらバイトで楽しかった仕事でも、バイトと正社員では求められることも責任も違ってきます。
    別の仕事をして楽しくなかったら、また楽しさを求めて職を変えるのですか。

人生も仕事も楽しいことばかりではありません。
    逃げるのは簡単なことですが、今、あなたに必要なのは辛さも知ること、そこから人間的に成熟することだと思います。

どちらとも言えない

ゆう
    ごくごく一般的な意見は「あなたは甘い」でしょう。
    ただ、ひとつあなたの肩を持つとすれば金融業には確かに向き不向きがある、ということです。

言い方は悪いですが「だましてお金を出させている」という気分が拭えずに退職したという人に何人もあったことがあります。
    殆ど1年足らずで辞めています。
    その後の転職先では10年続いている人が殆どですので、あなたの気持ちが甘えだと断言することできません。
    ただ、今のご時世だと次に正社員で雇用してもらえるかわかりません。
    そこはよく考えてから結論を出してくださいね。
    くれぐれも早まらないように。

甘いね

はる
    辞めたいなら辞めたら?

求人出て喜ぶ人沢山いるよ

この不況時にその仕事を辞めるなんて…

生活費稼ぐつもりで頑張れば?

生き甲斐は稼いだ給料で趣味に使い見つけたら?

本当に甘い 勿体ない

自宅通勤?

親に住居は守られてる?

辞めるのは止めないけど 勿体ない…

転職は3年経ってから

地栗鼠
    半年で転職すれば、根気が無い人という烙印を自分で押すようなものです。
    3年経ってから転職しましょう。

採用側から見れば、半年で辞めた経歴の人間と、3年間勤めてから転職した経歴の人とでは、後者を選ぶ場合が多いでしょう。
    一旦就職したのだから、3年は勤めることを自らに課して、3年後に転職してください。

甘いと言えば甘いけど

🐧
    ぴこ
    友人が銀行に勤めてますが、早くに辞める人多いみたいですよ。
    最初は仕事の割に給料も安いし、同性が多いので、そういうのもきびしいと感じる人も少なくないみたいです。
    銀行は、他の接客業とはぜんぜん違うみたいだし、トピ主さんの接客技術が活かせるような仕事が見つかれば辞めてもいいかもしれませんね。

辞めたいのなら

😠
    みずほ
    辞めればいいのでは?
    最終的に決めるのは自分です。次に行ってもまた同じことの繰返しだと思います。どんな仕事でもそれなりに皆大変だと思います。

あらあらあら。

😀
    さーちん
    学生のバイトはあくまでも学生のバイトですよ。

友人が、バイトでずっと飲食業をしていて、とても楽しかったそうです。
    でも、就職で選んだのは真逆の「一般事務」
    毎日机に向かう事務に嫌気がさし、会社を辞めて飲食業に戻りました。

彼女が楽しかった飲食業。
    バイトで働くのと、社員で働くのだと雲泥の差だとわかるのには時間はあまりかからなかったそうです。
    辞めた一般事務に戻りたいと、会うたびに言っていましたが、不景気真っ只中に辞めたので、新卒で入った時のような仕事にはありつけなかったそうです。

学生のバイトが楽しいのは当たり前です。
    バイトのノルマって言っても、本当にたかが知れています。
    とぴ主さんはその時は
    「私はノルマをこなしているんだ!」
    って思っていたのかもしれませんが。

まあ、論より証拠というのもあります。
    銀行を辞めて、学生時代と同じようにノルマのある接客業に移られるのもいいかもしれませんよ。

もしかしたら、本当にとぴ主さんに合っているかもしれませんし。

こればっかりは何とも言えないのが人生だと私は思っています。

たった半年で判るの?

すごいね
    本文を拝見しても、銀行業務に絶望する理由がさっぱり響いてきません。
    銀行業務って、売ってノルマ達成してはいお終い!じゃないですよ。
    企業を育て、そこに働く人たちと家族の生活を支え、地域経済にコミットしていくんでしょう。
    お金は人の泣き笑いを左右するんです。それも命がけの泣き笑いですよ?
    貴女の今できる仕事は小さくても、全ての業務が結びついて大きな仕事になっていくんです。製造業にも流通業にも通じることのできる広い仕事だと思います。

いったい何が暗いと感じるんですか?先輩のどういう所が努力してないと思うの?人生楽しむってどんなこと?
    人につべこべ言う前に、自分が努力して業務にやりがいを探せばいいのじゃないですか?
    貴女の言ってることはアルファベットの練習で英語がつまんないと言ってる子供のようなこととは違うのですか?
    たったの半年で銀行がわかったつもりなら、正直、能力が足りないのではと思います。
    自分にはち密さや冷静さが足りない、だから銀行に向いてないかも?と思うなら判るんですが、青い鳥症候群ならどこに行っても最初はよくても長続きしないので、考えを改めた方がいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「仕事」に対する考え方

ヤルキストン
      55歳、男です。

> 私は昔から仕事はせず適当に生きていたいという考えだったのですが、

恐らく他の方からのレスが多いと思いますので、ここには敢えて触れません。

スポーツインストラクターと銀行員の仕事の内容を比較すると
      客が求めているものが、片や「遊び」片や「生活」の匂いがして大きく違います。
      当然、客と応対する側(仕事をする人)も、そのモードで接するようになります。
      どちらが楽しい気分で「仕事」に望めるか、の答えは簡単ですよね。

仕事には色々な種類なものがあるのはトピ主さんもご存知だと思います。
      どういう職種をトピ主さんが「仕事」と捉えるか、だと思います。

最近の雇用情勢(新卒者就職率、完全失業率等)をトピ主さんはご存知でしょうか。

このまま銀行員として働くべきか、転職すべきか、
      少し落ち着いて考えて欲しいです。

確かにつまらないだろうね。だけど

tomoyo
      現役銀行員です。

確かにつまらない職場だと思います。

行員達は悪い人たちではないのだけれど、変革とか創造という言葉からは程遠い毎日が続きます。

しかし、銀行にいるからこそ、日本の経済が、世界の経済が見えてきます。そしてもっと知りたいと思えるようになります。
      そうならない人が大半なんですけどね(苦笑)。

もっと世の中を知りたいと思った時、銀行員って職業は意外に使えます。
      私は3年前に欧州の大学でMBAをとりましたが、言語の壁にもかかわらず経済、金融の知識でなんとかみんなに相手にしてもらえました。
      そろそろ銀行をやめてほかの仕事をしようかなと思ってます。

暗くならずにしばらく(しばらくでいいと思う)がんばりましょ♪

そんな事言ってるとどんどん自分にあまくなります

このまま年を取りますよ。
      私にも、そう思っていた経験はあります。
      25歳を超えたら、30歳はスグです。
      私も、嫌な感覚でしたよ。
      仕事も合わない、年もどんどん取ってく。
      極めつけは、23歳の頃、派遣で働いた官庁のOA事務
      を、2社たてつづけに、短期で首にされた事でした。
      SPIテストが備えられており、それは難なく数学国語クリアしたが、
      入社して、年下の20歳の子(先輩)に呼び出されて叱られたり、
      孤立をしていました。
      簡単なミス(単純な計算ミスや臨機応変な入力方法)をくりかえし、
      人の足をひっぱり、いじめを全体から受けて孤立していました。
      簡単な仕事もできない人と、情けなくなってくる
      一緒に仕事をしたくないと両社で言われて。
      その頃の自分が思い出されてきました。
      この不況、仕事は選べません、今ある仕事をトピ主さん大切にはできませんか?
      合わない仕事で働いて、それがだんだんあってくることだって
      あるかもしれない。
      もう少し様子を見てみては?
      せめて28歳まで働こう、と思った方がいいでしょう。
      年齢的にも結婚退職の年齢、辞めて普通の期間勤務となる。

やめたければ辞めればいいわけですが

ひとし
       「苦痛なので収入は気にせず」、まず夏の終わりの時点では、労働と報酬の対価を判断できないでしょう。夏のボーナスは寸志でしたでしょうが、冬のボーナスはちゃんとした額が出ます。お話だと地銀のようですが、田舎で地銀と同等の年収を得られる人は、どれだけいますか?

「なんて違う暗い世界」…比較している接客業「の正社員」、これは楽しいものでしょうか?
       一般的には給料が低く、会社が小さく身分も不安定で、時間の拘束が長い、バイトと違って大変な仕事だと思いますが、この人達は行員より「人生を楽しんでいる」のでしょうか?

「もっと努力をして」…そういうあなたは、簿記、MBA、宅建、FP、何か資格でも取ったんでか?

銀行をこの時点で辞めると、もう学歴社会に復帰することはできません。半年で会社を辞めるような人、まともな会社は取りません。専門知識を何一つ得ておらず、仕事を「つまらない」と辞める、だったら新卒の方がいいですからね。ああ、こっちもつまらないといっても、もう行員には戻れません。

あなたは営業で得意先(預金者)と数多く会っているのですから、世の中の大変さをその人達から謙虚に学びましょう。

お金は大事だよ

就活三十路
      新卒で正規採用の行員を、手放すのですか?

販売職は、将来的にお給料が伸び悩むでしょう。
      気楽に、アルバイトやパート程度をお望みでしたら
      若いうちは働くところに困らないでしょう。

向き不向きはあるとおもいますが、経済的将来性からも
      辞めないで頑張るべき。
      もう少し辛抱してみれば、魅力的になるかも知れないし
      納得出来ずリタイヤするとしても、働いた実績になりますから
      転職にも有利だと思います。

考えるだけなら○、実行に移すのは最低

ポン太
      厳しい意見を書いている人もいますが、正直なところ、学校卒業したばかりの新人なんて、
      程度の差はあれ皆似たようなことを一度は考えたことがあるのではないですか?
      だから「考える」とか「思う」だけならアリだと思いますよ。
      皆が一度は通る道です。
      しかし、普通は皆、「考え」てはみるけれど、実行に移すことはないと思われます。
      ここで本当に「辞める」という行動に移すのが最低ではないでしょうか。

いくら本人がしっかりしていても、やはり世間知らずなんですよ。
      これは仕方ない。
      誰だって最初は世間知らずなんです。
      ただ、本能的に思いとどまる。
      その「本能」が働かず、短絡的に動いてしまうのが思慮が足らないということでしょう。

トピ主さんは少なくとも、ここで意見を聞いている以上、即断しなかった点で、
      まだ大丈夫なんじゃないでしょうか。
      もちろん、ここで質問しても、結果「退職します」ということになれば愚かな人で終わりですが。
      悩むこと・考えることは大いに結構だと思います。若さの特権ですよ。
      大いに悩んでください。
      ただくれぐれも「愚かな決断」だけはされませんように。

銀行の渉外してました

アヤ
      某都銀で渉外やってました。派遣でしたが。
      確かに銀行業務って細かいし、暗いし、封建的で保守的で、ストレスが頭に来るのか上席はたいがい若いのに薄毛だったりカツラだったりしますよね(笑)

私はトピ主さんと同じく接客からの転職でしたので最初は銀行業独特の細かさについていけませんでした。印鑑1つもらうため、書き替えのきかない書類の訂正をもらうため、1日4回同じお客さんに印鑑をもらいに走ったり、そんぐらいいいじゃんと思うような細かいことに大騒ぎしたり、毎日ぐったりでした。

でも、お客さんと話すこと自体は楽しいし、休みは多かったので休みはどこへ行こうかな♪って思ってました。
      封建的でしたが、そのぶん礼儀やマナーやら人として研かれたうえ、経済も学べてよかったです。その時学んだ投資信託や為替のおかげで出産退職した今、分配均や為替差益でこづかいも稼げてます。

半年で辞めるのはもったいないですよ。

勤まらない

にゃこっち
      たとへ「地銀」ではあっても、ネームバリューで仕事ができるはずです。
      地銀の渉外で勤まらないのであれば、他では勤まらないとさへ想います。

スポーツインsトラクターのバイトを「楽しい」経験とおっしゃっていますが、「バイト」だからです。
      正規採用されているイントラには様々な「責任」が負いかぶさってきます。

「仕事はせず適当に生きていたい」とおっしゃいますがね、親御様はいつまでも現役で仕事を続けられるわけではないのですよ。
      いまご両親が所有する金融資産がどのくらいかは存じませんが、いずれやってくる「老後」の生活の為には必要なものなんです。

親御さんの金融資産をあてにしないで「適当に生きる」ってどうやってできるんですか?

なんというか・・・
      >先輩と話していても、それで満足しちゃうの?
      もっと努力して人生楽しみたくないのかな?と思ってしまいます

25歳新卒?

🐤
      テイシュウー
      院卒でしょうか?

院卒の方は地銀は合わない気がします。

けれど、スポーツジムと比較するのヤルキストンさんの考え方に賛同。

金融機関に勤めていると転職に有利なのも他の方がおっしゃる通り。

あなたに新人が来るまで待ってはいかがでしょう?

メガに比べて云々はナンセンスです。

地元に帰ればメガに就職は出来ない地域はたくさんあります。

自分の道

デビット
      辞めたけりゃ、辞めれば良いじゃん。掲示板で相談してないでさ。

お給料は別にして、自分の好きな仕事に打ち込めることは幸せだろうし。

貴方の席が空けば、本気で銀行で働きたいと思ってる他の方々にチャンスが巡って来るわけだし。

ちなみに、
      私の親しい女性は地銀に勤めてますが、このトピを見せたら、「このご時世に信じられない。よっぽど職場が合わないのかなあ。私なら絶対辞めないね」と言っていました。

悔いのないご決断を

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

もう少し様子を見てみては?

mow
        トピ主さんが求めている職場と現在おられる職場にミスマッチがあるのですね。

私はトピ主さんが求めている仕事や職場環境が大きく異なるのなら、新しい道に踏み出してもよいと思います。

ただ・・・・今のこのご時世。皆職探しは難航しています。

そして販売職は将来的に体力的にもお給料にしても今と比べたらきっと厳しいものになると思います。

例えば、渉外活動でトピ主さんが持ち味を生かせる様にはなりませんかね?

入行して半年であれば、お仕事に慣れるので精いっぱいでしょう。仕事が慣れるに従って何か違った視点から見てやりがいも出てくるのでは?

お給料だってきっと良いのでしょうし、安定した職場であるならばまずはその環境を利用して、自分なりのやりがいや楽しみを見つけてみてもいいのではないでしょうか?

それと同時に転職活動も開始してみては?(大変だろうけれど・・)

ご両親の安心を考えるトピ主さんは両親思いで素晴らしいと思いますが、自分の人生は一度だけなのだから、トピ主さんが後悔ない道を切り開いて更なる幸せを築いて欲しいです。

他に当てがあるならいいんじゃないですか

おまけ
        銀行業務に詳しくはないですが、合わなくて転職した人は知ってます。
        融資担当だったそうですが、彼曰く「大学出たての若造(彼)に
        自分の親より年上の人が土下座するような状況に耐えられなかった」
        んだそうです。
        彼は努力しない人ではないので、まさに合わなかったのでしょう。
        転職先も、銀行程は稼げませんが、まあまあきちんとしたところです。

どうしても耐えられない、かつ安定した転職先が見込めるなら辞めるのもいいと思います。

私は辞めました。

かなえ
        私は新卒で入社した会社を一年で辞めました。私はパワハラが原因でした。一年頑張ってみたけどやっぱりムリでした。今は別の仕事に就き5年目になりますが、あの時辞めてよかったと思います。
        合わなかったのだから仕方ないじゃないですか。辞めることは、仕事をしながら就活をするという条件付きで賛成です。辞めるならさっさと動き始めてください。中途半端な気持ちのままでは、今の仕事への姿勢まで中途半端になります。周りも迷惑します。
        ただ、辞めるかどうかこんなところで聞いているうちはまだまだ本気じゃないよね。

私も似たような感じでした

🐱
        かなで
        私も入行して一年間は辞めたくてしょうがなかったです。
        入行一年めは、密かに転職活動をしていました。
        結果は散々でしたが…
        でも一年経って、お客様から信頼を寄せてもらえるようになり、銀行の仕事にやりがいが出てきました。転職活動もやめました。
        他の仕事に比べたら地味かもしれませんが、私あてに足を運んでくれるお客様と何度もお話をして、「あなたが勧めてくれたから」と預金してくれたり資産運用してくれたりすると、もっと勉強しなきゃ!と思えるようになりました。

5年勤めて、私は一般事務の仕事に転職しました。
        入社してすぐ、元銀行員だということで、現金、金券類の管理を任せられました。
        銀行で学んだマナー、銀行業務に関する知識は一般企業に勤める上でかなり役立ちました。
        私が入った後の求人では、積極的に金融系経験者を採用していました。ちょっと嬉しかったです(笑)

せっかく入行したんですから、一年は頑張ってほしいです。
        まだ半年しかやってないのにもったいない、と思います。転職するにも不利でしょうし。
        あとから、あぁ銀行員やっててよかったなー、って思うことがきっとあると思いますよ。

良い仕事だと思います

きじとらねこ
        周りを見渡していますと、「元銀行員」はやはりつぶしがきくな~と思います。今一番、仕事つまらない時ですよね。よ~く判ります。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示