詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険未加入から社会保険加入への転職

レス13
    (トピ主5
    みちか
    仕事
    お世話になります。

既婚、40代女性です。

現在、年間130万円内でアルバイトをしています。
    年末近くなり、130万内で抑えるために10月と11月で調整が
    必要になりました。

もし、10月から社会保険加入のフルタイムに転職するとしたら、
    最終的に、本年度の収入が150万位になると予想されますので
    その場合には、社会保険などの支払いがさかのぼって今年1月分から発生するのでしょうか?

するとしたら、どの位になるのでしょうか?
    今、月収は98000円~100000円位で他に年2回賞与があります。

130万に抑えきれず、133万になった知り合いが
    20万程追加で支払った・・というような話を聞いた覚えがあります。

また、転職となると確定申告も必要ですよね。
    皆様、こんな調べればわかるようなことを安易にきいて
    申し訳ないのですが、
    もし、お手すきでしたらご教示お願いいたします。

ランキング

レス

確定申告は

むじな
    してもしなくても、一パート主婦の収入が扶養控除範囲をちょいと超えたくらいで
    税務署が調べに来ることはありません。

12月までに再就職していれば、会社で年末調整してくれるのでは?
    前の職場からもらった源泉徴収票は必ず保管しておきましょう。

扶養控除範囲を気にして働いているなら「扶養家族」なんですよね?
    既婚ということは、おそらく配偶者の。
    それでしたら、健康保険・厚生年金も配偶者の扶養扱いで一緒に加入しているはずですが。
    保険料ももちろんまとめて給与から天引きです。
    なぜ遡って自分で払うという発想になるのかわかりません。

扶養家族をやめるなら、ご主人の会社での手続が必要ですから
    ご主人からきちんと会社に報告してもらって下さい。

捕らぬ狸の・・・

やれやれ
    う~ん・・・。
    トピ主さんは「転職」と言われますが
    これはまったく違う会社に「転職」されるという事でしょうか。
    文章を読めば同じ会社に勤めたままで
    社会保険に加入した場合かな?・・・とも思うのですが。

トピ主さんがよくわからないまま質問してるので
    これでは正しい答えは出ないと思いますよ。
    正しい答えでないものをそのまま鵜呑みにするのは良くないので
    「転職」した場合は新しい就業先の社会保険手続き担当に尋ね、
    今の会社で「フルタイムへの切り替え」なら
    今の会社の社会保険手続き担当に聞いて下さい。

それにトピ主さんが「転職だ」「フルタイムへの切り替えだ」と言っても
    相手(会社)の意向もあるでしょうから・・・。

この疑問はトピ主さんのすべての事情を理解している社会保険担当者に聞かないと正確な答えは出ませんよ。

130万は超過しないほうがいいですよ

よしこ
    お悩みのようですが、私の経験上お勧めできません。

社会保険料は、10月から発生しますが、年収が130万を超えるとご主人の健康保険の扶養から外れ、健康保険、国民年金も支払う様になります。
    年収が150万くらいだと,社会保険・健康保険・年金込みで今後、毎月2万少々支払うことになります。
    おまけに、配偶者特別控除の対象からも外れて、ご主人の税率アップの可能性もあります。
    また,一回健康保険の扶養から外れると、再度加入がめんどくさいです。
    (会社にもよりますが…)
    但しいいことも、今後あなたが年金を掛け続けると、年金受給時に多くもらえる事もあります。
    私がお勧めするなら、いっそ年収200万以上になってください。

むじな様、ありがとうございます。

みちか
    そうですよね、、一パート主婦の数万円に目をひからせる暇ないですよね。
    でも、一応アルバイトでも、会社に年末調整だしていますから
    そういうのって、地元の市役所とかにもいくわけですよね。
    よく、市役所で所得の明細みたいなのもらったりしますから。
    それで、結構簡単に税務署に超過分の連絡とかいっちゃうのかと思っていました。

>12月までに再就職していれば、会社で年末調整してくれるのでは?

その場合でも、年末調整でどれくらい引かれるのかな?とか。
    その金額によっては、今年の再就職はまるっきりあきらめて
    来年から考えたほうがいいのかな?とか思って
    それで、あれこれ考えてしまっています。

確かに、第三号ですから夫の給与からまとめて天引きされています。
    今は、130万以内なので、第三号の保険料でいいですが、
    130万を超えると、第三号ではいられないから
    本来なら、今年の1月から9月までも第三号の分では足りない分を
    追加で支払わないといけないのかと思いました。

やれやれ様、ありがとうございます!

みちか
    全く違う会社への転職を考えています。
    でも、、まさに「捕らぬ狸の・・」なんです!
    転職先も決まってないし、面接までもなかなかいきません。
    手に職のない一般事務で、経理部でチマチマとPC作業をしてるだけなので・・。
    でも、収入を上げないといけない事情もあって、
    打たれまくりの転職活動の中で
    モチベーションを上げる為にも、ここのところをキッチリと確認したかったのです。

私のまわりのパートバイト仲間の間では、
    念仏のように、130万超えたら大変!
    (中には、103万の人も)
    って、唱えられています。
    確かに、扶養範囲内を超えると大変っていう意味では
    私もわかるのですが、
    その超え方のバリエーションで、いろいろあるのかな?
    その、個々の対応を知りたかったのですが、
    そんな、、人様に簡単に聞いて、答えがでるものではないのですね。

皆様のお答えを受けて、、
    今年は、無駄に打たれるのはやめようかな・・って
    思ってきました。

ほんと、捕らぬ狸ですよね。
    恥ずかしくなりました。

よしこ様、ありがとうございます!

みちか
    捕らぬ狸なのですが、
    もし10月(11月でも)に転職するとしたら、社会保険に加入出来る会社にしたいので
    そうなったら勿論、月2万ちょっと位は払うことになるとは思っています。
    ただ、、さかのぼって払わないといけないのかな?
    それが結構高額なのかな?と危惧していました。

今の会社では、140万位でも社会保険に加入してる人もいます。
    将来の年金の事を考えて、多少月の収入が少なくなってもいいという考えのようです。

私は、よしこ様のおっしゃるとおり、200万とはいかなくても
    170万前後いける位でないと、扶養を外れるという考えはないのです。
    ただ、今年は今月までで110万なので、フルタイムで2ヶ月働くと
    145万前後かな?と思いました。
    数年前、一度扶養からはずれて(フルタイムで仕事をした)
    また入りなおしたことがあります(仕事をやめた)
    今は、夫が定年退職後の継続雇用期間ですので、
    あと数年で年金生活になります。
    そうすると第三号ではいられなくなります。
    今のうちに私も自分で社会保険が払えるようになりたいのです。
    がんばります。(たとえ来年からでも)

はい??

🙂
    トマト
    一応専門家ですが、質問の意味が分かりません。(読解力が無くてすみません)

130万以内で調整が必要ということは、働き過ぎてしまうので抑えたいという事ですよね?それなのにフルタイムに転職するんですか??(抑えるべきを増やしてしまうということでしょうか)

年度途中で転職の場合は金額に関係なく年末調整をしてくれない会社であるなら自分で申告が必要です。申告の仕方はガイドに詳しくのっていますので、その通りに計算されれば間違いありません。

とにかくどんな状況で何の質問なのかがいまいちつかめませんが、社会保険に切り替わる場合はその月からです。なんで遡るのでしょうか?
    扶養内なら3号ですよね?それならご主人が払っているために、今までも社会保険ですよ?自分で払うというのは、扶養から外れるだけなので異動届けの提出だけです。でも抑えるために調整するんですよね??

ならば今まで通り何もしなくてもご主人が保険は払ってくれますが。

あ、税金に関しては、そんなちょっとのオーバーで払うのは得しません。はずすなら稼ぐ。
    どちらにしても超過したら支払いは絶対ですし、扶養も外されます。

トマト様、ありがとうございます!

みちか
    私の理解では、1年間の所得が130万円を超えると
    3号でいられなくて、扶養をはずれ自分で社会保険を払うようになる。
    160万位なら、保険料を払ってもいいが、150万前後なら
    そのまま、調整して扶養内で働くほうがいい。
    それで、ここ数年はそうしてきましたが、
    今後は、もう少し収入を増やしたいと思っています。

それで、10月から転職して扶養からはずれて(3号ではなくなる)
    自分で社会保険を払う位の収入を得たいと思ったのですが
    そこで、はて、、今の会社にいるのなら今年は調整して年間130万におさえられるけど
    転職して収入が増えたら、本年度は年間130万は超えてしまう。
    それでも、社会保険の支払いは10月分からでいいのか。
    130万を超えてしまった分に関しては、いくらかの追加支払いが必要なのか?
    と、思ったのです。
    そして、その追加分が多くなるなら、今年は転職を考えないで
    このまま130万内で調整して
    来年から転職活動をがんばったほうがいいのではないか?
    と、思ったのです。
    それで、こちらに相談させていただきました。
    わかりにくくてすみませんでした。

理解できました♪

🙂
    トマト
    そうでしたか。ありがとうございます。

そうですね。個人的には150万くらいの収入では得か?と言われれば素直にはいとは言えない金額ではありますね。でも私は扶養でなくなることに意義があると思うのでそれは置いておいて・・・。(自分の保険がある方がいいです。補償内容もご主人と同じではありませんしリスクヘッジになります)

混同されやすいのですが、保険の計算と税金の計算は違います。
    130万は保険に必要な数字ですね。これはやはり異動届けをご主人の職場から提出してもらい自分が正社員になるときに会社で手続きすれば勝手に天引きされていきますから大丈夫です。自分での支払いは税金しかないです。
    年末調整が出来るならそのままで大丈夫。やることは特にありません。
    出来ない場合のみ確定申告です。そこで年間の計算をしますから問題ありません。

確定申告の際に税金も給与天引きに変えてしまえば毎月均等で引き落とされて自分で払う手間も4分割での負担もありません。

保険はそもそも毎月納めるものですので、遡るという発想自体がおかしいですね。切り替わる前まではご主人からひかれていますから。

続き

🙂
    トマト
    保険料自体は収入に対して計算されて払いますので還付などもありません。

所得税のみ還付される可能性がありますから、2か月分でも還付請求したいなら(少額でもした方がいいです!)確定申告した方がいいですね。ついでに収入が低いので医療費控除も10万以下でも適応されます。ご主人では無くみちかさんから医療時控除したほうがいいです。確定申告はきちんとすると場合によってはなかなかいいおこづかいになりますし、いろいろ勉強できます。

税金にしろ保険にしろ、基本は「切り替わった当月」から適応されます。健康保険だけは切り替わった日からになりますが、健康保険料自体は1カ月分で請求されてしまうので月末退職は嫌がられる理由です。(たとえば30日に退職し、国保などにきりかわるとたった1日分でも1カ月分請求されます)

私の感想では、どっちかというと天引き対象の保険だったら心配する事はないと思います。健康保険の方が気にしますが、社保から社保なら面倒な手続きはないと思いますが。(間違ってたらごめんなさい)
    外れるつもりなら一刻も早く外れてどんどん稼いだ方が絶対いいですよ!

誤解してる

🐱
    にんにん
    年収130万の捕らえ方が、税金と社会保険では違うんです。
    税金は1月から12月までの年収で税金額が決まるのですが、社会保険の扶養範囲である年収130万はちょっと違います。たとえば10月に就職をした人は、月給が30万であっても社会保険をかけなくていいかというと、答えは「かけなくてはいけない」なのです。
    社会保険の場合「就職してから先1年間の年収が130万円を超える見込みのあるものは加入する」ことになってます。なので、そろそろ超えそうだから調整して減らそうかしら、という類のものではありません。
    月額11万~12万をコンスタントに超える見込みがある場合、入らなくてはいけないのです。

トピ主さんの場合、少ない月があり、他の加入用件(正社員の3/4の出勤時間があるとか)を満たしていない場合は、1-12月の年収で数万円超えたからといって「即入れ!今までの分も払え」などということはないです。
    社会保険では年収のように1-12月の考え方はないので、遡って払え、もないです。加入義務のある人が意図的に加入していなかった場合は三年くらい遡られちゃうみたいですけどね。

このケースでは遡らないです。

ふえふえ
    みちかさんは既に3号の被保険者ですよね。
    そうなると3号から2号に切り替わるだけですので、2号に切り替わった月から保険料を負担することになります。
    2号の保険料は、雇用主が半分払いますよね?働いてない期間の分まで遡って、社会保険料を払う雇用主なんて居ませんよ。
    だから遡ることはないです。

130万円の壁ですが、ギリギリ超えるのであれば損です。
    たしか170万円くらい稼がないと元が取れないと思います。
    9月の時点で110万円で、残りの3か月で60万円稼げるのであれば転職、無理そうだったら来年まで待つ方が無難じゃないでしょうか。

旦那さんの給与計算などはわかりませんが、配偶者控除を考慮して、月々の所得税を源泉徴収している可能性もあります(年末調整時還付や追徴の額が高額にならないように)。
    もし年末にトピ主さんが配偶者控除から外れると、旦那さんの所得税が追徴になり、思わぬ出費になるかもしれません。

扶養から外れるなら年初、扶養に入るなら年末の方がお得です。

皆様ありがとうございます!

みちか
    トマト様、追加のレスありがとうございました。
    私は、根本的に勘違いしていたんですね。
    トマト様がおっしゃる、「質問の意味がわからない」は
    今ならよーくわかります。
    社会保険と税金とはちがう。少なくても社会保険の遡りはない。ですね。
    ・・実は、もし遡るなら今働いている会社にも迷惑かけるのかな?と、
    思い巡らしてました。

にんにん様のレスで、さらに理解することができました!
    >たとえば10月に就職をした人は、月給が30万であっても社会保険をかけなくていいかというと、答えは「かけなくてはいけない」なのです。
    ・・そうなんですね!わかりやすく説明してくださってありがとうございます。

ふえふえ様、ありがとうございます。
    >もし年末にトピ主さんが配偶者控除から外れると、旦那さんの所得税が追徴になり、思わぬ出費になるかもしれません。
    ・・私が気にしていたのはこの所得税の追徴だったのですね!

>扶養から外れるなら年初、扶養に入るなら年末の方がお得です。
    参考にさせていただきます!

皆様のおかげで、すごく理解することができました。
    本当によかったです。