詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠の報告

レス8
    (トピ主1
    😨
    なな
    仕事
    妊娠がわかり、悪阻らしき症状が出始めたので、職場の上司(課長、係長)に報告をしました。
    高齢(流産のことも考えて)なので安定期に入るまでは他の方には内緒にしておいてくださいとお願いしました。

先日、仲良くしている同僚(22歳、女)と係長、私が仕事をしているときに係長から
    「この前の話し、もう課長に話しした?」と言われ、その子に聞かれてしまいました。

同僚はすぐさま「何の話?」と聞いてきて、しばらくごまかしていたのですが、悪阻で遅刻する日があり、しつこく聞いてきてこれ以上黙っていると雰囲気が悪くなりそうなので内緒にしておいてね。と話した所、速攻で他の人(その子が仲良くしている36歳男)に話したらしく、飲み会を断るとニヤニヤしながら「妊娠でもしたん?」としつこく聞いてきたり、私が歩いているとずっとお腹の当たりを見てきたり‥…。

ハッキリ言って気持ち悪いし、安定期になって精神的に落ち着くまでは他の人には知られたくなかったし不安定なのか凄くイライラします。

その男について、その行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
    職場にいくと吐き気が強くなってしまい辛い毎日です。

ランキング

レス

観念するしかない

ゴマ
    してはいけない妊娠なの?
    違うでしょ?

もっと 堂々としていればいいのに…。 体にもよくないですよ、恵まれない妊娠みたいで…。

つわり は人それぞれだから仕方がないし 会社に迷惑かけるなら報告しなきゃいけないし すべて 妊娠したら当たり前のことなのに 不自然に振る舞うのはあなたの方です。

私はあなたのような 振る舞いをする人にはあえて声をかけませんよ(気遣う意味で)。
    その男性は 少々 からかい(妊娠したってことはHしたってこと~?みたいな中学生レベルな考え)もあるみたいですから ハッキリ言えば済むことです。

度々遅刻してるんだったら、話そうよ

🙂
    misa
    「妊娠でもしたん?」
    そう聞かれたときに、何故ハッキリ言わないんですか?
    職場の皆さんにばれるのは時間の問題なんだから、トピ主さんがかたくなにしていると余計にからかわれるだけです。
    まして悪阻で度々遅刻する状態なら迷惑をかけることもあるし、理解してもらった方がよいのではありませんか?

逆の発想で良いんじゃないかな?

🐤
    イジワル
    ストレス溜めるくらいなら発表してもらって休みもちゃんと取って無理をしないほうが高齢出産による不安感は避けられるのでは?

そう言うことをしないでストレスを溜めて胸にもやもやをかかえるなら、万が一何かがあったら自分を責めますよ。
    もっと休めば良かったとか、職場に協力を求めれば良かったとか。

5ヶ月目に入る安定期までまだ大分有るのでは?
    それならば、より大事を取った方が良いですよ。
    切迫流産になったり悪阻で入院とかになったら会社も家庭も大変ですよ。
    なにより母体が辛いですよ。

意地を張らないで今週にでも発表してもらったらどうですか?

あと同僚は精神が子供だと思ってスルーして良いんじゃないんですか?
    そんな馬鹿な事を言う男はほっときましょ。
    そしてその男に子供が出来たときにでも嫌味の一つでも言ってやれば良いと思います。
    そしておしゃべりな後輩ちゃんは、まぁそんな子なんですよ。
    思いやるって言葉が足りないんでしょう。
    そんな環境なんだから堂々と使える権利は使いましょ!
    母子手帳にだって診断書でお休みを取れるように書いてあるんですからね。

初期は勘弁して欲しいですよね

にら
    私もなかなか安定せず、上司にだけ伝えて皆には6ヶ月まで言いませんでした。

妊娠した?とメールが来ても無視し、携帯を忘れた&壊れた事にして乗りきり、直接聞かれてもさりげなく無視してました。

イライラしますよね。まだ安定してないし、あれこれ言われるのが嫌だったのを思い出しました。

私も結構休んだり、早退してましたが、上司が信用できる人で気持ちもわかってくれたので6ヶ月まで黙って居ることが出来て幸運でした。

後で何で言ってくれなかったの?と言われましたが、安定してなかったので。と笑顔で返しました。

しばらくイライラすると思いますが頑張ってください。

ありがとうございます

🙂
    なな
    色々なご意見ありがとうございました。

にらさん

とても気持ちをわかって頂けたみたいで嬉しかったです。
    ありがとうございます。

妊娠初期のつわりとイライラがピークなんだと思います。

悪いことしている訳じゃないんですものね。
    今度セクハラ的な感じで聞かれても、笑顔で無視したいと思います

えっ、まだ無視するんですか?

🙂
    misa
    トピ主さんは自分の意見に賛同してくれた人だけピンポイントですごく感謝しているようですが(そりゃぁ、皆さんにありがとうを言っていますけど・・・)、この先も笑顔で無視すると決意を述べていらっしゃいましたね。
    なんでこの期に及んで無視するのかなあ?
    完全に迷惑をかけないのだったらいいけど、そうじゃないなら助けてもらった方がいいと思いませんか?
    産休や育休も取るんでしょ?
    一人で働いてるわけじゃないと思いますよ。

安定期になるまでが大事なのでは

たろ
    ナーバスになっていらっしゃるようす。

第1子妊娠中に仕事で海外出張の打診…上司に相談して私抜きでお願いしましたが、妊娠早期の方こそ体調不良や業務への支障を考えたら上司や一緒に仕事をしている方たちに報告した方がいいと思いますよ。遅刻や通院などで迷惑かけるわけだし。

嫌な気分になるのならなおさら、さらっと告知したほうがやめてもらえるのでは?

産休育休取るとしても

にら
    安定するまでは言わないでって上司に言ってあって、上司も何も言わないなら無視していいと思います。
    業務に支障があるようなら上司から言われると思うので。
    私は安定する前に公表して何かがあったらどうしようってすごく悩んでました。予定日が半年違いで奥さまが出産される方がいたんですが、何回も話のネタになっていて、それを見ていたせいか話す気にはなれませんでした。(切迫気味だったので聞かれても手放しでウキウキなんて出来なかったので)

ましてやニヤニヤしてくる異性なんて余計なストレスになるから無視していいですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    お体大事になさってくださいね。