詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園児のいる母ですがおすすめの在宅仕事ありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児のいる母ですがおすすめの在宅仕事ありますか?

レス15
    (トピ主2
    🐷
    ぶうこ
    子供
     小学生と幼稚園児の二人の子をもつ母です。

上の子は10ヶ月、下の子は8ヶ月から保育園に入れて仕事をしてきました。

昨年主人が転勤になり、仕事を辞めて引越ししました。

今は下の子を幼稚園に入れていますので、専業主婦をしています。

いままでずっと仕事をしていたので何か仕事をしたいと思っているのですが、子どもが体調を崩したり、夏休みなどの長い休みがあることを考えると今一歩踏み出せずにいます。

また保育園はどこもいっぱいですし、せっかく慣れた幼稚園ですので転園させるのも可哀想な気がします。

そこで、何か在宅でお仕事をしたいと思っておりますが、今までしたことがないので何もわかりません。

皆様の中で、在宅でお仕事をしている方や以前したことがあるかたなどお話を聞かせていただければと思います。

メリットやデメリットなど。

パソコンの資格を持っておりますし、入力などは速くできますので、そういう仕事を希望しております。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

テープ起こしをやっていましたが・・・

🎶
    陽炎
    昔はPCができる主婦が今ほどいなかったから、在宅ワークもそれなりにありました。私はテープ起こしをやっていました。(その会社の資格試験にパスし、研修も受け)

でも今はPCができるなんて当たり前ですから、主さんの望むような在宅ワークはなかなか見つからないでしょう。字がきれいなら手書きの封筒のあて名書きとかもありますが、料金は超超超安いです。

それと、在宅ワークというと、自分のペースで仕事ができて、小さな子供がいても安心・・・と思われていますが、これはとんでもない誤解ですよ。
    自分のペースであっても、ノルマや納入の期日が必ずあります。忙しい時はハンパでなく忙しいです。3時間位しか寝られないし、夕飯もレトルト食品ばかりになってしまいました。

子供がそばにいて、まとわりついてくるのを邪険にあしらってでも仕事をしないと間に合わないこともあるでしょう。
    仕事だから、と割り切れる人は良いですが、割り切れない人はちょっとしんどいかも。

外で働いていればどんなに忙しくても、その時は子供のことは切り離して仕事に没頭できますが在宅はそうはいかないですから。

熟考されますよう。

希望しても

うーん
    私は印刷会社の下請けの入力業務をしています。1文字何十銭円の仕事です。
    在宅の場合、どんな仕事でもそうでしょうが、納期は絶対です。
    ですからタイトな納期の仕事になると、徹夜することもあるし、夕食が手抜きになること、家事もままならない、というのが実態です。ご主人さんの協力がないと絶対に無理です。

在宅ワークと聞くと、楽でいいねー、子供がお昼寝の時に働けていいねー、片手間でいいねー、と皆に言われます。でもそんな考え方ではやっていけませんよ。

入力は完璧、納期は必ず。これが最低ラインです。その上で信用が成り立ち、何度も仕事がきます。一度でも信用がなくなれば次はないんじゃないでしょうか・・

それは置いておいても、仕事をみつけるには、自分でツテをたどって見つけるしかないです。検索をかけて出てくる入力業務を仲介しますというような会社の9割は悪徳商法です。

この仕事は多分、続けるのも大変でしょうが、仕事そのものを見つける方が大変だと思います。
    殆どは前の仕事先がらみとかの関係からみつけるので、転勤された先で探すのはとても難しいと思います。

スゴく厳しい仕事ですよ

不知火
    在宅、スゴく大変だよ?
    納期絶対厳守だから、子どもが熱を出したくらいじゃ休ませてはくれないよ?
    入力の仕事で三日間徹夜したお母さんたち知ってるもん。
    加えてミスは絶対に許されない、あんな社保庁のデータベースみたいなことには絶対出来ない、ヘラヘラ“一日2時間程度の簡単な仕事”なんかないよ?
    大変な作業だから外注してるんだし。
    幼稚園の行事があってもお休みできないよ?

パソコンの入力は辞めたほうがいです。

😀
    さーちん
    一番だまされやすいネットワークビジネスです。
    何かの文言でだまされないように気を付けてくださいね。
    以前はあったそうですけど、最近は情報漏えいなど、いろんな問題があり、まず入力の仕事は外部の人には任せないのが一般的です。
    入力作業があるのなら、パートかバイトで、直接会社に行って入力というのが普通です。

とここから本題。

教職資格をもっていて、字がきれいであれば、添削の仕事がいいと思います。
    私の友人もあのアニメのキャラクターのゼミの添削をしています。
    ただ、最初は数か月に1度本社に行ったりとか、ずっと在宅というわけではないみたいですけど。

あとは本当の内職ですね。
    私の義理の母がやっていました。
    ストラップを付けて袋づめという、本当に単純作業でめちゃくちゃ肩が凝りますが、確実に在宅でできます。
    (遊びに行ったときにやらせてもらったんですが、正直私には無理かなって感じでした)
    1個○銭という世界ですが・・。
    ちょっとしたおこずかい程度にはなるみたいです。

難しいかも・・

🎶
    ぶーすか
    子どもの小さいころ、在宅でパソコンを使って書類作成やテープ起こしなどの仕事とかホームページの作成・管理などをしてました。
    夫の取引先の方の紹介でしたが、急ぎの仕事のときなど、徹夜でやったこともあります。
    ミスは許されませんし、納期は絶対死守、クライアントのわがままも聞かねばなりません。
    当時は、在宅でパソコンができる人も少なく、収入はよかったけれど、疲れてボロボロになりました。
    それでやめて、スーパーの○オンで発注作業のパートをはじめました。
    子どもが急に熱を出したりしても、仲間同士で助け合ってくれるので
    子どもたちが大きくなっても、そのまま勤めています。(収入は減りましたが)
    同世代もいるし、いろんな相談に乗ってもらえますし・・

最近は、景気が悪いので、外注に出さず社内でという所が多いのではないでしょうか。
    仮に外注があったとしても、けっこう時間のかかる仕事や急ぎの仕事などになると思います。
    4時間ぐらいのパートを見つけたほうが気楽だと思いますよ。

厳しい仕事なのですね(トピ主)

ぶうこ
     実際に在宅ワークをしていた方のお話大変役に立ちました。

私は以前は教員をしており、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の免許を持っています。

第二子を出産後、教員を辞め、官公庁の嘱託の仕事をしておりました。

大学の時に日商検定、今年マイクロソフトのエキスパートの資格を取りましたが今までの官公庁での事務も人と関わることの多い部署での仕事でしたので、入力のみでの厳しい仕事を出来るかといわれると自信がありません。

軽はずみに在宅ワークを始めなくて良かったです。

ありがとうございました。

添削してます

えみ
    ABCDE・・・の最後のアルフアベットの通信教育です。
    短大卒以上が条件ですが、複数子どもが居る友人もやってます。
    年に数回募集していますので、応募してみては?
    枚数は選べますし、余裕があるときに多く引き受けることも出来ます。
    収入は2~3万くらいです。

あとは内職ではないですがメール便の配達もしています。
    こっちはかなり体力勝負ですが、子どもが幼稚園から帰ってくるまでの間に配達できます。
    雨の日も風の日も・・・ですが月5万くらいになります。
    そうとう体力使うので食べても太りません。そういう面ではおすすめです。

内職経験者です

💰
    きょん
    洋裁関係とネイル関係とパソコン関係で仕事しました。
    洋裁は月に三千円、ネイルは月に六千円、パソコンは月に千円程度でしたね。
    当たり前ですが、全く稼げません(笑)
    しかも、とりかかれば一日中やる感じです。そうしないと量をこなせないため、お金になりません。子供が熱出すと、仕事のしわ寄せが来て徹夜もやむを得ない事も。。
    心身ともに疲れるので半年が精いっぱいでしたね。
    私は短時間パートが子育てママさんにはおすすめです。頑張って。

特殊な技能を持っていないと...

🙂
    海外在住
    在宅の仕事を取るには、特殊な技能を持っていないと難しいと思います。
    そして何よりも、仕事を見つけること自体大変です。

私も在宅で翻訳をしていますが、3ヶ国語が話せるので見つかった仕事だと思います。
    もちろん翻訳の試験などを受けていますし、企業にも自分から売り込んでいます。

トピ主さんは今までお仕事をされていたとのこと。
    以前の会社繋がりで受けられるお仕事などありませんか?

教育関係の在宅ワーク各種やっています

ふくちゃん
    中学生のテストの採点の仕事を自宅でしています。
    パソコンを使って会社とやりとりをするので出社は課題が変わる時の説明時のみです。
    利点は、自分の都合の良い時間に仕事が出来る(子どもの学校の行事に参加する時などは、昼間出来ない分、深夜に仕事をし翌日の納期に納めます。)こと、
    毎日出社しなくて良いので、会社に勤めている時のように被服費や昼食代、化粧品代などの出費が少ないこと、
    学校教材のため学校の長期休みの時は仕事がなく夏休みなどは子どもと過ごせることetc。

デメリットは、出来高制で納期があるので決められた量をこなすために多少の無理をしなければならないこと。忙しい時期は朝から深夜までパソコンに向かっているため、掃除も食事も手抜きになることもあります。
    徹夜の時などは時給で働く方が楽だなぁ、と思います。

以前は小論文の添削や某通信教育の先生をしましたが、週1~2回は出社していましたし、お給料もイマイチでした。
    今の仕事が一番割の良い仕事です(多い月は12~3万になります)。

どの仕事も教育関係なので、条件は四大卒・試験合格者のみです。
    園児のママも多いですよ。

在宅仕事ですが子供は保育園です

なみ
    あのね、在宅といっても仕事は仕事。
    片手間になんかできません。
    うちは子供は一歳から保育園です。
    保育園に行ってもらわないと仕事にならないからです。

ちなみに私はイラストレーターです。
    美大を卒業後、大企業でデザイナーとして経験を積みました。

労力の割に薄給

🙂
    はなかっぱ
    在宅でデータ入力をしていました、過去に。
    結構手間なのに薄給だったし ソフト更新とかなんだかんだで会社へ出向くことも多くて 子供をおぶって何度も行かされました。

ここはじっと下の子が学校へ入るのを待ってから 学童などに入れて 落ち着いてお仕事されたほうが絶対にいいです。

それに在宅ワークなどで検索してヒットするのは大抵・・・・な会社だったりしますし

とりあえずアンケートモニターなどで小銭を稼ぐ程度なら 時間も関係なくできるのでは?
    在宅でデータ入力は よほど会社とのつながりがあるなどでなくて 新規で探すのであれば あまりお勧めできません…

割に合いませんよ

やどかり
    独身の頃、通信教育の添削をしていました。高校生向けなので、新学期と長期休暇中は量が多く、それ以外は仕事量に波があります。
    他の方も書かれていますが締め切りは厳守。よく納品前日に徹夜をしている私を見て、母も「もう辞めれば」と何度も言っていました。お子さんが病気で寝ている時でも家で仕事はできても、自分の仕事が詰まってきたらお子さんの世話どころか家事もできませんよ。

私は週に一回の出社で納品していました。交通費は出ますが、締め切り時間に間に合わすためにタクシーを使うことも。タクシー代はもちろん自腹です。
    また答案用紙に汗なんかつけられませんから、今年のように暑い夏ならクーラーも必要になります。光熱費の負担なんてもちろんありません。単価も低いし、必要経費を考えたら外で仕事する方が得です。
    入力作業など、誰でも出来る物なら単価も時給200円有るか無いかでしょう。一日何時間できますか?12時間しても、1日2400円ですよ。

仕事と言えるかどうかわかりませんが、ネットオークションなどで稼ぐ方が、実は堅実かもしれません。

パソコン関係は止めたほうがいいです。

砂時計
    昔やってました。止めたほうがいいです。
    が、下のお子さんこれから活動が活発になる時期に入りますよね?
    間違いなく家事適当、徹夜で仕事、睡眠不足でイライラになりますよ。
    私は徹夜作業が続き、体調不調になりやめました。
    あなたが思っているほど楽じゃないですし、在宅であることで犠牲になることも多いです。
    幼稚園行事に参加も難しくなりますよ?
    パソコンの資格にもよりますが、特殊性がない限り、誰でも出来ますから。
    在宅で仕事がどうしてもしたいなら、役所やハローワークで募集しているところもありますので、一度足を運んでみたらどうでしょうか?

トピ主です

🐷
    ぶうこ
     いろいろな経験談ありがとうございます。

今まで月給制の仕事しかした経験がなく、出来高制が多い在宅の仕事はいきなり厳しいと思わされました。教員をしているときは夜中まで残業したり、事務の時も納期などがありましたが、在宅ワークでそのようなことがあるとは考えていませんでした。

今は主人も毎日夜中の帰宅ですし、主人に負担をかけたり、こどもにしわ寄せが来たりする仕事は視野に入れていませんでした。

在宅ワークについて、とても甘い考えを持っていた自分が世間知らずだったなぁと思います。

約2年後にまた地元への転勤が決まっていますので、今は専業主婦生活が楽しくなるような何かを仕事以外に見つけていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る