詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今本当に疲れてます。

レス7
    (トピ主1
    マトワズ
    ヘルス
    40歳目前で難病を患いました。
    なるようにしかならないとおおらかに考えられる日もあれば、ひたすら出口を探し、この先の不安や恐怖に苦しみ抜く日もあります。

今は症状がある程度落ちついているので元の職場に復帰していますが、見た目の健康さに比べ、以前出来た事が出来なかったりする為、何かと人間関係でも支障が出てきています。
    精神的にももう疲れてしまいました。
    そんななか夫の裏切りも発覚し(元々がモラ男)もう本当にとても疲れてしまいました。
    人生の苦境のやり過ごし方教えて下さい。

ランキング

レス

あきらめて受け入れることじゃない?

シェル
    私なんて30代前半ですが、病気で働けませんよ。
    トピ主さんもお辛いでしょうけど、職場復帰されたんですよね?
    ご立派ですしうらやましいですよ。

結婚もされてるし。今はご主人に裏切られているそうですが、新婚で幸せな時期も味わったんでしょう?

私はたぶん結婚もムリだろうなって思ってます。

毎日まいにち体調もしんどいし、何で生きてるのかわかりません。
    でもあきらめてます。闘病ってこんなもんだと思ってます。
    私はまだ家にいれるだけいいと思っています。ずっと病院で入院されている人や、ずっとじゃなくても入退院を繰り返している人もいますから。

出口も解決策もないですよ。病気ばかりはどうしようもできません。
    健康な身体があればどんな苦難もなんとかなりますが、身体を壊すとそうもいかないです。私は身体がこうなったのは27くらいからで、それまでは本当に健康だったんです。楽しいこともいっぱいありました。世の中にはもっと若い10代20代で発病される方もたくさんいますから、自分はまだ幸せだと思うようにしています。

星まわりが悪いだけ

たかこ
    私は「わあ。苦境だな」と思ったら必ず星占いを見ます(笑)。
    だいたい星まわりが最悪なんですよねぇ。

でも星まわりなので、いいときもやってきます。

「いまは、そういう星まわりなのだ」と思って
    日々をたんたんと生きることにしています。

とりあえずご飯を食べて会社に行く。そしてよく眠る。
    努力しなくても、星は勝手に回ってくれるので
    いい時期が来るまで腰を据えて待ちましょう。

いい時期はいつ来るのだ??と気になるなら
    安い占い師(数千円で見てくれるところ)に行きましょう。
    星まわりを見るくらい占い師なら誰でも出来るので安いところで十分です。

「いま私最悪なんですけど、いつくらいに浮上します?」と聞けば
    だいたいホロスコープのソフトをタタタっと叩いて出してくれます。

本当に1~2年で「あの時期はなんだったんだろう」というくらい
    スカっと抜けますよ。大丈夫です。

私がやったこと

タコス
    通院はもちろんですが ほかに 精神的に落ち着き 強くなれることができないか と考え、 墓参りと氏神の参拝をしました。命を支えてくれてることに感謝して 気持ちを常に穏やかに そして強くいられるように背中を押してもらいたかったからです。
    見た目では 家の鬼門になってるとこを整理して要らぬものを処分しました。
    パワーストーンブレスを購入し身に付けてます。

かなり 粘り強くなりました。 自信がないのは相変わらずですが それでも やればできる! やってみなけりゃわからない! と思えるようになりました。

まずは 気持ちを穏やかにしたいですよね。
    深呼吸は有効ですよ。

根拠のない希望

🙂
    かすみ
    根拠のない希望という考え方に注目して下さい。あなたの状況は八方ふさがりて、夫にもたよれない。
    自分でも出口がみえない、ですよね。そんなときは理詰めで考えても、良い心の持ち用はあまり浮かびません。そんなときこそノーテンキな考え方にしてみるのはどうでしょうか?つまり、どーにかなるさの考え方です。いいかげんに思えるかもしれませんが、これは結構大事ですょ。そもそもあなたがこの世に生を受けたのだってたまたまランシとセーシがジュセイしただけであって、他の違うだれかがあなたのかわりでもなんの不思議もありません。そして人は明日だれしもがなんらかのことで死ぬかもしれません。それは誰にもわからないことですが、だれしもがそれを恐れて日々ビクビク生きてるわけでもないでしょう。だれでも明日死ぬわきゃねーな。という根拠のない自信によって日々やりすごしてるんです。どうでしょうか。この考え方。

体調がわるいのは辛いですね

🐱
    arareちゃん
    苦境の乗り越えかたなんて思い浮かばないです。。。きっと気が付いたら乗り越えて、いたみたいな。。そう思います。私は、特に庭という庭はありませんが、プランターの土いじりをしていると、心が落ち着きます。花は人間と同じで、手をかければ、かけるほど、美しく咲いたり、カブが増えて次の年に咲いたりします。千円位で、お部屋用のアロマ、好きな香り買ってみてはいかがでしょうか?
    テーブルに花一輪もかざりましょう。応援してる小町の人がいると思って。

かならず好転します

マリア
    私も、重い病で、生き甲斐だった仕事を失いました。

一年間ぐらいたち直れなかった。

でも今は、短時間ですが、仕事をして、穏やかな気持ちで過ごしています。

私の恩師の口ぐせですが、 人生の幸福は自分が助けたり、喜ばせた人の数が決める そうです。

笑顔で、自分ができることを誠実にこなし、人に親切にしていたら、きっと素敵なことがありますよ。

私は二人、子供がいます。将来の学費とか不安もありますが、なんとかなると気楽にしています。

きっと好転しますよ。元気だしてくださいね。
    あまりにつらかったら、診療内科の受診もおすすめします。

お礼

マトワズ
    レスして下さった方々、本当にありがとうございました。
    重い内容で友達にも全て話す事が出来ず、自問自答しておりました。
    病気はどうしようもない事、自分の力や努力ではどうにもならない事と心では分かっているのに…苦しいですね。
    去年まで人生普通に歩んできて、努力すればたいていの夢はかなってきました。これからは今の自分を受け入れて軌道修正して生きていきたいと思います。
    今はこんな星回りなのかも知れません。病気で苦しんでいるのは自分だけじゃない、病気だけじゃなく人それぞれ悩みや苦しみはあると思います。
    小町の中で応援して下さった皆様の言葉を糧にしたいと思います。