詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄離島めぐり女一人旅

レス25
    (トピ主10
    まや
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

私は30代女性で失恋を癒す女一人旅をしようと思います。
    10月初旬で沖縄の八重島を周遊したいと考えてます。
    民宿でゆんたくを楽しんだり、星をみたり、マリンアクティビティを楽しみたいです。
    ちなみに車は運転できません。

そんな私にオススメの民宿、コース、過ごし方、旅行会社があれば教えてください!

ランキング

レス

波照間島!

かなちゃん
    な~~~~んにもない島です…が、人の「情」だけはたっぷりあふれている島です。
    ヤギとカラスとネコがいっぱいいて、10月なら…よく晴れた夜には最南端から水平線近くに南十字星が見えます。

かつて私も生きるのに疲れて、ふらりと訪れたことがあります。民宿の新鮮なおさしみ、泡盛に三線の調べ…知らない人とも仲良く話をしたり、一週間ほどの滞在で本当に心に大きなパワーをもらいました。

沖縄離島にしたんですね

😨
    夏子
    以前、一人旅のおすすめを聞いていらっしゃった、まやさんですよね。

「女一人旅のオススメ」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0905/344944.htm?g=09

あちらのトピを放置して、お礼も決定報告もないまま次のトピですか?
    沖縄離島の魅力を知ってもらえたら、と一生懸命レスしたのに、なんだかがっかりです。

ちなみに、お勧めの島は、前トピでも言いましたが、竹富島、波照間島です。

トピ主さん、ごめんなさい!!!

😣
    夏子
    今見たら、前トピにきちんと返信頂いてますね。
    先日私が見た時はまだトピ主さんからのレスが反映されてなかったようです。
    私の早とちりで失礼なレスをして、せっかくの楽しい旅行前に、
    不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

お詫びにもなりませんが、ひとつ情報を。
    トピ主さんが旅行されるのは、10月上旬とのことですよね。
    私がお勧めした竹富島では10月7~8日にかけて、
    種子取祭という一年で一番のお祭りが開催されます。
    もしこの時期に竹富に滞在するなら、宿確保が難しいのでご注意ください。
    静かに滞在したいのであれば、この日は避けたほうがいいと思いますが、
    伝統芸能盛りだくさんの祭りですので、日程があえばぜひ見てください。

あと、10月第2週は新月に向かう週ですので月光に邪魔されず、星を見るのはいい期間です。
    かなちゃんさんのおっしゃるとおり、晴れていれば南十字星も見えます。
    南十字星は石垣島や竹富島からでも見えるのですが、明かりの少ない波照間は星空観測にはもってこいです。
    南十字星が見えなくても、あの満天の星空を見ると思わず声が出ますよ。

かなちゃんさま

🙂
    まや
    ありがとうございます。
    波照間はほんとよさそうですね~。
    一番いきたい島になりました。宿泊もしようと思います。

夏子さま

まや
    すみません。。
    前のトピで先にお礼をいれてから、新しいトピをたてたつもりだったのですが、
    新しいトピのほうが早くたちあがってしまいました。。。

今日はさっそくるるぶを購入しました。楽しみです。

度々すみません。南十字星見えません。

夏子
    のこのこ出てこられる身分でもないのに、度々すみません。
    日本で南十字星がみられるのは12月から6月頃までで、今は見えません。
    誤った情報を載せてしまって申し訳ありません。

>お勧めの民宿、コース、過ごし方、旅行会社
    石垣本島で観光コースも含むというのでなければ、旅行会社はあまり関係ないです。
    一人ですとかえって割高になったりするので、ツアーやパックプランはお得感ないかも。
    私は航空便、宿も自分で予約します。
    離島に行くと、アクティビティを組んでくれる業者はほとんどありませんので、石垣島の方がいいと思います。
    ただ、私はマリンスポーツをしないので、業者のおすすめはわかりません。ごめんなさい。
    石垣島の宿泊施設を決めたら、そこと提携してる店を紹介してもらうのがいいかと思います。

それを含めてコースを考えますと、石垣数日(アクティビティメイン)、その後離島に移動。(離島→石垣でもOK)
    離島は1日ずついくつか巡ってもいいですが、おすすめは数日滞在です。
    石垣~離島間の移動はフェリーであまり便数がありませんので、一泊ずつだとゆっくりはできません。

続く

続きです

夏子
    波照間に宿泊したいとのことですよね。
    最近宿泊仲間から聞いて評判の良かった宿は、ゲストハウスNAMI、うるま家、ペンション最南端です。
    NAMIとうるま家は民宿ですが、最南端はペンションの名の通り完全に個室ですので、ホテル感覚で滞在できるかも。その分料金は割高です。

離島の民宿は数が少なく、民宿それぞれのリピーターが圧倒的に多いんですね。
    Aの民宿に泊まっている人は「ここが最高」と言い、Bを利用している人は「ここ以外泊まったことがない」と言います。
    なので、そういう意味で「おすすめはここ」というのが難しいです。

波照間島は大きな島ではないので、ゆっくりニシ浜でのんびりするもよし、最南端の碑を訪れるもよし、予定を決めずその日の天気と相談しながら決めていくくらいで十分です。
    お天気がいい夜は、民宿の方に「星空観測へ行きたい」と伝えて観測所へ連れて行ってもらってください。
    (数百円の送迎代をとるとこあり、無料のとこあり)
    ここは集落から外れた真っ暗いところにあるので、自分達で自転車で行くという慣れた人もいますが、初心者はまず迷うかサトウキビ畑に突っ込みます。。

さらに続きです

夏子
    車は運転できないとのことですが、石垣では送迎付きのアクティビティショップを手配すれば問題ないし、石垣港近辺で滞在すれば公設市場も近くにあってお土産の買い物もできます。
    また波照間もレンタサイクルか徒歩で大丈夫です。
    というか、レンタカーがありません。

ゆんたくは、宿の人が声をかけてくれるところもありますし、夕食後、そのまま始まる、、というパターンもあり、お客さんだけでやってるところあり、宿それぞれです。
    そこで情報交換したり、島のおすすめおしえてもらったり。

初めての場所で不安もたくさんあると思いますが、往復の便と泊まる宿さえ確保して、あとは宿の人なり宿泊者なりに聞けば、皆さん親切に教えてくれます。
    離島を訪れる人はとてもあたたかい人が多いです。
    あまりガチガチに決めず、なんくるないさ~でめいっぱい楽しんで(傷心旅行だからそんな気分になれないかな?)ください!

波照間、ハマると定期的に訪れたくなる禁断症状が出て大変らしいですよ~(笑)

長くなってしまってすみません。
    嫌な思いをさせてしまった罪滅ぼしにもなりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

夏子さま

🙂
    まや
    情報ありがとうございました。
    事細かに宿情報など教えていただき助かります。
    やはり離島は二泊はしたほうがいいんですね~。
    波照間二泊、竹富一泊か二泊、石垣一泊か二泊にしようと思います。

これから、るるぶなどみてもっと固めていこうと思います!

同じくアラサー女一人旅

スナフキン
    10月半ばに沖縄女一人旅をします。
    ツアーは使用せず、往復とも航空券をおさえて自分でホテルをとりました。

石垣から離島へは、離島桟橋から船がでています。
    竹富島はわかりませんが、波照間へは高速船が1日に3本で1時間くらいです。
    私は船に乗りなれているので平気ですが、乗り物に弱いとか不安ならば
    最低乗船1時間前には酔い止めを飲んだ方がいいかと思います。
    酔ってからでは効きません!

私はダイビングに行きますので、なんと言っても石垣のオススメは川平のマンタです!
    シュノーケリングなら上からではありますが、見ることができますので
    時間がありましたら是非チャレンジしてみてください。
    波照間のハテルマブルーと言われる、真っ青な海も最高ですよ。

シュノーケリングには危険も伴いますので、ビーチでされる際には1人ではなく
    周りにどなたかいるようにしてくださいね。
    未経験でしたら、1度お店のツアーに参加して教えてもらうとより安全に
    楽しめると思います。

それではお互い良い旅にしましょう!

沖縄での過ごし方

🙂
    まや
    皆さんアドバイスありがとうございました。
    今度は現地での過ごし方のアドバイスをお願いいたします。

1日目 1245石垣空港着→西表島で遊ぶor川平湾で遊ぶ
    (どちらにいくか迷っています。
    この時間についてダイビングやシュノーケル、ジャングルカヌーツアーいけますかね?)
    →食事(石垣島でオススメのお店はありますか?)
    →宿

2日目 石垣島→竹富島→
    水牛車観光→レンタサイクルで観光→コンドイビーチ→宿 竹富宿泊
    (ランチでオススメのお店ありますか?)
    3日目 竹富島→石垣島→波照間島→宿チェックイン
    →レンタサイクルで観光→ランチ→ニシハマビーチ→宿→食事→星をみにいく
    (オススメの食事場所ありますか?)

4日目 波照間泊 波照間でぼっと気ままに過ごす

5日目 波照間→石垣島→17時代の飛行機で那覇へ移動
    (石垣島と西表どちらで過ごすか迷っています。
    初日と最終日、西表で過ごすのはどちらがいいと思いますか?
    )
    那覇→羽田
    (那覇空港で乗り継ぎで二時間はあきます。
    そのくらいの時間でいけるとこはありますか?)

黒島に一票!

💡
    さとし
    こんにちは。

日程を拝見しましたが、検討可能でしたら黒島をおすすめします。
    ガイドブックですと黒島は記事が少ないですが、ブログなどネットで
    したら色々見つかると思います。

石垣から行く主な離島は与那国以外は行きましたが、私は黒島が一番
    良かったです。
    旅行先で会った人と八重山の話になったときに黒島を一押しする人は
    少なくないです。

黒島には牛がたくさんいます。仲本海岸でのシュノーケリングも楽しいです。

ただ、のんびり過ごすということでは波照間と重なるところがあります。

竹富では、

🐧
    無責任艦長
    「たけのこ」で、ソーキそば食べてください!
    美味しいですよ!
    タキドゥンの、おばあの作る、サーターアンダギーも美味しいですが、
    買える確率が低いです。
    竹富島では、宿に自転車が置いてあることが多いので、時間を気にせず
    ゆっくりサイクリング出来ますよ。

石垣島では、あの「食べるラー油」の有名なお店「ペンギン食堂」があります。食事をするとラー油が優先的に買えるので、お土産にも良いかも。
    桟橋から近いので、ぜひ!(歩いてすぐ!)

波照間で自転車ですか。
    宿近辺は楽勝なんですが、島一周するならレンタルバイクをお勧めします。
    結構起伏があり、トライアスロン状態になります。
    距離的にはそうでもないんですけどね・・。

私的には最終日は石垣島をレンタカーで観光、がお勧めかな?

初日に西表に行って、そっちで宿を取った方が良いかな?
    船は夕方くらいで終わったような気がしますし。

私も離島大好きです!この夏は民宿のオーナーの出してくれた船で、パナリ・黒島にシュノーケリングに行きました!
    またいきたい!

また出てきました

スナフキン
    到着日のダイビングorシュノーケリングは時間的にギリギリかもしれないです。
    13:00までに到着すると午後の船に間に合うような感じなので、12:45に空港到着だと…
    ただ、平日でお客さんが少ないとかだと融通きかせてくれるかもしれませんので
    ホームページを見て、いくつか問い合わせてみるのがいいと思います。

石垣島では、明石食堂の八重山そばかいしなぎ屋の牛丼が私はおすすめです!
    明石食堂は島北部なので交通は少し不便ですが、おいしさはピカイチ☆
    いしなぎ屋は石垣牛の専門店(確か)です。
    お値段は少しお高めですが、機会があれば是非おすすめしたいです。

スナフキンさま

🙂
    まや
    ありがとうございます。

う~ん、私船酔いしちゃうんですよね。薬もってきます。

川平、きれいみたいですね。最終日いってみたいと思います。

スナフキンさんも、いい旅になるとよいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さとしさま

🙂
      まや
      ありがとうございます。
      黒島検討しますね。

あ~もっと長く滞在すればよかった。

無責任艦長さま

🙂
      まや
      ありがとうございました。
      グルメ情報、大変助かりました!
      う~ん、全部いってみたいですね!!

スナフキンさま

🙂
      まや
      またまたありがとうございました。

1日目は西表でマングローブクルーズにいこうかなと思ってます。

そして、最終日に川平でシュノーケルしたいと思います。

グルメ情報もありがとうございました。

日曜出発なのであとわすが。荷物のパッキングをそろそろやろうかと思います。

久々の南国だし、なにか忘れそう!!早くやらなきゃ

楽しんできてくださいね

ゴーヤ
      八重山地方なら、石垣が便利ですかね。

波照間は、確かに星が美しいです。
      でも、ビーチまでが距離ありすぎます。民宿のレンタサイクルでも結構時間かかります。(泊まる民宿にもよりますが)
      そして何よりも、誰もいないビーチで女一人は危険すぎます。(事件もありました)

宮古島は、ハッキリ言って海がイマイチです。
      かろうじて1か所残ってる綺麗な場所は(灯台の下の漁港の脇の海)車がないと行くのが不便です。

西表島もやはり車が必要な場所ですね~。

女一人でも、比較的安心なのは石垣でしょうか。
      ある程度にぎわいがありますし、静かな場所もあるし、バスもあります。
      米原キャンプ場近くの民宿に宿泊すればいいんじゃないでしょうか。
      あそこはお勧めですね。

くれぐれも甘い言葉と誘惑、暗い夜道、人のいないビーチ、人のいない雑木林には行かないようにしてくださいね。

楽しく、いい旅ができますように・・・

ゴーヤさま

🛳
      まや
      ありがとうございます。
      気持ちがひきしまりました。
      甘い言葉や人がいない道、気をつけます。

波照間一泊で石垣二泊にしたほうがよかったかなぁ。
      今から民宿キャンセルできるかなぁ。

また、迷ってきました。。

6月に行きました!

ナッツ
      二泊三日で波照間島(一泊)・石垣島(二泊)・竹富島に行きました。波照間島のお勧めのお店は花HANA食堂です。夜行ったのですがカフェという雰囲気で、沖縄ならではの料理も食べれて良かったです。おいしかったですし!お昼もお店やってるみたいです!でも波照間島でに行くまでの船が激しく揺れて私は酔い止め飲んでいたので大丈夫でしたが友達は気分悪くなってました。酔い止め忘れないようにしてくださいね。そして波照間島への船は欠航になりやすいのでご注意ください。あと波照間島で自転車はしんどいです…私達はペンション最南端に泊まったのですがそこから最南端の碑まで行くのに途中でしんどくて止めました…(笑)夜は街灯はほとんどないし、道もよくわからないし…でも島自体はのんびりしてて海は綺麗だし良かったです。
      石垣島ですが川平湾は綺麗でしたよ!タクシーのおっちゃんがお勧めしてくれた川平湾の入口付近の川平公園茶屋の八重山そばは美味しかったです。良かったら行ってみてください!

ナッツさま

🙂
      まや
      ありがとうございます。
      ハナハナ食堂是非いってみたいと思います。
      車運転できないから自転車しかないんですよね。
      タクシーでいったほうがいいかな。
      よいどめ、うちにあると思ったらありませんでした。
      明日早朝出発です。空港になければ石垣島で買おうと思います。

4月に沖縄本島~離島めぐりしました

🐱
      乙女
      1か月かけて本島、宮古、八重山とまわりました。

波照間、ほんまにおすすめです!
      星きれい、海もきれい、人も優しくてあったかい!!
      最高でした。2泊したけどもっといたかったです。
      他の方は自転車でまわるのきつかったとありましたが
      私は平気でしたよ!2日ともチャリでぐるぐるまわってました(笑)
      ふだん漕ぎ慣れている人なら大丈夫だと思います。
      私が滞在した時はほかの方もみんなチャリ移動していました。
      まれに原付の方もいましたが。

フェリーは確かに揺れます!酔い止めは必須。寝てしまうか
      なるべく揺れないとされる席を早目に並んで確保してください。
      私は酔い止めのおかげかまったく大丈夫でしたが(笑)
      激しく揺れるので、寝ていたら頭をガラスにぶつけました…
      私はけだもと荘にお世話になりました。

あと西表もトレッキング、シーカヤック、楽しいですよ!
      こちらもぜひ宿泊をおすすめしたいところですが。

石垣の食事はペンギン食堂おすすめです。
      混んでるかもですが夜は比較的入りやすいと宿泊した
      ゲストハウスのオーナーがおしえてくれました!楽しんできてください☆

最終日

きちこ
      波照間島からは高速船かフェリーで石垣島に戻ることになりますので、海がシケってたら、船が出ないことあるから、最終日にもってこない方がいいと思いますよ。

私は
      石垣1泊→波照間1泊→西表2泊のつもりでしたが
      石垣1泊→波照間2泊→西表1泊になってしまいました。

気をつけてくださいね!

ナッツ
      再び失礼します。私、二泊三日と書いてましたが三泊四日の間違いでした(笑)
      すみません!波照間島ですが島内を自転車で周るのはしんどいと言いましたが元気があれば最南端の碑までなんとか行けると思いますよ!しんどいと言ってしまいすみません。。私はしんどかったのです(笑)私が借りた自転車はギアがついてなかったんで…それでは楽しんでください!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る