詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧州留学時の必需品を教えて下さい

レス14
    (トピ主0
    マリール
    話題
    今月会社を退社して月末から10ヶ月ほど海外留学をする予定です。
    仕事の引き継ぎが忙しく留学準備が後手になってしまい、今慌てて用意をしているところです。

長期留学ははじめてて、荷物について迷っています。何か大切なものに気づかず忘れているのではないかと心配です。

長期留学ご経験者の方、これだけは日本から持っていくべき!というものがあれば、教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

以下、情報です。
    滞在先はスペインのサラマンカ、バジャドリード、グラナダの3都市です。
    高価なものを現地調達できる経済的余裕はないので、できるだけ日本から持参するもので賄いたいです。

ランキング

レス

😀
    あろーず
    3ヶ月スペインを旅しました。
    スペイン語会話の日常フレーズの本が役立ちました。
    住むにつれてスペイン語が必要になるのでちょっとしたニュアンスを使うのに必要かも。
    お友達とメールするときにも便利でした。

後はレトルトみそ汁&ふりかけは便利でした。

服は結局持って行っても向こうの流行の物が安くでうっているのできっと買ってしまうのではないかと。。。タンクトップや下着 シンプルなものやなどさばらないものはもっていくのがおすすめ。ヒートテックは便利です。

グラナダうらやましいです。あそこの雰囲気はほんとに素敵でした。
    ぜひぜひいっぱいスペイン語話して満喫してください。

ホームステイか寮かで違いますが

🎶
    かつては学生
    わたしの留学体験はすでに15年以上前なので参考にならないかもしれませんが、思い当たることのみ列記します。先進国であればたいていのものは都心に出れば手に入ると思いますが。

-勉強目的なので専門分野以外の資料は要らないはずですが、気分転換に普段読み慣れた小説・詩・エッセイ(日本語のもの)は何冊か持っていくと気分転換に便利
    -自分に必要な薬(整腸剤・頭痛薬など)はドラッグストアをみつけるまでに手元にあると便利
    -ちょっとした非常食(日本のように24時間営業のお店は住まいの近くにないかも、なので)たとえば、お湯を入れるだけのスープ、お味噌汁、エネジーバー、レトルト食品等(電子レンジがあること前提で)
    -履きなれた靴(交通手段が公共のバス・電車という前提)
    -衣類(10ヶ月だったら季節も変わるでしょうし、自分のサイズに合うものがすぐに見つかるかどうか。。。

すみません、けっこうな量になってしまいましたね。
    留学、エンジョイされますように。

日本語を持って行こう!

😀
    活字
    本です!本!
    辞書、文法書、会話本、旅行本、紀行本、一般書籍。
    ネットでは不十分。現地の書店は品揃えが貧弱。
    自分にあった書籍は日本でしか入手できません。
    『地球の歩き方』ヨーロッパ諸国全冊本棚に揃えていた強者留学生もいましたよ(笑)。

他は現地でも入手できました。PCも現地購入。キーボート等日本語ではないけれど大した問題ではありません。

そのお隣の国に住んでいますが。

魔女おばさん
    こちらに来て重宝したのが、洗濯用ネットです。
    スペイン人と同じ寮に住んでいたこともありますが、彼らはブラも何もかも一緒くたに洗濯機で回してしまって平気なようで、ネットを使っている人を見たことがありません。
    また寮暮らしだと、洗濯機に入れて洗濯が終わった後、次の人が待っている場合、前の人のを終わるとすぐにかごに出しておいてくれるのですが、そのときに下着が人目に触れるのに抵抗があった私は、下着は全てネットに入れてました。
    靴下などもなくなりやすいですが、ネットに入れれば安心です。

化粧品や、洗顔クリームは、10ヶ月なら自分のお肌にあったものを持ち込んだ方が安心ですね。
    私は硬水と乾燥のせいで、肌がかさかさしたんですが、オロナ○ンでしのぎました。
    お薬も、人によっては現地の薬だと強すぎる人もいるらしいですので(私は大丈夫だったのですが)。
    衣服類ではストッキングでしょうか。
    日本の方が質が良くて安いので、私は日本に帰ったときに買いだめします。

基本かも

🐴
    ponta
    箸、菜箸、しゃもじ、包丁、茶碗類、お茶。留学初期無くて、あー持ってくれば良かったって物達です。無くても全然生きていけますけどね。

留学先は米国でしたが

🎶
    みんみん
    耳かきです!

綿棒はすぐドラックストアで手に入るのですが、耳かきって夜中にふとしたくなりませんか?(勉強中は特に(笑))
    留学直前に経験者から必ず持って行けといわれた一品です。

コンタクト

目覚まし
    コンタクトレンズを欧州で買おうとすると、注文してから品物が届くのに2週間くらいかかります。日本のように即日または翌日というわけにはいきません。日本で予備を買っておきましょう。眼鏡も予備を。

洗濯ネットには私も賛成。私が運が悪かっただけかもしれませんが、日本の洗濯機より生地が傷みやすい気がする。大中小サイズ全部用意します。

医薬品、化粧品の類は、日本から持っていく。

パソコンを使う勉強・職業なら、予備のノートパソコンを「予めすべて整備した上で」持っていく。故障したときに、直るまで勉強を止めておくわけにはいかない(時間の無駄)。修理で再インストールする時のために、ソフトCDを持っていく。

衣服、下着、スポーツウェアは、手足の長さが異なるので現地製は使えない(と私は思う)。1年分の衣服を全て日本から持っていく。

お風呂のゴシゴシタオル

マッチェルモ
    いわゆる、ナイロンタオル。

ヨーロッパでは、なかなか手に入らないんじゃないでしょうか。

日本のものは手に入りにくいです。

マドリード在住
    スペインに住んでいます。マドリードやバルセロナなどの大きな都市であれば日本食料品店があります。しかしながら、目が飛び出るほど高額です。必要なものはできるだけ日本からお持ちになったほうがよいでしょう。

私が日本から送ってもらって常備しているのは、

薬関係:正◯丸、ム◯、オ◯ナ◯ン軟膏(効きが違います!)
    食料品関係:だしの素、鰹節、ふりかけ、お茶漬けの素、わさび等(醤油は場所にもよりますがスーパーで売っていたりします。わかめ、ごまなどは中華食料品店に売っています)
    その他:耳かき(必需品。綿棒ではなんかスッキリしません)、シャモジ、菜箸、箸・・・などなど。

あと、学生さんであれば、消しゴムとシャープペン、ボールペンは多めに持ってきたほうがいいです。文房具は比較にならないくらい日本のものの方がいいです。

化粧品関係も日本から持ってきたほうがいいでしょうね。洗顔料、こちらではつけて拭きとるのが主流なようです。泡立ちがよいものを日本からお持ちください。

う~ん、今思いつくのはこのくらいでしょうか。

無題。

🐶
    ゆり
    小物のうっかり忘れを防ぐには…

今から二週間程で自分が使用したものをすべてメモしていくことです!

この位の期間の間に使用したものは自分にとって必要なものですから。

自分は上記の方法で忘れ物はありませんでしたが、友人の場合は爪切りでした。

文房具

雪降
    ヨーロッパ留学中です。
    スペインではないのですが、私のいる国では文房具は日本の方がいいです。
    ちょっと高いものを買えばそこそこの物がありますし、大分高いものならば良い物も沢山あります。ですが、日本のように手頃で良い文房具がなかなかありません。
    スペインからこの国に留学して来ている友人を見ていて、またこの国で必要だと思った物です。

また私のいる国ではボールペン書きが基本です。だからなのか、シャーペンと消しゴムで日本のように良い物がありません。
    スペイン人もボールペンで授業のメモを取っていたので、もしかしたら同じ状況なのかなと思います。

補足として

欧州帰り
    欧州に留学経験があります。
    他の方のレスで大方挙げてあるので十分と思います。特に、ゆりさんのご意見には同意します。

もしこれらに補足するとしたら、私は百均で売っている小物干し(ピンチのついたヤツ)と、針金ハンガーを勧めます。洗濯物を干す時役立ちます。

あと、PC関係として、変換プラグ(スペイン仕様のもの)は必需品ですね。その他、CD-R(日本製が良い)か外付けHDD、USBケーブル、USBメモリ等も持って行くと良いと思います。
    デジカメや電子辞書など電池を使用するものが多ければ、予備の充電池と充電器を。エネループの充電器は海外でも使えます。
    デジカメ用のメモリーカードも、容量の大きいものか、予備を持って行った方が後悔しません。

料理をするなら、巻きすを持って行ってパーティー等で巻き寿司を作ると喜ばれます。あ、海苔も必要ですね。粉末の寿司酢や寿司太郎は手軽で便利です。菜箸、箸(友人用も)、箸置き、割り箸等は重宝します。

基本的な料理の本

🐤
    ひよこ
    欧州の大学院に留学中です。

ほかの人と重複しますが電子辞書、PC、カメラ、変圧器、プラグ、薬、耳掻き。
    語学ではなくて正規の大学留学なら専門書ですね。

あと、持って来て意外に重宝しているのが料理の本です。いわゆるベーシックな家庭料理の本です。お金を節約するために自炊が増えるので。ネットでも調べられるので、大きな本でなくていいと思います。
    旅行ガイド本もあるといいでしょうが、ヨーロッパは国が多いので、何冊もそろえるのは難しいため、私は滞在先の国のものだけもって来ました。あとは現地で売っているガイド本で済ませています(ロンプラとか)。
    スペインだと暖かいからさほど必要ないかもしれませんが、私は寒い国にいるので、母が送ってくれたヒートテクが重宝しています。

最小限の荷物

最小限
    荷物は最小限にすることをお勧めします。

ネットが使えるのであれば、日本語の本はよほどの専門書以外は不要。
    PCは15インチくらいのラップトップと予備用のミニパソがあれば最強う。

消しゴムは日本製が最高です。あと、授業中にメモを取るのに PilotのFrixionが最高です。
    鉛筆で取るメモは後で探し難いけど、赤や緑で書き込んだメモは復習に最適、しかも不要なら
    消すことができます。

衣類は最小限に。でも歩きやすい靴、保温シャツ・アンダーパンツは必需品。毛糸の帽子も夜の
    暖房が不十分な宿泊施設では役に立ちます。あとスリッパ!シャワーが共有であれば
    ビーチサンダルで代用するのがいいと思います。(ビーサンをはいたまんまシャワー)

食料品はどれか1品にしぼって、たまの贅沢に使いましょう。お茶好きなら海外旅行用のミニクッキングヒーターと
    保温ポット350mlがあれば便利ですよ。

自転車用ワイヤー鍵も鍵つきスーツケースの防犯に向いています。

あと私だったらかさばらないリサイクルバッグを持っていくかな。