詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰の条件で・・・

レス11
    (トピ主1
    みみ
    仕事
    現在、育児休業中でまもなく、一年経ちます。
    保育園へ途中入園できなかったので、育休を半年延長して来年の4月入園にすることにしました。復帰して、すぐにフルタイムは大変かと思い、時短勤務の適用もお願いしてみました。

会社へ、相談すると、、

・育休延長はOK
    ・時短勤務⇒パートならOK(現在は正社員)
    ・育休前に従事していた職種ではなくて、別の部署で別の仕事をして欲しい

という答えでした。時短勤務⇒パート は、フルタイムで働けるようになれば、正社員にすると言われたので、まぁいいか・・・と思ったのですが、職種が変わるのは・・・
    会社は従業員100人未満の中小企業で、人の入れ替わりもはげしいです。
    やはりこのご時世、こういうことはしょうがないのでしょうか?以前の職種に未練があるので、厳しそうですが、転職も考えてみようと思っています。

育休から復帰された方、やはり、こういう経験しているのでしょうか?

ランキング

レス

それはダメでしょう

😉
    共稼ぎ妻
    そういう育休明けの不利益変更って、育児・介護休業法違反じゃないでしょうか?
    特に、時短勤務だからパートに変更なんて、安易に了承しちゃあダメですよ。
    正社員に戻れる保証なんてないし、だいたい正社員だからこその時短勤務(=所定労働時間の短縮)でしょう。

もちろん職種変更も認められません。
    うちの会社では他部署への異動も(本人の希望がない限り)させませんよ。
    ちなみに、私は育休明けに異動の打診をされ、(不利益変更ではなかったし)今後のことも考えて異動しました。異動先の上司の了承を得て、時短勤務もさせてもらってます。

とはいっても、あくまでも法律上のことですし、トピ主さんが「育休切りされないだけでもまし」と思っているのであれば無理に会社と闘うことはお勧めしませんが、転職しようとまで思っているのであれば、辞めるつもりで何か言ってみてもいいような気がします。

職種が分からないけど

もぐら
    業界が分からないけど、子連れでフルタイム勤務が出来ない女性が転職って難しくないですか?
    転職したら、その職場では「新入り」になるから、残業を断るのも難しくないですか?幾ら入社時の条件で決まってても。

私の会社では、復帰は同じ職場とは限りません。
    育休に入った人の後任は、正社員で埋める事が多いのです。
    ですから、空きが無いと、元の職場には戻れません。
    (後任さんがよっぽどのヘタレだと、復帰者が戻れる事も有る)
    だから、勤務地が変わった女性も居ますよ。
    ただ、前の職場よりは忙しくない(出張が無い)所にするので、時短で働きたい場合には良いみたいです。
    時短が開けたら元の職場からのラブコールで戻るというケースを良くみますよ。

働かせてもらえるならいいんじゃないの??

🍴
    ぶたどん
    不利益変更とおっしゃる方もいますが、
    『不利益とはなんぞや?』ですよね。

復帰したって、熱発や行事で休むでしょう。
    インフル・おたふくなんて強制的に1週間はダメですよ?

その際に、正社員&前部署 では対応できますか??

逆に、子どもに合わせて急なお休みも対応できる→利益 では??

子どもが病気だろうが何だろうが、
    対応する人員がいて
    『絶対に会社には、子ども理由で迷惑かけません!!』というなら、
    いきなりフルタイム&前部署 でも良いと思いますよ??

まずは、ご自分の育休明けの環境じゃないですか??

フルタイムでがんばってみては?

🐧
    ぽぽん
    「すぐにフルタイムは大変かと思い」っていう理由がちょっと自分勝手な気がします。大変なのはあなただけじゃなくて、あなたがいない間新しい人を替わりに雇わずにあなたのための席をあけており、あなたの分の仕事をフォローしている同僚方もじゃないでしょうか。
    途中入園できなかたので延長とは、民間の託児所なども当たってみた結果ですか?
    権利なのであたりまえかも知れませんが、法律だからとか権利だからというだけでは社会でうまくやっていけませんよね。

時短どころか、残業免除でもダメでした

🙂
    本人です
    【ご報告】残業免除をお願いしたら、パートになっちゃいました。
    残業免除を職場にお願いした方、いらっしゃいますか。
    のタイトルでトピ立てたものです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0613/322690.htm?g=02
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0623/325691.htm?g=02

パート転換後も、正社員の時と仕事内容です。
    私も納得いかなかったので、転職活動をしました。
    上場企業にて内定をいただきましたが、夫も単身赴任先で昇進したので、子どもが大きくなるまではここで頑張る決心をしました。
    もちろん仕事の質は下げないで。
    国がなんとかしてくれるとはさらさら思ってませんが、法令順守ができない会社を『営利企業なんだから仕方ない』と平気で容認する風潮はコンプライアンス上よろしくないと思っています。

権利に胡坐をかいてさも当然のように権利主張するのでなければ、正直に話すだけ話してみてはいかがでしょうか。
    何も行動を起こさず一方的な結果だけ受け入れるのは後々後悔しませんか?

なんで4月に入れなかったの?!

😑
    アリエル
    会社の対応云々についてはおいといて。

9月か10月かわかりませんが、年内に復帰することがわかっているのに、
    どうして今年の4月に0歳クラスで入園申請しなかったのでしょうか?!
    途中で0歳クラスに入園なんてできるわけないじゃないですか。

ネットできる環境なら、それくらいすぐに調べられるでしょうに・・・
    ただでさえ待機児童が増えていると言われているのに、悠長に途中入園?!
    トピ主さんの準備不足としか思えません。

うちの子は7月生まれで育休は1年でしたが、1年経つ前の4月に入園させましたよ。
    だって夏には復帰するのわかってましたから。
    ワーキングマザーならそういうものじゃないでしょうか?!

しかも来年の4月って1歳クラスですよね。
    1歳クラスって枠が少なくて激戦ですから、0歳よりももっと入れる確率落ちますよ。

とりあえず認証とかに入れて少しでも早く復帰したほうがいいと思いますけど。

トピ主です

みみ
    レスありがとうございます。

正社員のままでの時短勤務については、新聞で読んだのですが、従業員100人未満の中小企業だと、義務ではないらしいんです・・・。なので、あまり期待はしていませんでした。正社員のままで、周りに迷惑を掛けながら心苦しい思いをするより、あっさりパートの方が気兼ねしなくていいかな?っと思い直して、承諾してしまいました。
    ちなみに、現会社は正社員で産休・育休を取得するのは私が初めて(以前パートの方が取得したが、復帰せずにそのまま退職)なので、よい前例になれなくて残念です。

職種は、休業前はプログラマーでしたが、復帰後はカスタマーサポートになりそうです。そちらの部署の方が時間の融通がきくようです。
    転職は時間の短いパートで探してみようかと思っています。現会社でパートになるより、お給料も下がるでしょう・・・でも、長い目でみて、これまでの経験や資格もあまり関係ない仕事をしてブランクがさらに空くよりはいいかな?と思っています。もちろん、探してみないとまだ分かりませんが・・・。

パートで試してみるのもテだよ

🐶
    うりゃー
    そのかわり、申請したら本当に正社員に復帰させるか、きちんと確認を。
    うちの時短者も以前と違う仕事です。急に休みでも、誰かが代理でできる作業です。
    そのため、部内で数人仕事の分担が変更になった。
    そうやってバックアップしているから、時短者は辞めないで頑張ってほしいです。

勉強不足です

🙂
    トマト
    1歳まで育休とるなら入園は1歳児クラスからですよね?

そりゃー無理ってもんです。まず本当に職場復帰したいのなら、周りに迷惑にならないよう、自分にも子供にも負担にならないよう十分な準備が絶対に必要でした。普通の公立保育園に1歳児から入園は不可能です。これからやっと申し込みかけるとかいう次元ですか?

だったら多少仕事が気に入らなくても仕方ないです。復帰できなくなるよりましではないでしょうか。法律云々言っている人もいますが、義務化されていて組合もあるる大企業ならともかく、中小企業では通用しませんよ。

9月生まれだと仮定しても4月の時点で6,7カ月。なぜ絶好のタイミングを逃して1年とったのか理解に苦しみます。しかも申し込みしていないなら人事異動でまぐれで空きが出る可能性の8,9月入園も逃してますよね。

延長して4月に募集のかかる園に確実に入園させてください。育休の変更は1回までです。それ以上長くなると手当は当然打ち切りですし、会社も復帰が出来なくなるでしょう。「ポストがないから2,3カ月待って」で退職はざらにある話です。(保育園は1か月しか猶予ないですからね)

時短で正社員です

ななこ
    100人もいない中小企業です。
    育休は一年間 時短で9時16時で正社員 、看護休暇年間5日 、有給休暇別、初めての育休所得者です。三ヶ月まえまでは営業事務でしたが今は経理です。以前より仕事量は多いですがこなしてますよ。
    残業は無しでただ仕事量をこなします。小町は育休復帰者には冷たいです
    迷惑だ周りの事も考えろとか言います 会社としても法律上しかたないと思っても荷物扱いされます 小町の意見のみ鵜呑みにしないでやってみるのもいい経験です。
    だから子持ちはって言われないように私も必死ですよ 辞めるのはいつでも出来ますし。
    悔しくないですか?

プログラマー→サポート→プログラマーです

😉
    きゅーこ
    40代女性、5才の娘がいます。

2月に生まれた娘が1才2か月になった時に、保育園に入園しました。
     会社は小さい会社なので、時短は無理でした。
     残業はしないという条件でしたので、納期の厳しいシステム開発の仕事よりこちらがよいだろうと会社が判断してくれて、サポートセンターの仕事をすることになりました。

しかし、あずけはじめの子供は立て続けに病気をもらってきて私は休みまくり、一方サポセンはノルマがないかわりに、9時~18時勤務は必須だったため、クビになりました。
     なので、結局納期はあるけれどもフレックスなど勤務時間に融通のきくシステム開発に戻りました。厳しいときには休日出勤で対応してます。

現在IT業界の求職状況は非常にシビアです。ここで離れたら二度と戻れないリスクも考えたほうがよいです。

ちなみに子供はあっという間に保育園生活に慣れ、19時に迎えに行くと、「もっと遊びたかった~!」と怒られる毎日です。