詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもにじょうずに料理を教えるコツ

レス21
    (トピ主3
    麺食い
    話題
    中学生の娘が「焼きうどん教えて」と言うので、いっしょに買い物に行き、食材の買い方を教え、帰宅後、二人で作りました。

作り終わってから高校生の息子に「妹ちゃん、怒られまくりだね~」と私に聞こえるように、いやみっぽく娘に言ったんですよね。

ムカッとしつつも、確かに反省すべきだなと思いました。

肉を炒め、キャベツを入れ、ピーマンを入れ、最後にうどんを入れて炒め、味付けをするという過程だったのですが、ほれ、肉は炒めすぎない、キャベツも、ピーマンも、さっさとやらないとこげつく~などなど、言いまくりました。

子どもに完璧を求め過ぎているのだとは思うのですが…。

子どもにじょうずに料理を教えるコツというか、方法というか、怒らないで子どもに料理を教えるにはどうしたらよいでしょうか。一応出来上がった段階で、「初めてなのにうまくできたよ」とほめてあげましたが。

なお、焼きうどんの材料、作り方については、本題とは関係ないので、コメントはご容赦ください。

ちなみに、娘に料理を教えたのは、これが三度目です。以前に教えたのは、ほうれん草とベーコンのバター炒めと目玉焼きです。割と簡単だったので、あまり怒ることなく教えることができたと思います。

ランキング

レス

事前説明

あさり
    最初に手順説明しましたか?

・材料を揃える
    ・各材料の切り方
    ・炒める順番
     注意事項

仕事だって、ポイントを教わらずに、逐次口を出されたら、思うようにできません。
    先に手順、段取りをだいたいでいいから頭に入れて、
    それから取りかかるでしょう。

料理本ってそのためにあるんだし。

ついでに息子にも仕込むのがよろしいかと。未来のお嫁さんのために!

お母さんとのお料理

😠
    通りすがり
    娘さんにとっては良くも悪くも思い出になったのではないでしょうか?少なくとも女の子、お料理教えて!と言われたトピ主さんもうれしかったのでは?私事ですが、母とお料理した経験ありません。やっと授かった子供が私だったので火を使う場所は危ないから、と近づけてもらえず大したお料理出来ません。40歳過ぎていますので調べてやってはいますが、母との料理の思い出や母の味の作り方を知らないまま、母は他界しました。褒めるのも良し、怒るのも良し。良い経験として一緒に女同士で台所に立ってもらいたいです。

あはは

となな
    何か素敵ですね。
    お兄ちゃんもからかってたりして、幼き日の暖かいものが思い起こされた気がします。

私も息子が料理好きなので何度も教えています。
    「次もまたやりたくなるように楽しくやらせる」のが一番かなと感じます。
    その料理は失敗するかもしれないけど。
    それで嫌になるのかもしれないけど。

ああーっソレは先に炒めると・・・!
    って口を出しかけたり、最後はかしてみろっ!って言ってしまうことも有り。
    そうして出来た料理と息子の顔を見ると、何かしょんぼりとした感じ。
    そりゃそうだよね、それじゃお母さんが作ってるのと一緒だ、と(笑

今は何回もの失敗を繰り返しすっかり自信満々。
    上手く出来た所を褒めアレな所は残念だったわね~と。
    私が料理下手なのもあり、味を絡める時は俺にまかせて!と威張られます。楽だ!

口出しされつつも上手に出来る方がいいのか、自分でやりたいのか。子供のタイプによるかとも思います。
    ただ長い目で料理好きになって欲しいなら、やはり口出しせず理解が深まったらまた次のコツ、と段階を踏んだ方が良さそうです。
    最初は味付けも食べられたものではないですが。
    成長を見るのは楽しいですよ。

レシピ本

3姉妹の母
    我が家では幼い内から簡単な料理のお手伝いをさせて、小学校に入ってからは、クックッパッドやらレシピ本を渡し週末の朝食、昼食は娘達にさせました。

ある程度、料理本で基礎を押さえた上でお母様の味を教えた方が起こらなくてもすみますよ。

口を出さずに、手を貸す

ごるびー
    肉を炒めて、そろそろかなぁと思ったら、
    「キャベツ入れますよ。」といって入れてあげる。
    娘さんが自分でやるといったらやらせる。

失敗してもいいじゃん。初めてなんだから。

子供の性格によるかも

🐤
    なしゅ
    長男は素直な性格ですが、割と完璧を求めてきます。
    最初は、目の前で作って見せます。
    その際に材料、切り方、調理方法、ポイントを説明します。
    そして、直後に実際に作らせます。

あまりにも大きな間違いのみ注意しますが、口は出さず、手も出さず、うんうんそうそう、いいねって褒めます。

自信もつくし、覚えます。

次男は、一匹狼タイプ?
    自分ですべてやりたがり。教えて貰わなくてもなんとなくやっちゃえ!タイプ。
    ゆえに失敗も数多くしますが、後でこそっと一人のときに、ここをこうやるともっと美味しく出来るよ。ってアドバイスします。

三男は、甘えん坊タイプ
    その場で一緒にやりたがります。
    主導権を三男に任せて、ここはねーこういう風にきるのがポイントなんだよ。やってごらん。って感じ。
    次は? そのあとはどうやるの?って聞いてきます。

私が3人に教えたのですが、同じものでもそれぞれに味が違います。
    それぞれに個性が出た味付けです。

怒るとやる気もうせるので、根気よく褒める方向ではいかがでしょうか?

事前にレシピを教える

😨
    みゅー
    レシピを紙に書いて、「はい、こうやって作れば良いよ」と渡して終わりで良いと思うんですけど。

中学生なら家庭科である程度習っているでしょう?
    勝手にやらせれば良いんですよ。

肉や野菜に多少火が通っていなくたって、電子レンジかければ食べられるでしょう?
    多少焦げたって、漫画みたいに全部真っ黒焦げになんてならないし。
    いいじゃん、そのくらい。

それと、
    「お母さんは毎日料理しているんだから、ある程度はそれ見て覚えてくれても良いんじゃない?」
    と言ってもバチは当たらないかと。

忍の一文字かな?

meguchann
    他の方も書いていますが、
    次の料理も頑張ろうと思えるようにしたら?と思います。

そしてあまり失敗しない、あまり料理の過程が難しくないものから、本来なら少しずつしていくのがいいと思います。

娘さんと一緒に料理なんて、娘のいない私には羨ましい限りです。

私は息子が3歳のころから、お米をとがせたりしました。最初の頃は、お米をこぼしたりして、それはそれは大変でした。
    でも、小さい手で一生懸命している息子に対して、たとえお米をたくさんこぼしても、それを流しから拾って(よく洗えば大丈夫でしょうから)、またそこにもどし、何度も何度もやらせました。
    もし、失敗しても本人が一番心を痛めているんですよ。
    「あっこぼしちゃった・・・」とか。
    なるべく怒ったりはしないようにしていました。そうしたら小学生になって、たいていのものは作れるようになりました。
    もちろん、片付けもしてくれます。(現在は、一通りできるため、台所の高さが合わないとかで、ぜんぜんしませんが・・・)
    どうか、あまり怒らないで、お料理をしてくださいね。最初から上手な人はいませんから・・・

手本を見せる

NAVI
    野菜は一緒に切って、炒める~味付けの工程はまず手本を見せて
    あげたほうが良いかもしれませんね。
    このタイミングで野菜を入れるとか、味付けをするとか説明付きで。
    数日後に一人で作ってもらったらどうですか。

ちなみに、うちの親は「○○(料理)教えて」と言ったら
    毎回、味付け(調味料の配分)しか教えてくれませんでしたけどね(笑)
    怒られまくりながらも、娘さんにとっては楽しいひと時だったのでは?

アシスタントのように、材料を渡せば?

🐤
    ぴよたまご
    肉が炒めすぎる前に、「炒めすぎたら硬くなるからね」などと言いながら、次の材料を準備しながら様子をみてあげては?

で、投入ポイントにきたら「そろそろキャベツいれますよ」「ピーマンいれますよ」などと言いながら渡していき、娘さんにはフライパンに集中してもらえば。
    一人でいきなり全部は無理ですから。

あと、炒めすぎはあまり気にせず、焦げない限りは気にしないでいいと思います。

初めてチャレンジする料理は手順の確認ぐらいのつもりで、完成度の高さは2度目以降に「もっと美味しくするには炒めすぎないのがポイントだよ」とアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。

娘ができること

🐱
    fate
    レシピ見たら出来る、という事が大事かなー?と思っています。
    切り方がバラバラでも、肉が硬くてもチョット焦げていても。
    ま、大体料理になっていたらOKとして、ほんと放置しています。

中1の娘ですが、肉じゃが、味噌汁、卵焼き(出汁がちゃんと入っていました)などは作っていますね。炒め物などはレシピもないので適当にやっています。
    小学生の頃はケーキやクッキーばかり作っていましたが、ちょこっと成長ですね。
    大変まずい!!!モノが出てくるときがありますが、
    その時は後から反省会して、次に生かしているようです。
    野菜が焦げてるのと、生っぽいものがある→硬いものから先、など身をもったほうが理解できますよね。

彼女は多分、ほとんどの料理を本見ながら作れると思います。
    時間超かかるけど(笑)

一人でやらせてみたらどうですか?
    きっと出来ますよ。

「子どもに完璧を求め過ぎている」のではなく

とりたぶれ
    「失敗する機会を奪っている」という印象を持ちました。
    小学校低学年ならそれでもいいでしょうが、中学生相手に手取り足取り、
    口出ししまくりはどうかと思います。
    ただでさえ親の小言をうるさく感じる年ごろでしょうし。

娘さんが、毎日台所に立つトピ主さんと同じようにできないのは当たり前。
    まずは台所に一緒に立つことから始めてもいいのかもしれません。
    全く別のものを作っていたって、見ていれば手際は学べると思うのです。

娘さんは普段から料理をする方ではないのかもしれませんが、炒めものを
    作った経験があるなら、それが応用できますよね。
    焼きうどんなんて気取った料理ではないですし、今回は「冷蔵庫の中に
    ある材料を選んで、隣の部屋から手順だけ言う」くらいでもよかったかも
    しれません。

最初からうまくいく必要はありません。
    失敗したと思えば、次からは娘さん自身が工夫します。
    それが、親が「教える」ということではないかと思います。

そんなに「怒る」のですか?

かぼちゃん
    トピ文に「怒る」という表現が何度もあるのですが、料理するのにそんなに「怒る」のですか?
    普通は「怒る」と言うより「注意」とか「教える」という場面だと思います。
    息子さんの一言にも「ムカッと…」とありますし、怒りっぽい方なんでしょうか?
    娘さんの料理の要領や出来の善し悪し以前に、トピ主さんの性格が怒りっぽい・短気なのでしょうか?

私も高校生の娘がおります。小さい頃から料理も仕込み、困らない程度にできます。
    時々自分で作りたがりしますが、手際が悪く私が口を挟むこともしばしばです。
    でも、「怒る」まではしませんよ。子どもにだってプライドも自尊心もあるし。
    怒られてばかりで「もうやる気しない!!」になったら何にもならないし。
    今度はこうするんだよ、これは料理のポイントで大事だから覚えなさいね、
    ということはしっかり伝えます。
    それから、娘の見ている前で解説しながら作って見せます。
    紙に手順とポイントを書かせてから一人で作ってもらったりもします。

娘さんも何度もやらないと上手にできないこともありますから、
    トピ主さんがもっと大らかに構えてあげることだと思います。

レスをありがとうございます。トピ主です

麺食い
    みなさま、見ず知らずの者に、真剣なレスをありがとうございます。

割と軽く考えてトピを立てたのですが、結構重い部分もあるかなと、今、レスを読みながら落ち込みつつ、考え込んでいます。

きょうはレスをしっかり読み、あすの夜までに自分の意見をまとめて、書き込みたいと思います。

引き続き、レスをいただけるとうれしいです。

トピ主です

麺食い
    レスをありがとうございます。以後、料理を教えるときは、アドバイスにあるように、簡単に材料と手順を書いたメモを渡し、説明をしてから取りかかってもらうことにしました。危ないとき以外は、口も手も出さないようにします。

口と手を出さないということは、頭ではわかっているつもりなのに、実践になると頭が真っ白になってしまい、実行できませんでした。テストのときみたいです。

実は、今朝、娘は2度目の焼きうどん作りをしました。お弁当に持って行きたいというので、朝だということもあり、材料だけは私が切っておくことにしました。

メモは書かなかったのですが、始める前に、手順を確認してもらい、あとは任せました。結構手早く、おいしそうに仕上げ、お弁当箱に詰めて持って行きました。

夕食を食べているときに、娘が「焼きうどん、味が薄かった」と言うので、「味見してないからどうかなと思っていたけど、味見って大切だよね」と言うと、「味見しなくてもいいと思ったんだ」と言っていました。

娘はこれで味見の大切さを学んだのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 2

麺食い
      もう1つ指摘してくださった「怒る」についてですが、奥深い問題で、まだうまくまとまっていません。もう少し考えてみようと思います。

ただ、私は母からきちんと料理を教えてもらったことがないのです。料理関係で母から教わったことと言えば、へらについたごはんはお釜のへりで落とさないで菜箸で落とすということと、鍋を火から移動するときは、火を消すということくらいです。

いつもアシスタントの役しかさせてもらえず、実際に作らせてはくれませんでした。母が料理するのを見ながら、子ども心にも手際が悪いなあなんて思っていました。

さらに、母からほめてもらったことがなく、その結果というか、完璧主義なところがあります。だから、娘にも完璧を求めていたのかななんて思っています。

それにしても、ちょっと文章を書いただけで、みなさん、本当によく読んでくださっているというか、するどいというか、「怒る」という言葉がたくさん書かれているとは、自分では全づく気付きませんでした。

ほんとうに感謝しています。

から揚げ弁当を小6息子が作りました。

はっふるぱふ
      春休みに「花見に行くから弁当作って」というので自分で作らせてみました。
      普段の家の手伝いは台所仕事はめったにさせてません。

まず、息子と相談して何が作れるか、何を作ってみたいか、家にある材料と照らし合わせて相談。
      次に息子のレベルに合わせて私がアレンジ。
      例えば、から揚げは油で揚げるのでなく、オーブントースターで焼く方法へ。

次に各レシピを材料から手順、その際の注意事項まで細かくメモ。
      それを息子に渡してじっくり読ませ理解させる。

作業開始後は基本、見守るだけ。
      質問があったら答える。
      危険そうな時のみ手を添える。

そんな感じで怒ることは一つもありませんでした。
      自分の弁当だし、友達とのお花見なので頑張ってましたよ。

ちなみに、息子は4年生の時の母の日に「ロールケーキ」を作ってくれました。
      「難しい所だけママがするね」と言って主要な部分は私がしましたが。
      ケーキ作りは、材料と型準備・計量・泡立てが主な仕事でそこを彼がしたので「ほとんど自分でした!」という感覚で満足したようです。

以上、私の経験談でした。

また作ったんですね!

かぼちゃん
      娘さんはお料理するのが好きなんですね!楽しく作られたようで、良かったですね。
      前回のことは悪く気にしている感じでもないようですね。
      今、自分で作ってみたいんでしょうね。忙しい朝から作るのは大変でしょうが、子どもってやりたい時にやりたい!ものですよね。そして、やりたい欲求に満足するとあっさりそれっきり「もういい」だったり。

そのやりたい時にさせてあげないと後からさせようと思っても「忙しい」だの言ってやりたがらなくなるので、今は大事なんだと思います。
      気難しくなる年頃でもあるし、一緒にそうやってできるのを楽しんだらいいと思います。

最初の話から、一緒に買い物に行って食材の買い方から教え…とあって、娘さんにちゃんと向き合い教えようという感じがしましたし、微笑ましい母娘に感じていました。
      「怒る」という表現はあまり考えずに癖のように使っているのかも…と考えもしていました。
      つい完璧さを求めてしまうのも、トピ主さんがそれだけできる方だからでしょう。お母様から教わらなくてもできるようにご自分でしてきたからだと思います。
      そして、とても生真面目で真摯な方だと好感を感じました。

実は私も

かぼちゃん
      娘を褒めることはあまり上手じゃなく、娘にとってはもっと親ばかな愚かで抜けた親の方が…と思うのです。失敗も良くして、子どもと一緒にあははと笑うようなあったかいお母さんを少し目指しています。

娘の口に合う料理の中で「どうやって作るの?」と聞かれることがあります。私の場合は口で説明をして娘自身にメモを取らせます。自分で書いたメモの方が良いかなと。大事なポイントをきちんと伝えます。

娘が作りながらわからなくなったりピンチになると呼ばれるので、傍でところどころサポートします。思った以上に四苦八苦しても無事に出来上がって満足感があるようです。一人で全部作るのって大変なんだということは実感しているようです。ヘトヘトになっている時もあります。笑

娘が私の誕生日や母の日に一生懸命晩にご飯を作ってくれます。テレビがついていても目もくれず一心不乱で真剣です。「作ってもらえるなんて有難いわぁ~また作ってね!」と言います。本心です。

上手に作ることに重点を置いてしまうとついつい辛くなりますよね。
      教えるというより親子でわーわー言いながら一緒に作業をして楽しむ、というのもなかなかいいですよ♪

もう少し手を抜きましょう。

とりたぶれ
      > 簡単に材料と手順を書いたメモを渡し、説明をしてから取りかかってもらう

とりあえず、メモだけでいいと思います。
      分からないことがあれば「娘さんが」質問してくるでしょう。
      中学生なら、よほどハードな炒め物か揚げ物でもしない限り危ないことは
      あまりないのではないですか?
      隣の部屋で本でも読んでい(るふりをし)て、聞かれたら答えるくらいで
      いいと思いますよ。

娘さんは焼きうどんが好きなんですね~。
      材料の準備までするのは次からはやめましょう。
      自分ですることで、要領を覚えていくのです。
      あと「~してもらい」という表現も気になります。
      娘さんは、自分が食べるものを作ってみたいから手を借りただけ。
      トピ主さんのためにしているのではないのです。
      味見に限らず、自分で学ぶって大事ですよね。

トピ主母さんのやり方に反発を感じたのかもしれませんが、もう少し
      手を抜いていいと思います。
      大人の目で見たら娘さんが完璧にできないのは当たり前。
      でも、彼女は若いのです。どんどん覚えて上手になりますよ。

手順を教えたら後は放置

強欲な壺
      レシピを渡した後に手順を教え、道具の場所を教えたら「じゃ わかんないことがあったら声掛けてね」と言ってその場を離れます。
      自分のやりたいようにやらせるのが一番だと思っています。

もしくは、焼うどんを作ってるところを見せ、次回は「一人でやってごらん~」と言って放置。

見ていられるとうまく動けないと思うので、離れています。