詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小笠原に行きたい!教えてください。

レス16
    (トピ主4
    🛳
    ドサンコ
    話題
    こんにちは。関東在住のドサンコと申します。

突然ですが、小笠原に行ってみたくなりました。
    伊豆大島が好きで主人や子供たちと3-4回行ったことがあるのですが、小笠原は行ったことがありません。

気になるアクティビティは

ドルフィンスイム
    ホエールウオッチング
    シュノーケリング
    離島の山のハイキング
    星空観察
    などです。

もしできれば10月以降に行きたいと思っていますが、情報しだいでは来年でも良いと思っています。

小笠原を訪れるなら、何月頃が良いのでしょう?
    また、こんなアクティビティや、こんな観光、食べ物もオススメ!など、小笠原に関する情報をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

遠いです 日程が変わります

🐱
    巡回
    良い話のレスがあると思うので、そうでない事を書きます。
    小笠原父島に行くには小笠原海運のおがさわら丸が唯一の交通手段です。
    小笠原海運のホームページをご覧になり予定をたてましょう。
    長い船旅なので運航は天候に左右されます。台風の季節は予定通りに出港できないことがあります。
    二日三日遅れてもよい予定を組みましょう。私は三日遅れで小笠原を出た経験があります。
    船酔いが酷く、臭いを避けて甲板で寝ました。

観光シーズンのおがさわら丸は雑魚寝でした。毛布の半分折して寝る事になり、この時も甲板の風を
    しのげる場所でねました。20時間位甲板にいたと記憶しています。
    観光シーズンを外しましょう。
    小笠原は東京都なので都バスがあります。
    しかし観光客に都合の良い交通手段は無いです。

小笠原行ってきてください!

😀
    ワラワラ
    3年前にいましたので、古い情報ですが・・・

ザトウクジラを見たいなら冬(12月~4月頃)
    でも冬は海が荒れやすいので(特に年末~2月)、
    波が高い時のおが丸は子連れにはきつい。大人にもきつい。
    それに、意外と寒いので、海を楽しみたいなら夏から秋、6月~12月かなぁ。

10月以降なら、
    11月2か3日に神社のお祭りがあるので、お子様いたら楽しいかも。

6から8月は運がよければ海がめの産卵が海岸で見れますよ。

海ならまずドルフィンスイム、兄島海中公園シュノーケリング、南島上陸、セットの1日ツアーが主流、おすすめ。
    運がよければマッコウクジラも追いかけてくれるかも。
    南島は入島制限期間があるので確認を

ハイキングなら、ジョンビーチへのコースなら、歩道が整備されているので自分たちで行けます。
    子連れならガイドツアーでハートロックのほうへ行ったりするのも楽しいかも。
    いろいろ説明や戦跡案内してくれるし。

ウェザーステーションで夕日を見て、夜は海岸で夕涼み空を見上げれば天の川が見えます。
    時間があれば、ナイトツアーもどうぞ。

台風だけ気をつけて

ちちじま
    10月は観光客も少ないし、でも水温は高いしでなかなかいい時期かと思います。

まず、船で約25時間丸一日以上かかるので、船酔い・お子様が退屈せずに乗っていられるかということ。横になれたり歩いたりができるので、私は飛行機より楽と思います。

船が一つしかありませんので、旅行には最低6日間必要。でも船中行き帰り2泊なので、着いた午後半日、中二日、帰る日の午前中、しか現地にはいられません。船のスケジュールも決まっているので(だいたい週に一便)、船に合わせて旅行のスケジュールを組むことになります。

この時点で断念する方が多数(苦笑)

ドルフィンスイムは楽しいです!
    鯨は10月だとマッコウクジラです。11月から春まではザトウクジラが見られます。ただイルカもクジラも野生なので会えないことも多々あります。

離島?南島のことでしょうか?それならほとんどのイルカツアーに付いています。シュノーケリングもツアーで行く海中公園でできますし、船を使わなくてもビーチでできます。
    星・流れ星、見られます。ただし満月だと月が明るすぎて見えないかも。
    日程が許すのならぜひ!!

是非行ってきて!

めもり
    小笠原、いいですよ~!
    行ったのは7~8年も前(しかも8月)ですが是非是非行ってみてください。
    とても綺麗だし、東京都は思えません!

が、いかんせん問題は交通機関。。
    他の方もおっしゃっている通り滞在日程は小笠原丸の運行で決まります。
    台風などとぶつかったら船が出港しない、というトラブルも。
    まぁ10月ならその心配も少ないことでしょう。

私はシーカヤックも楽しかったです。
    カヤックで南島まで行き、山を登り、海で泳いで・・・
    お子様連れで不安だったら湾の中だけでもいいと思います。
    夜は同じ宿に泊まったリピーターの方達に連れられてウミガメの産卵を見たり、大きなヤドカリにびっくりしたり(笑

シュノーケリングも面白いですが場所によっては潮の流れが速かったりするので、宿の方などにどういうことをしたいのか話すといろいろな情報が貰えますよ。

夜空も綺麗ですよ~☆是非楽しんできてください!
    あ、医療設備は乏しいのでお子様用の薬は持参したほうがいいと思いますよ。

小笠原情報

のぶたろう
    仕事で、何回か行った事があります。

他の方も書いているように、最低6日間は拘束されるので、お子さんが小学校以上
    であれば、いけるのは夏休み、冬休みくらいでしょう。

夏休みは、とても人気があるので、船の予約がとれたとしても、宿の方が先に埋まって
    しまうこともあります。
    母島は特に宿が少ないので、そのあたりの確認は必須です。

おがさわら丸は、1等に乗船すれば、4人部屋or2人部屋の個室になりますよ。
    ただ、1名4万円以上しますが。

小笠原は、海開きが1月1日なので、その気になればいつでも泳げます。
    1年中観光ツアーもありますし。

移動手段は、バス・レンタルバイク等ありますが、お子さん連れだとバイクは無理かな。
    バスも、1日に数本しかないので、バス移動の際は注意が必要です。
    レンタカーもありますが、台数が少ないので、早めの確保が必要ですね。

いろいろ書きましたが、船代と現地の宿泊費・食費等含めて、1航海で大人一人当たり
    7万円~10万円は必要だと思ってください。ツアーに参加したり、船を1等にしたら、
    もっとかかります。

ありがとうございます、トピ主です。

🛳
    ドサンコ
    皆様、とっても有益なレス、本当に感謝します。

のぶたろうさままで拝読させていただきました。
    皆様のレスを読み、観光シーズン(7~9月?)は避けたいと思いました。
    また、10月~11月でも、南国ゆえドルフィンスイムできるとわかり、感謝です。

めもりさまオススメのシーカヤックもやってみたくなりました。

すみません、ひとつ補足させてください。
    >伊豆大島が好きで主人や子供たちと3-4回行ったことがある
    と書いてしまったため、今回も子供づれと言うことで配慮いただきましたが、数年前伊豆大島に一緒に言ってくれた子供たちは2人とも成人してしまい、今回の小笠原はアラフィフ夫婦2人旅となる予定です。ことば足らずだったことお詫びいたします。

引き続き、前向きな情報も注意報的な情報もどちらもお待ちしています。何月に行かれたかも、お書き添えくださいませ。

是非♪

ニコ
    私の近しい人が住んでいますので何度も足を運んでおります。

だいたいの情報は皆さん書かれている通りです。
    ドルフィンスイムは本当に素晴らしいです。
    あんなに近くでイルカと一緒に泳げるなんて
    私はウミガメにもマンタにも運良く会えました!
    それにイルカは本当に可愛らしいです。是非!

私はいつも6月~7月初め頃までの計画で行っています。
    船の揺れも少ないですし、雨に困った記憶もほどんどありません。
    気候もちょうどで良い時期だと思っています。

ご夫婦で行かれるなら是非夕刻の小港海岸に行かれてみてください。
    とってもロマンチックです。
    シーズンでない時期は貸し切り状態の時もありますよ。

レンタカーもそれほど高い料金ではなかったと思います。
    http://www.h5.dion.ne.jp/~rentacar/

レンタカーで一日島中周って見るのも楽しいと思います。
    山の上から兄島を見られる場所があるのですが(ちょっと崖で怖いですけど・・・)
    私はそこからの景色も好きです。

やっぱり行きたい!

🛳
    ドサンコ
    ●ニコさま ありがとうございます。

近しい人が住んでおられるとは、うらやましい限りです。
    何度行っても良いところなんですね。
    オススメの山の上からの景色、私も見てみたくなりました。

レンタカーを借りるのも良い手ですね。

絶対いくぞ~♪

かなり前ですが

💡
    お精進
    かなり前ですがゴールデンウィークの翌週に行きました。
    5月でも運が良ければ鯨にあえると聞いたからです。
    結果的にはあえませんでしたが、すばらしい珊瑚礁を見る事が出来、一生の思い出となりました。

乗り物に弱いのですが、絶対に効く酔い止め(アネロンニスキャップ)を飲んで船旅を楽しみました。なにしろ25時間かかるので、酔い止めをおまもりとして持参すると安心です。

船は午前中に出航しますので、黒潮を横切るときは是非甲板から海を見てください。本当に黒い川ですよ。

もうすぐ自然遺産に登録されるらしいので、今が行き時かもしれませんね。

黒潮!

💤
    ドサンコ
    お精進さま

レスありがとうございます。GWの翌週ですか。良い季節に行かれたのですね。うらやましいです。
    酔い止め、ありがとうございます。持ち物リストに入れます。
    黒潮って本当に黒くみえるのですか!もののたとえとばかり思ってたので。。甲板から海を見るのは大好きで昔よく乗った青函連絡船では3時間50分のうちほとんどを甲板の手すりに頬杖をついて飽きず海を眺めていた思い出があります。
    見れるといいな~♪

ひかりごけ

YUN
    以前小笠原に行った時、宿泊したところのバイトの方に「ヒカリゴケ」があるところに連れて行ってもらいました。

フィリピンの山奥か?と思うような、ものすごいところを車でどんどん進み、
    やっと着いたところに蛍光色に光るキノコがあり、珍しさに感動でした。

もし興味があったら、地元の方に聞いてみると、連れて行ってもらえるかもしれませんよ!

ちなみに島内の移動は、大人2人でしたらレンタルスクーターが便利だと思います。

今、知り合いが行ってます~

すまりっぺ
    仕事で一ヶ月間行ってます。
    かなり暑いらしいです。
    先日の台風では窓ガラスがボワ~ンと膨らむ程、スゴイ風雨だったらしいです。
    ウミガメの刺身を食べたと言ってましたよ~

ありがとうございます、トピ主です。

ドサンコ
    ●YUNさま

蛍光色に光るキノコ。神秘的ですね。機会があったら私も見てみたいです。レンタルスクーター、便利そうですね。ありがとうございます。

●すまりっぺさま

そんなに暑いのですか~さすが亜熱帯。まだまだ海で泳げそうですね。ウミガメの刺身。。どんな味がするのでしょう??
    リアルタイムな情報を感謝です。

年末年始に行きました!

😀
    ネオ♪
    数年前に行きました。12/30~1/3まで、大型フェリー『きそ』が出ますよ。
    これは全長約200Mの大型船で、小笠原丸よりはるかに快適です。
    ただし、基本的には宿泊は船内なので、島での滞在時間は短いです。
    なので、島で大いに満喫したいということであれば、別で宿泊施設を探す必要が
    あります。お値段も一番安くて2等和室16~17人相部屋で、乗船料(食事なし)79000円
    です。これに、食事(船内にビュッフェのレストラン有り)島で遊ぶ代金を含めると
    やはり一人10万円は超えますね。詳しくは・・・
    http://toptour.jp/kok/kanto_izu/ogasawara/index.html
    で、ご確認下さい。
    私も今年行こうかなぁ・・・と考え中です♪

南島

🐱
    まいまい
    父島滞在なら隣の南島上陸ツアーに是非ご参加下さい!一日100人までしか上陸できないので現地のスタッフに予約が必要ですが、神秘的な島の光景にうっとりすること間違いありません!
    よい旅になるといいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小笠原のベストシーズン

kyst
      現地のガイドの方によるとベストシーズンは比較的台風が来なくて、海の状況も良くて、観光客の少ない6月頃とのこと。でもお子さんがいるとなると6月は無理ですね。

バスも走っていますが、都バスではなくて村営バスです。20人乗りくらいのマイクロバスです。
      本数も1時間に一本くらいです。