詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠している人に対して「ふくよかだ」と連発して発言しますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠している人に対して「ふくよかだ」と連発して発言しますか?

レス17
    (トピ主1
    😢
    のん
    子供
    私事、現在妊娠6ヶ月で、妊娠前より4.5kg程体重が増えました。お腹の膨らみは妊婦らしい膨らみと太っている方の膨らみの中間位。普段回りの人からは6ヶ月にしては出ていないわねと言われていました。
    そんな中、最近主人の同僚の奥様に偶然あった時の事です。

挨拶した後の最初の一言が・・・・・、
    「随分、ふくよかになったわね~。どれくらい?」
    そして、
    「後姿ではわからなかったわ!!」と。

お互いの夫伝いで私が妊娠している事は既に知っているはずですが、妊娠の事を知らないのかなと思うほどの驚きかた。
    一瞬、私は戸惑いましたがそれを感じさせないよう
    「4kgも増えましたから当然ですよね~」と。

それでも、その方は「ふくよかになった」と連発。その後に私のお腹にいる子の性別をおっしゃっておられましたから間違いなく私の妊娠の事は知っていらっしゃったのでしょう。
    しかしおめでとうの一言もなく、ただ「ふくよかになった」と連発するだけ。。私の周りでそのような方は初めてでしたので、若干引いてしまいました。。。。

実際の所、私も妊娠前とは明らかに体型が変わっているのですからそういわれるのも致し方ないのですが、なんとも心にわだかまりが残っている感じでスッキリとしません。

妊娠されたみなさんは私のような経験をされた方は居られますか?
    また、妊娠された方に対してそのような言い方するのはごく一般的な事なのでしょうか?

どうか皆様のご意見やご感想をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

妊婦だろうが巨漢だろうが

正体不明
    他人様に「ふくよかになった」(デブになった)なんて失礼な事はいいません。

妊婦さんに対して言うなら、「お腹が大きくなったね」ですね。
    おそらく一般的にもそうじゃないかと思います。
    この言葉は何度か聞いた事がありますが、妊婦さんに対して「ふくよかになった」なんて言ってるのは聞いた事がありません。

なーんか

🐤
    まる
    嫌ですね、トゲがあるんじゃないかと思いました。

一般的には「お腹大きくなったね」「大きくなったね」でしょう。
    私も妊婦を経験した事があったけど「ふくよか」は
    一度も言われた事ないなぁ。

それにしても、お腹が大きい事をそう何度も言うかな?
    しかも「ふくよか」なんて。
    もしかしてその奥様、お子さんがいらっしゃらないとか?

レスします

あらまま
    私は「ふくよか」という言葉をよく使います。
    決して相手を侮辱している言葉ではありません。

おなかのなかにあかちゃんが居てふっくらとふくらんでいるさまを云っているつもりです。

日頃煙たがっている人に言われると受け方はいろいろですね。

気にし過ぎ

ko
    確かに面と向かって他人から
    ふくよかになっただの太っただの言われたらいい気分はしませんが、
    妊娠したことで脂肪が増えたのも事実だし、
    「まぁ、傍からみたら、ふっくらしたのかな、私」
    と思う位で、それ以上でもそれ以下でもありません。

私も妊娠して「太ったね~」と言われたことありますし。
    「そう?ハハハ」と笑って流してそれでおしまいです。

デリカシーのある人もない人も居ます。
    その人のいう事がどうしても気になるのであれば、今後の付き合いをやめればいいだけです。
    ウィ○○ズパークでも全く同じ質問されていますが、
    あまり神経質に悩んだりするのは体に良くないですよ。

妊婦はふとってあたりまえ

みるも
    ふくよかになったのは事実ですよね。
    悪意はないとおもいますよ。
    妊娠が目立つ方と目立たない方がいますが、わたしは5ヶ月ぐらいで「臨月ですか」といわれていました。
    しっかり必要な栄養はとって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

遠回しに忠告かな?

かに玉
    今、6ヶ月?ですよね?
    で、久々に会った人が明らかに『ふくよかになった』と分かるくらいだから、
    遠回しに『気を付けないと、お産が大変よ~』と忠告してるのかな??

私は、臨月までに5キロしか増えなかったので、産むまで気付かれてませんでした(笑)

あんまり増えると、出産後戻らなくなるみたいですよ。
    体重管理がんばって、元気なお子さん産んでくださいね!

失礼だなって思います

😝
    同感です
    私は、「ふくよか」て言葉が嫌いですね
    友達で、「ふくよか」て連呼するひとがいて、
    彼女は、他にも「ふくふくしてる」とか「グラマー」とかよく言うんです

お上品なほめことばで使っているつもりのようですが・・・

中学のときからの友人ですが、彼女は昔からがりがり、私は少女のころは確かに太ってました

上から目線かな?失礼だなって、やせて9号の今では思います

人の外見を「ふくよか」て言葉で表現するって、気持ち悪いですし、気分も悪いです

ふくよか、のイメージ

はな
    私は、単に太ったという意味では使いません。
    幸せそうな方にしか当てはまらない、れっきとした褒め言葉だと思っています。
    だからといって無闇に本人には言いませんけどね。
    痩せているの反対であることに変わりはないわけで、嫌味に取る人もいるってことくらい想像できますから。

その人、悪く言えば無神経、良く言えば天真爛漫な方ではないですか?
    あなたが絵に描いたような幸せな妊婦さんに見えて、嬉しくなって興奮気味に連発してしまっただけかも。

母子ともに健康であるよう願うこと、それ以外はあえて気にしないことにしましょうよ。
    もっと自信を持って下さい。

私は『関取』でした…

🙂
    IKUMAO
    4キロ増で『ふくよか』を連発されるのは、イヤな気分ですよね。
    二人出産しましたが私は、どちらの時も+14キロでした(今はほぼ元に戻ってます)。
    仕事中に妊婦仲間の子と歩いていたら、同僚のオジサンに『よ、関取!』と声をかけられましたよ。
    ムッとしましたが、確かに そんな雰囲気もあるので その後笑ってしまいました。
    気にしない。気にしない!
    妊婦でふくよかなんて 一時のことなんだから、その言葉を産後にキレイにやせてやる!って意気込みに変えてください。

む。

まりも
    ちょっと言葉を間違えてませんか?って思いました。その奥様。

私の感覚では、「ふくよか」とは遠まわしにぽっちゃりした状態を指す言葉で、
    妊婦さんの大きくなったお腹に対しては使いませんけど・・・
    今まで妊婦さんに言ったことも妊娠中に言われたこともないですし。

奥様に悪気は無かったかもしれませんけれど、言われていい気持ちはしないですよね。

ま、今回に限ったモヤモヤ発言なら、日本語の解釈の違いだとでも思ってスルーしてあげましょう

太ったねと言われた

カンガルー
    もともと、口が悪くなんでもストレートに発言する友人に。
    会って開口一番「太ったね!」と言われて、ものすごく嫌でした。(友人は妊娠を知っていたし、妊娠は体重増えるものと思ってるみたいだったので、好意的に聞けば「妊娠順調だね」という意味だったのかもしれない)

普段の精神状態だったら、事実なら、その友人が言うことなら「そうなのよ」と言えたと思うのですが。

妊娠して、お腹は前に膨らまずただ太っただけの体型になり、胸も横広がりに大きくなって、醜い体型になり自分の女の部分が醜くなっていくような気がして嫌だったんです。
    このように今書いていても普通の精神状態じゃなかったんだなあと思います。

でも今でもあの発言にはものすごい嫌悪感があって、その友人には、なんとなく会わないようにしています。

向こうに、攻撃的な意図がなくても、嫌な時期に嫌な言葉を言われたら、なかなかその嫌悪感は消えないです。

妊娠によって過敏になっている部分はあったとしても、自分の感情に素直になっていいと思いますよ。
    嫌なことは嫌でいいと思います。

失礼ですよね~

私は妊娠中母によくいわれましたよ!
    でかくなっただの食べすぎるな!だの(+12キロ)
    身内に言われた事だから、10倍に言い返しましたけどね…

それでなくてもむくみやすいし、つわりの状況によっても太りやすくなったりで仕方いじゃないですか、この時期は。
    その、どうしようもない時期に”太った”という神経はその人は意地悪か、
    世間知らずな人なんですよ。

ふつうは言いません。

だからその方は”おかしい人”なので気になさらずに!

ラスト一カ月が長いと思います。ご出産がんばってください!!

私も嫌な気分になります

💍
    カモミール
    こんにちは。現在、妊娠8カ月のカモミールです。
    タイトルどおりに思いました。失礼ですね。
    私は主人に「筋骨隆々」とか「コマンドー」とかたくましくなった的な事を頻繁に言われますが、ふくよかは言いません。
    母や姉や知り合いのおばちゃんには「お腹目立ってきたね」とよく言われます。
    「ふくよか」は嫌みなのかなと思っちゃいますね。

気分悪いですよね

😒
    ばんびん
    私も妊婦の時言われました。
    長年の友人だったので「太ったね!!」でしたが。

産後も遊びに来た時には娘をみて「うわーボテボテやん!かわいいねー」「ぶくぶくー」と満面の笑み・・・。可愛いといってるから、ほ、誉めてたんでしょうかねぇ??ちなみに娘は平均より小さい子だったので、この友人以外からは言われたことありません。

その友人は第一子を自然流産してから、数年間不妊状態で悩んでるのを知ってたので、「やっぱり素直に可愛いとは言えないのかな」とも思いましたが、気の置けない友人なので疎遠になるつもりもなかったし「深い意味はない」と思うようにしつつも、気分が悪く「国文卒のくせにどういう言葉を使えばいいか分かってないのね」とちょっと毒づいてみたりして吐き出してました。

ふくよか、って確かに褒め言葉で奇麗な言葉だけど、今の時代、ふくよかといわれて喜ぶ女性はごく少数派だと思いますので、自分自身だったら絶対言わないです~。
    トピ主さまも「人の気持ちを考えて言葉を選べない人ね」くらいに思って、穏やかなお気持ちでご出産なさってくださいね。

久々に会った?

蓄膿庫
    ポッチャリさんの4.5kg増加は分かりませんよね。
    のんさんは、元々スリムなのでしょう。
    久々の再会で「後姿がわからない」くらいだから驚いたのかな?
    ふくよか=幸せに満ち足りた妊婦さん。丸みを帯びて柔らかくて優しい穏やかなイメージです。
    そのつもりで発言なさったのでしょう。
    出産の日まで、周囲の雑音は気にしないで心安らかに過ごしましょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちは

3人のママ
      妊婦さんに向かって、ふくよかになったってのはふつうの感性を持ち合わせてる女性ならいわないんじゃないかな?と思います。 いやな気分になっても当然かと。 

かくいう私は、3人目妊娠中6か月ぐらいの時に義父に私の親戚一同に(法事の席で)私が肥った肥った、肥りすぎだといっておりました。 

実の父がいったとしても怒りますが、実の父でさえ親戚の前で娘に恥かかせるようなことはしません。

一生忘れません。 その時はこんなやつの老後の面倒なんて見るかって思いました。  すいません愚痴入ってしまいました。 

トピ主です。

🙂
      のん
      皆様、沢山のご意見やご感想を頂きありがとうございました。

「ふくよかだ!」と言われた当日は何だか心にわだかまりがございましたが、皆様のお返事や時間の経過と共に次の日にはスッキリとしました。

未だにというか永遠に、その方がどのような意味合いでおっしゃったかはわかりかねますが、良くも悪くもその方のように物事をストレートに伝える方は居られますから、悪気がない方なんだと割り切ってこれからの人との出会いに対応して行きたいと思います!!

そして、これからも自分自身が経験した苦い思いを他の方に与えないよう、心使いが出来る人で居られる様心がけて行きたいと思います。

最後に、皆様の心強いメッセージ心から感謝しております。

ありがとうございました!