詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後に世界一周放浪の旅に出ると言う彼

レス101
    (トピ主2
    🐴
    ooo
    恋愛
    先日彼からプロポーズされた31歳女性です。
    (彼も私と同じ年齢です)

その彼曰く「結婚後、仕事を辞めて1~2年程世界旅行をする。子供の頃からの夢だった。」
    だそうです。

当初彼は、私も仕事を辞めて世界旅行に同伴してくれるだろうと思っていたそうです。

・・・が、はっきり言って私は結婚後に世界旅行って意味が分りません。
    しかも、仕事辞めてまで。しかも、いい歳して。
    彼に「貯金はいくらある?」と聞かれました。
    これは世界旅行に掛けるお金がどの位あるかという意味です。

彼は一応、難関国家資格保持者であり現在の勤め先を辞めたとしても独立なりして稼いでいけると思っているのでしょう。
    が、世間はそう甘くはないと思います。

現在考えられる私の選択肢は以下の4つが考えられます。

1仕事を辞め彼と結婚し彼に同伴する。
    2彼と結婚するが仕事は続ける。彼のみ旅行に出かける。
    3彼が旅行から帰ってから結婚する。
    4別れる。

正直どうして結婚してバックパッカー?って思ってしまいます。
    学生がやることでは?
    彼は喜々として旅行の話をします。
    彼から結婚後の生活設計に関する話は出ません。

今後彼と話を詰めようと思いますが、その前にこのトピを読んで下さった皆さんからの御意見を聞きたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思考過程が不明なので

🐷
    順序が違うよ
    私なら「4番」です。

「3」で結婚しても、また放浪の旅に出たいなんて言い出されては困ります。

お嫁さんを幸せにするという選択肢が無い人では幸せになれないと思うので。

普段の言動は普通でしたか?

二つ返事でokします。

アンディ
    こちらアラフォー既婚です。難関国家資格ってもしかしたら弁○士ですか?
    うちの夫がそうです。夫婦して海外旅行が趣味で、事情が許せば世界一周旅行に
    行くのが夢ですね。でも肝心のお金と、都合が合わず棚上げになっています。

世界一周旅行実現できたら世界観変わるでしょうし、それを夫婦二人で行けたら
    この先もずっと強い絆で結ばれると思うな。資格があって独立可能ならぜひ実現
    させてあげてください。

わたしなら二つ返事でOKしちゃいますね。

もし反対の意見を待っていたらゴメンなさい。

うーん・・

met
    旅好きは旅好き同士で一緒になれた方がよいのかも・・。

私はトピ主さんの彼に喜んでついていきたいタイプですが、そうは思えない方もいる事も理解できます。

どっちが良くて、どっちが悪いと言うのではなくて、価値観、人生観が違うのかもしれませんね。

でも、旅はいいですよー。
    若い時の旅は買ってでもしろと個人的には思っています。

漫画で見た

あき
    さいとう克弥、小野まゆら夫妻と同じですね。この夫婦も結婚後2年半も海外放浪をしています。
    10代か、ぎりぎり20代前半くらいまでであれば、彼氏の思いに付き合って今の生活棄ててついて行くというのも若気の至りでありかなと思うのですが、30歳だとさすがに生活も自分の中での価値判断も固まっているので、ついて行くと言うことはあり得ないのではないでしょうか。
    ただその場合彼氏は大変落ち込むか、一生文句を言うと思いますよ。

行きたい!

shino
    …という大前提での話になりますが(笑)。私も夢です。
    バックパッカーは確かに貧乏旅行者のイメージがありますよね。彼はそういう海外旅行に慣れていますか?
    ある程度経験や知識があるなら旅自体は可能だと思います。

同じような長期旅行者はたくさんいますが、みなさん帰国後はそれなりに就職されているようです。ただ結婚されるのですから将来の話は詰めて当たり前でしょう。

私がトピ主さんの立場なら、上の条件がクリアできたらまず休職できる方法を探ります。
    …でも何よりも、トピ主さんが行きたくなければ、やめたほうが良いです。なにかトラブルがあるたび(しょっちゅう)ケンカですよ。

トピ主さんの考えは最もです!

テクテクテックテク
    トピ主さんの意見は最もだと思います。
    私は既婚者ですが、もし夫から同じ事を言われたら一緒に旅立ちますけどね、面白そうだし、夫ラヴなので色々な方と出会い刺激を受けそうな場所に一人で行かせるなんて怖くてできないから。
    夫婦やカップルで世界一周バッグパッカーの旅をしている人達のブログがたくさんあるので参考にされるといいですよ。

ハネムーンのつもりでは?

😀
    おむすび
    それにしても、世界旅行1,2年は、長いですな。

私なら、お互いに興味のある旅行なら成立しますが、行きたくもない旅行にお金かけるのも嫌です。

結婚してから彼が旅行に行くとその世界旅行のサポートすることになります。

好きなら、「彼が旅行から帰ってから結婚する」

世界旅行しなくても1ヶ月くらい放浪の旅に出たら考え変わるか、お金がなくなったら帰ってきますよ。

うちのだんなもパッカーです。

😉
    えむ
    うちの旦那もパッカーです。世界一周したかったくちです。
    彼との結婚が決まり、彼に提案しました。
    (因みに遠距離恋愛だったため、私が仕事を辞めました。)

「あなた(旦那)が仕事をやめて、私が働く、
    その代わり、私の実家に(もう、離れ、建設済み)一緒に住む。
    姓は、旦那姓でよい(つまり、ますおさん)。
    アルバイトでもして、自分の旅費さえ稼いでくれればよい。」

彼は、世界一周を諦めて、私に仕事をやめさせ、現在に至ります。

しかし、旦那は、新婚1カ月目のGW一人で、パキスタンに12日間行ってきました。
    (パキスタンでは、女性を表だって、連れ回せないので)
    実家には、まさか、パキスタンに遊びに行っているとはいえず、
    知り合いもいない新天地に私は、一人で過ごしたGWでした。

別れるくらいなら、2→3で、提案してみたら、いかがですか?
    入籍後、一人で行くというなら、
    海外旅行保険がフルフルについた、クレジットカード(ゴールドがおすすめ)をもたせましょう。
    海外旅行保険、普通にかけると、結構します。
    自衛策も探しつつ、いい場所に落ち着くといいですね。

選択肢5

🐤
    toto
    妥協案としての選択肢5

2人共仕事をやめず、1年につき数カ国を数週間バックパッカー旅行する。

10年計画くらいなら結構いろんな所にいけるし、いろいろ準備する時間もあるし、お金も貯められるし、楽しみも増えて、しかも彼の夢もかなえてあげられる(嬉)。 

彼は30代になって、とにかく何か思い切った事をやりたいのではないですか? この計画で数年したら、「もうバックパッカー旅行はやめようか?」ってなりそう。

新婚生活楽しんでくださいね!

ソイヤ
    旅行後定職を見つけてある程度貯金してから
    と言いたいけど、何年かかるか分かりません。

他人の夢は自分の夢じゃないし。

バックパッカーでした

パッカー
    私は40代でバックパッカーをやりました。男として彼の気持ちが分からないわけではありません。

私が旅先で出会ったバックパッカーは男も女も学生か30歳前後の人が多く、なかにはご夫婦の方もいましたよ。50代で、ようやく子供が親の手から離れたから、前々からの夢を実現するために、旅に出たという人もいました。

男の30歳前後はこれからの人生をいろいろと考える時期で、彼にとってはいま子供のころの夢(世界一周)を実現しないと、これから先、家庭を持ってしまったらできないと考えているのでしょう。

世界の知らないものをたくさん見て、違う文化に触れることは、これからの長い人生でプラスになると断言できます。ただ、それを良しとするかどうかは個々人の価値観ですからね。あたなが意味がないというのなら、彼と妥協案を話し合うしかありません。

でも、プロポーズとともにそういう話が突然出てきたのなら、唐突な感じがします。そもそも、彼があなたの同伴を信じていたとしたら、それは何故ですか?普段の二人のコミュニケーションが足りないということはありませんか。

行かせてあげてほしいなあ

マッチェルモ
    子供の頃からの夢なんですよね。

彼が旅行から帰ってから結婚する、でどうでしょうか。
    正直、バックパッカーの血が流れていない人に、1年以上の貧乏旅行はきついと思うので。

彼は1~2年間、旅行しっぱなし。
    あなたは、気が向けば、途中1週間ほど、どこかで合流するってこともできますよ。
    彼の新しい一面を、見られるかもしれませんよ。

3 or 4

RAS
    彼が旅行から帰ってから婚姻届提出かな。
    でも、待つ意味があるだろうか。

なぜ、結婚してからそんな旅行に行くんだろう? 時間のある学生時代にでも行っとけばいいのに。意味がわからん。

そんなバカはやめといて、まともな男を探した方が良い気がする。

私なら4

かさね
    平凡なサラリーマン妻です。
    アホらしいと思ってしまう私は多分…ロマンがないのでしょうが、現実見ると、4かな。
    主様のご家族はなんとおっしゃってますか?したしいご友人は?

だいたい、主様にとって、魅力的で頼れ、一生支えあって行きたいのか?貯金額聞くより、主様分も出すくらいの気持ちがないのか?
    幼児二人を育てる平凡なアラサー主婦は、現実しかみれません…
    参考にならないね。

それは無理です。

🐧
    カピパラ
    他の方が仰ってるように、20代位だったら思い切ってそう言うのも有りかな、とは思いますが

これからの生活設計を考えなくてはならないこの時期に、それは出来ないですよ・・。

彼氏さんの話でも、今後の結婚生活についての考えも無いようだし、まるっきり少年の夢を追いかけるお子ちゃまにしか見えません。

トピ主様が同じように世界一周に夢を持ってて、二人で行きたいね!って話をしていたんだったら良いけど、そうじゃないのならあまりに自分勝手です。

それに、旅行費用もトピ主様の貯金を当てにしてるみたいだし・・・。

どの結論を選ぶのかはご本人が決める事だけど、ここに相談する時点で、もしかして気持ち、もう醒めてるんじゃないですか?

結婚生活って長いですよ~~。同じ価値観、相手への尊敬、感謝・・そう言うのを持てないと思うんだったら、ここはもっと冷静な判断が必要だと思います。

これからの人生、まだまだ長いですもん。幸せにならなくっちゃ勿体ないですよ。

頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

5)話し合う

りっこ
      彼の子どもの頃からの夢なんですよね?
      プロポーズされるまで、聞いたことがなかったのですか?
      交際期間はどのくらい?

ふつーは、交際期間中にそういう話がでませんか。
      夫婦で世界旅行をする人っているし。
      金銭的、職業的にOKなら、いいんじゃないかな。お互いが合意なら。
      片方にそういう趣味がなければ、あり得ませんけどね。

私だったら
      「えっ。貯金は@@万あるけど。それを使って世界旅行なんてできないよ。帰国後の生活に困るから」
      と言います。
      彼が夢を実現するために、具体的なプランを示してくれるのなら、話を聞きます。
      旅行の費用、期間、ルート。帰国後の生活費確保、収入源確保。帰国後の生活設計。
      納得でき、自分の覚悟が固まれば一緒に行くことも考えます。
      納得できないところは、ツッコミいれます。

漠然と夢を見るのと、夢を実現するのは違いますから。
      せめてその違いをしっている方と結婚したいです。

帰ってきてお互いに独身だったら結婚しよう

いほき
      っていうのはいかがでしょう?

世界一周は若いうちしかできないし、でも10-20代は資格取得に明け暮れていたんでしょう。

やらせてあげたらいいじゃないですか。
      ただ、31歳の女性を2年待たせるのは酷です。
      だから帰国してふたりとも健康体、独身だったら結婚しよう、と。それに就職か起業を付け加えてもよい。
      いろんな世界を見て、語学力もつくし、決して無駄な旅にはならないと思いますよ。

横ですが、えむさん、それは観光地以外の地方だけでは?

ビリヤニ好き
      パキスタンに住んでいたことがあります。
      女性1人はあまり見かけませんでしたが、女性同士とかご夫婦なら
      女性も外を歩いていますよ。

カラチなどの都市部では、シャルワルカミーズ(チュニックみたいな
      上着+ズボン)+デュパタ(ショール)を着ていない成人女性すら
      たまに見かけましたよ。

また、異教徒に対してまでデュパタをかぶれとは言いません。

ものすごくきれいなシャルカミ+デュパタが、格安でオーダーできるし
      (基本的に、全てオーダーです)気候に適しているので、買う人が
      多かったですね。

さてトピ主さん、トピ主さんの貯蓄額を確認するあたり、彼は何を
      考えているのでしょう?
      私なら、4です。話し合いの結果、納得できたとしても3。

彼は帰国後も仕事に困らないかもしれませんが、もし私なら困る。
      1年なら待てるかもしれませんが、年齢的な事もあり、もし出産希望
      なら、2年待つのは冒険ですね。

それに、2年も世界を回っていると、現在と考え方が違ってくるかも
      しれず、その彼と、日本にそのまま暮らしていたトピ主さんの考えが
      合う保証はないですよね。

4とは言わないけど、せめて3

はりまやばし
      なんだか、その結婚不安です。
      世界旅行うんぬんの前に、あなたにきちんと話さないで勝手に思い込んでいるところが。

>当初彼は、私も仕事を辞めて世界旅行に同伴してくれるだろうと思っていたそうです。
      >これは世界旅行に掛けるお金がどの位あるかという意味です。
      >彼から結婚後の生活設計に関する話は出ません。

なんだか、勝手に舞い上がって他人のお金をあてにして、結婚生活はどうするの?って感じです。
      仕事を辞めて世界旅行が悪いわけではありませんが、
      最低でも妻の理解と同意、そして帰国後のしっかりした生活見通しが必要でしょう。
      ただただ「行きたい」だけなら、そんなもん独身でやるべきです。
      説明もなく妻の人生とお金を自分の夢に使わせるなんて、ちょっとどうですかね?

トピ主さんが妹なら、帰国して働き出すまでは結婚に反対です。

「タイムリミット」の違い

ロマン?
      お子さんを持つつもりはあるのでしょうか?
      ないのなら、帰国後の生活は何とでもなるし、バックパッカーもアリかも知れません。
      が、子供を持つ意志があるのなら、一つ質問をぶつけます。
      男と女は子供を持つ為のタイムリミットが違う。
      今31歳で帰国は32~33歳。そこから子作りして、すぐ出来たとしても出産時は33~34歳。
      仕事の目処が立ってから・・となったら、更に数年伸びますし、
      そもそも30歳を過ぎると、女性は段々妊娠しにくくなってきます。
      女性の場合、男性ほど「子供を作れる期間」が長くありません。

そこをどう考えているのか、考えていないなら、しっかりと考えてもらって、彼がどのように答えるか。
      それによって、自分がどうするか、決めるかな・・・。

ついて行くにしろ、行かないにしろ、結婚するのであるなら、必ず納得してからにして下さい。
      でないと、この先何かあるたびに(就職出来ないとか?)不満が出てきて、お互い辛いでしょうから。

トピ主が

🐱
      ねここねこ
      どうしても苦痛なら3.

ただ、せっかくの機会なのに経験しないなんて
      トピ主一生後悔すると思うけどなー

帰ってきて、お互い独身だったら、がいい。

通りすがり
      ほかの方もかかれますが、それが一番かと。
      <すべてのバックパッカーがそうだとはいいませんが>、
      非日常空間ですから、女性関係の誘惑もそれなりにあります。
      また釣り橋効果といわれる心理現象も、普段に比べれば起こりやすい状況です。

エイズの危険性も忘れていけない事項ですし・・・

旅行から帰ってきて、エイズ検査をうけてもらってからでも
      結論を出すのはいいのでは?

ムリ・・・

cerisier
      1週間~10日程度の旅行をよくしますが、私的にはその程度から2週間くらいが限界です。 長期旅行って疲れますよ。

だって毎日ホテル暮らしですよ。 泊る所、食べる所を毎日毎日考えなきゃならない。 年単位の旅行だったらそんないい所泊れないですよね?
      っていうかむしろ、バックパッカーさん御用達の簡易宿泊施設みたいなところ泊り歩く訳ですよね? 調理だってまともに出来ないし、かといって外食が続くのも疲れますよ。

貯金食いつぶしながら放浪の旅なんて、トピ主さんがおっしゃているとおり、学生さんじゃあるまいしありえないです…  一人で行ってもらっては?

話し合いを。

マイヤー
      昔から旅行が大好きで世界一周旅行にも憧れていました。
      バックパッカーも経験しています。

ご夫婦やカップルでの世界一周旅行
      羨ましく思って
      そういうパートナーに恵まれたら
      自分もそんな旅をしてみたいと思っていました。

実際は海外は出張で1回のみという今の夫と結婚し
      昨年新婚旅行でリゾートに行ったのを最後に
      現在は妊娠中でそんな旅とはすっかり縁遠くなってしまいました。

20代の頃の私はほんとうに旅が大好きで
      将来の安定した生活<旅でした。

それが30を過ぎ結婚が視野に入ると
      将来の生活のことを考えてお金を貯めておきたいと考えたり
      子供だって産みたいし……
      と旅よりも優先させるものが出来てしまったわけです。

こんな旅好きな私でもそうなのですから
      トピ主さんがそんな彼に戸惑うのも無理ないでしょうね。

彼と私の違いが
      男女差の違いなのか
      年齢なのか(トピ主さんたちより少し年上です)
      性格の違いなのかは分かりませんが。

トピ主さんが一緒に旅に出ることは出来なくても
      彼の事を好きな気持ちがあるのでしたら
      2か3を。
      そんな彼は許容出来ないのなら
      4の別れを選ぶしかないのでしょうね。

自分の夢なら自分の金で叶えろよと思ってしまった

kaka
      そもそもなんで結婚してからなのか理由が分からないですよね。
      あと将来の家族計画も考えてないんじゃないかなあ。
      たぶん 女性の出産タイムリミットとリスクなんて何も考えてないと思いますよ。

結婚という鎖でつないで逃げられないように確保した女持参の放浪ってことですよね。
      しかも多少出資もしてくれる。
      女性の年齢や安全な出産についてはまるきり無視した考えです。
      その辺り彼は分かっててのことですか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

世界一周本にあこがれたクチ

電子辞書
        貯金はたいて夫婦で世界一周新婚旅行、なんて本が出てますよね。
        二人でお金ためて、仕事辞めてゆっくり世界旅行。
        正直私もあこがれました。

実際バックパッカーって学生よりも社会人の方が多いし、ご夫婦で数ヶ月~年単位でパッカー旅行をしている方もいらっしゃるので、経済力と時間があるならおかしなことではありませんが、
        1)トピ主さんが乗り気でないなら、苦行以外の何でもないですね。
        2)何ヶ月の予定かわかりませんけど、絶対浮気しますよ?
          パッカー男の買春情報ネットワークにドン引きしました。
        3)上に同じく。加えて結婚新生活資金はすべてトピ主さん負担になりそう
        4)価値観や将来観が合わないなら別れも一つかと思います。

友達がそうでした。

🐤
        みゆこ
        私の友達が三十過ぎてから、結婚した彼と、
        世界一周放浪の旅に出かけました。
        もともと十年近い御付き合いだったけど、
        世界一周の話が出たのは、結婚する三年前ぐらいからだったらしい。

彼女は、国家資格あったので、優遇されたお給料で、
        ばりばり働いて貯金して、
        半分は旅行、半分は帰国後の資金としてたみたい。
        彼は、働いてはいたけど、結構彼女のお金をあてにしてたと思う。

でも、彼女いわく、彼の夢だし、子供できる前に叶えてあげたい、
        それから、恋人のままだと何かあった時に、
        連絡も遅いし、心配のまま。
        夫婦として、二人で世界を見たいと言っていた。

私は、素敵だなとは思ったけど、
        自分では無理だと思う。
        現実見ちゃうし、保証なくフラフラ旅なんてできない。
        友達カップルは、彼女はもともと現実的な人だったけど、
        それよりも彼への気持ちが勝ったから、
        一緒に行って、いい結果となっただけで、
        それってたまたまだし、
        仕事やめてまで、、、と思うなら、いかない方がいいと思います。

夫と世界一周しました。

れもん
         十数年前のことですが結婚して2年半ほど経って、夫が言い出したので一緒に旅しました。夫33歳、私31歳、約2年半の旅でした。

私もそうそうやすやすとOKを出したわけではありません。
        でも、二人とも仕事に自信が持てた時期で帰国後の生活のことは二人で働けば人並みの生活ができるだろう、3年後の自分を想像して今と代わり映えのない生活を考えたら、つまらないなぁなんて思って私も了解し、同行。

本人同士は納得しても双方の両親、親戚が当惑して反対してくる人もいました。

帰国後は幸い、夫はすぐに東南アジアで海外駐在の仕事が見つかり、それからは、ほとんど海外暮らしです。私も赴任先で仕事したり、ボランティア活動したり。世界が広がりました。

その時に出会った、世界各国の友人たち、素晴らしい景色、文化遺産などなど今も目に浮かびます。
         バックパックに荷物で十分暮らしていけること。

結婚当初まったく考えもしなかった人生を歩んでいますがとても、幸せです。また、定年後、二人でのんびり、世界を旅したいです。
         いい年なんて言わないで、31歳、私から見たらまだまだ、これからです! 

3か4

🙂
        旅好き40女
        >・・・が、はっきり言って私は結婚後に世界旅行って意味が分りません。
        しかも、仕事辞めてまで。しかも、いい歳して。

トピ主さんが↑と思うなら、3か4でしょうね。

元々お二人で世界旅行の夢を語り合ってたならわかりますが、
        固い仕事についてる彼からいきなり「世界旅行」と言われてもびっくりですよね。

彼はやりたいこと遣り尽くしてからご結婚されればよいと思います。

最悪、カネオクレになる可能性も??

私はヤだなあ
        私ならちょっとこの彼との結婚はためらうかも。
        特に「彼だけ旅行に出かける」なんて選択肢を選んだ場合には。
        だって、場合によっては旅行先から「カネオクレ」ばっかり繰り返しておいて、帰国したらいきなり「旅行先で好きな女ができた。離婚して」なんてことになりそうじゃん。
        かといって、「一緒に旅に出る」という場合でも、彼氏がトピ主さんにあわせた旅をしてくれるかどうか分からない。男性好みのハードな旅をされたら体力的に脱落する可能性もあるし、(「結婚した」ということで避妊を怠り)旅先で妊娠してトピ主さんだけ帰国という可能性もあるよね。
        私なら「そんな夢、聞いてなかった!」と言ってしまいそうです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示