詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白血球が異常に少ないと言われました

レス4
    (トピ主0
    ホワイト
    ヘルス
    外国に住んでいます。それでインフォメーションが頂きたくトピさせていただきました。今回の血液検査の結果再検査となりました。その結果再度「白血球が異常に少ない」と言う事で医者から連絡がありました。「具合はどうか、最近細菌性病気にかかったか」等聞かれました。私はいつも健康で毎日とても元気に暮らしています。周りの人達が風邪引いても私は余りうつったりしません。でも。。一寸気になります。怖い事が書いてあったりしたらと思うとビクビクで持っている医学辞典をみたくありません。私は以前の記録ではどうなっていたのかと聞きました。そしたら医療所のpcに残っている過去の記録でもやはりかなり低かったので医者は「どうして今まで貴女に連絡がなかったのだろう」そして「もしかしたら遺伝かも知れないので心配は要らないかもとは思うが出来れば専門医に相談したい」と言っています。とても低いと言うだけで数値を言われていませんが日本では血液検査で白血球が少ないとどういう処置があるのでしょか。私は病気もせず本当にいつも元気です。でも急に心配になっています。私は本当に無知です。聞く家族もありません。何かアドバイスいただければ本当にありがたいです。

ランキング

レス

わかります!

すみれ
    私は20歳の時に甲状腺の手術をした時に、医師から
    少ないと指摘されました。現在42歳の主婦です。
    正常値が4000~9000ですよね。私はいつも
    2500くらいしかないです(涙)生れつきらしいです。

一度、1800になった時があったんですがその時に
    詳しく調べようと言われ調べましたが、別に問題はなく
    白血球のみが少なく一応それなりに、抵抗力もあるそうです。

でも、鉄も少なめですのでたまに貧血の鉄剤はもらいますが。

ホワイトさんはお元気のようですね。私はすぐ風邪が移り
    ますし、足などを何かにぶつけると内出血が大きく出ま
    す。とにかく体の弱さは若い時からで、何でも治りにくい
    ような気がします。
    (白血球だけの問題ではないかも知れませんが・・・)

私の数値では薬も治療もありませんが、ホワイトさんの
    「異常に少ない」とはどれくらいなのでしょうか?
    私くらいならざらにいます。。。と言われてますが・・・

たぶん、私と同じなんじゃないかな?私も専門医に行き
    結果、詳しく説明してもらって安心しましたので
    あまり心配されずに受診して見て下さいね。。

検査を受けて、すっきりしたほうがいいです

🐧
    ぽっちゃま
    私も白血球がかなり少ないです。十数年前、30歳目前に初めて人間ドックを受けた際、白血球の値が最低ラインより下だったので、その欄だけ要チェックマークが入ってました。でも担当医師からは「低いけれども、それがあなたの平均値だったら問題ありませんよ」と言われました。どうやら他の数値と総合で判断されたようです。

現在北米に住んでます。薬を服用してるので定期的に血液検査を受けてますが、特に問題視されないので逆に質問してみましたが、やはり日本の医師と同じことを言われました。

で、最近になって実家からの話で、父親も昔から値が低かったと聞き、なんだ早く言ってくれー、となりました。

トピ主さんも心配でしょうが、特に外国暮らしでは、気にかけてくれる医師のほうがありがたいと思いますよ。私の担当医も少しでも気にかかることがあれば、すぐに専門医に紹介してくれます(それさえしてもらえない人は沢山います)。結果何もなければ、安心できますしね。

経験が少なめの医師のほうが、どちらかというと大袈裟に扱う傾向はありますので、必要以上に恐れることはないと思います。

ちゃんと数値を聞かなければ対処できませんよ。

しろ
    異常に低い白血球数値・・・これが基準内か基準以下かも教えてもらわなかったのですか?
    私はここ10年くらい基準より少ない数値で
    血液検査の結果では「軽度白血球減少症:医療機関で3ヶ月程度後に再検査をしてください。」と毎回記載されています。
    (健康診断で×がつくのはこの項目のみの健康体です。)
    で、私の対処ですが・・・特に受診などしてません。
    何故かというと、数値は低いが毎年同じくらいの範囲で進行してはいないからです。
    数値が下がり続けている状態だと病気の疑いがあるそうですので注意は必要です。
    白血球の中の何の成分が減少しているのか、が重要らしいので、
    気になるなら白血球の検査をしてもらいましょう。(血液検査で項目を指定してください)
    最後になりましたが、基準値は医療機関によって多少違います。
    Aで基準値以下とされてもBでは基準値内ということもあります。
    その辺りも考慮してください。

お礼

ホワイト
    トピ主のホワイトです。 すみれ様、ぽっちゃま様、しろ様
    とってもご親切なレスに心から感謝しています。こちらでは日本と違い数値は教えてくれませんがpcには総ての過去の記録が残っていますのでいくつなのか聞いて来ます。(多分聞けば教えてくれるはずです。この医療所では素人に数値を言ってもわからない。それより専門医へ送る、と言った考えなのだと思いますが。。)すみれ様と同じで私は軽い打撲でもすぐに大きな内出血になります。今までどうして私ばかりと思っていましたがきっとそのせいですね!もう間違いなく遺伝だと思います。いつも本当に本当に元気なのですから。お陰様ですっかり気が楽になりましたので来週専門家に会いに行きます。皆様、有難う御座いました!