詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 公立の小学校で塾に行っていないのに成績が上位のお子様。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立の小学校で塾に行っていないのに成績が上位のお子様。

レス114
    (トピ主6
    🐤
    同志社
    子供
    はじめまして。タイトルのお子様がいらっしゃるご家庭、教えてください。

1、成績がいいのは何故だと思われますか?授業内容をしっかり把握しているから。とか?

2、周りが塾に通っていたら、親として焦りみたいなものはなかったですか?

3、中学受験を考えていますか?いる方は、この先も塾などは考えませんか?

今、一年の子供がいます。まだ成績うんぬんははっきりしませんが、参考にさせていただきたいので、お手数ですが宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隣の子ですが

ふゆか
    近所の子ですが。

1.自分の考えをしっかり持ってて、どういう進路か目標を持っていました。大抵が、兄姉がいて、兄弟が多い。だからこそ、中学高校の話も聞けるのです。安心して、公立中に行こうと決めているようでした(そして県一番の高校に行きたいと思うようです)。

2。その方の親御さんは無かったようですよ。働いているから他人を気にすることなく、お子さん達もしっかりされてますし。自分の家はこう!と決めていらっしゃる。(携帯は与えないとか)

3.いないそうです。上の方もいらっしゃいますし、公立中、公立高だなと思います。

「家でもしっかり勉強したら、家庭学習だけで大丈夫だと思うの」6年の子に言われました。
    <トピ主名>の小学校なら、大学までエスカレーターでしょう?(学校にまかせるのでしょ)何を心配なさるのでしょうか?

上位かどうかは分からないと思う

🐴
    ヤス
    小学校では、成績が上位かどうかはわからないと思います。
    成績は目安にはならないし。
    それは公立中学でも同じだと思います。
    テスト結果がそのまま成績に反映されるわけではないので。

一番確実なのは模試の結果だと思います。

持って生まれたもの

まだ3年ですが
    まだ小3なので今後はどうなるか分かりませんが、条件に該当する子がいます。春の四谷大塚の全国統一テストでは上位2パーセント以内の成績でした。

ご質問については

1.
    特に親が勉強しろとは言っていません。小さい頃から暇つぶしにドリルをするような子でした。我が子は明確な課題をこなすのが好きなようです。夏休みの宿題も早々に終わらせるタイプです。
    2.
    我が子の場合塾には行っていませんが、2年生の夏から本人の希望で通信添削をしています。性格的に塾は向いていないと思うので今後も基本的には通わせるつもりはありません。
    3.
    このまま様子を見て、高学年になっても成績がよいようだったら中学受験も考えています。そのときは状況によっては塾も選択肢に入ってくるかもしれません。

ご参考までに。

家庭環境かな?

🍴
    ぶたどん
    田舎公立で塾へ行っていません。
    が、全国模試で開成がA判定です。
    男児です。

1)家庭環境だと思います。
      父親も仕事上の勉強を家でしていますし、本も読んでいます。
      私(母)も翻訳の仕事柄、和書・洋書なども普段から転がっています   し、机に向かっていることが多いですから、
      自然と幼い頃から子ども達(3人います)は食後は読書。
      気分転換にレゴ・ピアノ…など、してきました。

休日は、田舎ですので、スキー・スケート・乗馬・キャンプなど
      自然の中で過ごします。
      連休はコテージを借りて、のんびり親は読書、
      子どもは自然を満喫です。

2)自分が塾講師経験があるので焦りはありません。
      今の中学受験は勉強だけでは受からないことを知っているので。

3)本人は医学部へ行きたいので、医学部進学80%以上の
      男子中高一貫校へ希望しています。
      そこへ入ったら塾なんかいりません。
      入らなかったら、モチベーションを保つために入れるかもしれません。
      しかし、本人が嫌なら行かせません。

公立小学校での上位なんて・・・

🐱
    fate
    多分、小学校で上位にいたと思われるわが子です。
    6年生のときの全国統一テストは、算数が全問正解で国語が4問ミスだったかな。全国的に見ても上位のほうでした。

授業内容を把握していると思います。
    算数や理科などのシステム的なことは、大体授業で理解してきますし
    テストに出る程度の暗記物(社会の歴史や理科の物の名前など)も授業で大体覚えてくるようです。
    漢字だけは苦手を自負しているので、テスト前には何度も練習している姿を見ています。
    チャレンジは小2から小5までしていました。6年生になって辞めたくらいですね。
    塾は本人が行きたいとも言わないので、放置しておいただけです。焦りはありませんでした。

中学受験をしました。今中1です。
    小6の夏休みに夏期講習へ行きましたがつまんなかったそうで、自宅で過去問題を解いたり市販の本で勉強して(私が教えました)
    無事、地方の偏差値50ちょっとの私立中学へ入学できました。

一年生の頃なんて虫取りして真っ黒になるまで遊んでいました。女の子なんですけどね(笑)体力も大事ですよ。

本音で書いてみましょうか・・・

東大卒@今は昼休み
    本音で書いてみます。

1.スペックの差でしょうか。
     自分もIQ140超で、息子とよく似ていると思います。

2.焦りはなかったですね。自分も高校までは塾には行かなかったし。

3.最近になって思いつき、小5の途中から通わせています。以上

過去形ですが・・・

🐴
    大学生を持つ親
    「授業内容がわかるから」ということではあると思いますが、「では何故塾に行かなくてもわかるのか」となると、「生まれつき」ということに尽きると思います。うちの子の成績は大雑把に言って上位1%という感じでしたが、塾には行っていませんでしたし、親が勉強を教えるということもありませんでした。人間の能力は個別の様々な能力の組み合わせの結果として現れるのだと思いますが、たまたま学校の成績がよくなることと関連が深い個別の能力が備わっていた、ということだと個人的には思っています。
    仮に成績が悪かったとしても、小学生の段階で塾に行かせる気はありませんでした。というのも、小学校や中学校の段階で学ぶ知識や技能の量は、子供が大人になり一生にわたって習得していく量に対してあまりにわずかで、その差に一喜一憂してもほとんど無意味だからです。
    中学受験をされるのが悪いとは思いませんが、子供より親が熱心というような場合、多くは良い結果にならないように思います。進路は、お子様の望むことやお子様の能力が受験向きかどうかを良く見極めて決定されると良いと思います。

成績優秀です

😀
    mami
    小学五年生と三年生の子どもがいますが、今のところ学校の勉強に関しては全く問題ありません。
    クラスの中でも上位だと思います。
    (はっきりと順位が出るわけではないので、テストの結果や他のお母さん方の話から推測ですが)

1は、うちでは先取り勉強を家でさせています。
    そして、授業は復習の意味で、しっかり聞くように言っています。
    教科書でわからない内容がないようにしています。
    また、学校で習わない内容も必要だと思うので、私立中学入試の対策問題集も家で学習させています。

2は、とくにないですね。
    主人が大学時代と、院生時代にバイトでずっと塾の講師をしていたので、教え方はその辺の塾の先生より上手です。
    主人が言うには、勉強ができるできない、は、塾に行く行かない、とは関係ないそうです。要は本人のやる気次第だと申しております。

3は私立は考えていませんが、公立の中高一貫校は受験する予定です。
    五年生までは国語算数の基礎をしっかり家庭で教えて、六年生の一年間は中高一貫の対策の塾に通う予定です。
    やはり、特殊な問題が出ますし、家では限界があるので・・・。

もう大学生になっちゃったけど

1.遺伝的素質(これは絶対不可欠)、次に環境(幼い子ほど学校より家庭)
    学校の授業内容を把握できないようでは成績上位とは言えませんが
    学校の授業内容をさしたる苦労もなく把握できるのは遺伝と環境です。

2.わが子は見たところ集中力に優れているようです。+知的好奇心が旺盛だと鬼金ですが。
    補習塾なら必要ありません。
    学校で全て理解して宿題などで徹底ドリル。他に何か?
    だけど授業をしっかりやる学校かそうでない学校かで家庭の対応は変えた方がいいです。
    どんなに素質に優れた子でも、ドリルが不足すると定着しません。
    駄目な学校に行かれている方は、親が指導できない場合は補習塾も視野に入れましょう。

3.中学受験はさせませんでしたが、するなら進学塾に行きます。
    あれはただ単に勉強を教えてくれるんじゃなくて、合格の仕方を教えてくれるんです。
    実は2番でいかにも何もさせてないような事書きましたが、指導要領レベルじゃ物足りないので進学塾レベルの勉強もさせてました。
    たまに公開模試受けると悪くはない成績でしたが、「合格」の目標のためには具体的な対策が必要と思います。

トピ主です

🐤
    同志社
    みなさんご回答ありがとうございました!やはり、家庭環境、生まれ持ったものが影響しているんですね。

我が家は、子供は三人いてますが、勉強に適した環境じゃありません。

両親とも三流大学卒業(しかも浪人)なので、子供にがみがみ勉強を押しつけるつもりはないんですが、一年の娘は真面目で、コツコツタイプで勉強が好きなので、なんとか塾にいかずに、伸ばせてあげたらと思いました。

引き続きご回答お待ちしています。

小3の娘

🐶
    珊瑚礁
     簡潔にご質問にお答えします。

1.持って生まれたもの。理解し発展させ、応用する。この全てに
       長けています。歴代の担任にも、とても能力が高いと言われました。
       私がした事と言えば、お腹にいるときから現在まで続く読み聞かせ
       くらいです。あと、本人が興味を持って取り組んでいる事を取り
       上げない事。(ポケモンキャラを全てノートに書いたり、ビーズ
       遊びや折り紙など)それと、平日でも気が向けば1時間程度海に
       行ったり、展望台から夕陽や星を見たりしています。

2.焦りは全くないです。この調子で行きます。
       チャレンジは、しまじろう時代からなんとなく続けています。

3.中受は、一応考慮しています。通うのは私ではなく本人なので、
       無理強いはしません。また、大手進学塾への通塾は考えていません。
       宿題が終わっていなければ朝5時半に目覚ましをかけて起きる子
       ですから、本人の自主性に任せます。計算や図形、理科が得意
       なので、そこを伸ばせるように自主学習の内容は見ています。

昔の話ですが

🐴
    Yuki
    30代半ばから50代はじめくらいの私の親族の話です。

15人ほどいとこや兄弟がいまして、偏差値が一番低い大学出身者がW大の理工と国立で関西一番の大学の経済です。
    ほとんどが小学校は地元の公立です。(教育大付属が2人います。)

1 遺伝といえるでしょう。親戚一同親世代(70代~80代)が理系の大卒研究者一族です。

2 あせりはなかったようです。我々は学問をする一族という意識があったと思います。

3 中学受験は多くが経験して私立の中高一貫に通い、大学で国立の一流校理系を狙います。受験指導が徹底しているので塾を通ったのはひとりだけです。

ウチの場合

🙂
    motoko
    ウチの子の場合ですが・・・

1、何にでも興味を持つ、やってみようとする。
      本がとにかく好き。マンガでも何でも読み漁る。(年間160冊が最高記録、但しマンガは含みません。)
      クイズ番組、ドキュメンタリーが好き。わからないことはすぐ電子辞書やネットで調べないと気がすまない。

2、別にありませんでした。テストはほぼ満点、試しに受けた近くの塾の模試でも一ケタの順位だったので・・・。
      本人は遊ぶ時間が減るのが嫌で行きたがりませんでした。

3、地方なので考えていません。公立中から公立トップ校を狙っています。その後出来れば県内の旧帝大に入ってくれたらなぁ・・・と思っています。

持って生まれた資質だと思う

匿名
    タイトルの子供には、私、夫、息子が当てはまります。

1:持って生まれたものだと思います。
      大学生を持つ親さんの
      >「では何故塾に行かなくてもわかるのか」となると、「生まれつき」ということに尽きると思います。
      に同意します。

2:ないです。塾に行かなくても間に合っているので。
      私と夫も、塾に行ったことがありません。
      大手通信教育はやっていました。息子も現在やっています。

3:田舎暮らしなので、居住区に私立中学や公立中高6年一貫校がありません。
      夫も私もずっと公立。息子もその予定です。

夫の親も私の親も、勉強に関しては完全に本人任せでした。
    ちなみに、私と夫は同じ難関国立大医学部に現役合格し、卒試の成績も上位一桁でした。

生まれ持った資質

😉
    ほたるいか
    こんにちは。三人の子(15・12・9歳)の母です。

一番上の子は、親が全く手を掛けなくても成績はいつもトップ。
    運動神経もよく、毎日クラブ活動に熱心です。塾へは通う時間なし。
    ただし、お片づけが苦手で部屋はいつもグチャグチャ。
    そしてお金遣いが荒いです。お小遣いをあげると瞬く間に遣ってしまいます。

二番目の子は、勉強に関しては手が掛かること200%。
    私か父親が付きっ切りで勉強を見てあげて更に塾へも通いようやくクラスの上位三割に入れる程度。
    でも、片づけが上手で、何も言わなくてもいつも部屋は文句の付けようが無いほど整頓されています。
    お金遣いもよく考えているようで、貯金箱にはお金が貯まっています。三人の中で一番お金持ちです。でも分けることはしません。

三番目の子は、まだ小学校ですが成績はいつもクラスで一番か二番だと先生からは褒められます。塾へはまだ行っていません。
    でも憶えは一番上の子よりも劣ります。
    片付けもまあまあできています。
    お金に関しては、遣っても他の兄弟と分けることを惜しみません。

やはり、生まれ持った資質だと・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の事でごめんなさい

そうねえ
      自分は親から「勉強しなさい」と言われた事がなく、塾などの習い事もしなかったに等しいですが、小学校に限らず、大学卒業までずっと上位でした。

(1)
      東大卒さんと同じ意見で申し訳ないのですが、自分は生まれつき記憶力がとても良いようです。
      両親ともに代々医師の家系で、両家ともに東大医学部卒がいます。

小学校では予習復習も特にせず、宿題をやっていただけでした。
      夏休みの宿題も最後にちょこちょこやるだけでした。

(2)
      親は全然焦らなかったようですが、中3で自分自身が少し焦って、親に頼んで塾に通わせてもらいました。やはり学校と塾では学ぶ内容が違ったので、通ってよかったです。

(3)
      中学受験はしませんでした。親にそんな考えは全くなかったので。
      でも県内1番の高校に通って塾などに通わずに大学も都内の国立大学に進みました。東大も勧められましたが、興味はありませんでした。

今は二人の子供がいる兼業主婦ですが、子供たちが頭が良いのかどうなのかはわかりません。
      でも、無理強いして勉強させるつもりはありません。

人生、自分が納得して、楽しく、幸せに過ごせればそれで最高だと思いますから・・・。

私自身の経験でよければ...。

40代男
      三重県の山の中の公立小中→名古屋の東海高→現役で東工大です。
      この間、一度も塾には行っていません。

1.成績が良かった理由

⇒小学校時代の読書量でしょうか。
      小学校の隣の図書館で毎日1冊借り、家で読み翌日返すことが日課。その繰り返しで、6年間で1000冊ぐらい読んだのでは。
      その他にも新聞を毎日読み、厚い百科事典まで読んでいたおかげで、小中学校の授業内容は学校で習わなくても知っていました。
      しかし、この貯金も高校に入ると尽きてしまいましたが。

2.焦りはあったか?

⇒全くなかったです。彼らより成績は良く、かつ彼らに負ける気は一切しなかったので。

3.中学受験は考えたか?

⇒当時の三重県は、トップ私立の高田中は中高一貫ではなく、卒業後は県立高に進むのが普通でした。県立高には公立中からでも合格できるし、同じ高校で彼らを負かす自信はあったので、中学受験はしませんでした。
      しかし、名古屋の東海中・高に高校から入学し、その良さを知りました。優秀なライバルとの交流を楽しめる性格なら、公立中よりも充実した学校生活を送れるのではないでしょうか?

家の子の例ですが。

匿名希望
      公立の小学校在学中はずばぬけて成績がよいというわけではありませんが、まあまあ上位にいました。

進学先の公立中学校に少し不安を感じていたので本人の希望で中高一貫の私立を受験しました。

塾は6年の冬休みに冬季講座に一週間だけ通いました。
      やはり受験を専門にしている塾の教材で勉強するほうが、効率よいと思いましたので。
      その教材を中心にほぼ1ヶ月ほど真剣に受験勉強をし、このあたりでは中堅どころの学校に合格できました。

今年の春に大学を受験しましたが、国立T大に現役合格しました。

中学高校と塾には通いませんでした。塾にいかなくとも面倒見の良い学校で、指導もきめ細かく必要がなかったからです。

さて家の子の特徴ですが、のほほんとしたマイペースな性格です。

勉強嫌いでガリ勉タイプではなく、コツコツやるタイプでもありません。

しかし、やるときの集中力はすごいです。

あと小学校のときから本が大好きで、速読でどんどん本を読んでいました。
      そのせいか国語はいつもよい成績でした。

中学受験は賛否両論ありますが、私は進学させてよかったと思っています。

どちらにお住まいですか

首都圏
      あの・・・首都圏、関西圏等と地方じゃ全然違うし参考にもならないと思いますけど。
      地方は塾に行かなくたって、賢い子は私立に受かるだろうし。
      だいたい、私立中学に対しての考え方も違うでしょう。
      どうでしょー?

いまは…

😨
      ムカ゛
      家の六年生、学校の成績は上位です。
      でも、学校の成績でははかれない格差社会が子供の中にもありますね。
      時代はかわってました。

もう少し早く気づいてあげればよかったです。

小学校の成績評価

🐱
      クロコ
      現在中学生の娘がいます。

小学校、中学校の通知表の成績評価は
      子どもの
      ヤル気(授業中の発言・提出物)が大きく評価されます。
      娘の中学の成績は
      約200人中 10番前後ですが、
      5段階評価で 5がつきません。
      授業に積極的に参加している というような評価欄がCです。
      だから、5がつかないのです。

1、小学校1年から強制的に「声に出して読みたい日本語」の本を暗唱させた。宿題、テストは親がつききりで確認。
      2、小学校3年で学級崩壊したので、塾に行かせました。
      3、中学受験(国立)を考えていましたが、
       オープンスクールであまりの生徒の授業中の態度の悪さ
       (5教科の授業態度はすばらしいが、音楽の授業ではどこのサル山!あきれ
        はてました)に受験はとりやめました。

このあたりでは、受験を考えると、小学校4、5年から塾です。
      小学校の授業内容はきっちりわかるまで 親が手をかけた方がいいですよ。
      中学になったら勉強頑張るは 積み重ねがないと できません。
      娘の中学は、学校に来ても、授業を受けずにフラフラ徘徊している子が数名います。

母の視点からではありませんが

🙂
      キョサイムニダ
      塾通いの有無以外で成績を左右する要因は、「子供の話の聞き方」がかなり大きいと思います。
      授業する側がいろいろ説明する間、一瞬も目を離すことなく「うん…うん」と相づちをうちながら話を聞いている子供はだいたい成績優秀者です。
      人の話を上手に聞けるようになるにはどうするか??よくわかりませんが、怒られるたびに長い説教を聞かされた子供は話の聞き方が悪くなるとか(なんでも聞き流すくせがついちゃうらしい)
      的外れな意見ならスルーしてください

親戚の

🐶
      姑です
      教師がおおいです。小学生の間は親が見てあげればいいと言っています。そしたらどこが理解出来ていないかも判るし、私も子育て中はそうしてきました。夕飯食べて90分ぐらい毎晩見ていました。プリントをさせたりと そのせいか 結構いい成績でしたよ。本人は早稲田を出ました。基礎さえ付けてあげればいいかなと思います。唯一行かせたのは英語だけです。私が判らないから。。。今孫を二人見ています1年2年親が帰るまで宿題と明日の予習とプリントをさせています。二人とも通知簿は大変よかったですよ。私も復習より予習に重点きました。判らないときは明日先生の教えてくれるのをしっかり聞きなさいと言っています。

うーん。秘訣って・・

2児の父
      高2がおります。
      都内に住んでおりますが、塾の経験なしです。
      公立から都立の超難関校に推薦で入っちゃいました。

1 要領が良かったのかしら・・。
        母親が小さいときから、読み聞かせをしており、本だけは好きで
        ずっと読んでます。新聞も小4ぐらいから読んでましたねぇ。
        今じゃ朝刊の取り合いです。
      2 本人がめんどくさいから行きたくないと申しましたので
        お金もかからないし、良いかと・・・。
      3 これも本人がその気にならならないと、どうにもなりません。
        担任からは、国立も狙えるって言われたのですが、友達とサッカー
        一緒にやりたいって、公立へ入りました。

私の友達に「親は子供の教育環境を整える義務がある。中学は絶対私立に入れる。」
      って子供のおしりをひっぱたいて、塾や模試に親子で挑んで、無事入学しましたが、
      子供が中学に入ってバーンアウトしてしまい、引きこもり状態のこが居ます。

まだ、一年生ですよね。あまり神経質にならずに、元気が一番って思われるのが
      良いと思います。

持って生まれた資質

アスカ
      子供が三人います。
      同じように育てたつもりですが、見ていて確かに三人三様でした。
      上の二人はそこそこ頭が良かったです。
      でもコツコツ型と、すんなり頭に入るので勉強しなくて良い型でした。
      三番目は完全体育会系。
      三人とも公立小学校中学校、塾には行ってません。
      上の2人は公立高校に行き、国立大学に入りました。もちろん塾には行ってません。
      下の子は得意な体育系の私立高校へ行き、大学も私立でしたが、受験勉強もせずに済みました。

私は特に誰にもガミガミ言ったこともありません。
      得意分野で頑張れとだけは言って来ました。

ちなみに私は高校しか出てません。
      夫は国立大学を出てますが、普通の成績だったと思います。

『やらせる』のは意味がないと思います。
      『やりたくなる』雰囲気を作ってやるのも親の仕事ではないでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちの子の場合ですが

😑
        やはりIQが
        1、記憶力が人並みではないので授業を耳にしているだけで記憶してしまう。
          なので授業中ノート取るのでさえ苦痛でいつも真っ白、宿題も苦痛でやりません。
          解り切っている事をなぜやらないといけないのか…と。
          後ろに答えが載っている問題集も馬鹿らしくてやりません。(問題と答えを見れば覚えるので)

2、焦りはなかったです。テストもケアレスミスで98・96程度だったので

3、地元の公立中学がとても行かせられるような学校では無かった為
          受験致しました。学校の勉強が幾ら出来ても受験用の勉強が必要だった為
          受験前に1ヶ月塾に行きました。

父親がやはりIQが140程あり、息子は平凡な私の遺伝子も入り父親より少し落ちます。
        父親側(代々医師)の親戚も皆IQが高く、東大院卒が多いです。

ウチは大平凡ですが

コンタ
        ウチの4年娘は中受塾に通ってる大平凡人ですが、基本的には学校での成績上位の度合なんて分かりませんよ。
        通知表評価とはまた違ってきますしねえ。

ただ、恐ろしくとび抜けた子は分かります。
        一人、娘の同級生で、幼稚園の頃から「この子は違う」と感じてたお嬢さんがいらっしゃいます。
        最近娘も「あの子は違う。すごい」と言い始めました。高学年に入ると子供同士でも分かってきますね。
        塾には通ってないはず。ピアノは熱心にやってらっしゃっいますが。

大人しい子で、才走った感じとかは無し。
        どっちかというとボーッとしてて、幼稚園の頃は「○ちゃんって、ん-…、個性派ねえ」って言われるようなお子さんでしたが、
        こりゃ頭良すぎのボーなんだなーってのは分かりますからねえ。

中受なさる様子はありませんが(分かりませんがね)、何にせよ大学はいい所にいらっしゃるでしょう。
        親御さんは全然焦ってないと思うな-。
        四人お子さんがいらっしゃって、お母様もバリバリお仕事なさってるから、日々を着実にこなす事をひたすら頑張るという感じで。
        基本的な生活習慣はきちんとなさってるっぽいなーと感じます。

二女がそうです。

あずきちゃん
        現在中1の二女が、小学校時代は常に上位でした。
        途中転校しましたが変わりません。

1・持って生まれたものだと思ってます。
          我が家には2歳上の姉がいますが、環境は同じでも成績は雲泥の差(笑)です。

2・焦ったことはないです。とりあえず、授業についていければいいかと思ってたので。
          通信教育等もやってなかったので、100%授業のみです。

3・低学年の時少し考えました。
          3年生のときにスポ少に入り、練習が週5日と忙しくなったので諦めました。

現在中1ですが、英語だけは不安に思ったらしく小6の冬休みから塾通いを始めました。
        中学に入り、定期テストは2回目ですが学年でも上位に入っているそうです。

中3の姉とはっきりわかるのは『集中力の差』です。
        長女は集中力が続かずダラダラタイプですが、二女は短期集中タイプです。

一応高校はトップ校狙いですが、私がそう言ってるだけで本人が行きたいと言えば何番手でもかまわないです。
        成績があれば高校選択の幅が広がる、ということで。

能力だそうです。

🐤
        arie
        うちの娘がそうでした。

2についてですが、成績が良かったので全く思いませんでした。
        3については、考えませんでした。地元公立中、公立高に進み現在、旧帝大合格に向けて勉強中。

1について娘自身に聞いたことがあります。(息子に参考になればと。)
        そうしたら、「能力じゃない?」とあっさりと言われました。
        授業を聞くだけで大体、頭に入るそうです。
        予習も復習もしない子でしたが、テストはほとんど満点でした。
        なんか、ここまで書くと嫌みですね。。。
        でも、私自身、勉強嫌いで息子も同じく。
        娘だけができるので不思議です。

学校によりますよ

ご自身がよく出来たと仰る方は、小中の勉強くらいじゃ特に何もしていなかった方が大半でしょう。
        でもレスして下さった方とは時代も違えば、地域も違うかもしれません。
        中にはほんっとに勉強しない学校があります。東京でも品川はきっちりやってるみたいですけど。
        どんな学校なのか見極めなければ、親が何をすべきかしかと答えは出てこないと思います。
        不幸にして駄目な学校でも、幸いお子さんは真面目でコツコツ型なので、家庭学習に取り組ませやすいタイプです。
        低学年のうちから家庭学習を当たり前の習慣にしてしまえば強いと思います。その際、お母さんが一緒に学習計画を立ててあげてください。
        勉強そのものを見てあげるのも勿論ですが、勉強の仕方を教えてあげてください。
        まず目標とする山の高さを設定することも重要です。教材の難度を決めましょう。
        次に「1年生の漢字を全部書けるようにする」→「この問題集をやる」→「一ヶ月で○文字覚える」→「毎週○曜日○時から勉強する」ってな具合に。
        「さあ、今日はこれだけ勉強するわよ」って結論だけを押し付けてもなかなか自分で勉強できるようにならないですよね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示