詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職してすぐ結婚

レス14
    (トピ主0
    うさぎ
    仕事
    私は3月に大学を卒業したばかりの新社会人です。

今、会社を結婚退職していいのか悩んでいます。

というのも最近、5年お付き合いをしている彼に結婚を申し込まれました。
    彼は10月末に転勤が決まり、一緒に来てほしいと言われました。
    でもすぐにでなくても落ち着いたらでいいから、と言われました。

私は大好きな彼にすぐにでもついていきたい気持ちは山々なのですが、入社して数ヶ月で結婚退職なんて許されるのか怖くて悩んでいます。

会社の人に言ったとして辞めるまでの期間、周りの先輩方の目が怖いです。それに4月から今まで育てていただいた労力や費用を考えると、とても言い出せません・・・

彼への返事も保留しています。
    やはり入社して1年以内に結婚退職なんて非常識でしょうか…?

私23歳、彼は28歳です。

ランキング

レス

上司か人事に相談を

🐤
    パト
    人事部門勤務の者(現在産休中)です。
    いるんですよねー毎年…うさぎさんみたいな困ったちゃんが(笑

ごめんなさい、嫌味でしたね。真剣に悩んでらっしゃるでしょうに…
    でも、まぁ、そういうこともありますよね、人生。
    昨今、各社厳選採用に努めていると思いますし、困ると言えば困るんですが、だからと言って会社は「許さん!」とは言えません。
    頑固オヤジじゃあるまいし。

でも、個人的にはちょっともったいないかな、と思います。
    上司の方にちょっと時間を取ってもらって、相談してみてはいかがですか?
    まだ配属から間がなくて、人事のほうが言いやすければ、人事担当者でもいいかと思います(ちなみに私なら、新人のそういう相談、よろこんで聞きますよ)。
    彼氏さんの転勤先に事業所があれば、そちらへのうさぎさんの配転も考えてもらえるかもしれません。
    もし折り合わなければ、そのときに転職なり退職なり、考えればいいのではないでしょうか。
    週末婚という手もありますが…それは嫌なのかな?

最近の若い子は自分で抱え込みがちですが、年寄りは相談してくれる方がうれしいもんですよー

そういう女性いました。

おばちゃん
    私は大学卒業後金融機関に勤めたのですが、同期で半年も経たずに結婚退職した女性がいました。
    彼女の場合、入社前から秋に結婚する事が決まっていて、小金を貯める為の計画的な行動でした(本人がそう言ってました)。
    なんと夏のボーナスをもらってすぐ結婚退職願を出しました。
    彼女の直属の上司は人事部に呼び出されて大目玉をくらいましたよ。
    彼女は短大からの推薦で入社していたのですが、今後その短大からは推薦入社はさせないことになったそうです。
    退職までの1ヶ月間、彼女には仕事は与えられませんでした。

その状況で勢いに乗れないのならやめておきましょう。

とりたぶれ
    > 入社して数ヶ月で結婚退職なんて許されるのか
    > 4月から今まで育てていただいた労力や費用を考えると

「先輩の目が怖い」のはともかくとして、この辺りにまで考えが及ぶとは
    若いのにしっかりしている…という印象です。

彼がこのタイミングで結婚を言い出したのは、転勤の件もあるでしょうが
    お付き合いが長いから、というのもありそうですね。
    彼の転勤先は遠いのですか?
    遠距離には全く自信がありませんか?

苦労して得たであろう仕事を半年で捨てるのはもったいないし、このまま
    結婚してしまったらいつか「何もできない自分」に嫌気がさしてしまうかも
    しれません。
    すぐに子供ができたりすれば、しばらくはあわただしいでしょうが。

トピ主さんが、彼にプロポーズされた勢いに乗れないのであれば、今は
    その時ではないのかもしれません。
    なんといってもまだ23歳。
    仕事を辞めて結婚する前にやっておくこと・知っておくことはまだまだ
    たくさんあると思います。

辞めてもいいと思う

verano
    確かに非常識ではあるでしょうし、辞めるまでの間にそりゃぁ冷たい目で見られることでしょう。

でもトピ主さんが辞めても会社は動きます。半年経てば「あぁそういう人いたね。」って言われて終わり。冷たいようですが、そんなもんですから世間体は気にしなくていんじゃないかな。正社員だろうと入って半年で辞める人間はいますよ。私がいた会社でも2年目に入ってすぐ結婚って人、いましたよ。アメリカに語学研修まで行ったうえにです。でも「あぁ、いたいた。」くらいですって。

ただ、会社に入るに際して多大なるサポートを得ていた場合はもう少し考えた方がいいでしょう。例えば、大学推薦や、縁故の場合等です。その後の後輩達、両親にも迷惑がかかるので。

彼氏も転勤で焦っていると思うので、じっくり二人で話し合った方がいいと思います。もし、この人しかいないと思える存在なら、どんな困難も一緒に乗り越えてみせると思うのであれば、飛び込んで行けばいいと思います。カレもその責任を自覚しなければなりません。
    もう少し見るべき世界があるという意見もあるでしょうが、会社に入れば果たしてそうなのかどうかは誰にもわかりません。

最短でも一年は頑張れ

🙂
    私は4年頑張ったよ!
    若いのに責任感があって偉いですね。
    私の時代にもいました。就職数ヶ月で結婚退職。
    まだ一人前にも働けない時期の退職で迷惑以外の何者でもない人達。

それに会社に迷惑掛けるだけじゃないですよ。
    将来就職したくなったとき、数ヶ月で結婚退職したような無責任な人を雇ってくれる会社はなかなかないと思います。
    万が一将来離婚となったときに自分で生きていけるように力をつけてからの結婚の方がいいと思います。
    結婚生活は長いですよ。
    離婚しない限り嫌でも何十年と連れ添うのです。
    遠距離になっても一年くらい頑張りましょうよ。

よく考えてとしかいえません。

へたれ管理職
    上司の立場の者です。

私がトピ主の上司でしたら、幸せになれない仕事なんて本末転倒なので引き止めなどしません。また、人の育成には3年から5年かかります。つまり3年で辞められるとフルに投資した後、1円も回収ができないまま一番会社が損した形で辞められることになります。従って、トピとは逆でトピ主の場合は辞めるなら早いほうが会社にとっても傷は浅くて済みます。そのくらいの分別は部下を持つ管理職なら持っています。驚くほど事務的に淡々と退職手続きは進むことでしょう。

ただし、今彼についていったら、その先で同じレベルの職につけるとは到底思えません。転職目的ではなく会社を辞めるということはビジネスの世界を自分の人生のフィールドの一つとすることから降りるということです。そして、一度降りたら、現在の日本においてそのフィールドに戻るのは限りなく不可能に近いのが現実です。自己実現とは無縁に働く目的はお金だけという人になる可能性が高くなります。

よく考えて結論を出してください。自分の職業観を彼に話して相談するのも一案でしょう。自分の求める幸せとは何なのか考えるときなのかもしれません。

仕事は辞めない方が良いと思う。

ふえふえ
    転勤した彼氏が、こちらに戻ってくる可能性はないのでしょうか?
    彼氏の転勤先の近くに、貴方の会社の支店はありませんか?
    あったとしたら転勤できますか?
    転勤先はどれくらい離れているのでしょうか。
    別居婚・または新幹線通勤などはできないのでしょうか?

貴方の職業観がどのようなものかわかりませんが、定年まで何らかの形で働きたいと思っているのであれば、最初の就職先はとても大事です。
    できれば3年は居た方が良いです。それ以下だと転職や再就職の時に不利になりますから。

個人的には、正式に婚約して、彼氏に2~3年待ってもらうのが良いと思いますね。
    貴方だって頑張って就職したわけだし、社会人としての経験(会社のこともそれ以外の遊びでも)もしないのはもったいないと思います。
    彼氏の転勤先でも就職はできるかもしれませんけど、今いる会社より良いところには行けないだろうし、また転勤したら、貴方は再び職探しです。

後悔しないように頑張って考えて、彼氏やご両親とも相談して、良い方向にまとまることを祈ってます。

仕方ない

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。

業種、職種によって様々ですが、寿退社が歓迎されるタイミングなんて、最初の数年のうちには、そうそう有りません。
    1年で辞めても、3年で辞めても、会社のダメージとしては大差無いでしょう。むしろ、数年育てて大きな仕事を任せた段階よりは、入社半年で辞めてくれる方が、教育コストの分で迷惑かけないと言える面も。

私の知り合いの多くは、同じように求婚された状況から、結婚を伸ばされて遠距離になった場合、大抵は別れています。もし、そうなった後にご縁に恵まれなくても、会社は責任を取ってくれません(笑)。

ただ、多くの方が指摘されるように、大学や、入社の際に骨を折ってくれた方に迷惑がかかる恐れはあります。その辺りは、筋を通す必要があるでしょう。
    また、再就職に当たっては、マイナス評価な経歴となりますので、若いうちに、確実に食べていける資格の取得を目指すなど、考える必要はあると思います。

早まらずに。

ぱぺぽ
    非常識かどうかで聞かれると非常識ですけど…

このタイミングで寿退社しないと人生絶対損する!と思えるなら、遠慮することなく辞めればいいと思います。

もちろん周りに迷惑をかけ、非難を浴びることもあるかも?ですが、幸せを逃さなければならないほどの話ではないと思います。

ただ、オススメとしては…
    社会人として働く経験は、必ずあなたの今後にプラスになるので、仕事は続けたほうがいいと思いますよ。

※私の元同期(女性)も、全国転勤型だったので新婚時から別居婚で数年働いてました。今はまた、夢だった青年海外協力隊の一員として、夫を残し海外に行ってます(笑)
    ただ、彼女の夢も、社会人経験がなければ叶っていなかったはずです。

いましたよ!

🐶
    まい
    新卒入社後7日で「結婚するので辞めます!」と言った子が。。。

よくよく聞いてみると
    ・内定後すぐに結婚の話が出た!
    ・同学年の彼が遠方に就職することがわかっていた!
    ・受かった会社に入社しただけ…
    と言っていました。

呆れました!どうでもいいと思いました。

今月がラストチャンスでは?

🐤
    keiko
     あなたの補充として、来年4月に新採として新卒者を採用するなら、上司は今月中に知らなくてはなりません。通常10月1日には、採用予定者が決定しているからです。
     あなたが3月末退職、新人4月からというのが、採用計画としてはベストだと思うのですが。

彼にも配慮がほしかったね。

ここ
    彼にも配慮がほしかったね。
    転勤はとつぜんだったのかもしれないど、
    長年つきあっていて、結婚も視野にいれていたなら、
    トピ主さんの就職にあたって、
    これからの生活設計も考えにいれてほしかったね。

結婚してから彼はどんなライフスタイルを描いているのかな。
    トピ主さんはどうですか。
    それを実現するためには、どうするのが近道か考えたらよいです。
    あなたはまだ若いしいろんな選択肢があります。

就職直後の退職は、顰蹙なのはまちがいありません。
    あなたのおかげで誰かが就職落ちてるし。
    辞めるとしたら、会社に与えた損害のうち、あなたのお給料は返還しますか?
    実際には、その他に教育費・総務費・社会保障費がかかってますけど・・・。
    うけとってもらえないか?

せめて2年は頑張りたいですね

ブラピ
    すぐにでなくても、と言ってくれるのなら、せめて1年は頑張れませんか?

新卒で入社して1年以内に退職、って、結婚が理由とはいえ、今後の転職活動に不利になる可能性はあります。

1年以内に退職し、結婚して彼の転職先に引越したとしたら、すぐに再就職先を見つける方がいいと思います。

今のままだと、スキルがほぼない状態で退職するので、今後に響きますよ。

彼の転勤は、長期間なのでしょうか。

まあ、5年も付き合っているので、彼としては、転勤が結婚へのよいタイミングと思ってプロポーズしたのだと察しますが、トピ主さんの仕事への意欲次第だと思います。

会社に迷惑をかける、と自覚されているのであれば、2年(できれば3年)は遠距離恋愛で頑張って欲しいと思います。

あなたの人生、キャリアは?

🐤
    S
    ぶっちゃけ、会社でどう思われるかなんて、どうでもいいです。辞めたら、関係ないことです。
    それより、あなたの人生設計、特にキャリア設計は大丈夫ですか?
    新卒入社した会社を数ヶ月で自己都合退職した女性、今後、まともな企業の正社員になれるチャンスは限りなく低くなりますよ。一生専業主婦ならいいですが、このご時勢、経済的な意味でも、自己実現の意味でも、再び働く必要に迫られることはあるはず。そのとき、一生、パートやアルバイトといったキャリアでいいですか。万一離婚したとき、あなたは一人で食べていけますか。
    人事で採用やっていますが、うちはアルバイトでも、数ヶ月で退職した経歴がある人は書類選考も通しません。