詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年寄りの意見がすべての自治会運営

レス14
    (トピ主2
    😑
    アシモフ
    話題
    私の住んでる地域の自治会は、「元気なシニアがシニアの理屈で運営する」組織です。
    そこで小町のみなさんにお尋ねしたいのですが、小町のみなさんの町内経費と、労働ボランティアの実情ってどんな感じですか?

新年会は出欠にかかわらず参加費3000円を徴収(強制)
    町会費は6000円/年、消防団費3600円/年
    ただ住むだけで12600円がかかります。

労働としては班長の仕事(集金と回覧板)が20年に1回の当番で回ってきます。
    そして年2回のゴミ拾い。
    さらに町内でお葬式が出るとお香典3000円を持参し、お通夜・告別式の手伝いを当然のように要求されます。
    自分が班長のときに2回もお葬式が出たこともある人は不運を嘆いてました。

どういう基準で物事がきまるかというと、もとから住んでいる人(年寄り連中)が、時代に則さない昔ながらの価値観ではかり、上意下達式で決定事項を通達し、新参者の意見は一応聞くけど反映されることは皆無といっていいかと思います。
    小町のみなさん。この地区はそれでもましな方でしょうかね?
    引っ越しできない事情を抱えてる身としては、この先を思うとため息ばかりが出てきます。

補足ですが、子供会組織についての経費は考えないものとしてお考えください

ランキング

レス

我が侭言うな

なめざえもん
    主さんがソコまで思うのなら町内会を脱退すればいいじゃん。

古くからのしきたりと言うが、いずれは主さんもその役目が回ってくる時に、今のような事を言われたらどんな気持ちになるの?

それでも納得が出来ないのであれば、主さんが町内会長になればいいじゃん。

自治会脱退しました

🐤
    pino
    アシモフさんの地域は自治会費が高いですね。
    私の地域は年間5千円です。
    賃貸に住んでいますが、引越し後すぐに自治会費の徴収に大家がきました。大家は班長さんから命令されて来たようです。(班長さんは自ら進んで毎年班長をしているそうです)お隣の単身赴任の方も徴収されていました。
    実家のある町内会は会費も安く、賃貸世帯からは徴収していなかったのでびっくり。

数年間様子をみましたが、道路が暗くても街灯を設置するわけでもなく、ゴミ集積場にネットを設置するわけでもなく、定期的に集会(飲み会)を開いているだけのように見えました。費用の内訳もゴミ袋だけで20万円程使っていますが、清掃作業は年1回。ゴミ集積場が散乱していても自前のゴミ袋で掃除をしなければなりません。

そして、今年なぜか長年自治会長をしていたご老人が体調不良のため引退し顧問になりました。顧問は新しく設置された役職で顧問料も計上されてました。
    農村地帯のご都合主義なのでしょうね。
    自治会は任意加入なので脱退する旨を伝えたところ、班長さんにさんざん嫌味を言われました。

地域差ありすぎです。
    他市へ引っ越す決心がつきました。

田舎の自治会は同じようなもの

🐤
    ぴよ
    田舎の自治会はどこも同じようなものだと思います。後20~30年は現状で耐え、その後、ご自身が自治会の役職となり派閥をつくり改革を自らの手で
    行う努力しかないと思います。
    私の地区は、町内会費は同じです、新年会はありませんが、町内の行事、イベントなどの打ち上げ飲み会はあり自由参加です。
    消防団費とは地区を守る消防団の方の懇親会、旅行代費と思うのですが、私の地区は、町内会費の一部から捻出されているようです。
    消防団の方は基本的に無償のボランティアみたいなもので、本業やプライベート時間を犠牲にして災害出動しても雀の涙しか報酬はありません、近年では消防団も人員不足で、若者は敬遠します、ですから消防団を統括する市区町村が公務員のように報酬を厚遇にすれば、人手不足や自治会の消防団費はなくなると思います。
    葬儀は自宅葬の場合大変ですね、葬儀場は地区用の受付に数名配置するだけで、給仕や駐車場係など一切不要でいたせりつくせりなので、是非、冷暖房完備の葬儀場でお願いしたいものです。

どこも同じような運営です

デミタス
    総会では、少し声を荒げて発言した者が優位に立ち、
    新参者が発言できる空気は全くなし。
    次第に出席者も顔馴染みのメンバーに限られ、
    年寄りや一部発言力のある中堅のやりたい放題な運営です。

昨年、ある事がきっかけとなり、多くの世帯が一斉に退会しました。
    その結果、班としてなりたたない(=会員世帯ゼロ)という地区もあります。
    私も近々退会するつもりです。

自治会に所属していなくても、街を綺麗にすることはできます。
    回覧だって、大した内容のものはありませんし、
    自治体のお知らせはきちんと業者の方が届けて下さいますし。

今のような運営では、新しい人はどんどん離れていくと思います。
    一度崩壊すればいいんじゃないかな・・・と思ってみたりもしています。

何が問題

ss
    トピ主さん、何が問題なの?

>新参者の意見は一応聞くけど反映されることは皆無といっていいかと
    何を言って、どのように否決されたのですか?

もしかすると、実は何も意見言ってないんじゃない?自治総会出てる?
    気分だけ、思い込みだけの愚痴、ならそう書いて?

町会費、消防団費は活動しているなら必要でしょ?
    ゴミ拾いも、回覧板も、班長も必要でしょ?(20年に1回の当番でしょ???)
    >お香典3000円を持参し
    知人の所の葬儀に香典出さないの?
    >お通夜・告別式の手伝い
    田舎ならあるかもね。

>子供会組織についての経費は考えないものとして
    金の問題?会計報告見て不必要な出費をへらせばいいでしょう?

嫌なら、自治会抜ければ?不利益は当然あるけど。

ご意見拝読しました

アシモフ
    町内会の脱退という手段について区長にたずねたところ「できない」の一点張りでした。
    加入は強制で、加入していないとゴミの集積所の使用をさせないそうです。

>今のようなことを言われたらどんな気持ちになるの?
    「ほんとですね。私も同じ気持ちです」と言います。

引っ越ししてすぐに自治会費の徴収ですか。
    何かしらの説明ありましたか。
    どうしてゴミ袋だけで20万もかかるのか謎ですね。
    「農村地帯のご都合主義」まさにこの言葉に集約されてます。
    私も嫌味言われてもいいから脱退できるもんならしたいです。

>後20~30年は現状で耐え、その後、ご自身が自治会の役職となり派閥をつくり改革を自らの手で行う努力しかないと思います。

私の次に加入したおじさんも現状への疑問・不満を口にして、口論になったそうですが、結果、
    「年寄りが世代交代するまで何を言っても無駄」と悟ったそうです。

ご意見拝読しました2

アシモフ
    「どこもおなじような運営」なんですね。
    一斉に退会するような事態にまでなるとは、よほどのことがあったんだろうとお察しします。
    「新しい人はどんどん離れていく」
    私のところもじっさいにそんな感じを見受けます。
    ただまだまだマイノリティで旧勢力優勢は当分続きそうです。

まず自治総会はありません。
    強制参加の新年会がそれにあたるのかもしれませんが、
    意見交換の場というよりは、盛り上がらない宴席です。

>気分だけ、思い込みだけの愚痴、ならそう書いて?
    ssさんの気に障るトピだったみたいですね。
    お近くに意見も言わず、総会も出ず、班長や当番の順番も守れないのに文句や不満は一人前の困ったご近所さんでもいらっしゃるのかなと思いました。

当番や班長はその時が来たらやります。会計報告見て不必要(というかそれこそゴミ袋に20万計上)な出費を減らせばいいと単純に減らせるならここでご意見伺ったりしてません。

>田舎ならあるかもね。
    葬式のお手伝いとして、たとえば一度も面識のないおじいちゃんと半日におよぶお留守番係、気づまり感じませんか。

ゴミだし

K
    ゴミは、自分でゴミ処理場まで持って行けば、集積所を
    利用せずにすみます。
    これもまた、大変ですけど。
    その変な自治会に入り続けるのと天秤にかけてみてください。

あと、自治会を脱退できないっていうのは嘘です。
    脱退されたら人手や金づるが無くなり困るから言っているのです。

黙っていてはそのままです

😑
    らんこ
    同じ地区に同じような意見の方はいませんか?

積極的に新年会に参加をして賛同者を集め
    自治会をご自身が変えていくという気持ちが無ければ
    いつまで経っても今まで通りの自治会ですよ。

当方も以前は若い方が多かったので合理的で活気のある自治会でした。
    現在は会長がもうすぐ80歳、副会長がすでに80歳を越えておられます。
    意欲は素晴らしいのですが年齢的に無理があります。

ここまで高齢な方ですと柔軟な考えをするのが難しいようで
    ご自分が頭の中で考えた事以外を受け入れられないようです。

ぜひご自身でアシモフさんが理想とする自治会にしてください。
    頑張ってください。

町内会は年寄りの社交場

江戸の在
    飽くまでも私個人の考え方ですが自治会(町内会)はその地域に昔から住んでいる人達(特に農業、自営業、商店)の老後の社交場と思っております。

これと云った仕事も無い為(リタイアしている)暇を持て余している人達が集まっているだけでしょう。只、リクレーションやお茶菓子代を捻出する為に町内会費をとる、唯それだけのものと私は考えて居ります。
    依って私は町内会費は地域の年寄り達に恵んでやっている程度に考えて居ります。この様に考えれば余り腹も立ちません。

ゴミ出し等の場所に関しては町内会の許可は不必要ですよ。ゴミの回収は町内会では無く、地方自治体(市、町、村)の業務ですよ。念の為。

小さな役でもやると、理不尽さが、はっきりするはず

🐧
    絹子
    これほど、世代差が際立つ組織ってないですよね。
    マンションとか、自治会に関係ない地域に行きたいと思います。
    自治会を辞めることができるなら、誰だって辞めたい。
    ただ、地域の市役所などが町内会長会を徴集したり、誰がが会長にならないと駄目なのです。
    でないと、市がなりたたないのです。
    市役所職員だけでやってほしいけど、昔から、会長という奉仕要因で成り立つ組織になってます。
    昔から、やってきたとおり、若い者は手伝えばよい、みたいな組織です。
    理屈でないのです、辞めると、大変な事態になります。
    ちょっとでも役のお手伝いをすると、煽てられ、
    反発すると、悪口の嵐。
    若い人で、家にいる人は少ないです。
    昔は、商売している家とか、専業主婦とかがいても、最近は外に出て仕事している。
    すると、運営は、退職した元気なシニアにお任せ。
    でも、そういうシニアがいる地域は、いいのです。
    働けないシニアばかりで、若い人が町内のお世話している場合です。
    こんな時も、発言権は、昔、会長していたというシニアの方
    せめて、若い人のやり方も認めてくれればいいのに。

自治会費はいろいろ

🐴
    ひまわり2003
    私の住むところ(20万都市)では、自治会費は年1200円。
    ゴミ掃除などもありますが……出てません(汗)。
    あと、まちにある神社に奉納金(志納ですが500円でお札がもらえる)
    もあります。

神社の奉納金は、任意ですが、まちのだんじりなど、子どももくっついていったり、ジモティでないながらも入れてもらったりするので、
    出しています。

あちこち転勤した方の話では、自治会長さんのところにお酒を
    持って挨拶にいくだとか、自治会費も5000円くらいとか、
    ホントにいろいろですね。

私のところも、実は地の人が自治会も仕切っていますが、
    自治会もボランティア、ありがたいと思っています。

うちの母が会計をしています

てけてけ
    実家の母がもう10年ほど自治会の会計をしています。もう70近くなので、辞めたいと
    5年前ぐらいから言っていますが、若い方は皆忙しいため、なかなか後継が決まらず、
    ずるずるとやっています。年のせいか計算ミスも多く(年に一度監査があるため、是正はしています)
    そのことを新しく自治会に入った方に厳しく糾弾されたそうです。
    見かねた会長が新しい方に会計の打診をしたところ、それ以降口をつぐんでしまったそうです。

比較的時間のある年配の方が役員を行うことが多い為、ある程度旧態依然となってしまうのは
    仕方が無いのかな・・・?とそばで母の大変さを見てきた私は思いました。

トピ主さんも、古い考えを直したいのなら、自ら変えていくという覚悟が必要だと思います。

私は嫌で入会してません。

砂時計
    当方田舎ですが、夫が「入会は強制じゃない!」というので、入会しませんでした。
    ゴミは役所に相談したら、ゴミ集積所に置くよう指導されたので、班長さんにその事実を伝えたら、ゴミ当番はしてくださいといわれて、きちんとしています。
    私が住んだ当初は、入会していない世帯は珍しく、影口の的だったと思いますが、新しく住んでこられた20代・30代のご家族はほとんど入会されてません。
    入会してなくても、町内での約束事はみんな守ってますし、ゴミ当番をはじめ、お地蔵様のお手入れ、公園の清掃当番などみんな協力してやってます。
    うちは、お金を集金してまで活動している町内会員のほうが町内一斉掃除日なのに、ゴミ袋すら用意してこない役員もいて、これじゃ新規で町内会に入会しないと思います。
    明瞭会計で活動をやるからにはしっかりやってくれる集団なら、入会してもいいですけどね。
    町内会も危機感を感じて、ここ数年しつこく入会を勧めてくるのがうっとうしいです。