詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私たちの人生観はファション誌にコントロールされてる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私たちの人生観はファション誌にコントロールされてる?

レス31
    (トピ主0
    🐧
    哲学書好き
    話題
    先日、アラフォーにして25年ぶりにファッション雑誌を買いました。
    十代前半にオリーブを買って以来です。

で500円以上と決して安くはなく、すごく重いのに、
    読む所がほとんどないことに驚きました。
    そして掲載されている衣服やバッグ、アクセサリーもお高いこと。
    年収1000万近くありますが、決してこんな贅沢できません。
    ペラペラ眺めて現実を忘れ、夢を紡ぐためのものなのでしょうか。

それより気になったのは、雑誌の文章です。
    「大人の品格、成功の証、あなただけのダイアモンドの輝き」
    などなど。まるで持ち物でしか、その人の中身は証されないかのよう。
    質の良い文学作品などを
    読まずに、雑誌ばかり眺める人は、雑誌のコピーを真に受けて、
    虚像にあおられるような生き方をしてしまうのではないか、と危惧しました。
    商品に依拠した虚像によって人生がコントロールされてしまう気がします。

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なきにしもあらず?

🐱
    pino
    雑誌に影響されて人生を誤ったっていうケース、「クロワッサン症候群」っていうの耳にしたことありますね。真偽のほどはよくわからないのですが。

ただ、もし人生観を雑誌にコントロールされる人がいたとしたら、雑誌のファッションをそのまま取り入れちゃうような人かなと。
    私雑誌大好きなのですが、載っているからといってそのまま取り入れようとは思わないなぁ。単なる情報源で、今の流行を知っとくのも悪くないな、程度。雑誌に掲載されてるもので自分の好みに合うのがあったら実際買いに行ったりしますけど、雑誌に載ってるから即買う、って言う発想はないですね。

基本的に情報をテレビや雑誌、ネットなどに頼るのは良くないと気がします

やっぱり外出して生身のふれあいを通して生きた情報を得ていかないと、危うい人生になりがちかと思います。

分かる!

🙂
    かな
    私も昔は雑誌買ってましたが…

だんだん疑問に思いやめました。

高すぎる洋服ばかり掲載され
    (年代によりますが)
    何だか金持ち自慢、成功者自慢にしか見れなくなってやめました。

好きなモデルさんや芸能人の私生活の買い物とかなら楽しいですが
    知らないスタイリストやバイヤーやプレスの日常とか別に知らなくていいんだけど…って思います。

実際知り合いのバイヤーは雑誌ではセレブですが
    本当は借金まみれでローンなんて組めないと嘆いていました。
    そんな裏を知ってるからか、何か冷めてしまって雑誌(ファッション誌)買いません。

うーん

💡
    ゆき
    言いたいことはわかりますが、そういう貴方が アラフォーなんていう言葉を使っているのでは、あまり説得力もないのでは?
    私には、貴方も立派なコントロールされている一員にみえますよ。

所詮、雑誌

🙂
    知性を磨こう
    あれは、みんなのファッションマインドをあおる事だけを考えて作られた物です。あれを現実だと思ってはいけません。だいたいそういう雑誌(40代ならス○ーリーとかプ○シャスとか?)は、世間一般のサラリーマン家庭では、そうそう買えない物ばっかり載っています。子供の教育や家のローンなど、お金を使う所は、他にもたくさんあるのにね。現実離れしてますよ、完全に。広告だってすごいでしょう。そうそうたるブランドの広告がこれでもか、、、ってくらいにありますが、すべてはイメージ戦略。まともにそういうものを買える人は、読者のウチの何パーセントでしょうね。ああいった一流ブランドの物を雑誌に載せて、流行を世に流し、それに似たものをお手頃ブランドでつくってあるので、そっちをみんは買う訳です。
    でも雑誌だけを見て、お金もないのにファッション命で金銭感覚麻痺している人もいますね。外側だけを着飾っても、中身がない人(本も読まない無教養)たくさんいますね。

外側はこれ以上私には無理だけど、中身はもっと美しくしていたいですね。大きなダイアモンドもいいけれど、それ以上に輝く知性を身につけたいです。

民衆は賢い

ケイ
    いわゆる赤文字系雑誌だと「夏の定番アイテム これ持ってないとヤバイ!!」という見事な煽りコピーが並んでます。
    そういう雑誌の公式サイトに掲示板があるんですが
    その掲示板に来てた子達は雑誌に載ってるアイテムをばんばん買ってなかったです。
    似たようなデザインで安いブランドのものを買ってました。
    奨学金で学校に行ってて服が滅多に買えない子とかもいましたし。
    限られた中でどうおしゃをするか、という話題が盛り上がってました。
    (あとは「読者モデルが手持ち服とか言って撮影してるけどよく見ると○ページの写真のパンツの裾あげがなんかおかしくない?」「これ絶対ピンでとめてるね(苦笑)手持ちなんて嘘じゃん」とか)
    意外とみんな賢いですよ。

笑ってみてます

🎶
    サラスバーティ
    女性誌ってそんなものですよね。
    特別なテーマなんか持ってないです。強いてあげれば
    「どの年代の女性にどう売るか」がテーマですかね。
    キャリア系なら投資とファッション、グルメと健康の話。
    主婦系なら収納と節約とダイエット。
    これをぐるぐる年中繰り返しているだけですよね。
    適度な流行りネタを織り交ぜつつ。

そういうものだと納得すれば楽しいものですよ。
    キレイなものはキレイだし、それこそ
    「絵に描いたモチ」を楽しめばよろしいと。
    本当のブランド物の消費者は、ああいう雑誌は買わないと思いますし。

余談ですがトピ主さん、私も「オリーブ」愛読者でした。
    ファッションもそうだけど、日本の少女に
    清楚でお洒落な手作り等を楽しむリセ魂を
    啓蒙しようという記事が、なかなか心憎かったですよね。
    文章に、読者に語りかける愛があったような(笑)
    もとオリーブ少女、今は「クロワッ○ン」とか読んでる気がします。

安心しました~

なみ
    そうですよね!

私は皆、ああいう素敵なモノを身につけているのかと思いました。

自分は持ってないので馬鹿にされてるのかな…なんて(笑)

今、共働きでやっと世帯年収1500位。私だって同世代の女性の会社員の中ではそこそこ稼いでいると思ってますが、

あんなキラビヤかなモノ、買えません!

やっぱり30過ぎたら本物を身につけなくちゃいけないのかなあ、なんて、思っていたのですが、このトピ読んで、きっぱり、諦めます。

1000万も稼ぐトピ主さんがそう言うなら、私なんて身分不相応ですもんね。

貯金します!

踊らされてますね

🐷
    おづま
    若いころから「誰がこんな高い服買えるんじゃ~」と思ってました。
    誰もがセレブではないし、大手企業の有名大卒キャリアウーマンとは限らないのに。
    日本では、小さな事務所の電話番の女の子や惣菜屋の若い女子店員が読む雑誌は無いようですね(笑)

解ります!!

20代女性
    習い事や趣味、旅行先まで踊らされてはいけないなーとヒシヒシ感じます。
    結局雑誌って「ファッション業界その他の宣伝広告チラシ」を金出して買ってるのだという自覚を多少は持って見ないといけないなぁと。
    何でもかんでも否定するのもつまらないですが、あらゆる情報を無意識に浴びて溺れてしまわない様に、リテラシー能力を身につけないといけない時代だなと思います。

そこまで真剣に

キラキラ好き
    毎月、3冊程買ってます。40代です。
    今の流行もなんとなくわかるし、勿論高価な物も沢山載ってますが、
    そういったものも、いつかは買いたいなあ・・・とか、その中で
    長く使えそうなものは何かなあ・・・とか、考えると楽しくないですか?

現実的なものが好きな人は、それなりの雑誌がありますよね。

私も主人年収1500万で専業主婦ですが、安定職だし、2人の子供も
    生まれた時からの学資保険と貯金で大学OKなので、毎年、
    50万程のジュエリー、20万程のバッグを2個、毎月服や靴も買って
    ますが、キチンと貯金出来てますよ。

私の友人も、その位は買っています。
    貯金も8桁持ってますよ。

おっしゃる事 判ります

tome
    大学生の時は、雑誌と現実との違いに、腹が立ちました。
    どうして、自分は恵まれていないんだろう? と。

就職して 働き始めると、
    達観もし、ウラも判り、現実というものが見え、
    雑誌に踊らされる愚かさに気づきます。

結局の所、物を売りたいメーカーと 本を売りたい出版社が作っている
    エッセイみたいな物です、ファッション誌って。
    テレビドラマと変わりない世界です。

>>ペラペラ眺めて現実を忘れ、夢を紡ぐためのものなのでしょうか。
    言い得て妙です。

>虚像にあおられるような生き方をしてしまうのではないか、と危惧しました。
    >商品に依拠した虚像によって人生がコントロールされてしまう気がします。

そう言う方も居るかも。
    でも、お財布が付いていかない ところで、
    我に返るのでは?

踊らされてしまうのは、おこちゃまの間だけ と思いたいですね。
    日本女性は そこまで阿呆 と思いたくないな。

まあ、でも うっとりします。
    ああいう暮らし したいものですね~

商品を買っていただくために。

💡
    操り人形
    虚像にあおられるような生き方をしていただき、商品を買っていただくために広告というものが発達しております。
    企業には、そのための様々な戦略があり、広報、マーケティング部の頭脳を集結いたしまして、いかに商品を買っていただくか、財布の紐をゆるめていただくか、に日々邁進しております。

>商品に依拠した虚像によって人生がコントロールされてしまう気がします。

それこそが、雑誌に広告を載せ、TV番組の合間に数秒のコマーシャルを莫大な金をかけてはさみ、人生を操って、洗脳させて、商品を買っていただくための最大目的でもあります。

自分の価値観の構築途上だとハマルのかも。

元広告業界
    海外のランウェイを歩くようなモデルさんと仕事をしたことがありますが

「私達の仕事って、一般人の女性を落ち込ませるようなもんだから」
    「雑誌に載ってる服も、モデルが着るからかっこいいだけ」

と言っていました。確かにそうかも、と納得してしまいました。

ファッションにしてもそうだけど、婚活だの○○女子、○○男だの…最近のメディアの謳い文句には辟易しますね。

こんなこと言うとオバサン丸出しですが(33歳です 汗)、最近の若い子、そしてたまに私の世代の人も、みんな似たような服着てるなぁと思います。似たようなメイクに似たような髪形。
    猫も杓子もセミロングのゆるふわパーマ的な。

私もそれなりに流行を追ってる時期がありましたが、30歳越えてから辞めました。あーあほらし、と思って(笑)。

会社の後輩がSATCのブームを見て

「私もあの生活をする!NYに行く!」

とほんとに目をキラキラさせて憧れてるのを見て、若いなぁと思いました。

あんなのは画面の向こうで見てるのが面白いんであって、決して憧れるような代物ではないだろうと(苦笑)。

確かにそうかも

🎁
    マイリー
    確かに、日本のファッション雑誌ってものすごく種類も多くて
    系統もきっちり決まっていて、大げさに言えば、
    「読んでいる雑誌=望む人生」みたいなところありますよね。

しかし、お嬢様雑誌と言われる2○ansや、おしゃれ主婦雑誌と
    呼ばれる○ERYなど、本当のお嬢様やおしゃれでお金持ちの主婦は
    実際読んでないですよね。その雑誌に出てくるような人に
    憧れている人たちが読んでいるだけ。
    そう考えると、お金を出して買ってまで読もうという気にはなりません。

それにしても、こういうトピには必ず、聞かれてもないのに
    「ウチは年収○○円ですが」などと、収入やライフスタイルを
    大公開してくださる方がいますね。なんかそれも痛々しい気がします・・・。

同じ事思ってました。でも言って嫌われました。

🐧
    北極1号
    やっぱり、読み応え、コストパフォーマンス、持ち運びの利便さを考えるとオジさん雑誌がいいです。理由はトピ主さんと同様。しかし、私は、トピ主さんと同じ事を、実生活で言ってものすごく嫌われました。でもその人、私に「オジさん雑誌、公共の場で読んでるって恥ずかしくない?」って言ったのでいい勝負です。

オジさん雑誌は、いいですよ。字がいっぱい詰まってて、広告も少ないし、どこでも買えるし、安いし(女性誌と比べて)その広告も結構笑える…し。オジさん雑誌で仕入れた情報は、世間話にも使える。政治・経済・ゲ世話な話にグルメ情報と幅広い。袋とじとか最高ですよ(笑)

女性雑誌は高いし、重いし、中身は薄いし、しかも内容が矛盾(ダイエットは危険!とかいいながら、アヤシげなダイエット・美容整形の広告が載っている。)、現実的に使える情報は殆どない。今さら、どうでもいい虚像のムダな情報ばっかり。

自腹切って女性雑誌は買わないです。金と時間と労力がもったいない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆そんなに馬鹿じゃない

§睡蓮§
      ファッション雑誌に出てくるようなイケテる?生活してる人なんて ごくわずかでしょう。あくまで参考にしているだけなのでは?ファッション雑誌は好きですがそのままを鵜呑みに等しませんが。というよりしたくても出来ないし したいとも思わないし(笑)自分だけのライフスタイルって誰しも持ってるんだし。

消費させる媒体なんですよ

💋
      メタリカ音頭
      トピ主さんのおっしゃることはよくわかります。
      最近のアラフォー向け雑誌って強烈ですよね(笑)
      「美魔女」とか「もてプヨ」とか「いつまでも恋したい」とか、
      中には不倫を煽るような見出しもあっておもしろいですよね。

ああいう雑誌を真に受けると顔中にヒアルロン注射とか
      ボトックス注入しろとか、あれこれ買うように仕向けられるだけです。

いわゆるセレブなマダムの世界ではブランド物のバッグの寿命は
      半年も無いそうです。だから質屋があれだけ栄えるんですよ。
      「今は型落ちだけど、庶民はこれでも買えば?」なのでしょう。

それもそうなんですけど

🐱
      マーロー
      むしろ、雑誌に出てくるセレブな(不可解な)職業の女性たち。
      あれって本当に実在しているんでしょうか?
      ○○コンサルタントとか、○○アドバイザーとか、○○ソムリエとか。
      なんか、すごいお金稼いでるようなんですけど。
      そんな職業って本当に成り立つんでしょうか?

ええ、私の世界が狭いのは十分承知です。
      もし、私がそうだ。とか、私の友人がそうですごいお金持ちです。
      という人がいたら聞きたいです。

ファッションと同じように、あれに憧れて、目指す女性もいるんでしょうか?。

イメージだけ頂く

クチュリエ
      私は、今、どんなものが流行っているのかという傾向を見るだけですね。
      本当に、あのままの生活をしている人もいるのかもしれませんが、
      それを、万人の憧れだと読者に思い込ませてる気がします。
      とんでもない!それよりもマナーの素敵な人、美しい日本語を話せる人の方がよっぽど魅力的です。

私は洋裁をするので、イメージだけ有難く頂いてます。
      何から何までコピーするのではなく、ファッション誌で得たビジュアルから浮かんでくる、
      自分のインスピレーションを大事にして、自分で作っちゃうんです。
      なので、ファッション誌は補助的なものです。

よくもまあ、自分の暮らしぶりを自慢できるね~!?っていうコーナーがありますよね。
      本当に理知的なお嬢様やマダムは、そんな安っぽい事はしませんよね。
      だって、危ないじゃないですか。狙われるじゃないですか、悪い連中に。
      滑稽だな~と思って見てます。

確かに・・・・

💔
      ミント
      女性誌って沢山ありますよね・・・

『質素、上品、本物志向、セレブリティ』などなど、踊り言葉に釣られて読んでしまいますが、
      高級なバッグや宝石、化粧品のチラシのページが大半。
      それに実際、それ持って、それ着て『どこに行くの??』って思ってしまう私は庶民ですかね。

5冊は買います

比較的余裕主婦
      雑誌見て、新作チェックするのも楽しみの一つです。
      大概のブランド載ってる為、外商からの招待もどれに行こうか
      何を買おうか予想がつけやすい。
      知り合いの女性医師さんは10冊以上買ってます。

嫌な気分になるなら買わなければ良いだけでは?
      私は素敵な奥さん系統の雑誌を新聞広告で目にしますが、
      一生関係ない雑誌だと感じています。

女性誌が男性誌より多いという事は・・・。

🛳
      konkon
      それだけ、女性の方が女性ファッション誌に影響を受けているという事だと思いますよ。
      だからトピ主さんだけではないですよ。

他の人が流行に乗ってると、自分も乗り遅れちゃいけないって心理も関係してるかもしれませんね。

人に影響されやすい、流行に遅れちゃいけないって心理は女性の方が強いように思います。

でも最近は付録目当て

jonta
      …って人多いですよ。
      全然興味のない雑誌に、ブランドものの雑貨が付録でついてたら、それ目当てで買う人たち。同じ雑誌を何冊も買う人だっています。
      ものによっては、「これが付録?数百円の雑誌なのに」というくらいいい作りのものもあります。
      そういう人達って、大抵雑誌本体には興味がないからパラパラめくった後はすぐに古本屋に売ったり、それも面倒でそのままゴミとして捨てたりしてるんですよ。
      もちろん、付録には興味なくてブランドの新作チェックのためだけに買う人もいるでしょうが、そういう方達はそれだけの財力があるので、
      別にコントロールされているわけではないと思います。むしろ、雑誌をうまく利用しているという事ですよ。
      雑誌で目にしたのをきっかけに、身の丈に合っていないものを無理して手に入れるなら、それはコントロールされているのでしょうが…。
      それにしても、トピ主は表紙だけ見て雑誌を買ったのですか?買ってから広告が多いとか掲載品が高いとか言われてますが、自分に合った雑誌を選べなかった
      だけでしょう?今度念入りに探してみてはどうですか?それとももう買わないって決めたのかな。

見ていて満足する

😢
      samantha
      大学生の頃、25ans を読んでいました。
      家族も見ていて、特に父の気に入ったものは、よくプレゼントされていました。
      たぶん、そんなに高くはない Jun Ashida のワンピースとか、V&A のネックレスとか。
      いまは、普通にスーツを着ていますので、見るだけの楽しみですが。

考え過ぎ

みかん
      いつもファッション雑誌を読んでる人ほど、雑誌のクサイ文章は無視してると思います。
      むしろ笑ってたりしますよ。「それはないわー」って。
      それより、久しぶりに読んだ雑誌を見て「読者が影響されてしまっている!」と
      いらない心配をするピュアなトピ主さんが心配です。
      雑誌は使い捨て、広告の塊って大人の常識ではないですか。
      年収1000万近くあるトピ主さんは、ビジネスじゃなくて別の分野で活躍されてるんでしょうか。

それからトピ主さんがなぜ雑誌を買う気になって、買ったのがどの雑誌なのか気になります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっといやらしいかも。

ながいす
        トピ主さんがね。
        高いところからものを見て、下々の心配をしている感じ。

500円が高いなんて思わないくせに…いやらしい。
        その「すごく重い」雑誌を数百円で売ることができるのは、たくさんの
        広告のおかげ(出版社にとってですけどね)ですよね?

> 掲載されている衣服やバッグ、アクセサリーもお高いこと。

通販のカタログじゃないんですから、まず売るのは「イメージ」ですよね。
        「年収1000万近く」の人が言うと嫌味になりかねませんよ。

仮にもアラフォーの大人の悩みにしてはずいぶん幼いですよね。
        眺めて楽しみ、時に「あ、これはいい」と思うとかできれば500円台は
        安いもの、だと思える人が買うんですから大丈夫ですよ。

> まるで持ち物でしか、その人の中身は証されないかのよう。

広告は「ものを売るため」に出すわけですから。
        経済的にも文化的にも?恵まれている人が「雑誌ばかり眺める人」の心配を
        しても仕方がありません。
        あなたに危惧していただかなくても、世の中回っているのです。

気づいている人も多いですよ。

🐴
        ぷっちんプリン大好き
        哲学書大好きさま

本当にちゃらちゃらした俗悪な雑誌が目に付きますね。テレビ番組も日本人
        骨抜き計画が丸出しです。
        それからメディアも外の国におもねった偏向報道がはなはだしいです。
        私たちは、自分に必要な大切な情報を読み取る力を持たないとだめではないかと思います。
        自分の軸があれば大丈夫。
        雑誌のいいところはきれいな写真によって私のひらめきが刺激されるところです。

そう思う

やっさん
        雑誌のキャッチコピーって本当によくできてる。
        それを所有してないといい女じゃない、みんな持ってるみたいな。

あと雑誌に出てる読者モデルみたいになりたいとか、雑誌に出てるセレブ主婦とか見てると本当にこんな人たちいるの?って思うけど、なんとなくファッションもっとどうにかしないとか。
        キャリアも子育てもうまくいってます、みたいのを見るとみんながそうで自分はだめ人間みたいおもえたり。

だから雑誌はみません。

コントロールされる人

ももんが
        されたい人は勝手にどうぞ…、と思います。
        品物を身につけるだけで、「大人の品格、成功の証、あなただけのダイアモンドの輝き」が手に入るかどうかは深く考えなくてもわかるはず。100万足らずで即、身に付くなら私も欲しいですよ~。
        でも、そういう人たちがいてこそ花開く文化もあると思うので他人への押しつけが過度でなければそれでいいのでは。

ファッション参考書

リアルクローズ
        と思って買っている人がほとんどじゃないんですか?
        なんとなく流行を押さえて、手持ちの服でコーディネイトをまねしたりするための。
        なかには、影響されている人もいるでしょうけれど。

読者の気持ちをいい意味で煽るキャッチーな言葉が並ぶのもわかります。
        10代~20代は、どうしても興味の対象がおしゃれに傾きがち
        30代~は、歳を重ねているからこそ、素敵でいたい

ファッション生活を楽しむための提案と売上のためですもの。

ちなみに母(60代)が好んで読んでいるものには、健康ページが多いです、広告も。

ファッション雑誌だけで思ったことじゃないけれど

生まれ持った顔やスタイルの良さの価値
        お金(使い方)の価値

は、よく現われていると思います。

私にとっては「読みもの」ではなく「観賞もの」です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示