詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期障害のつらさを教えてください。

レス5
    (トピ主1
    五十路
    話題
    私は齢50を超えた五十路です。
    この歳になると、老眼で手元が見えづらかったり、暑さ寒さに対する抵抗力が極端に落ちていたり、すぐに疲れたり…と、自分の体が若いころとは全然違うことを実感することが多いです。
    それでも、「ああ、これが更年期障害のつらさなのか。」と思うほどではなく、寝込むこともなく、毎日ごく普通に生活しています。
    私の母もまた、更年期障害のつらさを訴えたことは一度もありませんでした。
    でも、最近知り合った或る女性(50代半ば)は、誰に対してもすぐに自分の更年期障害のつらさをアピールします。
    その人の話を聞いていると、「つらいんだろうなあ。」とは思うのですが、更年期障害を理由に、果たすべき責任を果たそうとしないので、責任逃れをするために更年期障害のつらさをアピールしているようにも見えます。
    でも、恐らく、その女性は本当につらいのだと思います。
    ただ、私はまだ、それほどのつらさを経験していないので、その女性のつらさを理解することができません。
    そこで、更年期障害のつらさを知っている人のお話をいろいろ聞いてみたくて、トピを立てさせていただきました。
    更年期障害のつらさを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なった人しかわからない

🐱
    アメショー
    正直40半ば位は上司が、汗だくで、更年期なのと、いっていたのが理解できず、40後半から私もまさに更年期障害。。耳鳴り、めまい。。。MRIをとり耳鼻科受診。
      その後三叉神経麻痺、眼瞼けいれんが止まらない。。。ストレス?更年期障害でした。
      ホットフラッシュ。。。突然背中が熱くなり上着を脱ぎたくなります。
      高血圧になりました。。。2年ぐらい薬飲みました。
    人それぞれ、違いますが、ひどい人は鬱になり、家からもでられなくなると、いいます。 

マルチビタミンなどサプリ、あと好きなアロマ、土いじりで改善中。いまでも耳鳴りはしょっちゅうです。受け入れるしかないので、それといつ終わるかわかんないのが辛いです。
    婦人科も受診しましたが、副作用(不正出血)で内服は中止しました。

50半ば

🐱
    pokpcyan
    パンを焼いたり、お菓子を作ったり、手芸をしたり
    料理をしたり、これまで苦にならずに出来ていた
    当たり前のことが、できないことが辛いです。
    何もかもやる気がでないということです。

汗がでます

😣
    emi
    わき汗がひどい。カッ!となる。なんでもない事にものすごく腹がたつ。

夕方近くなると寂しくなる。涙が出る。やる気が出ない。

私は肉体的より精神的に強く症状が出るみたいです。

なので なるべく外に出て気晴らししています。

でもどうして神様は女にこんな むごい仕打ちをするのか…。
    生理という面倒なものが 長い期間に渡ってあるのに せめて閉経したら 
    あとは すっきりバラ色の人生を送らせてくれればいいのに…。
    なぜ こんなに苦しまなければいけないのかっていつも考えてます。

次は男に生まれたい!

失礼しました。
    こんなことを考える事自体が更年期なのかもね(笑

ゾンビとは闘わずに、逃げる

春日 
    疲れやすい、体調を崩しやすい、しかも長引く、大量の汗、めまい。
    このへんは自覚して無理をしないように心がければ何とか受け流せます。

他の方もおっしゃってますが、つらいのは精神的な落ち込みですね。
    大人になって乗り越えた、と思っていたイヤな記憶やコンプレックスがゾンビのようにリバイバルですよ。夜は眠れないし、本は読めないし、鬱状態になります。
    人としゃべるのがめんどくさい。電話に出られない。
    年齢的なことも相まって、放っとくと「私の人生なんか何の意味もなかった」というという気分になりがち。
    私は更年期って、「思春期のゾンビ」だと思っています。

でもまぁ、そこは大人なので「今の私はおかしい」という自覚もあります。
    おいしい物を食べたり、きれいな物を見たり、新しい服を買ったり、自分を甘やかして気分を変えつつこの季節をやり過ごそうと思っています。
    夫は優しいというか、腫れ物に触るような態度です。
    とくにアピールしたことはないけど、わかってくれてる感じはします。

トピ主です。

五十路
    レス、ありがとうございます。

今までは、更年期障害の辛さを訴える人と出会うことがなかったのですが、やはり、人によっては本当に辛いものなのですね。
    私が先日出会った人も、おそらくは本当に辛いのだとは思うのですが、そう思う反面で、「与えられた仕事をしたくないから、更年期障害を理由に責任逃れをしようとしているのでは?」という気もしたりしていました。
    人の顔を見れば「私、更年期なの。」と言うことにも、密かに反感を感じていました。
    同じような年齢の人ばかりが集まっているのに、1人だけ「私は更年期だから…」と言うのを聞くと、私は「他の人は皆、しんどくても頑張っているじゃない。」と言いたくなるのをガマンして、「無理しなくていいですよ。お体、お大事に。」と言っていました。
    でも、これからは、その人も辛さと闘っているのだと思い、その人の負担を軽減することを考えるようにしたいと思います。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。