詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 病院が守るべきプライバシーには程度があるの??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院が守るべきプライバシーには程度があるの??

レス6
    (トピ主0
    🐧
    奈々
    話題
    私はある個人病院に通っています。しかし最近経過がおもわしくなく、より専門的な治療を受けられる総合病院を紹介され、そちらに通うことになりました。
    これまでに通っていた病院は親戚や知人も何人か利用していましたが、その中には噂好き、話が大げさ、しかもおしゃべりなちょっとやっかいな知人もいました。たまに病院で顔を合わせるとしゃべったりしていたので病院のスタッフの人たちは私たちがかなり親しいと思ったのでしょう。
    ある日その知人が「最近奈々ちゃんは来てる?」と病院のスタッフに私のことを聞いたらしいのですが、そのスタッフは何のためらいもなく私が違う病院に移ったのだとその知人に話したそうです。私の住んでいる地区でその病院を紹介されるということは、病状としてはマイナスの方向に進んだと思われがちです。ですからその話を聞くとすぐにその知人は私の親戚などに「奈々ちゃんはかなり悪いみたいよ」と言ってまわり、同時にわたしの家に押しかけて「体調どうなの?」としつこく聞きます。一番痛かったのは、年老いた祖母にまで話されたことです。ただでさえ心配性の祖母が私の病状が悪化したと聞いて心を痛めたのは言うまでもありません。
    あまりにも納得できずその病院に抗議しました。患者のプライバシーは他人には話すべきではないのではないのかと・・・しかし病院側の反応はまったく軽いもので、笑いながら「ごめんなさいねー」と言いながら、私とその知人がずいぶん親しそうだからOKかと思ったとか病院の名前くらいいいんじゃない?みたいなことを言われました。
    病院は患者のプライバシーは守るものじゃなかったのか??見た目仲がよさそうなら勝手な判断で患者のことを話してもいいのか??プライバシーに関わることでも「このくらいならいいんじゃない?」という程度が存在するのか??・・よくわからなくなってしまいました。
    私が神経質すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

こういうとなんですが個人病院は結構いいかげんかも

hana
    その軽く答えた人って看護師さんでしょうか?
    電話に出た事務員?

個人病院の職員てモラルが低いというか、いいかげんだな~と腹が立ったことなんどもあります。
    医者もそうです。院長はまともでも雇われてる医者の質が低いな~と思うことも多々あります。

というと偏見だ!と言われると思いますが、みんな馴れ合いでやってるところがあって、
    そこが親しみやすいところでもあり困ったところでもありです。

でも病院職員に怒るよりも、その口の軽い知人との付き合いをやめたほうが良さそうですね。
    知人程度なのに、わざわざ家に来たり、家族と話したりって・・・おかしな人です。

本来は

🐤
    坊ねずみん
    「ごめんね~」って、
    そんなに軽いものではありません。
    どの病院も必死に個人情報をどのように伝えずに済むか試行錯誤しています。
    やはり親しくなると聞いてくる方がいらっしゃいますからね。

本当にショックな事件だったと思います。

院長に訴えてもいいことだと思います。

親しいかどうか、は無関係

chacha
    親しいなら本人に直接聞け、という話で、病院の言い訳はヘンですね。

腹は立ちますが、でも、迷惑料を請求できるような話でもないし、よけいモヤモヤすると思います。

解答にはなりませんが、お体大切にお過ごしください。

厳重抗議

😠
    土星の輪
    私も医療業界に携わっている者です。

今の時代にビックリですが、漏らした内容の程度は別としても、あってはいけない事と思います。

事が冷めない内に、その女性の軽口と誠意の無い対応を院長に直訴し、謝罪と教育訓練を求めましょう。

地元医師会へ相談と言う手もありますが、うやむやにされるかも知れません。

上記でダメな場合、
    私なら新聞記者の取材を取り付けて、疑問を世に問います。
    記者の取材が入れば、病院とて無視するわけにはいきません。

大袈裟にして騒がす気はありませんが、こうした一部の医療従事者の襟を正す為にも意義あるものと思います。

まあ、そこまで行かなくとも、院長先生がちゃんと対応されるとは思いますが。

この件がスッキリと解決し、トピ主様が治療に専念されて1日も早くお元気になられますように。

論外といいたいところですが、この場合・・・

🎶
    ふりる
     転院したことを漏らすのも、転院先の病院名を漏らすのも、守秘義務の観点からはNGです。今回の病院の対応は論外、と、言いたいところです。
     しかし、現実には、
    「それは個人情報ですのでお答えできません(正論)」
    「最近はあまりお見かけしません(転院には言及しない)」
    などと言ったところで、「話を逸らされた」=悪くなったと推測されて、最終的に同じ結果になった可能性があります。
     だからといって、もちろん、
    「来ていらっしゃいますよ」
    と、適当な嘘をつくのはNGです。
     更に、いつも同じスタッフがいる個人病院では
    「私が非番の日に来ているかもしれないから」
    的な逃げも難しいです。

基本的には、「個人情報なので、私からは言えません」が正解ですが、それで済まないこともあります。実際には病院が守れるプライバシーには限度がある、ということだと思います。

その知人に言えば良いのに

病人23号
    病院に怒りたい気持ちも分からなくはないですが、そこまでの怒りを、なぜ元凶である「おしゃべりなちょっとやっかいな知人」に直接ぶつけないのでしょう?

病院だって、お二人がとても仲が良さそうだったから、伝えたのでしょう。挨拶程度の仲なら、絶対に伝えないと思いますよ。
    病院(赤の他人)には抗議出来るのに、知人には出来ない。
    んで、その怒りを全部病院にぶつける...。

逃げてません?
    病院の過失と、知人の問題度を比べたら、明らかに知人の方が悪質で問題だと思いますが。

嫌われるのが厭だから、言えないのかな?
    病院を恨む方が、楽だもんね。