詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 面接で、家族は裕福なんでしょ、と言われた
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接で、家族は裕福なんでしょ、と言われた

レス20
    (トピ主0
    🐱
    なばちょ
    仕事
    私は30代前半で求職中の女性です。先日、職安で見つけた求人に応募し、面接に行ってきました。小さい会社で、社長さんに面接していただきました。前もってウェブ上で簡単な履歴を提出して、当日は履歴書と職務経歴書を持っていったのですが、学歴、経歴を見たその方は、家族が裕福なんでしょうね、この経歴を見たら普通の人はそう思うよ、と言われ(私立中学から大学、留学の経歴、実家が都内で一軒家であること、職歴の貧弱さなどのせいでしょうか)、あげくには求人票の記載とは違う、「無償に近い形のインターン」はどうかというう提案をされました。
    正直、足元を見られているようでいい気はしませんでした。「いますぐに就職するのと、二か月後に就職するのの違いだけじゃない」、「長い人生のなかのたった三か月だよ」とも言われました。私の職歴や能力が足りなかったせいだと思いますが、自分が値踏みされているような感じがしました。
    私は長い間いろいろな事情(病気、結婚など)があって、大学を卒業するのに時間がかかったり、職歴はほとんどアルバイトだったりしました。
    家族は理解してくれ援助してくれたのは事実ですが、それは昔から子供の教育のための出費は惜しまないでくれたし、大学は時間がかかっても出た方がよい、と思ってくれたからで、祖父母からのわずかな遺産なども切り崩してくれて、今は年金で非常に質素に暮らしています。
    面接に行って、私の能力としての学歴と私の人柄よりも、家庭環境などを憶測され、それが採用の基準とされてしまうようで、ショックだったし、納得がいきませんでした。

ランキング

レス

会社の規模の違いでしょう。

😀
    さーちん
    普通はそういう家庭環境を基準とした面接はないですよ。
    多分、
    「こいつだったら、金払わんでも食うに困らんからとりあえず使うだけ使ってやるか。」
    って感じだと思います。

私はその会社にはいくべきではないと思います。
    背景を値踏みする会社は、ずっとあなたを背景で値踏みしますよ。
    給料が低くても
    「別にあなたの家だと困らないでしょう。」
    って。
    そして使い倒すだけ使い倒す。だと思います。

ほかの会社を受けたほうがいいと思いますよ。

今は難しいね

🐤
    お仕事、お仕事
    インターンと言えば聞こえがいいけど、悪い見方をすれば、ただ働きさせておいて、あとでポイっという最初からの魂胆かも。

なんだか実家がどうとか、面接でペラペラ言う所からして、あまり程度の良さそうな会社ではないかな。ちゃんとした会社の面接はそんな事、面接の場で言わないよね。(陰では言ったとしても)

まあ、履歴書だけでは決定打がなくて、採用かどうか迷ったんでしょう。でも仕方がないよ。即決採用に至らなかったのは、やはり大学卒業まで長くかかったとか、職歴に評価できる物がないとか、理由はあるから。

いまは仕事のない人、欲しい人がたくさんいるから、より魅力的な履歴書が優先されるのは、当然だよ。何で判断するかは、会社の勝手だし。それこそ実力うんぬんよりも、美人か否かで採用が決まっても文句は言えないんだよね。新卒の就職試験じゃないんだし、基準なんかあってもないようなもの。

インターンでも良ければ、やってみてもいいし、嫌なら辞退すればいい。その会社に文句が言いたいだけなのか、働きたいのか、よく見極めて、いい仕事をしてください。

無題。

🐶
    Beckchan
    その会社より、ちゃんと仕事で評価してくれる会社にしましょうよ!
    のちのち違う問題がでてきますよ!

だから、裕福だと言われるんです

🐱
    ひこ
    相手はあなたが使える人間かどうかを見極めたいだけ

速攻で却下されずにお試し期間を貰えただけ幸せ

裕福なフリーターのたわごとです

嫌ならさっさとと願い下げを申し上げればいかが?

学歴と人柄だけでは仕事は務まりませんです、はい

違反ですね

🐷
    たつた
    職安に提示した目的、
    (本来の求人目的以外の条件)を加えるのは違反です

そんな会社、採用されたってロクなことありません
    ボスがまずおかしい発想だもん 今後が不安だらけです

>無償に近い形のインターン
    私なら職安に突っ込みます これは脅しにもなるし
    職安なので安心しての応募でしたが・・と相談がてら通報です

何のアドバイスにもなりませんが・・・
    そのボス 分かってないですね  すべての方がお客さまだということ
    誰にどこで社を見られているかわからないのにね

それは先方が「言葉を選んだ」だけ

いちほ
    「大学入学から卒業迄の標準以上に長い年月」「職歴はほとんどアルバイト」
    この2つの事実から、「うわあ、使えない人っぽいな。」ということで
    言葉を選んで、他の事実から「家族が裕福」と言ったのではないかと推察します。

「家族が裕福」が理由なんじゃなくて「卒業大学名と年齢の割に使えなさそう」が
    本当の理由だと思います。
    トピ文に「私の職歴や能力が足りなかったせいだと思いますが」とあるので、
    はっきりそう言われた方がトピ主さんもすっきり納得できたのかもしれませんね。
    まぁ、その割にどうも態度が大きく自信満々なので、インターンシップを
    提案されたのでしょう。

そもそも「能力としての学歴」ってなんですか?
    「卒業大学名」と「仕事の能力」はイコールではありません。
    (新卒採用なら大学名を少しは重く見てくれるでしょうが)
    「能力として自信をもって提示できる『職』歴」は無いんでしょう。
    また就職で必要とされる「人柄」というのは、その社風に合うか、
    それまで職場にいる人達とうまくやっていけそうかが規準です。

何社か受けると、わかりますよ。
    納得がいかないなら、次を探してはどうですか?

世の中そんなもの

ぶー太郎
    求人票と違う形の雇用は問題があるかも知れませんが、多かれ少なかれ、世の中なんてそんなものだと思います。

履歴書や職務経歴書には、あなたの事情は書かれていませんよね。
    ネットと同じで、書かれている事でしか判断するしかないのです。
    学費の掛かる私学に通い、家も一等地、職歴もほとんどないとなれば、働かなくても暮らせる=実家が裕福だと、一般的には思われますよ。

自分の能力で判断されていない事が不満のようですが、職歴があまりない、あってもバイト程度で「能力」と呼べるものが本当に自分に備わっていると思いますか。
    どの程度の大学を出ていられるのか分かりませんが、今の年齢で就職しようとすれば学歴よりも職歴を重視するのは、雇用側には当然のことです。
    例え、何らかの有資格者であっても実務経験がなければ、30過ぎの資格だけあって未経験者に近い人間を育てようという奇特な会社なんて、少ないですよ。

面接なんて、言い方を変えれば「値踏み」なんです。
    それが嫌なら、働かないことです。

悪いけど甘いです、トピ主さん。

あらら

う~ん・・・
    トピ主さんのお話のほとんどが「想像」でしかありません。
    「こうだろう」「あぁだろう」「こうに違いない」のオンパレード。

なぜ、相手の一言を突き詰め、悪者に仕立て上げるのか?
    それはトピ主さんの自信の無さです。
    コンプレックスの強さから来ています。
    相手を徹底的に悪者にする事でご自身のプライドを保とうとしているのです。

その面接する人も問題があったかもしれませんが
    結局は「痛いとこつかれた」から悔しくて仕方ないだけでしょう。

でも、そのプライドの高さをどうにかしないとこれからの職探しは難航するばかりですよ。

はっきり言って甘い

🐴
    月と砂漠
    貴方が足元を見られたのは、職歴がほとんどアルバイトだからだと思います。

厚生労働省の「2009年若年者雇用実態調査」の結果、アルバイト・パートとして働いていたフリーターを、
    過去3年間に正社員に採用した事業所は1割強です。
    現実を知った方が良いと思います。

私でしたら、インターンで2ヶ月後に就職する事を選択します。
    プライドとかへったくれもありません。
    その後は、正社員としてのキャリアを積み、資格を取得し、3年を目途により良いところへ転職をします。

昔私も入社してから6カ月間、見習いと言われ、ほとんど無給のアルバイトをしていました。
    貯金を切り崩し生活、正社員になってからも、夜勤があろうが、休みが無かろうが、年収180万円で、一人暮らしでカツカツ状態。
    会社の捨て駒だろうが構わず、技術を取得するため人一倍、いや三倍頑張りました。
    4年後に大手企業に転職し、地方で年収600万円稼いでます。

はっきり言って、貴方は甘いです。
    祖父母がわずかな遺産を切り崩してくれたのならば、貴方は小さなプライドは捨てて、なんとしても仕事を見つけましょう。

家族と同居?

赤たまねぎ
    本当にあなたが必要なら、社長さんも家族の話なんてしないで、仕事内容の話をするでしょう。
    社長さんから見たら、中小企業ならなんとかなるとでも思ったか?なめんなよ、って感じだったのでは?
    インターンならOKなんて、残念ながら、嫌味という、のしを付けて返されてしまったのですよ。

20代と同じ調子には行きません。身を持って実感したでしょう?
    職歴がなければ、強力な資格でも取るか、婚活に勤しむか、30前半、正念場です。

場数を踏んでがんばれ

もも
    世の中、失礼な会社なんて沢山ありますよ。
    沢山の会社と出会えば、様々なところがあるんだな、と認識できると思います。

あと貧困なら貧困で、足元を見てくる会社もあります。

小娘ならともかく、もういい年齢なんだから。
    世間では、既に子供を養ってる年齢ですよ。
    納得いかないとか、そんな青臭いこと言ってる場合じゃないですよ。

ちなみに私も中学から受験し、私立の大学院を出て事業をしてるので
    僻みではありません。念のため。

しょうもない社長だね。

AMINA
    3か月か2カ月の無給に近い形というのは、おそらくその社長はトライアル採用という条件でトピ主さんを採用しようとしたんでしょうね。

ちなみにトライアルで3カ月ということは一月に5万円の補助金がハローワークから出るので15万円が会社の懐に入ります。

トピ主さんをただで雇い、トライアルの助成金も懐に入れる。

どうしようもない ストーリー が出来上がってますね。

全く、馬鹿としか言いようがない。

そんな会社はハローワークに通報して次さがしましょう。

絶対にいい職場はありますから。頑張って!

違う違う、それ!

ひかりごけ
    トピ主さん、それ違いますよー!
    その社長、単なるまともじゃない人です。
    その会社は、普通と違う、まともじゃない会社です。

>面接に行って、私の能力としての学歴と私の人柄よりも、家庭環境などを憶測され、それが採用の基準とされてしまうようで、ショックだったし、納得がいきませんでした。

とか、真面目にショック受けたり悩まなくていいんですよ!

>あげくには求人票の記載とは違う、「無償に近い形のインターン」はどうかという提案をされました。
    >「いますぐに就職するのと、二か月後に就職するのの違いだけじゃない」、「長い人生のなかのたった三か月だよ」

これは詐欺師の言いぐさです。
    多分、3ヶ月過ぎても無償ですよ。
    世間知らずなあなたを巻き込んで虚偽の申請をし、雇用助成金を不正に得るのが目的かもしれません。そういうの時々見ますよ。

変な人だから変なこと言ってる、それだけです。
    こういう時代なので、職安にはそんな会社も結構な割合であります。
    まともにかかわると心理的ダメージを受けますので、
    悔しいですが流してどんどん行きましょう。
    辛い時代ですが負けずにがんばりましょうね。

相応の職務能力を示せないなら、仕方ない

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。

大学を出て10年も経っていて、貧弱な職務経歴であれば、「これまでの仕事で、嫌なことがあると、すぐに辞めてきたんじゃないだろうか。家が裕福そうだから、働かなくても食べていけるんだろう」と邪推されてしまうのは、仕方ないことだと思います。

無給インターン、法律上の是非はともかくとして、そのような立場から始めるのが珍しくない業種もありますよ。クリエイティブな要素がある仕事とか。

浮世離れした人ですね。

みんな病気でも離婚でも経歴をきれいにつなぐために四苦八苦してますよ。

30代の面接で実家の話なんて出ませんって!
    これまでの業務の内容とか実績とか仕事に対するモチベーションとか
    環境変化にどう対応するかとか年下の部下にはどう対処するかとか…。

もう実家の話するしかなかったんでしょうね。
    どなたかもおっしゃるように「使えない人」っぽいしネタになるような経歴もないし…。

>私の能力としての学歴と私の人柄よりも

このへんの表現に浮世離れした感じがしますね。
    今どき学歴とやる気だけじゃ新卒でも厳しいですって!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気を取り直して頑張ろう!

💡
      アミシャダイ
      いろいろな人からレスをもらいましたね。
      読んでみて、とても有益なレスと役に立たないレスが混じっているように思います。

トピ主さんがお読みになって、どなたのレスが有益と思いましたか?
      それを聞いてみたいです。

がんばって下さい

🐤
      梨子
      ハローワークの求人って、どうしようもない会社もありますよ。
      人事担当者でなく社長が面接するような小さな会社なのに、やけに態度が大きいとか・・・
      そういう時は、はずれたなと思って面接の練習と割り切って、話しを聞き流しています。
      AMINAさんが書かれているように、補助金目当ての会社もあります。
      それに、求人内容が違っている事も多々あります。
      なんといっても、無料で求人ができるので、玉石混合というのが正直な所でしょう。
      ハローワークに通報して、さっさと忘れましょう。

そんな人に言われた事なんて気にしないで、次に目を向けましょう。

何しに面接にいらしたんですか?

S.
      そもそも値踏みされにいくものでしょうに…。
      そのくらいのこと、聞かれてなぜきちんと稼ぐ必要があると説明できないのでしょう?

採用はお金がかかりますし、最初しばらくは使い物になりませんが、それでもあえて採用をするのは人材が必要だからです。
      いつ気まぐれで辞めるかわからないようなお嬢さんのお小遣い稼ぎみたいなのを採用する余裕ないんですよ。
      能力が同じかわずかな差(と判断)なら、やる気があるとか稼ぐ必要性に迫られている方を採用したい、などの事情も考えて面接に臨んだ方が良いと思います。

がんばって!!

シマ
      この不景気で、いくらでも人材はいる、働かせてやるのだ。という雇う側のモラルも低下しているのでしょうね。

職安の求人票と違う条件という事で、職安に相談する事をお勧めします。
      職安に電話をかけてもらったらどうでしょう?

社長の出方次第だと思います。
      このまま就職しても、2か月で辞めさせられるか、給料が極端に安い、のどちらかだと思います。

私は、嫌なことは忘れて次の会社を探す方をお勧めしますが…

がんばってくださいね!!

ちょっと、ねぇ…

ペケペケ
      私も転職で苦労したクチですのでトピ主さんに多少は同情的なのですが、やはり他の方が書かれているとおり、少々プライドが高いかな、と思います。
      「私の能力としての学歴」という言葉、やっぱりここに集約されるんです。
      思わず、何の気なしに書かれた文だと思うのですが、こういうところに無意識のうちに感じているプライドが滲み出てしまうものです。

ただ、だからと言ってこの社長の発言は褒められたものじゃないですね。

とりあえずトピ主さんは、今回の件を教訓として次に臨まれれば良いと思います。
      ですが、やはり30代ですと最早「学歴」という神通力は全く通用しなくなるということは肝に銘ずるべきです。
      謙虚さだけでは面接はうまくいきませんが、「プライドが高い人」と思われてしまうと印象は猛烈に悪いです。
      こういうのは先に書いたとおり、本人が自覚せず「無意識に」出てしまうものですから、充分に注意しないとダメです。
      学歴のことは一切忘れ、「適度に」謙虚さを持って面接に臨みましょう。

「値踏み」されるのが面接です。
      がんばりましょう。