詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在奥様の習い事先でのグループ行動

レス9
    (トピ主0
    🐧
    スワロー
    話題
    某国に夫の転勤で駐在しています

先日、お料理教室の第一回目に参加してきました。

ところが、そのクラス
    わたし以外はお友達同士で連れ立って来ているのです・・・

2~3名のグループが3つ程

皆さん、お連れのお友達同士で仲良くおしゃべりしながら
    料理も覚えて楽しそうでした。

その方達は、わたしに話しかけてくれることも無し。

出来上がったものを食べている間、焼いているのを待っている間など
    わたしは1人。

孤独で辛かったです。

他の方たちは、それぞれのおしゃべりに夢中で
    わたしに話かける感じでもありませんし、私が話かけても
    何となく会話が続きませんでした・・・

15回分くらいお金を払ってしまったのに、
    これから行きたくないと思ってます。

先生(日本人)は気が効かないので、わたしに話しかけてくれたり
    みんなの和ができるように話を振ってくれることもありません。

わたしは子供がいないので、習い事がお友達を作る
    チャンスの場。

今まで現地語学校は行った事ありますが、年齢層が違う方
    ばかりだったので、上辺だけのお付き合い、ランチで終了。

そのあとのお付き合いは殆どありません。

駐在妻の方は、習い事はグループでされるものなので
    しょうか?

お友達作りと生活を充実させるために習い事に行ったのに
    お友達同士でしか参加しないのが前提なのであれば
    この先、どうやって海外生活を充実させていったらいいのか
    不安で仕方ありません。

ランキング

レス

先生に相談は?

りんご
    感じ悪い人と習い事は辛いですよね。私も夫の駐在国では二人以上の日本人と同時に会わないようにしています。自分でも個人でお教室を開いて教えているものがあるのですが、ここでも同時に2人以上は受け付けません。人間関係が面倒になるからです。

一人でどんどん行動される方は現地の習い事に通ったほうがよいかもしれません。

早すぎる

😀
    たづ子
     1回だけの参加で結論を出すのは早いです。彼女たちだって、何回か通っているうちにだんだん友達になれたのかもしれないではありませんか。
     しばらくは「料理を覚えること」を目的にされたらどうですか。貴女に人間的魅力があればいずれ友達はできるし、なければ仮に友達になっても表面的に終わることを申し添えます。

あらら

🐤
    なっちゃん
    話しかけてくれない。話かけても気を遣ってくれない。
    あのね…。
    …まあ、いいや。

どうしてもお料理教室を続けたくて、「私だって、仲良しさんがいるんだもん!」と見栄を張りたいなら、こんな案はいかがでしょう?
    SNSなどで同じような立場の方と知り合いになり、ちょっとランチでもして、お料理教室に誘うのです。間違っても、先輩ヅラはしないでね。「駐在妻の世界って、緊張するね~。こういうの、慣れてないから。うまく振舞えるかなあ。うふふ。」とか言いながら、その初心者っぷりを共通項にして仲良くなって、一緒に料理教室に通えば?

わかるよ、そのきもち

🎶
    一応先輩
    チョッと寂しかったですね。

>先生(日本人)は気が効かないので、わたしに話しかけてくれたり
    みんなの和ができるように話を振ってくれることもありません。

まあ、ここまで期待するのは、ちょっと大人としてどうかしら?もちろん慣れた、いい先生は気がつくんでしょうけど。先生も新米?

グループで習い事を申し込むというのは、そうですね、ありがちかな。私も先日こういう駐在奥さんの日本人のサークルに入会しましたが、一人で申し込みました。私はいつもみんなと群れになって行動をずっと共にするのは嫌いなのでね。終わってからもランチとか、付き合いで毎回どうするか悩むのも嫌だし。

生徒同士で仲良くなれないなら、先生と仲良くなっちゃうのもアリだと思いますよ。ちょっと早めに行って、お手伝いを申し出るとかね。子供もいないなら、割と自由に動けるのがアナタの強みでしょ?
    まだ一回目だから、みんなお友達同士結束も固いけど、そのうちお友達の範囲もゆるくなって来て、他の人とのおしゃべりの余裕もできてくると思いますよ。

まあ焦らず、ちょっと我慢すれば、大丈夫だと思いますよ。気の合う友達が見つかるといいね。

まあまあ

ほんやくこんにゃく
    落ち着きましょう。私も2回目の駐在中の妻です。

お料理教室、まだたった一回目でしょう?
    他の奥様達がグループで来ていなくても、お友達が出来るかどうかわかりませんよ。

人間関係って結構忍耐が大事だったりしますし、ましてや貴女は新参者、
    もう少し、落ち着いて回数を重ねてみては如何でしょうか。

それに駐在妻友は居たら居たで、ストレスやトラブルの元になる事も多いから、
    よくよく様子を見て、「この方なら」という人とお友達になった方が宜しいかと。

また、あなた自身もそういった観点で他の方達から同時に値踏みされている部分も
    あるのではないでしょうか。
    あまり焦ったり、一人が不安な様子を見せていると避けられてしまうかもしれませんよ。

小町の他の駐在トピをご覧になってご存知の通り、過度に頼られるのは皆さん好まれませんから。

まずは、お料理の習得を楽しみにしましょう。

わたしもありました

😉
    元駐在妻
    駐在経験2回です。

料理教室にはすでにグループになっていたとのこと、残念でしたね。

みんな一人になりたくないので、誘いあってくるということはあるのかも
    しれません。ただ、友達作りに一人で来る人もいるので、今回はたまたま
    かも。

実は、お子さんのいない駐在妻はなかなかネットワークが作りにくい
    というのは、けっこうテーマでもありました。「子どものいない人の会」と
    いう機会を提案した人もいるくらい。

実際、日本でも海外でもいちばん仲良しになったのは、幼稚園とマンション
    のママ友達。子どもが強力な接着剤になるわけです。

子どもがいないとなかなかネットワークが広がらないのは、残念ながら事実
    です。でも、トピ主さんはとても前向きで、グループの方にも話しかけたり、
    すごく好感がもたれそう。

大丈夫。なかなかできにくいものだから、と気長に考えて、興味の持てそうな
    習い事をやっていくうちに、同じような立場の人に巡り合えるかも。

引っ越した最初はみんな、友達がいなくて当たり前。今は仕方ない、と気楽に
    やり過ごせば、そのうちきっと懐かしく思い出す日が来るに違いありません。

気にしない

🐤
    もと駐在
    それはちょっとさみしい思いをしましたね。
    でもまだ1回目でしょ?
    そのうち他のグループの方とも顔見知りになれますよ。
    最初から友達ができるなんて焦っちゃだめです。
    グループで来ている方々だって最初は一人だったのかもしれませんよ。
    私も日本人ばかりのヨガクラスに行って初めて「お茶しましょうよ」、という事になったのは始めてから3カ月もたってから。

先生のせいにしないで先生にいろいろ話しかけてみてはいかがですか?
    赴任したてならいろいろ食材について質問したい事はあるでしょうし。

グループの方々もその内一人帰国二人帰国となるでしょうから、「わたし来月からもう友達いなくって今度からご一緒してもいいですか?」なんて言われた事もありましたよ。みな友人が欲しいのは同じです。
    もっと気長に構えましょう。
    それに友人作りじゃなくて習い事そのものに熱中していると意外に自然と友人は出来てくるものです。

まだまだ不安でしょうが、大丈夫大丈夫!
    焦らずゆっくりね!

お料理教室を選んだのが間違い

くろ
    お料理、お花、パン教室などそういう誰にでもできるものの習いごとは子持ちの巣窟です。
    子持ちの人は学校などのことでママ同士つながっているので、子なし主婦にかまっている余裕がないのです。

お友達を作りたいなら、現地語かもっとマニアックな趣味の教室に通うべきです。
    子供のいる人はなかなか時間がないので難しい趣味にはあまり手を出してこないので、子供のいないお友達に巡り合えるチャンスが多いです。
    それに趣味を通じて知り合ったひととは長続きしますよ。

チャイナペインティング、ステンドグラスなど、材料にお金のかかるもの。
    絵画、カリグラフィーなど制作に時間のかかるもの。
    現地独特の手芸などそういったものに興味があればそちらに通われるとよい友達にであえると思います。
    お花などでも、日本人向け教室じゃなくて現地の人も来るようなところならなかなか友達同士でつるんでくるような人は来ないので。

お料理教室はグループには入れないなら先生と仲良くなるのが一番です。
    お手伝いなど進んですれば優遇してもらえるかもしれませんよ。

気持ちわかります。

マンハッタン娘
    私は在住者のパーティや習い事にも一人で参加してます。
    確かに友達同士連れ立って参加してる人多いですよね。

トピ主さんも1回目という事で、お互い人見知りしていたのでしょう。
    さすがに4、5回ともなると慣れてくると思います。
    終わった後のお茶に入れてもらったりすると急速に仲良くなるのでは?

私は料理教室ではトピ主さんと同じ状態でしたが、その場で軽くしゃべるだけで友達は別に作りませんでしたよ。
    子持ちの人が多かったし、話の内容が子供ネタばかりでよくわからなかったので。(私は子無しです)

もしトピ主さんがお酒が飲めるなら、ワインとチーズの習い事なんかいいですよ。
    みんなほろ酔いですぐに仲良くなります。

あと、重要なのは笑顔でいる事です。
    第一印象が大切ですから、フレンドリーにね。
    回数を重ねても相手の態度が変わらなかったら、それだけの人なので相手にしない方が無難だと思います。