詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店内のカート、何故元の場所に…

レス72
    (トピ主1
    😨
    アリ
    話題
    返せない人が多いんでしょうか?
    それも駐車場まで荷物をカートに乗せて行って、積んだらそのまま放置して帰る…。
    年輩の夫婦から子連れ家族に多いです。
    カートを置きっぱなしにしたら、次の車に当たるかもしれない…とか考えないんですかね?
    自分たちさえ良ければいい?
    皆様、その様な体験ありますか?
    また、近くにカートが放置してあったら店内まで持っていきますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人が使ったものは、放置してます。

🙂
    まなー
    自分が、使ったカートは、必ず、元に戻すか、近くのカート置き場に持っていきます。あたりまえでしょ?出来ない人は、すべてのことが、マナー違反している人です。そういう育ち方をしたから仕方がないんです。あきらめましょう。このトピを読んで改善してくれる人が、大勢いますように・・・・(ささやかな願い)

同感です

🐶
    P子
    なんで使いっぱなしにできるんでしょう?
    駐車場や自転車置き場など、放置されているのが多いですよね
    「買物してやった」って気持ちが強いんしょうか・・・

全ての店舗でコイン入れて貸し出す方式(返却時にコインが返るもの)
    のカートにすればいいのに!って思います
    コインも500円硬貨限定にした方がいいですね
    絶対みんな返すと思うから

自分さえ良ければ良いんです

かや
    人の迷惑になる…と考えられる人がそんなことするはずがないですよね…。
    非常識で本当に嫌になります。

時と場合によります。

🐧
    みみこ
    お店によっては、店の出口にカート置き場が一つしかない場合があります。
    そういう場合は、お年寄りだったり、小さなお子さんがいたり、駐車位置が遠かったり、雨が降っていたりしたら仕方ないと思います。
    お店側がもっとカート置き場をつくるべきです。
    私がいた事のある国では、カートで車まで行き、荷物を積んだらその場所にみんなカートを置きっぱなしでした。
    それをお店の人が頻繁に回収してました。
    日本では、回収する人手がないから、カート置き場もあまり作っていないんだと思いますが、それはお店の都合ですから、お客さんの都合があってもいいと思います。

多分・・・

🐶
    ポメ
    次の車に当たるかも・・・と考えが及ぶ人は戻していると思います。
    マナー違反しても、注意できる人がいないから増長するんじゃないかと思います。
    これって、すごく問題ですよね。カートの話だけでなく。
    注意するにも、ナメられないご面相とかガタイとか雰囲気的なものが必要ですよね?
    柔らかい印象の外見を持つおばちゃんの私は、逆ギレされてフルボッコされるのが怖いです。
    主人と買い物に行ったとき限定ですが、駐車場に空きを見つけて、入れようとしたら「ああっ、カートがある!」って時は助手席に乗っている私がカートをどけて入庫し、そのままカート置き場まで持っていきます。
    が、自分に関わりない時は放置します。
    これも褒められた態度ではありませんが・・・。
    本当に、貸してもらうんだからちゃんと戻しておくのが当然なのにね。

あー

ケロリーノ
    子供がいると、チャイルドシートに乗せるので、いちいち面倒臭いんですよねカートを返しにいくのが。
    いや、必ずちゃんと返しに行ってますよもちろん。面倒なんで最初から駐車場のカート置き場のすぐ近くに駐車しています私は。

いるいる!

ハクショ~ン
    私の友人もです。駐車場まで運んで、「一応、ここに置かせて貰って」と呟き、そそくさと車に乗り込もうとしたので、返してくるように即したら不機嫌そうに返しに行きました。多分、私がいない時でも返しに行っていないと思うのですが。私がカートを見た場合は、カゴを運ぶ作業の方に報告すると思います。この友人は弁当の空容器もドアを開けて車の下に捨てます(拾わせます)、運転中の車内からもタバコのゴミを捨てるから子供が真似して捨てる→「あーあー、捨てたー」しか言いません。

ありますね。

ken
    トピ主さんが書かれているように、年輩の方、子供連れのママさんによく見かける光景です。

はっきり言って「いい大人が・・」って感じがしますよね。
    誰が片づけると思ってるんでしょうね。

近くにあれば、自分のと一緒に元に位置に戻す事はあります。
    そして、明らかにここにあったら危険と思う事があれば移動させます。

たまに見掛けますね

🐱
    栗と蔵
    中年のおじ様が休日に奥様と買い物していて車に荷物を乗せると、

そのままカートは放置というのを何回か見ました。

カートを元の場所に返すの知らないのかな??・・・そんなわけないか。

ひどいのになると、駐車場ではなく、スーパー近くのバスターミナルで放置カートを見たことがあります。

カートで荷物を運んでバスに乗っちゃうのかしら??

駐車場の放置カートは自分で返しに行くついでに戻すとこともあれば、

そのままにしておくこともあります。

近くに出来たスーパーは、カート同士が鍵で連結してあって、100円を入れてからでないと、鍵が外れないようになっています。

使った後、カート置き場に戻し、鍵を掛けると100円が返ってきます。

最初は面倒だなと思いましたが、そのお店ではさすがに放置カートは無いです。

そういう人はいる

🙂
    買い物客
    サッカー台のところにゴロゴロ置いてありますね。自分に使ったのにあとは知らん振りです。ひどいのになるとレジの所で置いていく人もあります。
    ある人なんかはカートにカゴも乗せて100円の品物を1品だけ買っていました。当然のごとくカートもカゴもそこへ置きっぱなしで出て行きました。

カートで外へ出る人は、店外にカート置き場のある店もありますね。せめてそこへ置けばいいのに。
    私なんか人の使ったカートを片付けるときもあります。どうせそちらへ行くついでなので空のカートを押して行きます。

店の店員さんにムカついたことはないですが、ムカつく客は多くいます。

店のランクによる、かなぁ

N700
    大手のスーパーではまず見かけません。
    24時間オープンの、激安店などでは時々見かけるかも。
    誤解を恐れずに言えば、客層の低い店ではしばしば起こる現象でしょう。

自分では駐車場に放置などはまずしませんが、駐車場に放置してあるカートを、
    カート置き場に持っていくほどの善人でもありません。

店側も対抗手段を考えるべきですね。
    私が知ってるある激安店では、カートは別のカートとチェーンで繋がれていて、
    使うためには100円を投入しなければなりません。
    使い終わったカートをカート置き場に持ってきて、
    チェーンをかけると100円が戻ってくる仕掛けです。
    客層が高いとはいえない店ですが、放置カートは皆無ですよ。

あきれますね。

😨
    mama
    私も日本にいる頃にとても気にしていました。
    本当に自分さえ良ければいい!的な人の多さに。

コス○コに行けば、大型カートに靴のまま子供を乗せていたり、主さんのおっしゃる通り使用後は乗り捨てていったり。

日本はどう進んで行くんでしょうと思っていた矢先、中国に駐在となりましたが、こちらはもうそんなもんではありませんでした。

まず、カートはエレベーター、エスカレーターの前の乗り捨てて行き、絶対にカートを重ねないので幾重にも広がって大渋滞。
    効率悪いし、危ないし、見た目も乱雑していて良いことないです。
    又こちらの幼児は余所行きでもなければ、オムツをあててなく、股が裂けたズボンを履いていて、カートの荷台の方でもつかまりだちしたままおしっこうんちをしますが、すごい事にこちらの人は子供には寛容なので誰一人白い目でみたりはしません。
    で、ですが私は普通の感覚で許せませんが、こちらにいる間は仕方ありません。

お年寄りでもとても図々しい方がいて、そんな方に躾られた子が又子供を産み、どんどん自分中心の日本になって行くのでしょう。

妊婦やお年寄りに席さえ譲らないこの日本悲しいです。

お店側にも問題があると思います

🐱
    まめねこ
    そのようなままいつまでも放置しておくからお客は真似をするのです。
    常時、即、片付けを徹底すればお客も最低限度ですが
    直すと思います。

立体駐車場に例えばゴミが散乱していたら
    迷わずゴミを置くでしょう
    常にゴミがなければ捨てられない心理になります。

私はスーパーでまとめ買いをしますから
    荷物も非常に多くて重いです。
    駐車場までカートのまま運びます。
    そのとき駐車場のカート置き場に一台もなかったから
    入口の置き場まで返しに行こうとしていたら
    店員さんがこちらに走ってきてカートを取りにきていただけました。

カートが乱雑に放置されていたら邪魔になれば
    退かす程度ですね。
    でも下手に触ると私が放置したように見られます。

買物カゴも同じ台に放置してある場合
    私は他人のカゴまで片付けます。
    だけどお客が気付く前に店の人が気が付くべきです。

などと言ってますが私もその時の状況によって
    邪魔にならない程度に放置することもあります。
    >年輩の夫婦から子連れ家族に多いです
    いずれにも当てはまりませんね

多いですよね

🐴
    こーひー大好き
    カートの置きっぱなし、多いですよね。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、「自分さえよければ・・・」なんでしょうね。
    駐車場内にカートを戻す場所があることもあるのに・・・。

わたしが見かけたのは、モールで、スーパーで食料品を買い物して、
    そのカートのままで隣の本屋に入っている人・・・。
    もっとひどいのは、モールの目の前にあるバス停に放置されていたカート・・・。
    きっと、バス停まで荷物運んでバスに乗り込んで、そのまま放置したんでしょうね・・・。

なので、店、モールの敷地内に放置されてるだけ、まだマシだって思うようになりました。

他人が放置したカートを、自分が所定の場所に戻すことはしませんね・・・。

同様のレスがつくと思いますが

😣
    またですか
    それはお店によってルールが違うんです。

だから、その店のルールを正式に表示・明示してないと、みんな、自分が知ってるルールだと思うんです。

カートを駐車場や袋詰め台ヨコに放置してもいいお店も、あるんですよ、実際。
    最初は、私もギョっとしましたが。

なので、駐車場入り口に カートは放置しない と書いてなければ、残念ながら、仕方ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

積善の家に余慶あり

放置カートを戻したり、誰かが捨てたゴミを拾ったりするとき
      腹も立ちますが、私はこう思うことで腹も立たなくなります。

善行をたくさん積み重ねた家には、その報いとしてきっと子孫にまで
      およぶ幸運があると。

よい行いを少しずつ続けていくと、私の中の善行の入れ物は
      いっぱいに満たされていくはずだと。

よい行いがすぐに幸福に結びつくわけではありませんが、
      時間をかけて自分の実となって戻ってきます。

自分が利用した場合は

ヨグ・ソート
      戻しますよ
      カート置き場が大抵は駐車場の各場所に設置されてるはずですけどね
      まぁ その手の人たちって「めんどくさい、どうせ店のスタッフが戻すからいいや」
      的な思考なんでしょうけどね

横になるけど
      カートを、店舗外まで持ち出していく人たちって
      一体、何を考えてるのだろう
      駅前の大型スーパー(それでも少し歩く)から駅に歩道を押しながら歩いてる人居たけど 
      それは 貴方の物じゃないでしょうに

まったく!!

かご
      駐車場にカートを置いて帰る人が多くて、本当にいい迷惑です。
      先日も、車を止めようとしてバックしていたら「ガンっ!」と何かにぶつかったので「壁にぶつけた?!」
      と思ったら、放置カートでした。駐車場が暗くてよく見えなかったんです。
      まったく、放置するならせめて邪魔にならないところに置けやーー!!
      (そこまで気がきく人なら、初めから放置なんてしませんよね…笑)
      放置カートを見つければ、ついでにお店まで持って行きます。

あと、ちょうど車の運転席のドアの下あたりに、ゴミが落ちています。
      飲み終わったペットボトルやお弁当の食べ終わったパックなど。
      うちは特に観光地のそばなので余計にかもしれませんが、本当にマナーの悪さが目立ちます。
      自分さえよければいいんでしょうね。きっと。

理想をいえば

必殺始末人
      駐車場のアチコチにカート置き場があれば、と思うね。
      私も置きっ放しが大嫌いで必ず戻しているんだけれども、
      正直なところかなりメンドクサイ。

それに、駐車場をもう一往復(カート戻して空身で帰る)ってことは、
      それだけ事故に遭う可能性が高くなるということでもある。
      カートで人様の車に傷をつけてしまう可能性もあるしね。

カート置き場をたくさん設置し、防犯カメラでしっかり監視して、
      それでも戻さない常習者は記録を取っておいて警告、
      警告無視して繰り返したら罰金とか、そういった形になればいいかな。

あります!!

みぃ
      ホントなんで元の場所に戻すことが出来ないのか不思議です。

カート置き場にカゴを乗せたまま放置する人、違うカートの種類なのに無理矢理置く人‥。

カゴも戻すことが出来てない人までいますよね(呆)サッカー台で袋詰めしてそのまま放置‥。
      その場合は片付けた事ありますが、駐車場のカートはさすがに片付けた事ないですね。

正直、ついでなら良いんですけど他人が放置したものをわざわざ足を運んで片付けなきゃならないのか‥。 
      自分で使ったものは自分で責任持って片付けて欲しいですよね全く(怒)

トピ主さんに同意

科学者Y
       私も常日頃から思っていました
       モラルとかマナーとかの思考回路が飛んでいるのか、悪いと思っても別に気にしないのか・・・

一人でも多くの人がこのトピを見て、そういう行為をやめてくれるように願います

そこのカートを放置しているあなた、まわりからこんなふうに見られてますよ!(知人に見られていたら、知らないうちにモラルのない人だってレッテルを貼られてますよ)

いますよね

アリビー
      駐車場に放置してあるカート、時々見ますね。
      自分が車までカートを使ったときに近くに放置してあるカートがあれば、一緒に戻します。
      私は学生時代にはスーパーでバイトしてましたが、カートだけでなく、パッカー台に買い物かごを放置してあることもかなり多かったです。
      今でもよく見かけますが、お店の人が忙しそうならそれも片付けることもあります。(暇そうにしてる店の人がいるときは、他人が放置しているものまでは片付けませんが。)

デパートで働いたこともありますが、レンタルのベビーカーを他のデパートに持っていって放置しているお客様もいましたよ。

自分のものでないものは適当にしか扱わないんでしょう。
      使ったものは元の位置に戻すのが客であっても当たり前だと私は考えます。

持っていきます。

🙂
      まりん
      それと、サイズや仕様の違うカートを平気で重ねていく人もいますよね。私は結構な頻度で同じサイズや仕様のカート毎に並べます。すんごーく、すっきりします。以前住んでいた県では滅多になかったですが、今住んでる県に引越してきたら、放置するし、バラバラだしでびっくりしました。

わかります(激しく同意)

🐤
      かなた
      戻してほしいですよね。カート…
      駐車場が混みこみで、「あっ!あそこ空いてる!」と思って車で近付くと
      前の人が使っただろうと思われるカートが…ぽつん…と。

そうそう、ヨグ・ソートさん。
      私の近所に「強者?」がいます。スーパーのカートを自宅まで使って何台も放置している人です。
      一体、何を考えてるのだろう
      貴方の者じゃないでしょうに…

近所のスーパーですが、

💋
      専業主婦
      カート使用の際には100円投入しないと使用できず、
      使用後はカート置き場に戻すと100円が戻るようになってます。

最初、入店時にいちいち財布から100円出すの面倒だし、
      カート整理の人件費浮かせてるんだろう、と思ってましたが、
      その分、商品は安い店ですし、カート散乱という危ない事もないので
      今はいいな~と思ってます。

そういうお店が増えるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

わかります~

なず
        私も前から気になっていました。
        いつも行く大型店やスーパーの駐車場もカートが放置されぐちゃぐちゃです。
        時折店員さんが出てきて回収していますがちょっとマナーが悪いですよね…

みんながみんなではなく本当一部の人がやってる事とは思いますがお店側からも少し注意を呼びかけた貼り紙(お願い事として)などすればいいのになぁって思います。

お年寄りに関しては体も辛い時もあるから仕方ないかなぁとは思いますが…

分かります・・・

😨
        yumi
        私の場合は車がないので駐車場の事はあまり知らないのですが、袋に品物を詰めた後にそのまま店内に放置している方が多いので困っています・・・
        ひどい時はベビーカーを押すスペースがない位。毎回元の位置に戻していますが、なんでこんな事をしているんだろうって思います。少し恥ずかしいですが、ほっておけない自分が悲しいです。

身の回りでこれをされる方は何故か子連れが多いですね。同じ子持ちとしてとても残念です。かなりの確率で、カートを放置される方はカゴもそのまま机の上に放置されています。机のスペースがなくなって困るのでこちらも片づけています。
        ほんとに何してるんだろうと思いますが、恥ずかしい親になるよりマシですよね。

残念な人が多くなったんでしょうか

🎂
        forest
        古いタイプの日本人は、次の人のことを考えて、行動したもんですよ。

使ったら、近場のカート置き場に戻す。こんな単純なこともできない人が多くなったなんて残念ですよね。

食 だけじゃなく、思考まで、欧米化( きちんとしてる人も、たくさんいると思いますが)してきてるんでしょうね。

でも、こうやって気付いている人がまだいる。

いつの日か、そういう人たちも気づいてくれるように、自分たちは、お手本になるように心がけましょうよ。( 偉ぶってるわけではありません)

そういった、いい連鎖がひろがるよう、願いを込めて、たかが、カート事情といえども、私たちは、いいマナーでいきませう。

少数派であってほしい・・・

びっきん
        これって、年代とか性別、教育等の差に関係ないと思います。
        今のところ、ちゃんと片付ける人が多数派でしょう。
        片付けない人は徹頭徹尾やらないですが・・・。

最近目にしたオドロキの一例。
        70~80代と思しき老婦人。
        スーパーからカートを押して、店外へ。
        そのまま歩道を進み、手を上げ、タクシーを止め。
        カーとはどうするのかな~?と見ていると、車に乗り込むと同時に
        カートを歩道へ蹴り立てました。あぜん。

きれいに化粧した、お金持ちそうなおばあさんでしたヨ・・・・・。

レジで

🎶
        バルセロナ
        使用済みのカートが邪魔になると言う発想は無いんでしょうかね?
        中には、レジにかごを乗せたら、その場にカートを放置する人もいます。
        次の人が通れないんですよ。
        信じられません。
        また、精算が終わって袋詰めが終わった後、
        カゴ置き場に戻さず、カゴを台の上に放置する人。
        自己中過ぎます。

何で私があんたのまで片付けないといけないのよ!!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示