詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精について教えてください

レス11
    (トピ主3
    🐤
    コジェット
    子供
    はじめまして。トピのタイトルどおり体外受精について教えていただきたく存じますのでよろしくお願いいたします。

先日の卵管造影にて卵管に問題点が見つかり、医師から体外受精を勧められているのですが、会社をどれだけ休まなければならないかということが気になっています。色々なウェブサイトで調べたのですが実際に経験者様の声を聞きたく思いここにトピックを上げさせていただきました。

今通っている病院は土日も午前中はやっており平日は午後8時までやっている日もありますが、体外受精となると計画的に診察日を決めたりできませんよね?また平日8時まで診察しているとしても予約はかなり前から入れないといっぱいになってしまうため、急遽受診しなければならない場合は、やはり会社を休まなければならないのかと思っています。そしてその場合は、会社の人に話さなければならないのか・・などと考えているとフルタイムで働きながら体外受精というのは本当に可能なのかと考えてしまいます。実際にフルタイムで働きながら体外受精を行った方がいらっしゃったら経験談をお聞かせ願えないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

経験者です

のほほん茶
    >体外受精となると計画的に診察日を決めたりできませんよね?

体外の方が計画的に進めて行きますから予定は見通しやすくなるかと。
    というかほぼ毎日病院通いになりますよ。
    採卵予定日近辺で都合の悪い日があれば早めに言ってくださいといつも言われてました。
    2~3日であればずらせますからって。
    スケジュールは体調によって多少前後しますが
    細かい事は先生やスタッフに聞くのが一番です。

>予約はかなり前から入れないといっぱいになってしまうため

体外は厳密なスケジュールがあるので最優先に扱うはず。
    予約の心配はまず要らないんじゃないかと。
    私が通っていた病院では体外の患者さんは予約不要でした。
    スタッフに確認してみてください。

ただ、採卵後は卵巣が腫れたりして安静が必要なことがあります。
    私は腹水がたまってしまったので上司の計らいで急きょ2週間休みをもらいました。
    言いたくない気持ちは分かりますが体調不良になることもありますから
    上司にだけでも事情を説明しておいた方が良いと思います。

私もです

🙂
    秋空
    私も今月初めて体外受精チャレンジします。
    私はフルタイムの仕事ではないのですが、土日も出ることがあったりと曜日・時間的に不規則な職業です。
    まず注射は自己注射にしてもらいました。これで毎日病院に行くことはなくなります。(数日おきのチェックは必要ですが)
    あと先生に伺って「多分このあたりに採卵になるだろう」という日はすでに仕事を休む手配を済ませました。
    ずれたらどうしよう・・・・って感じですが(汗)
    経験者の声じゃなくてすいません。他人事とは思えなかったので。
    私も他の方の経験談お聞きしたいです。

コジェットさん、お互い良い結果がでるといいですね。

フルタイムでした

ぷち
    フルタイム勤務で体外受精をし、妊娠中のものです。

私は注射や内診等は仕事帰りに通院し
    どうしても午前診察になる場合等は半休をとってました。
    まるまる一日休んだのは、採卵日と移植日だけです。
    体外も誘発の仕方がいろいろありますし、
    採卵→移植が同月の場合、期間を開ける場合、様々です。

先生と相談なさったらいかがでしょうか?

体外受精で出産しました

経験者
    体外受精の場合は、きっちりとしたスケジュールが前もって決まっているので、計画を立てやすいと思いますよ。
    採卵前に毎日、注射に通います。一日でもとばすわけにはいかないので、予約がとれないということはないです。私の病院では時間外でも相談すれば注射は可能でした。(入院設備があり看護師さんは24時間いたので)
    採卵の36時間前には排卵させる注射を打つため、たいがい夜中に受診します。採卵は、診療時間前(朝)にすることが多いので、逆算した時間です。

また、私の病院では、採卵と移植は別の周期に行います。←希望すればどこの病院でも可能。
    子宮がより良いコンディションでの移植の方が成功率が高いので、受精卵はすべて凍結しました。
    移植は、ホルモン補充周期で行うと、これも前もってスケジュールがきっちり決まっています。生理がきた日から計算して移植日が決ります。凍結していれば、移植周期も好きな月を選べます。
    採卵よりも移植の方が断然簡単です。

つまり、突然休まないといけないのは、採卵日だけなので、仮病つかってもいいかも。
    移植日は2週間前には分かります。もっと前から予想をつけることも可能。

フルタイムで頑張りました

🙂
    さくら
    私はフルタイムで働きながら体外受精に挑戦しました。
    会社には秘密にしたままです。

まずは病院を選びました。
    毎日注射に通ったりするのはフルタイムでは無理なので、注射なしで
    体外受精に挑戦できる病院を選びました。

行き着いた先は、西新宿にある加○レディースクリニックです。
    D3とD10に内診で通い、D12で採卵、D14で移植、D26に判定。

と、計5日の通院で無事陽性判定を頂きました。

私もトピ主さんと同じで卵管に問題があったのですが、問題があったのは
    卵管『だけ』だったので、1回の挑戦で授かれるのでは!?と根拠のない
    自信がありました。

結果、本当に1回で陽性判定を貰えた訳ですが、先生からは今まで薬や
    注射をしていなかったから、良い結果が早く出た。

と言われました。

トピ主さんもまだ注射や薬はあまり使っていないのではないですか?
    もし東京に住んでいるのならば、一度受診してみては如何でしょうか?

ちなみに、会社には「ちょっと夏バテで・・・」と演技をして休みました。

こんにちは

🙂
    はるか
    41歳・治療6年目のはるかと申します(9時~4時のパートをしています)
    体外受精は今度で4回目です。凍結胚移植です(1度卵を凍結し次の周期に戻す方法)
    体外受精はあくまでも私の場合ですが、採卵の準備・採卵・移植の準備・移植でおおよそ3ヶ月弱掛かりました。

でもその中で絶対に仕事を休まなければいけない日は、採卵日と移植日だけだと思います。
    採卵日はある程度近くならないと日にちが決まらないので、難しい所ですが。移植日はおおよそ18日~20日くらい前には日程を出してくれると思います。トピ主さんの会社が前の月に休み予定を出さないといけないのなら、ちょっと辛いかも・・・

でも、コジェットさんの病院は夜8時までと土日も午前中はやっていると言うことで少し融通が利くかも知れませんね。とりあえず、1度働きながらトライしてみると言うのはどうでしょうか?お近くの病院なら尚良いのですが・・・会社も1度辞めてしうと大変ですし、私は働きながらの方があまりクサクサせずに良いと思っています。もしそれで中々良い結果が出ず、疲れてしまったらまた考えてみては良いのでは?早く良い結果が出ます様に♪

私の場合

yu
    先日体外受精をしたばっかりで判定待ちの状態です。私の場合ですが

1生理前に最終の妊娠確認(血液検査)、生理開始日からの点鼻薬をもらう。(土曜日)

2生理開始2日目に病院へ(午前休)自己注射のための道具を貰う。

3その5日後に来院(午後休)内診等で採卵日を決定。

4採卵当日(1日休)

52日後ET(卵を戻す)(土曜日)

62週間後判定予定(土曜日)

といったスケジュールでした。(簡単に書きすぎてますが…)結局 半休を2回、1日休を1回でした。

生理が始まってからしか2の休みのスケジュールはわかりませんし、3の検診をしてからしか4、5の日程は決められません。また採卵日にトラブルがあるともう一日休まないといけなくなります。なので仕事先には病院に行く予定があって突然休む可能性があるくらいは言っておいた方が良いと思います。ちなみに私は会社には何も言ってません。あと自己注射は必須だと思います。最初は怖かったですが、結構面白かったですよ。

急な休みが取れない職場だと難しいかもしれませんが、働きながらの方も多いですよ。

頑張ってください。

フルタイムで働きながら体外授精しました

🐧
    YO
    私は採卵手術をした日と次の日は休みました。
    その時はたしか普通に有給を取って休んだと思います。
    (ウチの会社は休む理由を強く追及される事はありませんので)

その後移植1回目の時も普通に有給を申請。
    ただ、切迫流産&流産で急に1週間以上休む事になった時には
    さすがに理由を言いました(が、体外授精とは言ってません。)

そのまた半年後にまた移植をした時も普通に有給を申請。

つまり、
    2,3日前にでも休みになる事がわかる時は
    有給を申請。
    突発的に「今日!」となるときは(あまりありませんが)
    風邪やら具合悪いだの適当に言って休んでました。
    (ウチの会社、わりと甘いんで)

その他しょっちゅう注射だ何だで病院に通ってましたが
    アフター5で行けましたし、
    そうでない場合は昼(+ちょっと時間オーバーするが)に
    病院に行かせてもらってました。
    「どうしたの?」と何気なく聞かれた時は「婦人系の病気で通院している」と
    適当にごまかしてました。そうするとあまり深くはつっこんできません。

今は妊娠9ヶ月です。

フルタイムで働きながらでもできると思います。
    ただ、やはり大変でした・・・

ありがとうございます

🐤
    コジェット
    トピ主です。
    皆様からの親身なお返事にちょっとウルウルしそうになりました。もっと時間のある時にじっくりと読み返させていただきます。取り急ぎ御礼まで。

のほほん茶さま
    体外は厳密なスケジュールにより行われるということを初めて認識しました。採卵後の体調も重要であることが分かりました。ありがとうございました。

秋空さま
    同じ境遇にいらっしゃる方からのお返事大変うれしく思います。注射は自己注射になさったのですね。私が今通っている所の医師も自己注射を勧めていました。秋空さんによい結果が訪れますように。

ぷちさま
    フルタイム勤務なさっているということで状況が似ており大変参考になりました。ありがとうございました。

つづきます

ありがとうございます その2

🐤
    コジェット
    トピ主です-つづきです。

経験者さま
    貴重な経験談をありがとうございます。特に採卵と移植を別の周期に行うことが可能というのは初めて知りました。大変参考になりました。

さくらさま
    会社に知らせずに体外を行ったということで、それも可能である(人によって異なると思いますが)ということを知りました。また詳しい病院情報と日程についてのコメントもありがとうございます。私はまだ注射や薬というのをやったことがないのでちょっと不安ですが、さくらさまの経験談に勇気付けられました。

みなさま本当にありがとうございました。今日はたまたま休みだったのですが、明日からまた仕事です。

再びありがとうございます

🐤
    コジェット
    トピ主です。
    仕事から帰ってきたら更に新しいコメントを見つけて大変うれしく思っております。

はるかさま
    細かいご説明ありがとうございます。凍結胚移植なるもののご説明もありがとうございます。色々とあるんですね。また会社の休み申請のことまでふれてくださってとてもうれしく思います。はるかさまによい結果が訪れますように。

Yuさま
    詳細なスケジュールを表示してくださりありがとうございます。かなり具体的なビジョンが浮かぶようになりました。やはり急な場合は休む可能性がありそうですね。大変参考になりました。あと・・自己注射ってできるのかな・・と実は結構考えてしまっていたので、yuさまの結構面白かったというコメントには勇気付けられました。よい判定が出るといいですね。

YOさま
    フルタイムで何とかやりくりしている様子がすごく伝わってきました。他の方もおっしゃっていましたが、採卵の場合翌日にも影響が出る可能性があることを考えておいたほうがよさそうですね。色々大変だったかと思いますが、今は妊娠9ヶ月ということで本当によかったですね。元気な赤ちゃんを産んでください。

皆様本当にありがとうございました。