詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • せっかく買ったルクレーゼの鍋なのに…ショック…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかく買ったルクレーゼの鍋なのに…ショック…

レス49
    (トピ主1
    😭
    だいず
    話題
    結婚していらい、ずっと欲しい欲しいと思っていたルクレーゼのお鍋。先日、新居に引っ越したので「自分で自分にお祝いだ!」とようやく購入しました。

しかし、引越しの後片付けでばたばたしていてお鍋はしまっていてあまり使っていませんでした。

この週末、久しぶりに出してカレーを煮込んでうきうきしていたら…。

鍋のふたの際に傷がありました!しかも結構目立ちます。どう考えても自分でつけたような傷ではなくて、製造過程でついたような傷…変形というか変色というか…。ぽつん、とねじの頭のようなグレーの点があってその周り5mmくらい円形のへこみ部分の色が浅いのです。

ネット通販だったので、店舗の返品規約を見ましたが購入から180日以内。開封・使用品は不可とありました。当たり前といえば当たり前ですが。ぎりぎり180日過ぎているし、もちろん使っちゃってるし返品交換できないんだ…と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

どうしてよりによって私のところにこんな品が!?どうして開封したときにちゃんと調べなかったんだろう…。そのとき気がつけば良かったのに…。手に入れた!ってことで嬉しくて、傷つけちゃうのが怖くて(引越し片付けでばたばたしてたし)さっさとしまいこんでしまいました。その後使ったときにもやっぱり気がつかず…。

別にお料理の味に響くようなものではないのですが、大事に使って一生モノにしよう!出来たら娘にも譲ってあげたい、くらいのことを考えていたので悲しいです。

このままだと傷を見るのがイヤで料理にも使わなくなってしまいそうです。もったいない!!!!

どうしたら、前向きに使えるようになれるでしょうか?
    ルクのお鍋の素敵なところをたくさん教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作りまくる!

momo
    だいずさん、それはショックでしたね。
    私もルクルーゼ大好き主婦ですのでお気持ちわかりますよ。

だがしか~し!
    これはもう料理を作りまくるしかないと思いますよ。

おいしいビーフシチューやおでんや野菜スープなどの
    煮込みものに加えてローストビーフなんかも作っちゃったら
    「まぁ、この子ったらこんな傷があることももろともせず
    こんなにおいしいものが作れるのね~!!」と
    愛情がわくんじゃないでしょうか?

日本基準で考えないほうがいいですね

coa
    ル・クルーゼに限らず、鋳物ではわりと良くあることですよ。
    色むらや気泡、突起は不良品ではないと明記しているくらいです。
    手作りならではの「個性」というか。
    製法上どうしても出てしまう個性を許せないと思うなら
    品質が安定している工場生産品を買ったほうがいいと思いますよ。

ル・クルーゼやストウブが流行っていますが、特性を知らずに買う人が多すぎです。

世界に1つしかない鍋

🎁
    りんりん
    ルクレーゼは修理を受け付けてません。
    だから、
    もしも顧客へ送付する前にスタッフが傷を見つけてたら…。
    トピ主さんが、すぐに気づいて返品してたら…。

せっかく生まれてきたのに、この世から消されてしまったでしょう。

でも、今こうしてトピ主さんの元でカレーを煮込むことができている。

ゆくゆくは娘さんも使ってくれるかも。
    今ある傷以外は付かないよう大切に使っている。

そのお鍋は幸せです。トピ主さんに感謝していると思いますよ。
    きっと、トピ主さんの所に来たくて来たんですね。

それはそれは…

🎶
    ホシーゼ
    お気の毒でしたね。
    でも、使わなくなってしまったら、ホントもったいない…。

調理道具は、お飾りではなく使ってこそナンボの物。
    使用している内に傷が付いてしまう事は、ままあります。
    今回はある意味、最初から「キズモノ」だったのだから、
    意識を切り替えて、もう大胆にバンバン使い倒しちゃって下さい。

傷とさえ言えないと思いますが…

ルク歴5年くらい
    ルクルーゼのお鍋は、多かれ少なかれ「おや?」と思うよなへこみやシミ、小さなくぼみなどが
    ありますが、気にしたことはありません。
    ボーンチャイナのお皿じゃないんです。調理に支障がなければ何の問題もないと思います。

トピ主さんのお宅はIHですか?五徳なら、使っているうちになべ底に小さな傷が付きますし、
    そうでなくても、内側にも傷がついたり色が残ったりするようになります。
    高いお鍋ですから、きれいに使いたい気持ちはとてもよく分かるのですが、調理器具ですから、
    そこまで神経質にならずともいいのではないでしょうか。
    傷をつけたくないなら、使わずに取っておくしかありませんよ。
    使うつもりなら、欠陥とさえも言えないそんなへこみにクヨクヨしないで、ガンガン使ってください。
    私は料理下手ですがルク鍋を使っているだけで、上手になったような気がします(笑)

私もいくつか通販で買いましたが、グラデーションが気に入らなくてがっかりしたことがあります。
    目で確認できない代わりに、少し安く買えるんですから、仕方ないと思いませんか。

メーカーに直接相談

ne2kai
    トピに書かれた「傷」が商品の品質に関わる不良であれば、事情(引っ越しを期に購入して、部屋の中が片付くまでそのまま使用していなかった)を説明すれば、1回使用した状態の物でも、「メーカーの厚意」で交換に応じてもらえる場合があります。

ダメ元で、一度相談してみてはいかがですか?

それがダメだった時には、今お持ちの鍋はネットオークションで売却して、新たな製品を購入すれば良いと思います。

お子さんに譲る予定なら、次回は直営店か百貨店で購入しましょう。
    代々受け継いでゆくなら、出自がハッキリしている方が、貰った側のありがたみもより増しますから。

鍋って

😉
    良ママ
    うちのルクですが、使い回してすごい事になってますよ
    焦げた汚れが中々落ちにくかったり、鍋なんていづれそうなります。
    私の扱いがガサツなだけかもしれませんが・・・でもね、それが良い鍋の風格になってると思っています。

使いこなし美味しいお料理を作る事の方が重要ではないでしょうか?

ルクはとにかく重い!!でも可愛い中に重厚感もある。
    保温性が優れてるので長丁場な煮込み料理には最適ですね♪
    豚の角煮、サムゲタン(丸鳥の詰め物スープ)、タンシチューは良い感じの仕上がりになります。

前向きに

ナナフシ
    前向きに考えては、いかがでしょうか? 傷をつけ無い様に気にしながら使うよりも、傷が出来て気にせずに使えると割り切ったらいかがでしょうか?そして、そのルクはお試し使い、なれた頃に新しいのを買うつもりでいれば良いんではないでしょうか?

私事ですが、結婚祝いに皆から、ルクをフルセットで貰いました・・・鍋からフライパン ゴムベラもルク使用です。でもね、重い、一回使えばもう結構です。今や、たんすの肥やしです。引越しの時も、大荷物になりましたよ。

「自分だけの特別品」

🎂
    ゆん
    「自分だけの特別品」と、考えてはいかがですか?
    どんなにたくさん鍋があっても、自分マークがついている、とね
    いとおしさがでてきませんか?

あきらかに

sakiko
    あきらかに製造過程でできた傷とわかるものであれば、販売元とか製造元に駄目もとで相談されてみては?

でも、その傷、料理に支障のあるものでなければ、使っていくうちに逆に愛着が湧くかも。「うちの鍋」みたいな感じで。

ちょっとばかし出来の悪い子のほうがかわいいじゃないですか。(笑)私は結構そうやって、ちょっとした不良のある品物に愛着がわいて長く愛用したものありますよ~。

それは残念でしたね

ぴっち
    トピ主さんは物をとっても大事にする方なのですね。
    うちの夫がそうで、似てるなぁと思っちゃいました。

きっと主さんはいくら前向きに考えても、傷を見る度に凹んじゃうんじゃないかな。
    私が主さんだったらワケあり商品として、ネットオークションに出しちゃいます。
    人気商品ですから多少の傷があってもそこそこの値で売れるんじゃないですか?
    そして、そのお金で新しいのを買えばいいと思います。

鍋でしょ

dondon
    料理ができれば、それでいいんじゃないかと・・・

私もルクの鍋、4つ持ってるけど、結婚するときに買ったものなので、すでに13年以上、毎日のように使っても、まだ全然機能性は落ちないし、見た目もきれい。
    なによりも煮込み料理やご飯も美味しくできるし、傷なんて気にせずバンバン洗ってる。
    もちろん中は傷つけないようにしていますけどね。

それだけで満足。

傷と思わず

コロ
    機能的に問題ないのであれば、他ならぬあなたのところへ来た印、と考えてはいかがですか?
    道具にだって個性はあっていいと思います。
    大切に使って、美味しいお料理をたくさん作って下さい。

製造過程での不良品なら

hanako
    販売元を飛ばしてル・クルーゼのサイトに直接メールで私なら問い合わせますね。

使用することをとても楽しみにしていたことや
    どういう状況で発見が遅れたか、画像等の詳細を添えて。

欠陥品を売っているという汚名返上の為に必ず何とかしてくれそうな気がします。

諦めないでがんばってください!

思いきって絵を書いてみる

🐶
    ゆず太郎
    その傷の部分を利用しつつ、思いきってかわいい絵を描いてみてはどうでしょうか。
    自分だけのオリジナルのルクレーゼ鍋ができて、気分もよくなります。
    お鍋は、使っていくうちに、傷だらけになりますよ。
    それほど心配されなくても、大丈夫ですよ。
    わたしなんて、買ったばかりの圧力鍋が爆発して大変でしたよ(苦笑)
    この爆発事件で、キッチン、床が傷だらけになりましたよ。
    お鍋の傷くらい、大丈夫ですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫

kei
      不良品の場合は返品可能期間が過ぎていても返品・交換をしてもらえると思います。
      買ってしばらく使用していなかった事情を話せば、多分大丈夫のはずです。
      製造過程でつけられた傷か、使っていてつけた傷か、ある程度は向こうも判別が付きます。

とりあえず、電話でメーカーに問い合わせてみてください。

料理の出来具合を自慢することです

クヨクヨ人間
      キズは料理の出来上がりには何ら影響を与えません。

キズが原因で鍋が爆発することもありえません。

あなたは鍋のピカピカ世界コンクールに出品するお積りですか?

一つのことをいつまでもいつまでもクヨクヨと思い込むタイプの人間は体の健康には良くありません。

新車の線キズをいつまでもいつまでもクヨクヨする人間と同じです。

買った物に飽きがきた時点で代替すればいいことです。

あなたは娘に譲るだなんておおげさすぎます。

鍋は、、

ビスコ

おいしい料理が出来れば、
      どんな鍋でも良いのです。

鍋はしょせん、消耗品です。

身の丈に合った買い物をしないと、
      こういう場合に地団駄踏んで悔しがることになりますよ。

気にしないで使うことができないなら

クラウディ
      二、三度使用、ぽっち有りと明記してネットオークションへ。新品同様でしょうから売れるでしょう。
      そのお金を費用の一部に充てて、新品を買えばよいです。
      ただし、ル・クルーゼだけでなく海外のプロダクトにはメーカーがOKを出したA品でも小傷やガタツキ、製造過程の凸凹や塗料のムラなどはよくあります。それを味として愛せない性格の方は、ネットで購入は避けたほうがよいかと。大抵のお店は商品説明文に上記のようなことを明記していますが、それでも返品交換を迫るのはクレーマーだと思いますし、お店が気の毒です。
      ネットのほうが安いから、などは自己都合なのですから、完璧な品がご入り用でしたら是非次回はデパートで実物を見て買ってください。

いずれはどうせ傷だらけ

こんこん
      お鍋の傷って、そんなにショックなのですか?
      しかも蓋でしょう?
      蓋が傷ついていても、美味しい料理は作れますから、そんなこといちいち気にしないほうがいいですよ。だって、もう気づかずに使っちゃったんでしょう?カレー風味の鍋なんて、返品ききませんよ。
      あの鍋は、ムダに?丈夫だから、この先何十年も使っているうちに、どうぜ傷だらけになっちゃいますって。
      どうしてもガマンできないのなら、新しいのをもう1つ買うんだね。

製造過程でついたような傷、ならば

🐧
      flyer
      購入元になった店舗に返品は出来ないでしょうが、それだけのブランド高級品ならば販売している店舗に持ち込んでみてはどうでしょう。
      メーカーの方に窓口になる部門があるので、商品に問題がある場合なら取り替えてもらえるかもしれませんよ。
      ただ、購入後の傷と判断されるかもしれません。それでも今のままで「もっとよく見ておけば」とかクヨクヨするより見切りがつくんじゃないでしょうか?
      まずは、ダメモトで「質問」という形をとってメーカーに電話してみれば?
      実際に見てもらえる店舗もおしえてくれますよ。

ガンガン使う

🐷
      おトメ
      うちに10年物のル・クルーゼもありますが、そこそこ傷・着色もありますね。
      つき合いも長いしまぁ仕方ないよね です。

料理がおいしくできるのですから、多少のことは気にせずにガンガン使った方が良いのではないでしょうか。
      一応高い部類にはいるのかもしれないですが、調理器具ですよ。
      使うために買ったのですから細かいことは気にしない方がいいと思います。
      芸術品・鑑賞品ではありません。
      ホーローなどの加工は職人さんの手でされているそうですので、いろいろありますよ。

傷があっても娘さんに譲ってもいいと思いますし、ホーローはピカピカのまま長期使用使用は難しいです。

一応ダメ元で販売先に聞いてみてはいかがでしょう。

使わず娘に譲ったら?

ななん
      私はそういうの気にならないので、いつも確認はしませんが。

トピ主さんは、気になるようですから今後確認はしっかりしてください。

で、鍋は汚れるし見た目重視ではないでしょ?

鍋なんて焦げ付くし、そういうのもかわいいのかと思ってましたが(かわいい鍋って意味ないな。)娘さんに譲るまで大事にしまっておいたらいかがですか?

完璧でなくとも

菜ばし
      素晴らしい美人モデルが、落馬して片足を悪くした。

素晴らしい美人「私はもう、前のようには歩けない」
      恋人予定男  「完璧な物はよくないのだ。 
               見てごらん、この(手の込んだ最高級品)織物を。
               最後の段は、ワザと一目ずつずらして編まれている」

うろ覚えですが、完璧な物は良くないのだそうです。
      (何が良くないのだか、肝心な点を忘れました。ゴメンネ)

世の中に「ル・クルーゼ」は、た~~~くさんあるけれど。
      ここに傷のあるお鍋を持っているのは私だけ。

このエクボのある「ル、クルーゼ」は世界に一つ、
      縁あって私のところに来てくれた。大切にしよう~
      と、考えられませんか?

鍋だけど

🐱
      私も欲しいなぁ
      痘痕もエクボ!と思うとか…?料理には差し支えない傷でしたら、愛用しまくったら可愛く見えたり…?したら良いですね。出逢う運命だったんだ!とか。やっぱりダメですかね?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ただの道具

おばちゃん
        どんな鍋でも、ただの道具ですから、がんがん使って機能に満足できれば傷なんか気にならなくなると思います。
        使えばどうしたって傷んではくるものですし。
        どうしても気になるなら、蓋だけ買い替える事ができないのか調べてみてはどうでしょう。

カスタマーセンターに聞いてみる

🐤
        もこ
        えええ!高いお鍋なのに使わないなんてもったいない!
        製造過程でついたみたいならカスタマーセンターに交換できないか
        聞いてみては?
        電話番号は「ルクルーゼ」のホームページにありますよ!

形あるもの、全ていつかは傷つく

🐤
        なおり
        ルクルーゼ持ってます。
        大切すぎて、可愛すぎて、使うたびにニヤニヤ。
        でも、とてつもなく重いですよね。
        ふたを閉めようと思って、本体にゴチっとぶつけてしまい、
        ショックなことに小さく欠けてしまいました。
        でも、やっぱり大好きです。

形あるものは、いつか傷つきます。
        汚れます。艶もなくなり、くすみます。

モノも、人間も同じ。

それが、輸送の過程で傷ついてしまったとしても、(使えないほどの欠陥品は別として)
        自分の手で傷つけてしまっても、
        小さな子どものいたずらにより傷ついてしまっても、

大切なものに、変わりないはず!

しょせん鍋

🐷
        うさ
        鍋はしょせん鍋ですよ

鍋を見ていればお腹がいっぱいになる訳じゃなし
        大事なのはその鍋で美味しい料理を作る事ですよ?

傷が気になるのなら、後は使わずに床の間に飾っておくしかありませんよ(笑)

気にしないで美味しいご飯作って下さい

もうちょっと大人になりましょう。

とりたぶれ
        ふたの傷、「それもまた味」とは考えられないのでしょうか。
        返品できなかったのは買った時に調べなかったトピ主さんの落ち度です。
        義務を怠っておいて運命?のせいにする感覚はどうなのかな。

> どうしてよりによって私のところにこんな品が!?

それがいけないことだとしか考えられない感覚が残念ですね。
        使い勝手で選んだ道具ではなく「ルクルーゼを持ってるおしゃれな私」を
        演出する手段だから、鍋の傷でこんなに「傷ついて」しまうのでしょうか。
        初めて使ったわけでもないようだし、どうせなら気づかなければよかったの
        かもしれませんね。

せっかくの縁で手元にやってきた道具です。
        「傷を見るのが嫌」だなんて勝手なことを言っていないで、大切に使って
        いつか娘さんに(欲しがったら)譲ってあげてください。
        (いかんせん重いので、相手の意図を確認する必要はあるかと思います。)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示