詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人っぽい声、あどけない声について

レス39
    (トピ主5
    カッター
    ひと
    30代半ばの女性です。

悩みは、あどけない声です。
    電話口では、20代などと言われます。
    実際の容姿は、もちろん30代。
    さらに小肥りで、最近はストレスで、髪も薄くパサパサになってきました。

とある20回コースのセミナーに通っていますが、気の強そうな学生さんには無視されたりします。
    そのセミナーは、私は訓練の為にも参加しているため、ある授業について劣等生で、うまく出来ません。
    イラッとする人もいるようです。
    (二人で組んで実習する事があったりします。)

人の印象は、声や話し方が、1番影響があると思います。
    よく、アニメ声はムカつくとか、話を聞きます。
    アニメ声ではありませんが、私の声がおかしいのは確かです。

同じような悩みの方はいらっしゃいませんか?

大人っぽい声になりたいとも思いますが、このままで生きやすくならないものか?という気持ちもあります。
    自分を変えた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく!

🐤
    舌足らず
    私も、あどけない声、おまけに舌っ足らずです。 

見た目も、服装とか極力大人っぽくしますが、なかなか齢相応には見てもらえません(涙)。すっかりオバハンなのに。

仕事をしていた時は、明らかになめられたり、結婚し、子供を産んでからは、ちゃんと子育てできてるの?などと言われる始末。。。 
    もう、あきらめてます。 
    ただ、甘えた声ながらも、はきはき喋るように心掛けていますし「○○できな~い」などと、甘えたことは絶対言わないようにしています。 

残念ながら「声」って、変わらないみたいなので、うまく付き合っていくしかありません。 

声のせいじゃないと思う…

😑
    炬燵ねこ
    私なんかクレヨンしんちゃんの声にそっくりって、よく陰口たたかれますよ。
    大きな声を出しているのに、声が籠っているせいで、よく「聞こえない」「何言ってるか分からない」って怒られてました。

でも、いじけずに「ならばもっと大きい声で話せばいいんだ」と開き直り、
    人より大きな声でゆっくりはっきりしゃべることなどを気を付け
    今では人並みに外回りの営業の仕事もこなしています。
    お客さんからは「若いのに声が落ち着いていていいね」と言ってもらえてます。

逆に「若い声」をウリにしたらいいじゃないですか?
    声を変えるのは無理でしょう?

それに、アナタが人からイラッとされるのは
    その劣等感丸出しの態度のせいじゃないでしょか?
    「私ってダメな人間だから…」って態度でこられると、
    「そう思うなら何で改善しようとしないの?」ってイラっとします。

時と場合によるかも

あさり
    専門家ではないので詳しいことはわかりませんが
    「イライラする声・話し方」というのはあるかもしれません

アニメ声が嫌われるのは、キンキンした高い音と舌足らずな喋り方だと思います
    高い音は耳障りですし、舌足らずな喋り方は小さな子供ならともかく
    大人の女性がそうだと幼さをアピールして媚びている印象です
    あと小鳥のさえずりのように早口なのもうるさく感じます

声の高低は、持って生まれた質もあるので仕方が無いですが
    話す速度や発音を気をつけることで大分印象が変わると思います
    最近は話し方教室やボイストレーニングの講座もあるので通ってみては?
    もしくは、声優やナレーターなどプロの方の朗読ドラマCDなどを聴いて
    話し方を真似て練習してみるとか

私は他の人と比べて話し方がゆっくりな癖があるようで
    あるシーンでは「頭の回転が鈍いみたいでイライラする」と言われましたが
    別のシーンでは「落ち着いていて聞き取りやすく優しい感じがする」と言われました
    話し方の印象も、時と場合で変わることもあるようです
    あまり落ち込まないで、前向きに考えてみてもいいのでは?

話し方は変えられます

🐷
    まげまん
    私は、自分の声が好きではありません。
    キャンキャンした声だからです。

いろいろ勉強するうち、気づいたことは、

・語尾を伸ばさない
    ・文末、文節を下げる
    ・助詞を強調しない
    ・正しい口の開け方で発音する
    で、かなり聞きやすくなります。

口の開け方は、鏡で確認を。
    例えば、縦に口を開けるべきアカサタナをイの口の形のままで言ってみてください。甘えた感じに聞こえます。
    アイウエオの口の形を意識してみてください。
    まぁ、やりすぎると、顔面が凝るのでほどほどに。

実際の話し方、声が判らないので、的を射てない場合はごめんなさい。

落ち着いた声になりたいけど、無理なので、せめて落ち着いた話し方を目指して修行中です。

あどけない声・・・?

aoyagi
    あどけない声って、幼児的で無邪気ってことですか?
    そんな大人の声聞いたことがないのでよくわかりませんが・・・
    鼻にかかっているとか、かつぜつが悪いとか・・・
    なるべく低い声で話してみてはどうですか?
    電話口で高い声で話すと、アメリカの企業ではバカにされるから低い声で話すと聞いたことがあります。

本当に声が原因?

はな
    詳しい状況もトピ主さんの実際の声も容姿も性格もわからないので、こんなことを書くと見当違いかもしれないけれど・・・。
    気の強そうな学生さんに無視されたりするのは、本当に声が原因なのですか?
    なんだか、声と関係ないことまで声のせいにしていませんか?

私はトピ主さんと逆で、小柄で童顔なのですが、声がすごく低くてアンバランスです。
    初対面の人に驚かれることはざらです。
    「顔の印象と全然違う声が出てきて驚いた」「顔と声が一致しない」などと言われますし、先に電話だけで話していたような仕事相手と会うと「もっと大柄な人を想像してた」「イメージしていた人と違って変な感じだ」とか言われます。
    自分の声はいまだに好きになれず、コンプレックスになっています。
    録音された自分の声を聞くのは、逃げ出したくなるくらいに嫌です。

でも、だからといって自分の声が人とのコミュニケーションを阻害していると思ったことはないです。
    実際に人間関係や仕事に影響したこともないと思っています。
    たしかに声は容姿とともに第一印象を左右するけれど、それはあくまで第一印象。
    そこからあとのコミュニケーションは「声」ではないと思います。

声だけが原因?

🐱
    えりっぴ
    私もトピ主さんと同じ30代ですが電話口では
    『学生さん?』『お母さんはご在宅ですか?』等言われることが多々あります。
    声が幼いんでしょうね。
    自分ではそんな自覚はあまりないですし、
    理想は真矢みきさんのような落ち着いた声なんですけどね。
    でも声で損したり、悪い印象をもたれたことはほとんどないと思います。
    逆に『声カワイイ』と褒められることのほうが多いですよ。
    まぁ、声だけで見た目褒められたことは皆無ですけど

声は生まれ持ったその人の個性であって、変えることはできません。

セミナーで無視をされるということですが、
    本当に声が原因なんでしょうか?
    声や話し方よりも、見た目って本人が思っている以上に大事ですよ?

まずは小肥りやパサパサの髪を改善する。
    苦手な授業も、時間外に自習するなり他の人より多くの努力を。
    そういったことをしていった方がいいのでは?
    自分の努力次第で変われるところを少しずつ変えていけばいいと思います。

たぶん、声だけが原因ではないと思います。
    まずは自分に自信を持つことから始めてみませんか?

声よりも「話し方」

🐶
    ゆず太郎
    声はそれほど実は重要ではないと思います。
    それよりも、「話し方」の方が重要だと思います。
    ハキハキとテンポよく、語尾をはっきりと話すと落ち着きが出て大人っぽい話し方になると思います。
    逆に語尾がのびる、もしくは、語尾が消えていく話し方だと、幼く感じられます。
    ハキハキと話すように練習されてはどうでしょうか。
    一番いいのは「朗読」の練習だと思います。
    何の本でもいいと思います。
    大きめの声を出して、毎日練習してはどうでしょうか。

羨ましいです

おたべ
    はじめまして。私も30代半ばです。
    私の声は、どちらかというと低めです。高い声に憧れています。
    どうやったら、高い可愛らしい声が出るのかな?と思ったりします。

最近思うのですが、声って、その人の性格が表れると思いませんか?
    お酒やタバコは一切しない人でも、酒焼けのような声の人っていますよね?
    その逆もしかり。

私の偏見かもしれませんが、高い声の人(わざと出している人も含め)は、キャピキャピ若々しい人で、低い声の人は落ちついている人。

格好はギャルみたいに若々しくて、一見20代に見える人でも、声を聞いたら「うわっ」って思う事があって、性格というか生活が声でわかるなぁ~と思ったりしてるんですよ。

個人的には声だけでも若く思われて羨ましいですが、もっと大人っぽく、落ち着きある風に思われたかったら、意識して、ゆっくり・低めの声を出すような練習をするしかないと思います。

多少は訓練で出来るようになるんじゃないかな~?と思います。(そんな事を聞いた事があります)

私もそうです

😍
    長所です
    大手企業のコールセンター業務をしております。
    私も30代後半ですが声だけは若く、「お姉さんいくつ?」と声を掛けられます(笑)

そんな私もぽっちゃりで、地味系。
    シングルマザーで頑張っています。

アニメ声まで行くと少し支障あるかもしれませんが、明るくてよい声だと褒めていただけますよ。
    むしろ声よりも話し方で印象は変わります。
    語尾まできちんと発音して、ハキハキと話せるようになれば自信がつくと思います。

声だけでも若いなんて、とても得していると思いませんか?
    声は持って生まれた才能です。
    声を変えることは難しいですが、大人らしい話し方を意識してみましょう。
    きっとあなたの自信につながると思いますよ♪

ぶりっこ声・・・

🐤
    ぴよたまご
    ぶりっこ声の持ち主の30代半です。ついでに、顔も甘めなので「気さくに声をかけられる」と好印象を与える一方で、一部の女性に猛烈に嫌われます。男性と少しはなしただけで「媚びてる」と言われることはしょっちゅう。

私のことをよく知る人は、ちゃんと私の中身を見てくれています。思春期では悩みまくりましたが、今は、万人受けしなくても、私のことをちゃんと見てくれる人を大切にしようと割り切っています。

ただ、仕事などでは意識して太い声を出したりする場面もあります(常には無理なので、真剣な会議の場や商談の場など)。

100人にすかれなくてもいい。相手に合わして自分を変えるなんて、ばかばかしいです。

それも個性ですから

かわい
    こんにちは。私は、特に声に特徴がないです。
    時々仕事で議事録をとることがあるのですが、録音した声が、自分が思っているより早口で舌がもつれてて、情けないな~と思います。
    でも、みんなに聞くと「別に変じゃない」「何とも思わない」などと言われます。人の声なんか大して気にしてないのですね。

確かに、私も取引先に、中年で容姿にそぐわないアニメ声の人はいますが、別にその人について何か思ったことはありません。
    若い声だな~とは思いますが、それだけです。

それにしても、早口は直したい。できれば大人っぽいやや低いトーンで話せるようになりたい…と、
    声楽をやっていた友人に相談すると笑われました。
    「練習すればそうなれるよ。普段から意識して腹式呼吸をし、ゆっくりはっきり発音すればいい。でも、できる?簡単なことではないよ。ま、やってみたら」
    …そうでしょうね。しゃべるたびに毎回意識するなんて無理そう。
    で、飽き症の私はやってもみずに挫折(笑)

声を変えるのはできなくないが、そこまでする必要あります?
    それもあなたの一部分、個性ですよ。可愛い声なんだから、別にいいじゃないですか?

「あどけない」って褒め言葉だと思っていませんか?

とりたぶれ
    「あどけない」は子供のあるがままの様子がかわいらしいという意味であって
    大人に対して、声のように意図的に操作できるものに使うものではないと
    思います。

電話の声が若いと言われるのは、トピ主さんに限ったことではないでしょう。
    目の前にいない相手に対して、ちょっと“演じて”しまうのは誰にでもある
    ことです。

「アニメ声」は本人の意図するところではないにしても、聞き続けるのは
    確かにストレスになるかもしれません。
    トピ主さんの場合、声が高い(ことは確かでしょうか?)ことに加えて
    舌足らずとか、わざとやっているような印象を与えるのかもしれませんね。
    セミナーで一緒になる人のように、特に親しくないのに密接に関わる必要が
    ある相手には、可能なら避けたいと思われても仕方がないかもしれません。

> このままで生きやすくならないものか?

自分を変える努力はしたくないということですか?
    こと声に関しては第一印象に与える影響が大きいので、問題だと思うなら
    自分が動いてしまう方が早いと思いますよ。

トピ主です

カッター
    こんなに早くたくさんのレス頂けてうれしいです。
    ありがとうございます。

多分、嫌われるのは、授業での二人で組んでやる掛け合いがうまくいかないからだと思います。
    声が、それをさらにムカつかせてるのかなあ?…と。泣

私を嫌うのは、ほぼ、頭脳明晰で気が強いタイプの方でした。
    気が強く、キビキビした人から見たら、私はとろく見られて、合わないのだと思います。

ぶりっ子声、私もそれです。
    自分の声を録音して、聞いてみたら、フニャフニャで『やる気あんのか!?』と言いたくなるような声でした。泣

そりゃ、面接で、
    『あなたに出来るかなあ??』
    と言われる訳です。若い頃ですが…

意識して低くハッキリ

🙂
    声だけ可愛子ちゃん
    40代主婦です。

私の声は、鼻に掛かった高い声で、子どもの頃は「鼻づまり」と言われ、大人になってからは電話の相手が男性なら好感を持たれ、女性なら反感を買う(実際会うと、イメージが覆るらしいのですが)事が多かったです。

洋画の吹き替えなら、金髪でグラマーで頭が悪く尻軽で、殺人鬼に真っ先に殺されちゃって、誰も顔を覚えてない役を頂けそうです(笑)

ずっとそんな自分の声が嫌で、意識して声を低く、発音は出来るだけハッキリと、言葉使いもあまり女の子っぽくないようにしてきました。

最近は、年齢のせいか地声が低くなり、さほどベタベタした感じじゃなくなってきた様に思います。

声の印象は確かに強いですが、すべてを凌駕する物でもないでしょう。

とりあえず、今されているお勉強?に関しての努力をされる事をお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変な萌系です、声だけ

はいどらんと
      舌っ足らずでもないし、キンキン声じゃないけど。
      小さい会社で留守電にメッセージを入れる際に社長に「何か○○ヘルスな会社と勘違いされるから」とすんごく拒否られました。
      そういうことだけで普段声だけでバカにされることはないですよ、もう40年以上生きてますが。
      ただ子ども関係で難癖つけてくるお母さん方には「それにさぁ声も云々」は言われますが。
      そりゃ陰では声について何かあるでしょうが、あからさまにはないです。
      司会みたいなことも時々しますし、小学生の子どもらを集めて色々することが多いですがちゃんとこちらのいうことを聞いてくれます。

その講義もついていけてない、との事ですので、やはり、声以外に他にあるのでは?と思いますが。

お気持ちわかります

tomato
      私もおばさんなのに、「おかあさんいる?」って電話で言われた口です。

トピック主さんは、やさしい受身なタイプなのかしら?

私は性格はきついほうなので、「あなたのかわいい声で笑顔で言ってくれたら角がたたないから」って、苦情を言う役させられましたよ。
      確かにそれを頼んできた人は、優しいいい人なのに、本人が言うようにすごく怒ってるみたいに聞こえるんです。

どっちもどっちなんです。自信を持って!!その声、使えるときもありますよ。

声は変わる

まや
      ボイストレーナーの人と話をしたことがあります。声は生まれつきのもので治らないというのは違うそうです。
      たしかに、舌を置く位置、喉のあけ具合、呼吸をかえただけで印象は変わりますよね。
      本なども出てるので、読んでみたり、訓練をうけてはどうですか。
      子どもっぽい声の人って、真剣に話を聞いてもらえなかったり、信頼されなかったりしがちだと思います。もったいないです。

声は変わります

くっく
      私は籠り声でぼそぼそ低い声でした。声が通らず何回も聞き返される日々に段々無口になっていきました。

二十歳過ぎてから声楽を習い初めた時言われました。

現在の声は地声ではなく、気づかない内に妙な発声が癖になっています。
      自然な発声は喉が弛緩状態になっています。あなたは力んだ状態で喉を固くしているから響かないし音域も狭いのです。

レッスン続けて数年後、響きのある綺麗なソプラノに変わりました。仕事の電話では明るくハキハキしていい声ですねと褒められるようになりました。
      状況によって高い可愛らしい声と低い落ち着いた声と使い分けています。

副産物として表情筋が鍛えられ、顔立ちも明るく表情豊かになりました。声が暗い時は表情も暗かったです。

本当に生まれつき舌が短かったり、悪声の人は確かにいます。でも気づかない癖で本来の声を損ねている人も結構いると思います。

トピ主様は舌ったらずな甘えた感じでしたら、舌のストレッチしてみてください。1日5分鏡を見ながら限界までべーっと舌を出してみたり、舌を平たいまま出して(尖らせないように)左右や上下に動かしてみてください。滑舌も変わりますよ。

声は変わります2

くっく
      あとふにゃふにゃした感じに聞こえるなら、話すときは姿勢を正し、下っ腹に力を入れてください。首をまっすぐに顎を引いてしっかり口を動かす。
      その人と話すとき苦手意識でおどおど猫背のうつむき加減になっていませんか?

ゆっくり深く息を吸ってから眼差しもまっすぐ迷いなく、落ち着いて声を出してください。
      緊張するとますます声は上ずり高くなります。

立って話しているのならば両足でしっかり立ってください。

しっかりした声を出すにはしっかりした姿勢と呼吸が大切です。

私もコンプレックスです

ノースリ
      私は主さんとは逆の親父声です…

私も30代なのですが、昔から声が低く枯れているので幼少の頃から電話に出ると祖父や父親に間違われることもしばしば…

痴漢に合ったときや喧嘩に巻き込まれた時などは、この声は迫力があるらしく助かるのですが、少しでも可愛く聞こえるように話すとオカマに間違われる始末。

私は諦めました。

今はこの声を自分の武器になるように見た目や立ち振舞いを磨いてます。

例えば(声は男みたいなのに、見た目や中身は凄く女らしい人だな)と思われるように。

主さんも一緒に頑張りましょうね!

若い声と言われます。

アン
      娘が高校生だった時、まだ30代後半でした。娘が風邪で欠席のでんわをすると
      決まって、「本人でしょう。」とか「お母さんいないの?」と言われていました。
      自分の声が10代の娘の声のようなんですね。あと、娘が成人する頃貸衣装の営業
      の電話がすごくて、自分が出ても「お母さんいる?」と聞かれるので「今いません。」
      とそのまま娘になりきったりして、うまく利用していました。

あどけない声、いいじゃないですか?男性はそういう声好きなんじゃないかな。

夫は、間違っても酒焼けしたガラガラの声にだけはなるなよって言います。

低くてしゃがれた声よりよっぽどいいと思いますよ。

ありがとうございます

カッター
      声って、やっぱり印象深いですよね。
      イメージも大きく左右しますね。

セミナーは、話し方セミナーなんです…。

声以外も気にして、頑張ってみます!!

>低くてしゃがれた声よりよっぽどいいと思いますよ。

😢
      おっさん声ムスメ
      私、乙女なのに低くてしゃがれた声なので、結構グサッと刺さっちゃいました。

声の高さは元々アルトなのですが、事故で生死の境を彷徨う重傷を負い、人工呼吸器に呼吸を管理されること1ヵ月…その結果、呼吸器の管に圧迫されていた反回神経(声帯を動かす一対の神経)の片方が麻痺するという後遺症が残り、低い上にしゃがれた声となりました。

アンさんは、娘さんのそれと間違えられるほど若いお声とのこと。
      そりゃご自慢ですよね、羨ましいです。

トピ主さんのあどけない声も、私にとっては憧れですね~。
      しかし社会生活上お困りなら、年齢や立場に相応しい発声や話し方を鍛えることで、幼い印象が若々しい張りのある声に変わり、欠点ではなくなるのではないでしょうか。

声は天与の個性の一つです。
      ぶりっこしてわざと子供っぽい声を出していらっしゃる訳ではないのですし、「おかしい」などと卑下なさることはありませんよ。
      私の場合は天与じゃないし、自分のおっさん声に凹むこともあるけど、基本、この声は、大怪我と闘って生き延びた勲章だと思ってます。
      お互い、がんばりましょう!

(※このレスに本物のおっさんへの他意はありません)

声の重み

カッター
      やはり、いわゆるカワイイ声は、頭脳が良くないと、致命的に感じます。

セミナーで、うまくできなくて、アラフィフの姉さんに『カワイイね~』と、言われました。

恥ずかしかったです。

低い声(江角マキコさんとか?)や、しゃがれた声使い(土屋アンナさんみたいな?)は、やっぱり一目おかれます。

自分の道を頑張るしかないですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

>自分を変えた方がいいでしょうか。

😑
        「大人っぽい」に対応する「子供っぽい」ではなく、敢えて、対応しない上に、自己言及に相応しいとは言えない「あどけない」で表現する感覚は、見直したほうが良いでしょう。
        自己愛が強くて自分に甘い人…という印象を、私は受けました。

家族や友人との私的な会話ならともかく、それ以外の場では地声で話す人の方が少ないですよ。
        例えば私の声は低くハスキーなので、電話での会話やプレゼンの時などそのままでは聴き取り難い状況では、普段より高めの声で極力かすれないよう、お腹から声を出して話します。

>このままで生きやすくならないものか?という気持ちもあります。

状況に応じて発声や声の高さを変える程度の努力は、社会人であればなさるべきなのでは。
        特にトピ主さんの場合、

>フニャフニャで『やる気あんのか!?』と言いたくなるような声

なのですから、声質以前に発声が悪い(お腹に力が入っていない、姿勢が悪い、運動不足で腹筋が弱く肺活量が少ない)のでしょうし。
        背筋を伸ばしてお腹の底から声を出せば、少なくともフニャフニャではなくなりますよ。

声はあどけなくとも、お齢は30代半ばなのです。大人になってください。

そのままでいいんじゃないですか

くっく
        変わる気がないのなら。

ただ声質と話し方は切り離して考えてください。

かわいい声の女性がみんな頭悪そうに思えるかと言えばそうではありません。話し方や、話す内容で聡明さは伝わります。

トピ主様は自分が人をイラつかせる原因は全て声にあると思いたいだけに見えます。

何のために話し方セミナーを受けているのですか?
        改善したい、変わりたいからじゃないんですか?
        受けたくなかったけど仕事上しかたなくですか?

話していて頭良さそうに思えない人は、語尾が不明瞭かつだらしない話し方をする人です。そして内容が要領を得ない人です。

私が愚鈍に思われるのは、声がかわいいせいだもん☆
        と、思うならそのままでいればいいですよ。

文章だけで私はなんだかトピ主様にイラついてます。おかしいですね、声を聞いていないし姿も見ていないのに。

やはり

はな
        先日「本当に声だけが原因なの?」というレスを書きました。
        その後のトピ主さんのレスを読んで、声だけが原因ではないことを確信しました。
        いま私たちは文章だけでやりとりをしているわけですが、声も聞いていないし姿も見ていないのに、トピ主さんは甘ったれた感じの人という印象を持ちました。
        対人関係やセミナーでうまくいかないことは声質のせいにして、自分をかわいそうがってる・・・そんな印象。

レスをしてくれている多くの人が、発声や滑舌などを丁寧に具体的にアドバイスしてくれているのに(発声や滑舌を意識すると印象が変わるはず、という観点で)、そういうことはほとんどスルー(トピ主さん的には「声以外も気にして、頑張ってみます」が最大限のコメントなのでしょうか)。
        で、結局「イメージを大きく左右する」「カワイイ声は頭脳が良くないと致命的」「低い声やしゃがれた声は一目おかれる」とか。

違うよ。
        低い声だから一目おかれるんじゃないよ。
        話し方、話している内容、考え方・・・、トータルで「素敵な人」「かっこいい人」になるんだよ。

トピ主さん、どうしたいの? どうなりたいの?

直す気ないでしょう?

😑
        あさり
        2回目です。
        「セミナーで2人で掛け合いをやる」と書かれていたので
        すでにボイストレーニングか声優学校のような所に通ってらっしゃるのかと思いましたが
        やはりすでに話し方教室に通ってたんですね。

セミナーで上手くいかない、とのことですが、どんなところを注意されますか?
        直そうと努力してますか?
        皆さんがコメントしてくださった話し方や滑舌のコツについてどう思われましたか?
        自分の話し方や滑舌はどんな感じですか?

プロの声優さんは、演じる役柄によって豪傑で強気、内気な恥ずかしがり屋、ハキハキと活発で元気…と
        自在に色んな性格の人物の話し方をしますよね。
        それは研究して練習して、そういう印象の声と話し方を作ってるんです。
        だから、トピ主さんの「声は変えられないから仕方ない」は間違いなんですよ。
        発声と話し方で印象は変えられます。

声のせいにしておけば楽でしょう。
        変えられないもののせいにしておけば、辛い努力をしなくていいですもんね。
        「そのままの君でいいんだよ」と言って欲しいのかもしれませんが
        それではお金を払って受講してる意味はないんじゃないですか?

スルーした訳ではありませんでした、すみません

カッター
        さらなるご意見ありがとうございます。

皆さんの意見をスルーした訳ではありませんでした。
        言葉足らずですみませんでした。

確かに、『あどけない』という言葉を使用したのは、意識していませんでしたが、自分をカワイがる気持ちが強い表れかもしれないです。
        自分は自分を良いとは思っていませんが、自分を変えようという姿勢は弱かったようです。

レス下さった皆さんに言われるまで、はっきりとは気づく事が出来ませんでした。

セミナーは自分が志願して受講しています。
        変わりたいと思っていたからです。
        今、壁にぶち当たってる最中ですが、小町の意見をよく考えて、努力を始めたいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示