詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売ってあげた…って。

レス22
    (トピ主2
    😨
    いぬねこ
    話題
    先日、知人を通じて、手作りの財布を購入しました。作品は、知人のご親戚の方のものです。
    お値段も結構しましたが、デザインや色彩、仕上げ全てに満足しています。
    ただ、その知人がたびたび「売ってあげたでしょ」…と恩着せがましい言い方をします。
    じゃあ、私は「購入させていただいた」のでしょうか?
    「どうしても欲しい。」と懇願したわけでもなく、「素敵な財布ね。」の一言が発端でした。ちゃんと商談(?)として対等の立場なのに、腑に落ちません。
    購入させていただいた財布をこれからも愛用します。
    皆さんも何気ない言葉に少なからず「えっ?」って目が点になったことありませんか?
    皆さんの経験を参考に、私だけじゃないんだ…と笑い話で、終わらせたいです。

ランキング

レス

もしかして…

トロル
    邪推ならいいのですが、その知人の方は何らかのお礼がほしいと思っているってことはないですか?

そう言われたら

poppo
    知人の親戚の方、が難しい方で、その知人の方が相当苦労されて話しをまとめたんでしょうかね?
    それか、市価より相当お得な値段か・・・。

もしそうなら、知人の方に少しはお礼をしたほうがいいのかもしれませんね。

そうでなかったら、『じゃぁ返せばいい?』って言ってしまいましょう。

そりゃ、どうも

🐷
    まげまん
    親が
    「生んであげたでしょ。」
    「いい名前つけてあげたでしょ。」
    「育ててあげたでしょ。」
    「大学いかせてあげたでしょ。」
    「肉は大きい切り身にしてあげたでしょ。」

って言うのと同じで、
    「そりゃ、どうも」
    って返すしかないでしょう。

ちなみに、私の親は上記のようなことは言いませんでしたので、素直に親に感謝の気持ちで接しております。

「手作り」「知人」

みこ
    手作りやら知人やら、これらのキーワードは危険です

トラブルのもとなのでこうゆうとこから購入しないほうがいいですよ

私も嫌な思いをした事があるのでそれ以来購入しません

してあげたことは忘れ・・・

🐶
    ゆず太郎
    「してあげたことは忘れ、してもらったことだけ覚えていればいい」

とはわたしの好きな言葉ですが。
    そのご友人は真反対の方ですね。
    恩着せがましいというか。
    そういう方は、言い方は悪いですが、中身のないしょうもない人間に多いと思います。
    距離をあけてお付き合いしてはどうでしょうか。

身内の話ですが
    わたしの祖母が「あのとき○○してやった」というのが口ぐせです。
    身内ゆえに、縁を切ることなどは出来ませんが、
    やっぱり周りみんなにそのように恩着せがましく言うので、みな疎遠になっていっています。
    こういう発言をする人は、損得勘定にとても固執していて、見返りがほしい場合が多いと思います。
    ご友人に、お財布をご購入させて頂いたお礼として菓子折りのひとつでも差し上げて、
    疎遠になるのが、一番だと思います。

今度言われたら

Route20
    知人 「売ってあげたでしょ!」
    トピ主「いいえ、買ってあげただけですよ?」
    知人 「・・・。」

こんな会話しちゃえばいいんじゃないですか?
    私ならこうやって言い返しちゃうけどなぁ~。

わかります!!!。

なみ
    今現在その状況のど真中、真っ最中なんですよ。
    私が交通事故に巻き込まれて、某保険屋(治療を早めにうちきらせるのが有名なあそこです)がその加害者の加入していた保険屋だったのですが、そのことが発端で、おじが「そんなに辛いならなんとかしてやる!。治療を長くいけるようにできる!」ていうので「いや、いいよ・・・」ていったんですが、なかなか引いてくれず「じゃ・・・お願いします」て安請け合いしちゃったんです。そしたら電話がくるくる!!! 「この件どうなるかわからないぞ怒!」と、同じことばっかり。そのたびに「ごめんね、あたしのせいで・・・。本当にもう悪いからいいから・・・」ていえば「ここまで人にやらせておいていまさらやめたら恥かかせることになるからそういうこというもんじゃない!!!」て・・・。 こういう人はどんなお礼をしようが一生「してあげた」ていいますよ、だっていいたいんだもん汗
    これからは、よっぽどのことがない限り、親兄弟にも世話にはならないでいけたらいいなーと思いました。

TPOが不明

イチジク
    >その知人がたびたび「売ってあげたでしょ」…と恩着せがましい言い方をします。

恩着せがましく感じるのはあなただけではありませんか?
    知人がどのようなT.P.Oで「売ってあげたでしょ」というのかあなたの説明がないので私には恩着せがましいかどうかぜんぜんわかりません。

人の口から発する言葉とPCの文字で表した言葉ととは印象が全然違いますので念のため!

もらってあげるわ

ゆうじ
    私も似た経験があります。

大学を卒業する時に、台など不要なものを捨てようと思い、廃棄にかかるシールを購入し、添付の上、アパートの前に出して置きました。

すると、大家さんの奥さんが来て、「あなたも捨てるのに大変でしょうから、もらってあげるわ。」と言われました。

その後も、退去するまで、ありとあらゆる物を横取りされ、「もらってあげるわ。」の連呼でした。

当時は学生だったこともあり、呆れてしまい、上手く切り返せませんでした。

変なプライドの高い人なのだろうと思います。

そういう人とは、丁重にお断りした上で関係を持たないか、「はい、はい」と聞き流した上で、実利があったらそれをとるしか無いのでしょうね。

あります!

🐶
    わんこ
    私は、家の犬の服を手作りしています。
    製図の仕方を習ってきて、家の犬のサイズにあった服を作っています。
    寒がりの犬種なので、冬のコートは欠かせません。
    上手とは言えませんが、ジャストサイズの服が着せられることに満足しています。

それを見た、ある犬友達から、「すごいじゃない、商売になるよ。」と言われました。
    褒められて気持ちは良かったけど、その気はないので、「家の犬の分だけ作れれば充分だから。」と答えましたが、もったいない、是非にと言われました。
    「製図して、仮縫いして、サイズの確認をしてから作るから、とても手間なの。一枚作るのに、何時間もかかるから、商売にして元が取れるものではない。仕事をするなら、ほかの事をするわ。」と答えました。
    彼女の答えは「なに言ってるの、ボランティアの気持ちでしないと!」

世界の犬に洋服を、という活動をする気はないので、お断りです。

ありま~す

🐷
    げげげげ
    昔、高校の同級生(A子とします)が結婚をして、新居に遊びに来てと何回も何回も誘われました。
    仕事が忙しかったり体調が思わしくなかったりで延ばし延ばしにしていたのですが、
    あまりにも誘って来るのでこりゃ1回は行かないと申し訳ないと思い遊びに行きました。

後日、同級生達何人か(A子含む)で会った時A子が、
    「げげげげが遊びに来たい来たいって言うからさ。この前、うちに来たんだよね。」と皆の前で言ったのです。
    私は「えっ???」状態で何も言えなかったのですが、何でA子があんな風に言ったのか未だに謎です。

まあ、大したことじゃないんですけどね。

幸い

😨
    ヴェロニカ
    そんな友人はいません。有り難いことです。

「売ってあげたでしょ」と言われたら
    「何言ってんの、買ってあげたんじゃん」
    と言い返しましょう。

ああ、買ってやったよ

🐧
    プリン
     わははははと豪快に。タダでもらったんじゃあるまいし!

どうでしょうか

ボランチ
    お値段が結構したとのことですが、作者は製作料を、知人の方は手数料を取っているのでしょうか?
    安そうに見えて高い材料が使われていて材料費だけだとか、手数料ももらわず作者から買った値段より安く売っていれば、そのような言い方をされてもおかしくないですが。
    本当にちゃんと商売として成立していれば、売ってあげた、は変ですね。

そう言う人は

レッド
    方言で「ケツん穴んコボ」と言います。
    直訳すると“ケツの穴が小さい”ですが、要は“心が狭い”みたいな例えです。

以前友人が、そのアイテムじゃ名の知れたとこの物(中古)を別の友人に売った事がありました。
    確かにオークション等でみると中古でも1万以上で取引されてる物もあるんですが、
    友人のは“いい感じ”通り越して薄汚れてキッタねぇとしか言いようがない程の味が出てまして・・・

買う方がタダでは貰えないからと言うので、
    じゃあ3千円でって事になったらしいんですが。

友達同士ですよ?
    中古売りつけてたかが3千円をわざわざ現金で貰うかよ?!と思って。

思わず「セコい」って言っちゃったんですよね、その売った方の奴に。
    3千円?やれよ、タダで。って。

そしたら、
    タダでやるって言ったのに払うって言うから超低価格にしてやったんだ。
    と、「セコい」って私に言われた事を未だに根に持ってます。

論点もズレてるんですが、
    そんな小さい事をまだ根に持ってる=根っからセコイ人間だって事に本人だけ気付いてません(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん、買ってあげた。

🐤
      ヒヨコ
      「売ってあげたでしょ」
      →「うん、それで買ってあげたんだよね」
      と返事。もしくは声に出さず心の中で返事してスッキリしちゃいましょう。

購入させて頂いたのか、買ってあげたのか、商談成立した対等な購入だったのか、はトピ主さんの(心の中の)返事次第です。

乗せたってる

ぶぶぶ
      大阪人なんでたいていのことは洒落で済ませられるんですが
      大阪市内のタクシー運転手と、関西の某私鉄の従業員に
      「乗せたってるんやからごちゃごちゃ言うな」と言われたことがあります。

僕も大阪人。
      それで黙っているわけがありません・・・

うーーん

ぷっちょ
      そのような経験は残念ながらないですが、
      「売ってあげた」と言われたら、笑いながら(冗談ぽく)「売っていただいてありがとうございます」と言ってみたらどうでしょうか?

その知人変ですね

江戸の在
      懇願して譲って貰ったならまだしも「あら、その財布素敵ね」の一言で買う羽目になってしまった訳ですね。但し、貴女もこの商品ならば購入しても良いと思ったので購入した。にも拘わらず知人は貴女に「売ってあげた」と謂う認識。貴女が「?」と思うのは当然ですね。

今度、その知人に同じ様に言われたら「じゃ返品しようか?」と言ってみたら?知人は何と言うかね(笑)

残念乍、私はまだその様に言われた経験はないな。

トピ主です

😨
      いぬねこ
      レスしてくださった皆さま、有り難うございます。いろいろと参考になり、少しスッキリしました。
      財布の商談(?)時の詳細をお知らせします。
      7月末に知人と食事をした時に、財布を見せてくれました。
      作品は知人のいとこ(Aさん)が作られたもので、手作りショップで委託販売をされているとのこと。
      「素敵ね」「もし要るなら頼んであげようか?」「いくら?」「これはもらったから解らないけど聞いてみる」とその場で、携帯で連絡をしてくれ、即、依頼しました。
      知人は度々、いとこさんにお会いするとのことなので財布は取りに行ってくれました。値段は「私の知り合いってことで、少し安くしてくれてるからね」とは、全く聞いていません。
      でも制作者が知人に手作りショップでの手数料と同額は知人にあげると思いますが…。
      私からの謝礼は不要だと思います。多方面で、持ちつ持たれつの関係です。
      続きます。

トピ主です

いぬねこ
      イチジク様
      人の口から発する言葉とPCの文字で表した言葉のインターネットは全然違うとのご指摘ですが、この場で音声と言うわけにいきませんのでご了承くださいませ。
      なみ様
      おじ様の存在のほうが災難ですね。乗り越えてください。
      レスしてくださった皆様、私も「はい、買ってあげたよね。」と言いたいのですが、勇気がありません。
      そもそも「~してあげる」という言葉自体が、上から目線、恩着せがましい…との印象であまり好きではありません。
      私の愚痴にお付き合いくださって有り難うございました。

まぁ!随分と…

蓄膿庫
      値打ちを付けた言い方をされましたね。
      『あら~、知らなかったわ。限定商品だったの?』『将来、人間国宝になったら、もっと値打ちが上がるわね。』『使わないで神棚にしまっといた方が良いかもね~』
      いくらでも言い返せますよ私。(笑)

「これ良いでしょ?」と、古い留袖の生地で作ったバッグを見せられ、『きれい!』と言いました。確かに刺繍が素敵でした。
      「安く譲ってあげても良いわよ。」と…。はぁ?要らないし。使い込み激しい中古だし。
      『良いね。』=『欲しい。』と勘違いされるのは、面倒くさ~。