詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小姑に、ねほりはほり聞かれた・・普通のことですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑に、ねほりはほり聞かれた・・普通のことですか?

レス20
    (トピ主1
    へもへも
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

このたび、家を買うことになり、義実家に報告に行き、
    その後、義実家で義姉に会ったときのことです。

(いろいろあったので、義実家には主人がいるときしか行かないのですが)
    「聞いたよ~家買うんだって?」と話がはじまりました。

すると、義姉は主人に
    「総額は?ローンは35年?どこの銀行?固定?変動?金利は?月いくらくらい?他」
    と、全ての事を聞いてきました。
    聞き方はいやらしくなく、普通(世間話?)な感じでした。
    主人は正直に答えていましたし、私も初めてのことで、主人に聞かれたら
    答えたりしてました。

それから、自分の実家で、その話をしたら、母に
    「普通、そんなこと聞かないよ」と言われました。
    母が家を買ったときに誰からも、聞かれたことがないと言っていました。
    母の場合は小姑はいないので、本当に普通は聞かないのかわかりません。

確かに、私だったら義姉が家を買ったとしても、詳しく聞けないと思います。

みなさんなら、兄弟が家を買ったら、ねほりはほり聞きますか??

これからの対応(聞かれても濁すなど)にしたいので、
    どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

義姉さんの追加情報がないので何とも言えませんが

yodo
    悪気はないんじゃない?というと、でも義姉は前からどうだこうだ…で今回のことが気になったのです。ってトピが結構多いので、何とも言えないんですけど。

最初のトピだけの印象で書きます。

多分義姉さんも同様に不動産購入したんじゃないですかね?それで聞いたのでは?

でも言いたくないなら言わなくていいんじゃないですかね。トピ主さんだけの時に聞かれたら、夫が全部やってるのでよくわからないんです、という。夫さんと一緒の時に聞かれたら、夫さんを見て夫さんに答えるよう促す。これでいいんじゃないですか?

私は義家と話すとき、本当に当たり障りない話題以外は全部↑のようにしています。

モノサシ行方不明

鯨尺
    「普通」のことですかとか、「変」ではないですか?とか問い合わせるようなトピが目だちますが、感じるのは私一人だけでしょうか?

自分で判断できないのですか?
    自分に基準は持っていないですか?
    生まれてきて自分のモノサシは作ってこなかったですか?

どうも自分の価値観に自信がない人が増えてきたように思えます。

その時により。

最近の同居嫁
    トピ主さん、申し訳ないですが、教えて頂きたい事があります。
    義姉さんは、既に住宅を購入している方ですか?

それにより内容がまた変ってくると思います。
    内容から察するに既に住宅購入した(経験者)の方が聞いてきた内容と思われます。
    聞く聞かないは兄弟間の仲の良さや、その時の状況(住宅購入を検討中等)によりまた違うと思いますが、私の場合(義両親が改築の住居へ同居の形です)同様に義姉がいますが(義姉とは良い関係でいます)私が話を持ちかけ、義姉も話してきました。(2人きりの時にです)
    詳しい内容迄は・・・ですが、例えば何年ローンとか銀行・月々の返済額を。
    少しトピ主さんの状況とは違いますが、別に探る気持ちとかそういうのは全くなく、参考までにの気持ちで話したのだと思っています。
    けど、ピ主様のお母様の第三者的立場の方からしたら、内容が内容だけに驚くかもしれませんね。

聞かれないし、聞かない

🐱
    ももも
    兄弟からそんな質問はされた事ないです。義親、実親からも聞かれた事ないし・・・
    でも、聞かれたら普通に答えると思いますよ。
    あまり気にしませんね。

聞くかも

ブースカ
    私は姉妹もちですが、世間話程度で聞くかもしれません。
    その配偶者がいたら遠慮するかもですが…

兄弟の仲の良さにもよるかもしれませんね。

お母様の「そんな事普通聞かないよ」の言葉にも少し悪意を感じますね。

仲の良い家族の間なら「普通するんじゃないですか?」

小姑にかぎらず

ぴーす
    そういうことを聞く人はいくらでもいます。やんわり濁してもトライしてきますね(笑)
    私は「聞かれた」が普通の事かというより、ご主人のなんでもバカ正直に「答えてしまう」というほうが普通か気にした方がいいと思います。

兄弟だから聞くのでは?

🐱
    mao
    他の人には聞けないので、兄弟に聞いたのではないですか?

義姉さんも、トピ主さんに聞いたのではなく、実の弟のご主人に
    聞いたのですよね?

たまたま側にトピ主さんがいたので、トピ主さんが答える場面も
    あったようですが・・・

私なら、実の兄弟ならそういう話題も有りでは。と思います。

考えられる理由

後出しじゃんけん
    ・自分も家の購入を考えていて、ローンの実態を知りたかった。
    ・自分もローンの返済中で、有利な条件なら、借り換えを考えていた。
    ・自分ないし配偶者が金融関係で、アドバイスができると思った。
    ・単に弟の家計が気がかりで、無理がないか確かめたかった。

お義姉さんにしてみれば、実の弟さんのことですからね。
    年の差はわかりませんが、今でも保護者気分で、気軽に尋ねちゃったのかもしれません。
    別に、人に知られて恥ずかしい内容のことでもないですし。

お義姉さんのことは、ご主人に任せておいたらどうですか。
    あなたが直接聞かれたら、夫に任せていてわかりません、でよろしいのでは?

お義姉さんが、ご夫婦の家計に興味津々なのは、いい気分のものではないかもしれませんが、
    トピ主さんのお母さまが、ご主人姉弟の関係に口を挟むのも、いかがなものかと思いますよ。

そういう人もいる

🐱
    にんにん
    義姉さんがちょうど家の購入を検討していて、リサーチ中だったのかもしれないですよ。いやな気持ちを抱かない聞き方だったのなら、純粋にリサーチだったのかもしれないですよね。
    弟さんを心配したとかね。家族だから聞いたんだとも思いますよ。
    他人はそうそう聞けません(聞く人もいるけどね。やっぱり家を購入した人はなんとなく聞きたそうでした)
    旦那様のお給料の額や、あなたのお給料の額まできいてくるようだと、口を挟みすぎだと思いますけどね。
    普通だとはいいませんが、非常識だとも別に思いません。

う~ん

きなこ姫
     私も以前パートをしていた時、義兄にお給料を
    いくら貰っているのか?月何日働いているのか?
    年に2~3度会う度に必ず聞かれていました。挙句、
    [ 妻は家にいたほうがいいよね]
    ・・・なんて言っていました。私は、家計の為に働いているわけでは
    なかったので、いつも同じ事しか聞けない人・
    下品な人だと思っていました。つい先日は、私の
    息子夫婦のマンションの家賃やらボーナス、給料等
    ねほり、はほり聞いていました。後日夫にお金の事を
    聞かれるのは、あまり良い感じはしない・・・と言う事を
    話てほしいとお願いしました。夫は身内だから私の話を
    伝えるかは定かではありませんが、私の中では常識外れの“人”です。

弟なら

🛳
    イルジメ
    普通に聞くかな?でも、隣りにお嫁さんがいたら聞きにくいかも。きょうだい2人きりなら聞きますね。

ご主人には、「経済状況はいくらきょうだいでも、知られたくない」とか「私のいる時には止めて」とかはっきり言ったらどうですか?

いずれにしても悪気はないと思いますので、次回からは「まあまあ、お金の話はいいじゃないですか」と言って話題を変えましょう。

私なら聞いちゃいそう!

🐱
    聞きたい
    兄がいます。兄には聞くかなぁ…参考にしたいから。不躾な質問でゴメン、といいながら…。しかし兄嫁には聞かない。 もし小町で非常識!の意見多数だったら…考え直します。

小姑に聞かれたんじゃないでしょ?

すず
    聞かれたのはあなたのご主人、つまりきょうだい間の会話ですよね。
    兄弟だったらそういう会話もありなんじゃないですか?
    あなたに聞いて来たわけじゃ無し。
    あなたが義姉に聞けないのは実のきょうだいじゃないからで、
    ご主人は義姉さんに同じ事聞くかも知れませんよ。

あと何も悪い事されたわけでもないのい「小姑」っていうのはあまり感じよくないですね。

普通だと思います

🐱
    カノン
    義姉は参考にしたかったのではないですか?

それぐらいなら特別いやらしい感じはしません。

義理ですが家族ですし、他人に聞かれるよりも

いいのではないでしょうか?

今度から答えるのやめましょう

夏みかん
    普通は聞かないですね。だって下品ですもん、お金の事なんて。
    自分もマンション購入とかを考えてて聞きたいのなら
    その旨申し出てからそうやって聞くのが筋。
    ちょっと品のなさを感じますね。

でもまぁ、そういう人はいますよ。
    私の旦那の妹、つまり義妹なんですが、結婚して家も出てるのに義母に超ベッタリの人。
    一日何度も電話をかけあい、お互いの事をなーんでも話すし
    こちらの事も義母の耳に入ったことはなーんでも筒抜けにされてしまうので
    たまに会った時などに「聞いたよ~!○○なんだってね!」と言ってきます。
    まぁ別に話されて困ることは言ってないんでいいんですが、速攻で伝わるし
    それをそうやって言ってくるのがプライバシーの侵害というか、下品って感覚もないみたい。
    だからきっとまたヨソで、その話もベラベラ漏らしてるんでしょうね。

そういう人に何言っても無駄ですから、最初から話さない。
    聞かれても「ああ」「うん」「どうかなー」ではぐらかす。
    何よちゃんと教えてよ!と言われても適当にごまかしときゃいい。
    取調べじゃないんだから答える義務なんかないんですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

義姉とご主人は実の兄弟だから

みいみー
      トピ主さんとしては気分がよくないでしょうが、実の兄弟同士ならこの程度は許容範囲かなあ・・・
      答えたくないような質問の場合、「恥ずかしいから言えない」とか私なら言うかなあ。借金の額とか言うの、恥ずかしいですよね!?

また、義姉さん、不動産購入などの参考として聞いた感じもします。こんなこと他人には聞きづらいけど、兄弟ならまだ聞きやすいですから。

トピヌシです

へもへも
      短い時間に沢山の書き込みありがとうございます。

一人一人に返事ができず、一括返信ですみません。

お給料のことも、義母から聞いているようです。金額は濁してありますが、
      児童手当てがもらえないと話をしたことがあるので…。

筒抜けだと思わず、息子さん(主人)はとてもよくやってくれていますという意味で話したのですが、失敗しました。

義姉は、義兄が転勤俗なので、家を買う予定はないでしょう。
      ねほりはほり聞いた後、「転勤はないの?」と聞いていました。

転勤がわかってたら、家なんて買わないよ~~~~と思いました(笑)

確かに、弟なら、聞きやすいなぁと思いました。
      うちの場合、聞いたら母が怒りますが。

とても参考になりました。ありがとうございました。

え~?

🐷
      匿名
      兄弟ですよね?
      トピ主さんだけに根掘り葉掘り聞くのはいやらしいし普通じゃないと思うけど、
      旦那さんにとの事なので別におかしくないですよ。
      義姉だって家を欲しいと思っているので参考までとか、
      すでに持っている場合は自分と比べてどうなのかとか、やっぱり気になるし、身内だったら聞きやすいので聞いたって事じゃないですか?
      あまり気にして義姉に変な感情を持つのも良くないですよ。
      これ以外におかしい所などあるのだったら別ですけどね。

ガンガン聞く人

私は小姑
      小姑である私に、バンバン聞く人がいます。それは兄の連れ合い。

兄夫妻は一戸建てを購入済み。でも、私ども夫妻がマンションを買った時には、まだ家具も揃わないというのに、来訪してまで詳細を聞きたがりました。
      「おねえさん、どうしてそんなこと聞きたいの?」と尋ねると、ムッとしてました。でも質問はやめなかったですねえ。

彼女は、「自分が聞いてることに、ろくに答えない生意気な小姑。きっとなにか裏があるかも」とでも思っているのかな。

私のような、聞かない人間がふつうかと問われてもよくわかりませんが、聞く人が普通かと聞かれても、それもよくわかりません。

自分がされていやなことは、他人にもするべからず、とは思っています。

え?だって聞いた相手は実の弟のご主人だったんだしょう?

😨
      mimi
      トピ主さんは、たまたまそばにいただけ…と理解しました。
      それだったらありえると思います。

義姉さんの失敗は、「きいたこと」自体より「弟嫁の前で弟に聞いたこと」だと思います。

ちなみに、私自身は妹に聞いたりしていませんし、聞こうとも思いません。
      人のことに興味を持ちすぎる人に嫌悪感を持つ方なので、自分が当事者だったらトピ主さんのお気持ちに近いと思います。

その上で、トピ後半でトピ主さんご自身もお母様にご主人のご家族の悪口を言われているのを読み「どっちもどっち」かなぁと思いました。

例えば、ご主人がお義母様やお義姉様に「この間、家のこと聞かれて答えたことに対して妻に文句言われたんだ。普通そんなことで文句言う?」と、トピ主さんのいないところで聞いていたらどう思われますか?

また、姉妹だと双方が母親に話し母親経由で相手の状況をぼんやりと知ることもあるのに対し、男性はそういうことも少ないので本人に直接聞くことになるのだと思います。
      女性が母親に言う場合も、夫の許可を得て言っている場合はほとんどないと思うので、男性のみが妻の許可を得てからでないと家族に言えないのもおかしな話ですね。