詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたらだめですか?

レス19
    (トピ主0
    まろやか
    話題
    はじめまして

突然ですが私、太っています
    身長165cm体重75kg
    約一年かけて10kg落としました
    (これでもまだ太ってますが)

類友なのか
    私のまわりもふくよかな方多くて
    ずっと「痩せる」が話題でした

元々大きいので数kg痩せたところで
    友達は気がつきません

10kgというキリのよいところで
    「実は10kg痩せたんだ」と
    報告したところ
    友達の顔変わりました…

主に食事制限でしたが
    そんなんじゃ身体に毒!と
    ダメだしをたくさん浴びて
    しまいには
    食べて痩せなきゃ意味ない!また戻るよ!と

わかるんですけどね
    言っている意味、確かです

で、一緒に食事すると
    不機嫌になります
    それだけしか食べないの?
    デザートは?など
    誘惑の嵐です

痩せたら、痩せようとしたら
    ダメですか?

ランキング

レス

個人的意見

太った人は、かわいくありません。
    私も、初恋の子に、中3の頃、影でこう言われてました。
    当時、太ってなかったです。でも、見た目が太って見えてたのです。
    (168cm 53k ぐらい)

「太ったかまきりみたい。かわいくない。」

すみません、この言葉、思い出しました。
    トピ主様がそうだとは思わないが、顔が特段可愛い・派手じゃない限り、
    太るとどうしてももさっと重たそうに見える。

痩せてた方がどう考えたっていいですよ!
    私もその体重でも痩せ判定だったが、もっと痩せたいと思って
    ましたもん!

165cmで背は低い方ではない、元々骨も太く過体重ってだけ
    かもしれない
    だけども70kg以上あれば、
    やっぱり丸いと思います。

私の経験からわかった、
    意見からです。もし食い違いがあれば、スルーしてもいいです。

簡単な言い訳

まあ
    このあいだ定期検診を受けたら、少し気になる数値があって…
    お医者さんに、少し痩せなきゃダメだと言われたの。

これでオッケーです。
    糖尿病予備軍とか、コレステロールとか痛風とか成人病関連で。

気にしないで

🙂
    ラッキー
    トピ主さんがどの程度の食事制限をされたかわかりませんが、お友達はトピ主さんが10キロも痩せたことを妬んだのではないですかねぇ。
    人が自分と同じであることで安心することってありますよね?お友達は、「悔しい!抜け駆けだわ!あなただけ痩せさせるわけにはいかない!」って思ったのでは?(笑)
    ご自分が痩せることを目標にしているなら、気にせず頑張っていいと思います。ただ、リバウンドが気になるなら運動もするとか工夫しながら頑張って下さいね!

あはは。「そのテには乗らないわよ~」と、全て笑って受け流す。

ぽこ
    分かるわ~~~。私もね、ちょいと痩せたことがあったんですよ。今朝の体重よりも7~8キロ少なかった。

方法はズバリ、「本当に今、オナカ空いてる?」と自問自答して、オナカ空いてたら食べる、という、まぁ食事制限です。
    それまでは、朝起きたから、お昼の時間が来たから、夕食の時間だから、という、時間主体で食事していたんです。もう単なる習慣として。
    それを、空腹なら食べる、空腹でないならオナカすくまで待つ。但し朝ごはんはシッカリ食べ、夜も家族と一緒に食べる、夜は遅い時間にオナカ空いたら牛乳一杯相当分だけ、というルールを自分で決めて守っていたら、それだけで減っていきました。
    つまり、自分の空腹状態にちょうど必要な量が分かったんです。

で、職場でランチの誘いを断り続けていたら、あまりにあまりにも嫌がらせが酷くて。太っている時は痩せろ痩せろと言っていた人なのに(その人は中肉中背)何かに憑かれているかのように。太ったら当たりが柔かくなりました。フレネミー(友Friendと敵Enemyを合わせた造語)というヤツでしょうか。付き合いはありますが精神的には、もう二度と友達には戻れません。

それって

😒
    mama
    それって単なるやっかみでしょう。
    「自分より太っている人がいるから自分はまだ大丈夫」って思っていた相手がいきなり10キロ痩せたって言ってきたからビックリして意地悪しているだけです。
    失礼ですがふくよかな人って食べすぎでその体型になっている事が多いから、食事制限は必要だと思います。
    それと併用して運動をすればなお効果もあると思います。

頑張ってますね! 健康の為にも良いと思います。

あづさ
    太り過ぎは膝や心臓等を傷めやすいし、万一手術をした時に、なかなか患部に行き着かないとか、介助する人が身体を壊すとか、ロクな事がありません。

ご友人は、自分も痩せたいけど食べるのは我慢したくない、運動して痩せる努力も(辛くて面倒だから)したくない…という状態なのでしょうね。
    あなたの強固な意志力と結果(痩せた)に嫉妬して、「ふくよか界」に引き戻そうとしているだけです。

動いて痩せるにしても、膝や心臓の負担を考えると、まずは体重を落とさないと危険です。
    なので最初は食事制限(量は勿論、油脂や炭水化物の過剰摂取を避けるなど)が正解だと思います。
    そろそろ動くのも楽になってきたのでは?
    これからは適正な食事+ウオーキングやプールでの運動(プールウオーキング等軽いもの)で適度な筋肉をつけてリバウンドを防ぎましょう。

50kgの人が5kg痩せたい!と、心太ばかり食べていたら、私も止めますが、トピ主さんはまだもう少し頑張ってもいいでしょう。
    ただし、バランスよく食べて健康的に頑張って。
    どうせなら、夜は少なめ、朝しっかり。 食べ過ぎたと思ったら1週間単位内で1日1300kcl程度で調整を。 

痩せてください!!

🐤
    nana
    年齢が分かりませんが、太っていると病気のリスクが高まります。
    長生きしたいのなら頑張って痩せてください。

その体重は明らかに食べすぎなので、食事制限から始めたのは
    正しいと思います。
    重い体重のまま運動をすると足や腰を痛めるそうですし。

でもそろそろ停滞期に入っていませんか?
    停滞期に入ったら、食事制限の量を増やすのではなく、運動を取り入れた
    方が良いと思います。

トピ主さんが痩せて素敵な女性(ですよね?)になったら、お友達も
    「嫉妬している場合じゃない!」と気付いて、ダイエットを真剣に
    始めると思いますよ。

頑張ってください!

ヤキモチ半分、心配半分かな。でも運動もした方がいいよ。

🐷
    チイコ
    ヤキモチもあるし、本当にトピ主さんの体を心配しているのも嘘じゃないと思う。

1年かけてゆっくり体重を落としたのはいいことだけど、食事制限だけのダイエットはあまり体には良くないのは確か。
    食事制限だけだと、そのうち行き詰まっちゃうよ。
    いるとこ落ちて、いらないところはなかなか落ちないので、体型も整わないしさ。

私は、現在の身長157センチになってから、ずーーーっと、『ポッチャリ~激デブ(60~80キロ越え)』で過ごしていたので、50キロ程になった私は、それはそれは痛痛しく見えたらしく、摂食障害を真剣に心配されてしまい、実家に帰る度に親に食べることを無理強いされました。
    なにかにつけてオヤツ強要されたり、空腹じゃないのに1人前以上に食べることを要求されたり。
    (多分、トピ主さんもこの状態?)

私は場合は週に4日はスポーツクラブで運動して、「しっかり食べないと運動できないよ~」と1~2年元気に過ごしていたら静かになりました。

トピ主さんも、運動を取り入れてたまに友達と食事する時は、ダイエットをお休みの日にしてもいいんじゃないかな。

そんなの

🐶
    こっそりダイエッター
    言わなきゃいいのに…。

やつれてはいけない

yumi
    ご友人は痩せてはいけないではなくて、やつれてはいけないと心配しているんだと思いますよ。
    それにしても、いいご友人ですね。相手の事を考えていなかったら「そうなんだ!すごいね!」と褒め讃えていたに違いないです。
    食べ物だけで痩せようとすると、筋肉が落ちるんですよね。
    そうすると、やつれるんですよ。下手すると太っている頃より醜くなってしまう。あばらが浮く、くびれがない、お尻はたれる、頬はこける等々。何より健康に害が及びますしね。

その辺は当の昔に知っておられるかもしれませんが、もし良ければモムチャンダイエットを読んでみて下さい。著者のチョン・ダヨンさんはトピ主さんと同じ様な体重から美しく痩せられています。100キロの女性も彼女の指導で美しく痩せられていますし。

やつれたい訳ではないでしょ?美しくなりたいんでしょ?なら、とりあえず意識改革から始めて下さいね。

やせなさい!

まろん
     まろやかさん、よくがんばりましたね。自分に負けて食事制限できない人が多い中、あなたはホントーーーにエライです。どんな食事制限か知らずに言うのは無責任ですが、おそらくあなたは適切な食事が取れていると思います。今までが食べすぎだったんです。
     私の夫は超メタボです。糖尿病と高血圧予備軍です。腰痛持ちです。そして食べる量が多いです。少し自覚が出てきて自ら制限するようになりましたが、休みの日や集まりがあったときなどはたくさん食べます。今、必死に食育してます(大人なのに・・・)。
     いいですか、肥満は諸悪の根源なのですよ。ブクブク太った挙句、糖尿病で失明したり、足を切断したり、膝や腰を痛めて杖をつくようになったりしたとき、お友達は助けてくれますか? 失明した目が見えるように魔法でもかけてくれるんですか? 
     適切な体重で健やかに生きていきましょうよ。食事量が不安なら、本やネットで勉強してください。栄養の知識、正しい食習慣は一生の財産です。

あなたに嫉妬しているだけ

💄
    ルージュ
    みんな痩せたくても痩せれないのに、あなたがいつの間にか10キロも痩せてしまったから、悔しくて悔しくてしょうがないのです。
    自分達が安心したいが為にリバウンドや栄養不足を持ち出し、あなたを再び太らせようとしています。
    あなたは1年間頑張ったのですから、これからもお友達の誘惑に負けずにダイエット頑張って下さい。

その友達たち、嫉妬してませんか?

りん
    食事への誘惑をしてきても、鉄の自制心で、”食べないの!”と、宣言しましょう。しばらく距離をおいても、いいかも知れません。もう、あと、10kg落として、がんばってみてくださいね。

ダメではなくて

🍴
    通りすがり
    食事制限の減量がダメだと言う事でしょう。
    リバウンドすると大変ですよ。
    余計に痩せにくい身体をつくってしまう事に。
    運動を取り入れて痩せなければ意味ないと思います。

友人は食べないダイエットを危惧してるのだと思いますよ。
    あなたは理解していると思っているようですが、根本的には理解していないと思います。
    もう少しダイエットに関する知識を養ったほうがいいかと思いますよ。 

無理してなければOK

無理してなければOK
    もとの体重が割と重めであったことを考えると、1年かけて10キロ、というペースは別に「危ないよ!!!」というほど急激ではありませんし、何より今より10キロ重い状態というのは、健康体重を基準にして考えても明らかにオーバーウェイトなのですから、痩せて悪いということはありませんよ。

食事制限によるダイエットの全てが悪いわけではありません。
    太るというのは、明らかにオーバーカロリーだから太るのであって、それを適切なカロリーまで落とすことで痩せるのは、悪いことではありません。
    悪いのは、「○○しか食べない」(リンゴだのバナナだのの単品ダイエット)とか、成人女性の必要摂取カロリーから極端に乖離したレベルにカロリーに抑えるなど、「バランスが悪くい」ダイエットです。

トピ主さんの「食事制限」の内容にもよりますが、無理なものでないのなら、「ダメ」と言われる筋合いは無いと思います。

多分、お友達は、仲間が減ってしまうのが悔しい、とか、自分自身が気持ちよく好きなものを食べたいのに、側にダイエット中の人がいると何となく気をつかうのが嫌だとか、そういうお気持ちなのではないかと思うのですが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も

ミルク杏仁
      現在まるっきりトピ主さんと同じです(笑)
      主人と出会った頃から20キロ太りました(涙)
      出産もしましたが、少しでも痩せなくては…
      ちなみに、まわりはみんな痩せてます!!
      最近は痩せろとカツを入れられております(涙)
      体も重いし汗だくだし、早く痩せたい。
      お互いに頑張りましょう。周りには、膝が痛くて医者に痩せろって言われたとか何とでも言っときましょう!!

最初は食事制限だけが良い

keiko
       運動せずに痩せるのは体に悪いというのは、体重がそれほど多くない人のはなしです。
       トピ主さんくらい体重があったら、むしろ食事制限だけで痩せないといけません。

ありすぎる体重が、運動した時に心臓や膝に負担をかけるからです。

さて、10kgやせたことですし、そろそろ運動を開始しなくてはなりませんね。
       運動するとお腹がすきますので、食べ過ぎにはご注意を。
       食事制限は一生続きます。

ひがみかも?

ミドリ
      やっかみかも?それは、そのお友達にしか分かりません。
      よく太った方で開き直って食べている方がいますが、トピ主さんやお友達は「痩せる」が話題だったのですよね。それなら、みんなで痩せよう!と提案して頑張ってみてはいかがですか?トピ主さんには10kgも痩せたノウハウがあるのですから。

ど、毒??

coa
      あの…そのスペックではむしろもっと痩せないと身体に毒だと思うのですが。

ただし、食事制限だけで痩せるのは感心しません。
      そのくらい体重があると(失礼)食事の調整だけで痩せると皮がダルダルになると思いますし
      何よりすぐにリバウンドするんじゃないでしょうか。
      平行して筋力をつけながら体重を落としたほうがいいですね。
      まずは太りづらい身体作りを目指しませんか?