詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものうんちの後処理

レス9
    (トピ主1
    みたらし
    ひと
    義理の両親に対する愚痴です。

現在二世帯同居で暮らしており、7か月になる子どもがいます。
    毎日義理の両親のところへ子どもの顔を見せに行き、授乳と授乳の間の時間(2~3時間)面倒を見てもらっています。
    (これは、こちらがお願いして面倒をみてもらっているというより孫の顔をゆっくりみたいから、置いていけという義理の両親の要望からです。)
    このことについては、自分も家事が捗るし、大変感謝しています。

ただ、先日、子どもが下痢で頻繁にうんちをするようになった時のことです。
    「毎回お湯でお尻を洗ってるから」と言われたので、手間と労力をかけさせてしまって本当に申し訳ない…と思い、感謝の気持ちと、あまりに頻繁な時は連れて帰るので言ってほしいと伝えました。

ところが、たまたまお湯で洗っている現場を目撃したのですが、うんちをした子どもを洗面器へ抱っこで連れて行き、おむつを取って、そのままポチャン。
    お尻をなでなでして、「完了!」とのことでした。

うんちをお尻から腰の辺り全体に広げているだけのこの行為にイラッとしました。
    「一度拭かないんですか」と聞くと、舅から「はぁ~??」と馬鹿にしたような感じで言われました(泣)
    せめて、ウンチを拭いてからお湯で洗うか、二度洗いしてくれたら、と思う自分は要求しすぎでしょうか。

ランキング

レス

連れて行かない

スープの冷めない距離
    同居お疲れ様です。

色々大変ですね。

下痢とか体調の悪い時は連れて行かない方がいいと思います。

うちも子供達の体を、犬のお尻ふきの隣に干してあるガーゼで洗うのを

ずっと我慢していましたが、つい「汚い」と言ってしまいました。

姑には全く無自覚で、その後も直りませんでした。

大きくなるまで、色々ありそうですね。

非衛生的なことは我慢せずに、その時は子供の体調や、子育てセンターに連れて行きたいなど

義親には預けない方が、いらいらせずに済むと思います。

頑張ってくださいね。

気をつけて!

尿路感染
    それは是非とも義両親の方々に説明をして、二度洗い、若しくはきれいに拭き取るように言って下さい。女の子、男の子問わず、下痢の時は特に体調が悪く免疫力が低下しているので、尿路に菌が入った場合、膀胱炎、酷くなれば尿路感染になりかねません。
    一方的に言うと気分を害してしまうかもしれないし、せっかく面倒をみてくれているので、やんわりと、でも菌に関する恐怖心を植え付けれるように言って下さいね。
    義両親がされていることは結構怖いことです。7ヶ月だったらまだかもしれませんが、これでもしもポリオの予防接種等をした場合は接種後1ヶ月は便に菌が出ることもあるし、ざぶっと洗って終わりだと、心配です。もちろん、子供本人も尿路からの感染は考えられるし、その様な洗い方だと義両親自身の健康も害する可能性は十分にあると思います。
    ちなみにわが子が尿路感染になりました。うちの場合は尿管の弁が未発達で、尿の逆流があった様ですが、ものすごい高熱が続き、震えが酷かったです。退院後も半年近く抗生物質を飲んでいました。大変なことになる前に、このレスを見せてもかまいませんので、是非とも義両親様達が納得のいくようにして下さい。

言い方が…

😀
    うん
    「一度拭かないんですか」

この言い方じゃ仕方ないかな。今までもその洗い方でお子さんは大丈夫な訳ですし…。

今後トピ様がイラッとしたくないなら、その洗い方が嫌だったら、トピ様がすればいいんです。

うんちの時は大変でしょうから呼んでいただけたら私が処理しますよ~ みたいな感じでにこやかに言ってみては?

いや~・・・

肩こり
    私も、それはいやですねぇ。

ちょっと拭いてから入れないと意味がないような気がしますけど。

私も神経質なのかしら?

お姑さんなら子育てされてるからわかると思いますが、
    お舅さんとのことなので、わからないのかもしれませんね。
    大雑把というか、なんというか。
    まだ、シャワーで流すならわかるんですけどね。

病気のときには

😨
    真紀子
    子供が病気のときには、次の瞬間どんな変化が起きるかわかりません。
    最初は下痢だけでも、そのあとすごい嘔吐をするかもしれません。
    変化に気をつけるのは親の責任です。
    トピ主さんの場合、専業主婦のようですね。
    それならば、子供が体調が悪いときは、いくら二世帯同居でも、自分の目の届くところにおくべきでしょう。
    子供さんを義理の両親に預けることを、あたかも親孝行のように言っていますが、義理の両親様はトピ主さんの大変さを気遣っていると思いますよ。
    かつては自分たちも同じ立場だったのですからね。
    子供を誰かが見てくれているというだけで、安心して家事に勤しむことができます。
    それに、子育ての協力者がいるという現実は、どれほど心強いものか・・。
    子供に何かあったときも、すぐに助けを呼べますし、自分が寝込むほど体調を崩すようなときも、一人で子育てするのとは大違いです。
    確かにきになりますが、小町に愚痴るほどのことではないと私は思います。
    それ以上のものをいただいていると思います。
    気になるなら、その場にいたのですから、さりげなくタオルなど差し出して一緒に処理すればよかったと思います。
    感謝も必要です。

あなたのご主人はそう育ったのでしょうね

🐤
    あらふぉん
    人間、自分の思ったように相手は動いてくれません。

相手は、一度子育てをしている先輩なので、「問題はない」と自信があるのでしょう。衛生的云々言ったところで、自己満足と捉えられるでしょうから。

赤ちゃんのうんち問題、うちの主人でもすすんでは、やってくれない事です。

やってくれるだけ有難いとはいえ、気になるなら、その間は遠慮されたらいかがですか?

私は思うのですが

😠
    まるまるまる
    手を出すならしまいまでちゃんとやれと。
    そして預けたなら口を出すなと。
    尻を浸けただけでうんちは取れない。下痢だから水だけど、一応尻の割れ目や足と股の間もよく洗う。私は母親だから1日20回の下痢でも頑張ってできたんだけど、爺さん婆さんの立場だと、頑張れないんじゃないかな?だから下痢が治ったら預けたらどうでしょうか?あとは実際尻がかぶれたりカンジダになったら文句言うとか。なんせ気になりますよね。

子どものうんちの後処理

みたらし
    あらふぉんさんまで読ませていただきました。
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    イライラしていましたが、文章にすることで、また様々な方の意見を読ませていただくことで、少し落ち着きました。

そうですね、そもそも体調の悪い時には連れて行かないほうが(顔は見せても預けないほうが)いいですね。そして、尿路感染など衛生的に大変怖いということも分かりました。今後、ポリオの予防接種も受けさせますので、気を付けます。

確かに子育てにおいて、義理の両親には、手を貸してくれることをいつも感謝しています。しかし回のようなことがあると、イライラしてしまって…。

皆様ありがとうございました。

何が問題

ss
    >子どものうんちの後処理
    なにが問題なの?
    きれいななっていないと言いいたいのでしょうか?
    それなら、洗った本人にそう言って汚い所を見せれば十分でしょう?

きれいに洗えていないところを見せてもだめなのでしょうか?

それとも、拭き方が気に入らない?