詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分の主張は激しくするが他人の意見は無視する園ママ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の主張は激しくするが他人の意見は無視する園ママ

レス7
    (トピ主1
    カナカナ
    子供
     年長児の親です。子供のクラスと習い事が一緒の園ママAに納得がいきません。というのは…

Aは少し潔癖気味で何事もキチンとしないと気が済まないタイプです。他人のわずかな口臭さえも気にします。故に、彼女の子は勿論、他人の子、果ては保護者・教師でさえ容赦なく、Aの気に入らないことは相手に主張します。

言わずにはいられないそうです。もう少し相手の気持ちをくんだ注意ならまあよしとしましょう。でも、みんなの前で、思い切り迷惑だ、とハッキリ言うのです。で、Aは自分はサッパリした性格だから皆わかってくれるはずだと自分で言うのです(呆)

周りのママ達は賢いからAに無駄に反論すると、Aは物凄くかみつくことを年少から知っているので適当に流している感じです。陰では結構Aは悪く言われています。

さて本題ですが、ある時、私は何とはなしにAに反論したのです。例によってAの発言が不快だったので、「きついことを言わないで」と言っただけです。
     その後が大変でした。私の意見に傷ついた、と言ってメールなど一切無視してきたのです!園や習い事で会った時は、Aはまだ怒っていてすねています…私への小言は言いますが、メールや私の言い訳は無視です。

あれだけ皆をに傷つけてきて何を言う、と私は絶句してしました。Aは「自分はサッパリした男みたいな女だけど、繊細なの」と言います。

もうやってられません。これでいて50歳近いベテラン?ママなのです。私はかつてAが他のママの悪口を言っていたのを知っています。どこがサッパリした人なのでしょう。
     立派な人に注意などを受けることは私は構いません。むしろ反省すると思います。しかしAのような人にあれこれ言われるのは納得いきません。

言われっぱなしで、自分の言い分を聞いてもらえない時、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

自分の主張は激しくするが他人の意見は無視する園ママ

🐱
    いっぽ
    え!私が思っている人と同一人物だったりして・・・。

私も同じような目にあったことがあります。ほんとにひどくて、ママ友をかばったら、私が飛んでもない目にあいました(笑い)。今だから笑えますが、当時は鬱にもなりました。自分のこと棚に上げて、人を貶めて、陰口仲間はずれさんざんされました。女とは群れる生き物なので、自分の友達も数人失うことになりました。

でも私は、園にいる間は、その方の陰口はいいませんでしたよ。かばってくれれた方にも「自分の言い方が悪かったから」といって。

その当時は、子供もいるし、自分が人の悪態つくようなことしたくなかったのかもしれません。

でも、こういう人は、どっかで痛い目にあいます!声に出さずともみんなにのろわれているのですから。

こういうときは

久美子
    相手にしない、近づかない。
    できれば付き合いをやめる。

周囲を見習って

関わらないこと
    だからみんな敬遠してるんでしょ?

これ以上の関わりをさけて
    何もしないのが1番だと思います。
    ここで「どうにかしたい」とやり返してたら
    あなたも相手と同類のような気がします。

「さっぱりしている」と自己申告する人ほど
    さっぱりしていないこと、みんなわかってますよ。

放っておいたら?

🐤
    ハイジ
    挨拶くらいはしたらいいと思います。
    積極的に関わる必要がないのであれば、距離を置けばいいんじゃないかと。

小町で園ママとのトラブルの話を読むたびに、これからこういう面倒なことがあるのか…と、少し憂鬱になります。

逃げて~

baba
    どこにでもいるのです。
    あなたは悪口をいわない。愚痴や彼女の悪口は、他県の無関係な人にだけ言います。後は勝手に向こうが暴れて、周囲が「またか。今度はカナカナさんがターゲットなんだ、かわいそうに。」とゲンナリするだけです。
    戦ったところで、心をいれかえてがっちり硬い握手のできる熱血親でもありません。戦うだけ無駄な、友だちへの道も通じない人なのです。

そんな相手にムキになって精神をすり減らすのは人生の無駄です。皆さん同様、流しましょう。わかっているひとは口に出さないだけで、カナカナさんの気持ちをわかっていますよ。

私の知り合いは小学校に上がった今では「友だち」もいないようです。完ぺき主義の母親のせいか、お子さんは少し精神的に不安定な子になっています。大丈夫かしらねえ~と噂になっていますが、知らぬは当人だけです。
    その人が悩みを打ち明けても、誰も真摯に対応せず、相手がキレないように心地いい言葉を言うだけです。不幸だなと思いながら見ています。

めんどくさいですよね

ゆか
    この際無視してきてるんだから好都合じゃない?

放って置いて、挨拶だけしてけばいいと思います。

そんな大人気ないママさんの事で悩むなんて勿体無い!良い方に考えましょ。

トピ主です。レスありがとうございます。

カナカナ
     これを機会に挨拶のみの関係でいようと思います。こちらの言い分は聞かないくせに文句は私に言う、という状況はかなりストレスですが。

Aはかなり美容についても努力しています。とても50歳前後には見えません。体型はモデル並みでヒールもあって170cmくらいあります。それだけでも目立つのにあの性格です。ちなみにAは園で有名です…いろんな意味で。

またAには整形疑惑もあり、というのはAのご両親・Aの子はみんな一重で顎が角ばっていますが、Aのみパッチリ二重、スッとした鼻筋、とんがった顎をしているのです。
     過去にさんざんAに言い負かされたママ達は、Aがいない時のランチ会があるたびその話題を出すそうです…
     とにかく完璧を目指す人です。Aは。

それにしても、陰口を叩かれているのに自分は好かれていると自覚するA、
    陰口を言いながらAとそつなくつきあっているママ達…何だかそら恐ろしい気がしますが、やはり周りのママ達が賢いということでしょうね。

私は早く卒園したいです。