詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 工場の騒音に対する市の対応についてご意見頂けませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工場の騒音に対する市の対応についてご意見頂けませんか?

レス13
    (トピ主1
    高周波は聞こえない
    話題
    初めてのトピで分かりにくい文章になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私の住んでいる辺りは住宅専用地域ですが、町工場が少しあります。
    我家の隣が車10台分ほどの駐車場で、その横から町工場が並んでいる状態です。

2年前の春頃、我家が引越した時は町工場の音も気になるものではなかったのですが、夏になって暑くなってくると工場の室外機か何かの機械かわかりませんが、すごい音を出すようになりました。

一年目は直接苦情を言うのを迷って我慢したのですが、今年になってやっぱり我慢できず色々調べた結果、市に騒音に対応してくれる課があることを知り早速相談させてもらいました。

市が騒音の測定をした結果、建物の境界線上では住宅専用地の規定以上のデシベルが確認されたと報告がありました。

私としては、その結果を聞いてすぐに静かにするよう工場側に注意して頂けると思っていたのですが、「工場の特定はできたが、音の特定ができないから調査中、改善までには時間がかかる」と言われたきり今で半月程静かになるのを待っている状態です。

「騒音は苦情がでない限り、どれだけ出しても大丈夫で、実際規定以上の騒音を出している所がほとんど。規定以下のするなんて無理、うるさいと感じる音にだけ対応することになります」と言われ、そんなものか…と思いましたが、一向に静かになる気配がないので、小さな町工場内での音の特定ってそんなに時間がかかるの?仮に特定されたとして、改善が実行されるまで鳴りっぱなし?規定値っていったい何?って思うようになってきました。

同じような経験をされた方に教えていただきたいのですが、市の騒音に関する対応ってそんなものでしょうか?

ランキング

レス

次いこ?売れれば

普通
    「信じられない!後から越してきて文句を言う人」というトピを読んでみてください。
    工場が、その町、その市の誇り、歴史、雇用の受け皿の場合もよくあります。
    トピ主さんは、不動産業者さんに騙されたのでは?気の毒ですが。
    私は賃貸でも、引っ越し先の調査はかなり綿密に行います。少なくとも朝・昼・晩と時間帯を変えて、引っ越し先の住宅およびその周囲や町全体を見て回ります。また、集合住宅であれば、上下両隣に、少額の商品券などを持っていき、「契約前にどうか教えてください、ここは音は響きますか?騒音はありますか?」などなど、聞きにいきます。商品券代がかかりますが、契約後に後悔するよりはダメージ少ないですから。

んーーー

nogisu
    町工場があって、それを分って引っ越して来られてる弱みはありますね。
    保育園だと分っていて、隣に住んで苦情を言うようなものですから。

工場は「そうですか、では停止します」なんて言わないですよ。
    これで経営してるんです。しかも、騒音対策にもお金がかかるし。
    長い目で見るしかないでしょう。

住宅専用地域と言う事ですが、用途地域がもっとハッキリわかりませんでしょうか。
    用途地域は「住宅」と言う文字があっても、
    色々と種類があり、建てられるものも違いますよ。
    どっちにしても、何故町工場の近くに引っ越したかなあ…

工場のほうが先住

😑
    またなの
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0828/342870.htm?o=0
    こういうトピがあります。

よく調べもしないで引っ越してきて、何を今更、、、という流れです。

工場が後からできたなら失礼しました。

つか、夏の間のことなら、自分家が締め切ってクーラーかけたら?

どのくらいの規模のことかは、トピ文からはわかりかねますが、市としては、後から来た個人住民より、長いこと納税してくれて、町の人を雇用してくれてる工場が大事なのでは?
    工場に出て行かれたら困るんでしょうね。

市は、その町工場からも税金を貰っているから。

🙂
    おばはん~
    というのもあるのではないでしょうか?なんて憶測ですが。
    半月後、こちらからその後の経過を連絡して結果を聞いてみた方がいいですね。

わかっていたこと

プヨ
    場所も見ないで購入したとかですか?
    そいう場所ですから、安かったと思いますよ。
    向上にしてみたら、後から入ってきて文句ばかり・・・一般的考え。

噂の東京マガジン

🐱
    行動が子供っぽい猫
    TBS(だったっけ?)は日曜13:00から放送している、「噂の東京マガジン」の“噂の現場”コーナーに投稿して、取材してもらうといいと思う。
    同じような、騒音とか、不法投棄とか、そういうのに対する役所の対応でもめている住民が取材されてます。やっぱりメディアにのると多少問題解決にドライブかかるみたいですよ。(全部じゃないですが)
    どうでしょ?

役所は

無気力
    個人で言った所でろくな対応をしませんよ、お役所仕事って昔から言うでしょ?
    地域住民が結束して、役所を動かせるか動かせないか、って話になるんじゃないですかね?

のらりくらり

キミちゃん
    役所の対応がだよ、

決め撃ちして工場に乗り込んだ所で、ソコに働いている従業員やその家族の事を思うと、近所から苦情が来てるよとも言いにくいじゃん。

今年は例年にない猛暑の中で頑張って居るんだから主さんも少しは我慢したらどうだい?
    不満に思うだろうが、みんな生活には変えられないんだよ。

それは・・

🐱
    モモタロス
    仕方がないとしか言いようがありません。
    そこの街ではそれを生業にしてきた人たちがあり、そこで雇用されてきた人たちがあります。
    そこで生きてきた人たちの歴史があります。
    住民と町工場が共存してきた町なのでしょう。
    私自身そういう町で育ちました。
    工場の音を「うるさい」だなんて苦情を言う人はいなかったです。
    多かれ少なかれその工場が収める税金で町が潤っていた部分もあるでしょう。
    工場があるとわかっていて、引越したのならば苦情を言うのは少しお門違いかと思います。
    もしも、工場があとからできたのなら、このレスは無視してください。

トピ主です。ありがとうございました。

高周波は聞こえない
    工場の方が先です。

騒音はないと言われていたので、不動産屋さんを信じすぎたのかもしれません。

そして私も下調べ不足を認めます。

私こそ静かに市の対応を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

詳しくはありませんが。

玉子豆腐
    騒音に関する法律は「騒音規制法」という法律があり、さらに各地域の実情に合わせ都道府県や市町村で条例を定めています。
    市の方が言われた「基準値」は、用途地域ごとに朝・昼間・夜間の3区分程度に分けて、時間帯ごとに○デシベルと決められています。

例えば臭気の場合、受ける側はただ「臭い」かも知れませんが、行政は畜舎の何が発生源なのかを突き止める必要があります。
    施設の不具合なのか堆肥を野積みしているのか、それにより指導や改善方法も違ってきます。

騒音も同じだと思います。どの機械が発生源なのか、単体で稼動している時なのか他の機械と一緒に動かしている時なのか、どんな作業をしている時なのか、それが分からない事には指導出来ないと思います。
    また、大企業などは資金的にもすぐ対応可能かも知れませんが、中小企業の場合はすぐに対応が出来ず、でも操業は止められないという面もあると思います。

今まで気にならなかったのであれば、今年の猛暑で例年以上に空調を効かせなければ作業が出来ず、室外機の音も重なったのかも知れません。
    涼しくなるまでもう少し待ってはと、個人的には思います。

高周波は聞こえない
    〆たつもりの後にもレスを頂いたので
    改めて御礼を言わせて頂きます。

市も指摘ではなく指導するということで時間がかかってしまうものなのですね。

結論として「そんなもの」と認識しました。

また私の書き方が悪かったと反省していますが、
    またなのさんの紹介していただいたトピも見てみました。

騒音などに関して両極端な意見を見ましたが、
    私も闇雲に静かにしてくれと言っているのではなく、規定値以上の特に気になる特定の音に対して苦情として対応をお願いしたつもりです。

正直紹介されたトピと一緒にされたのは私の書き方が悪かったとしか言いようがありません。

でも、トピを立てて「すぐに解決するものでもない(理由がどうであれ)と分かったので」良かったと思っています。

うちの親はガマンして終わりました。

🐧
    やね
    主さんは、
    役所の無料法律相談などに相談に行くと解決法を教えてくれるかも知れません。騒音を計る機器もあるようです。

うちは、ガマンに耐えて終わってしまいました。

金属をプレスする鉄工所(有)が目の前にありました。
    家の玄関から4メートル先です。従業員は10人くらい。
    トラックが通れば家が揺れました。

近隣が
    「うるさすぎる」
    と言うと、その家まで工場主が文句を言いに行くのです。
    近所の住民は、役所勤務、開業医などでしたが、1年ごとに一人引っ越し二人引っ越し。。。

最後は、うち一件となりました。そして、いつしか近所は工場の親族と従業員の住家となりました。

騒音の負い目があるのでしょう。工場経営者は、議員さんと仲良くし。

うちには、嫌がらせがはじまりました。「ピアノがうるさい」
    と学校に苦情を10年以上入れ続けました。

他は、ピアノ弾きのお家の裏庭まで行き、生活ゴミを捨てたりしていました。

また、私の友達がバイクで遊びにくれば、学校に通報するありさま。

工場は、最盛期は深夜3時までドンガンしていました。

でも、昨年、倒産しました。