詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 女性の40歳前後…同窓会で何を思いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の40歳前後…同窓会で何を思いますか?

レス13
    (トピ主1
    💍
    ももとりんご
    ひと
    39歳。バブル入社世代の私たちの、同窓会がありました。

ある友達は今年、孫に恵まれました。息子さんは授かり婚でまだ高校生だったこともあり息子夫婦の経済面や孫の育児にどこまで手を貸してよいのか、また、お嫁さんの実家との付き合い方などの話を肴に飲んでいます。

かたや、別の友達は独身派遣社員です。子どものいない主婦などと一緒に、合コンで出合った男性の話など、ガールズトークを楽しんでいます。

どっちも充実した人生とは思いますが、あまりにバラエティに富んだ同級生に、ちょっと複雑な気持ちになりました。

男性は、既婚独身を問わず、話す内容は仕事のことがメインで、あまり大差ないように思えました。

かくいう私も、不惑を目の前にして、自分の人生このままでいいのか…と悩む1人です。ガールズトークをする同級生を見ては「私ももっとお洒落して輝きたい」とも思うし、孫の話を聞くと「育児を真剣にしなきゃ」と思うし、WMが子連れで海外赴任する話を聞くと「私も仕事で活躍したい」と思うし。

年齢だけが一人歩きして、内面の「不惑」なんて、ずっと先のような気がします。

40歳前後の同窓会で、みなさんは何を思いますか?

ランキング

レス

自分の人生は自分

ポンズ
    自分の生き方に自信を持つことです。自分らしく精一杯生きていれば、他人の人生に気持ちが振り回されません。

人と比べる自分

🐧
    ももんが
    今の自分が人と比べて 幸せなのか不幸せなのか。
    幸せなら それでほくそ笑み、不幸せなら惨めになるのか。

結局のところ、そうやって気持ちの中で悶々とするのでしょうか?

年齢を重ねれば 人それぞれいろんなことがありますよ。
    それだけでしょ?
    卒業して同じ時間を過ごしていないのだから・・・。

何も感じず、何も思わない。
    ただ、こんな同級生もいたよね・・・。かな。
    名前すら出てこない人もいたし・・。

女性は特にパートナーが出来れば 極端に変わります。
    それをどう受け止めるか・・・。
    妬みをもろに出す友人もいるでしょう。

そんな感情しか持てない同窓会って・・・行きたくないけどね。

みんな昔と変わらないね~

🙂
    40代女子
    既婚・未婚・子あり・子なしと立場いろいろですが、
    本質的にはみんな昔と変わらないね~ と思います。

人間いくつになってもたいした成長なんかしないものですね

今が幸せなら…

🐤
    ゆぅじぃ
    37歳独身女です。

昨年、小学校のクラス会をやりました。
    会うのは20年以上振り。

その時に思ったのは『みんな結婚していて、子供がいて幸せそうだなぁ。私も結婚したい』でした。

『でも、人生いろいろ…、この先何が起こるかわからない。独りでも今が幸せなら、それで充分じゃないか!』と改めて感じた時間でもありました。

基本的にみんな変わってなくて、嬉しかったですね。

現在39歳でバブル入社世代ですか?!

38歳
    横レスで恐縮ですが、トピ主さまは39歳でバブル入社世代ですか?私は一年下の38歳で一浪、大卒の者ですが、バブルは完全に崩壊して今以上の就職氷河期でした。数学年上で高卒や短大卒の方などは私より相当学力が低いにもかかわらず、就職活動は楽勝で大手の内定をもらっていたようですが・・・。この数年の違いは大きいですね。

ちょっと話がズレましたが、同窓会は面白いですね。本質的なキャラクターは学生の頃とあまり変わらない人が多い気がしますが、男性は地味な秀才君が医師や経営者になっていたり、バンドやスポーツで活躍して格好良かった人が冴えなくなっていたり、人生の機微に思いを致すこともあります。女性はあまり個性的でない人の方が結婚しているかな。立場はいろいろですが、日頃は会うこともほとんどないし、誰々がどうとか考えたりはしません。ただ、人生勉強、人間観察の場として大変興味深い機会であることは確かです。

友人いわく・・

🐶
    おかし
    最近同窓会に出た友人(女)二人いわく・・・「男の変わりようにショック!」。
    「人のことは言えないけどさ~、男の老けようにはビックリ!」と言ってました。
    「そりゃ男はすっぴん勝負だもんね。化粧できないしね~。」とフォローしつつ・・・。
    ちなみに40歳です。
    あと、学生時代目立たなかった意外な人が、今、かっこよくなってるらしいです。
    男女ともにね。

私の場合

なかりん
    同年代女性です。
    地元にいるみんなは、仲良し同士ときどき会っているみたいですが
    わたしは地元を離れてしまってるので、昨年同窓会があったとき
    十数年ぶりに友人たちと再会しました。

確かに
    もう大学生になるくらい大きな子供がいる人、赤ちゃんがいる人
    同居嫁である人、海外に住んでる人、婚活中の人
    働いてる人、専業主婦の人
    みんな、今の境遇は様々です。
    でもそんなの、あまり意識しませんでしたよ。

とにかく、その楽しかったことといったらなく
    まるっきり高校時代にもどったようで、しゃべりまくって盛り上がり、大笑い。
    腹筋が痛くなるくらい笑うなんて、久しぶりのことでした。

若い頃を一緒に過ごした友達っていいものだなあ、と実感し
    みんな友達でいてくれてありがとう!わたし幸せだわーと思った
    1日でした。

たぶん俺のこと、幻滅しているんだろうなと思っています。

もりお
    高校時代は女の子とまもとに話もできないシャイボーイだったのに、欲望渦巻く東京での生活20年強、そりゃ変わりますって。

どんなに隠そうと思っても、スケベ話は出てしまいますからね~。
    「もりお君からセッ○スの話が出るとは思わなかった。そんな話をしちゃダメ。」って言われました。特にずっと田舎に住んでいる女性からすればドン引きだったようです。

行かないほうが良かったと思いました

たた
    41歳、独身女(バツ1)

先日、中学校の同窓会に行きました。
    子ども無し・独身は私一人、仕事をしている人も少ない状況でした。
    友人もいますが、子どもの話・家庭の話など、
    なんとなく疎外感がありその場に居辛かったです。
    来なければ良かった、と感じました。

高校の同窓会は、もう少し色々な人がいて、
    仕事を頑張っている人、育児と仕事の話、結婚している人、独身の人、
    バラエティに富んでいて、仕事の話などが出来るので良かったです。

人生イロイロ

🙂
    みちこ
    私も40歳前後の頃高校の同窓会がありましたが、人生イロイロだなあと思いましたよ。
    早くも祖母になった人・結婚直後から20年以上義親の介護を続けている人・これから結婚する人・・・亡くなった同級生も何人かいました。
    だから人生イロイロだと実感しました。

離婚率高し!

まりこ
    私の高校は進学校でした。

40才記念の高校の同窓会に出ました。

クラスに13人いた女子のうち、半分離婚していました。

皆、専門職。シングルでバリバリ働いていて感心しましたよ。

働き続けている女性は、独身か公務員。

🙂
    42歳です
     42歳。もろバブル世代です。
    先日、高校の同窓会がありました。以下、思ったこと。

・大学卒業後、ずっと正社員で働きつづけている女性は、独身か公務員。レベルの高い高校だったので、一流大学→一流企業 に就職した女性も多かったですが、「出産」後に退職している人が多いです。

・誰と結婚しても、変わらない・・・DVとか極度のマザコンとかでない限り、どの人と結婚しても「それなりの結婚生活」を送り、「それなりの人生」を、送ることになるのかな?と思いました。

・女性は、スタイルが良い人が多い。30代のときよりも、40代の今のほうが、スタイルがいい人が多いと思いました。子どもも大きくなってきて、自分に手を掛けられる余裕があるのか?

トピ主です

💍
    ももとりんご
    レス、ありがとうございました。

皆さんのレスに、なるほど!と思いました。

同窓会で人と比べるなんて、私はくだらない発想をしていたなあと恥ずかしく思います。
    せっかく、あんなに楽しく過ごしたのだから、楽しい思い出に留めておけばよかったです。

高校時代に仲の良かった友達とは、お腹を抱えて大笑いして、酸欠になるほどでした。
    やっぱり昔の友達とは、変わらないなあと嬉しかったのは事実です。

あまり話したことのなかった同級生とも、大人になってから話せるようになるのは、よいことですね。

それから、私は短大卒なのでバブルの残り香を享受した(私たちを世話してくれた数年上の男性社員たちは、バブルで溜め込んだ貯蓄や高級車を所有していた)のですが、同級生で大卒だったり院卒の友達は、氷河期でしたので逆に難関資格取得や公務員の上級(一種)に挑戦したり、医学部に入りなおしたり、一般職の募集がないので男性と同じ職種で就職したりと…、とても優秀な同級生が多いのです。

だからよけいに、バラエティに富んでいる世代なのですね。

みんなが健在で、よかったと心から思います。