詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友関係 今になって

レス5
    (トピ主1
    🐱
    いっぽ
    ひと
    小6、小3女の子のママです。子供は、小さい時から内気で、自分も人間関係は苦手なほうです。

引っ込み思案で、お友達もできなかったので、これではいけないと思い、公園でも幼稚園でも自分から声をかけ、役員、本部役員、今考えれば無理をしたなという感じです。

今まで、自分が社交的になれば子供も・・・なんて思ってきましたが、そう簡単には変わらない、いや変わらなくていい、その子らしければいいと思えるようになりました。子供が小6になって漸くです。でも、これは今さらでも気づけたことはよかったと思います。

しかし、今まで無理をしてきたのは何だったのか?と虚しく悲しくなります。無理してきた分、嫌なことも、トラブルも多くありました。自分らしく過ごせなかったことも、後悔しています。

なるほど、ここでのレスにあるとおり、ママ友との付き合いは狭い世界のくだらないくせにむつかしいし、でも、子供を人質にとられているので、専業主婦ならば何とかこなさなければならないものであると思います。

今、冷静になった上で考えると何をそんなにがんばっていたのか・・・という感じですが。知らない土地なので私自身も、寂しかったのかもしれません。

本部役員の新職で苦しんでいます。役員・・・仲良し同士がサークルみたいなノリで進んでいくとこわいです。私は2年目、ある程度責任ある位置についていますが、最初のうちはそれぞれ議題についてきちんと自分の意見をのべてくれましたが、次第にボス的存在の人が群れを固めて台頭してくると、取り巻き的なことしかしません。こういう意見があるのでは?といっても、ボスの思うようにしかなりません。唯一、異見するのが私位なので、本人と取り巻きはいい態度はとってきません。

後少しの辛抱だし、ママ友ってこんなものって、諦めもついているので相談というより意見が聞きたいです。

ランキング

レス

お疲れさまです~

🙂
    鼻かぜ
    取り巻きは時間を気にしてるのか、ボスを立てたいのか、
    分かりませんけど、同意ばかりじゃ発展しませんよね。
    まあ、適当に流して気の合う方は趣味で見つけると良いのかなあ。

私は1才半の子どもが居るので、ママトラブルがスタート!
    戦々恐々としとりますが…トピさんと同じく新天地での育児で、
    公園&子育てセンター迷走中(笑)
    肝心の子どもの成長がのんびり過ぎて、ママさん眼中にして
    思い詰めてる余裕が無いんで、羨ましいですけどね。

そんな新米でも仰る事分かります。見えない焦りに踊らされ、
    身近な存在を犠牲にしてた…って感じでしょうか。
    でもお子さんは、自分を見失わず素敵に成長されてる様ですから、
    方向修正も、案外どうって事なかったりしますよ。

しかしママ友って未だ少数としかお付き合いしてませんが、
    バランスの良い夫婦関係じゃない人は底意地が悪いかも。
    不満や信頼関係の薄い家庭の人がトラブル起こしがちかな?と
    小町調べですが、必要とされない寂しさから
    壊れてるな~とか誇張する人なんか典型ですかね。

動機はまちがっていないと

🐱
    ぴよこ
    お子さんのために頑張ってこられたんですよね。
    そして、少なからずボランティアの精神で。

ならば、それはきっといいことなんですよ。
    際立った見返りはなくても。
    きっといつか、誰かはわかってくれますよ。

そして今は・・、少し肩の力を抜いて、まぁそれもよし、今度は自分のコミュニケーション技術を磨くときなのかしら~、と次のレベルの修行段階と思ってがんばろうではありませんか。

一番大切なもの

🐱
    いっぽ
    レス、ありがとうございます。

今振り返ってみて、子供にしてあげたいことはしっかりしてきたし、
    小町のトピで見かけるような、子供ほったらかしでまま友づきあいをして
    という感じではなかったので、取り返しのつかない・・・
    というものではありません。

ただ、ストレスを少なからず感じてきたので、当時の楽しかった子育て記憶がよく覚えてなっかったり(多分、楽しいことをしながらも、悩んでたからかな
    、子供が私に伝えた事をよく聞いてなくて、「ママにそういったよ」といわれたり、生返事が多いよと子供にいわれたりしています!

日常も、ストレスたまると記憶力がわるくなりますね。

鼻かぜさん、まだ新米ママさんとのこと、楽しい思い出いっぱいの子育てになりますように。

別に友達じゃないし

🙂
    人生いろいろ
    役員が一緒なだけで別に友達なわけじゃないですよね。

役員会では意見は言わずに取りまとめだけにしておけば
    いいのではないですか?

役員って本当に疲れますよね。
    真剣になり過ぎると、虚無感に襲われたりすると思います。

いいんですよ。負担を感じない程度で。
    ボスママの鶴の一声で場が決まるのならラッキーじゃないですか。
    「他に意見はありませんか?ではボスママさんの意見に賛成な方は
    手をあげて下さい。賛成多数で議決します。」

あと半年頑張ったら
    下のお子さんの時には「ちょっと疲れてしまって・・・」で
    役員はお断りしましょう!
    新しい人がやった方が新しい風が入るというメリットもありますからね

わが本部に

🐱
    いっぽ
    その本部に、もともと仲のよい友人がいます。

その方とは、もめてもいないし、プライベートで仲はいいけど、
    普段の役員があまりにも自分の中でストレスで、役員がらみでない
    友達のほうが、気楽で一緒にいて楽しいと思えるようになりました。

こんな風に思うこと自体、一体ここ数年何をやってきたんだろうと思ってしまうことがあります。