詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したくない…

レス4
    (トピ主1
    🐤
    しげぞう
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    パート主婦、未就学の子どもが2人います。
    夫から離婚してくれと言われ、回避する方向で1年ほど過ごしてきました。
    W不倫していた相手が離婚し、驚いて一度は別れを告げたが、縋られて振り切れなかった。
    そして『私と付き合いたいなら離婚してきて』と言われたので、付き合いたいから離婚したいということでした。
    私が離婚と親権を渡すことに応じなかったので、そのまま時間が経ちました。

その後、冷静さは戻ってきたようで、会話が増えました。
    休日は携帯をいじりっぱなしだったのが減りました。
    子煩悩なので、子どもたちもよく懐き、家族仲はいいです。
    毎朝、子どもたちに大きな声で見送られて出勤しますが、とても嬉しいそうです。

でも、ここまで関係を戻すのは本当に大変でした…。
    ここ数ヶ月は、彼女との仲に不安があるようで、家族連れで海外赴任したいなと言ったり(希望すれば可能)、先の話をしてくるのですが、
    今度はボロボロなままの私の気持ちが夫を受け入れられず、うまくいきません。

夫の性格上『妻が自分を受け入れてくれる』という確信を得るか、浮気相手に捨てられない限り、自分から別れて戻ってくることは難しいと思います。
    何度も『今、受け入れれば』という機会はありましたが…浮気をやめるのが先!と思ってしまって、できませんでした。

少し前ですが、そのすれ違いに耐えられず、浮気の証拠を取ったことを言いました。
    夫は逆上しましたが、話し合いで冷静に戻り、そんなことをさせて申し訳なかったと謝りました。
    無駄だと知りつつ、相手の女性のためにも、別れなよ、と言いましたが…続いている様子です。

こうなってもまだ、離婚したくない私…何をどうしたらよいのか整理がつきません。
    何かアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

焦らずに

🐤
    リック
    私は前の夫の浮気で離婚しました。同じ様にW不倫でした。子供が居ない事で踏ん切りをつけられたのかも、と思います。

自分が悪いのに、逆上するご主人と、この先の長い人生を一緒に歩んで行けますか。

子供の為という気持ちも解りますが、貴方の人生を見つめ直してみたら。

私は再婚して、今は幸せです。
    離婚しないで頑張りたいという気持ちがあるのなら、焦らず自分の気持ちを大切にして下さい。

つらいですね

リネアネル
    すごく理不尽だとは思いますが、つらい気持ちをぐっとおさえて、演技だと思って、暖かい家庭を作るようにしてください。
    責めたり、なじったり、怒鳴ったりしたいでしょうが、それはいけません。男は単純で馬鹿なので、居心地のよい方へ戻ってきます。
    「妻が自分を受け入れてくれる」という確信を与えてあげてください。内心はどうあれ、演技でいいのです!
    離婚は大変です。まして、未就学のお子さんが2人ならば相応の養育費を長期間払わなければなりません。
    トピ主様のお気持ちがどうあれ、離婚は経済的社会的にには得策ではありません。
    また、有責配偶者である夫から離婚を言い出すことは、非常に困難で遠い道のりですから、離婚を拒否しつづけていれば大丈夫です。
    また傷ついた気持ちが長年続くと思いますが、相手が治してくれるのを待っていてはだめです。傷ついた気持ちは、自分が一番治せるのです。
    日々の中で幸せを見つけてください。離婚はいつでもでき、最終手段です。離婚したくない、その気持ちを大事にしてください。
    私も長い道のりで平穏な生活を取り戻しました。お気持ちわかります。どうか、がんばってください。

証拠をとったんですね、はったりですか?

秋よ来い
    証拠をとったなら、相手女性に何故内容証明を送り付けないのですか? 送り付けなくてもそうしますよと宣言すればどうでしょう

なぜ慰謝料請求に動かないのですか?不思議です

「慰謝料取れるか、取れないか」のトピ主さんは見事相手を撃退されましたので、参考にされたらいかがでしょう

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    しげぞう
    レスをありがとうございました。

まず、慰謝料請求をなぜしないのか…という点ですが、夫は最初から浮気を隠していないので、最終手段のつもりでいるからです。
    実は、夫と少し話ができました。
    今後のことについて、相手女性と話し合いたいと思っていたようですが、
    『いつまででも待ってるから。結婚しようね。でも少し、会うのはやめよう』と言われ、そこで話が止まっているそうです。
    それでも、『彼女が好きだが、彼女と再婚しても、誰も幸せになれないような気がする。君とやり直したとして、幸せになれるだろうか』と真剣に考えている夫が気の毒に見えました。そういうところが、嫌いになれないんです。

>離婚しないで頑張りたいという気持ちがあるのなら、焦らず自分の気持ちを大切にして下さい。
    >日々の中で幸せを見つけてください。

リックさんとリネアネルさんの書いてくださった言葉が響いて、涙が出てきます。
    毎日、夫と子どもたちと過ごす時間は、とても楽しくて、幸せが胸の中に降り積もるようです。
    もう少し、頑張れるような気がしてきました。
    お2人に、本当に、感謝します。ありがとうございました。