詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出かける時に誰もいないのを確認しますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出かける時に誰もいないのを確認しますか?

レス10
    (トピ主4
    🐤
    まりあむ
    ひと
    こんにちは。初めてトピをたてさせて頂きます。

一戸建に引っ越し、半年がたちました。ご近所さんは、年配の方から子育て真っ最中の方までいます。
    以前は四世帯アパートに住み、実家も向かい側が小さい畑だったため、出かける時にあまり近所の方と鉢合わせするという経験がありませんでした。
    ところが、今の家は住宅地の中にあり、四方に家があります。当然お向かいさんもいます。自分たちが出かける時に相手が待っている気配を感じる時がありました。
    今まで特に考えることなく、出かけたい時に出ていて、ご近所さんに鉢合わせた時は軽くおじきしていたのですが…。ある日、親戚が来て帰ろうとしたら、「あ、お向かいさんが帰ってきた」と一旦開けたドアを閉めて、相手が車庫入れして家に入るのを待っていました。
    みなさんも急いでない限り、ご近所さんがいなくなるのを見計って家を出ますか?今までそのような環境になかったので、とまどっています。最初、待っている気配を感じた時、もしや嫌われてる?と思いましたが、わりとありふれた光景なのでしょうか?ご意見お願いします。

ランキング

レス

続きです

まりあむ
    逆に、まだ自分が外にいるのに、お向かいさんとかお隣りさんに遠慮なく出てこられたら嫌でしょうか?

私は今はマンションですが

めろん
    誰かの気配を感じたら様子をうかがいますね。わざわざ出くわしたくないです。実家ではそんなに気にしないです。

実家だと、周りの住人がいても、家同士離れているし、向かい合わせとかでもないのでそんなに問題ありませんよ。でも、なるべく会いたくないって私は思いますね。面倒じゃないですか。

マンションの方が気になったかな?

遠足帰り
    分譲マンションに住んでいた時は
    エレベーター待ちやエレベーター内でずっと一緒に
    なるので、なんとなく気まずかった覚えがありますが
    家を出るのに確認とかはしなかったですね。

そういえば隣のおばさんがよく下階との行き来をしていたので
    エレベーター横の階段を使っていました。私が去った後に
    音もなく現れて驚くことがよくあり(用を思い出して引き返したりしたら)
    「私が通り過ぎるまで階段で待ってたんだな」と明らかに分かることは
    よくありました。

今は戸建てで、そういうのあまり気にしていません。
    逆に、出来るだけ顔を合わせて挨拶ぐらいはにこやかに
    しておきたいなと思っています。昨年家を建てて新米なので。

何となく その感じわかります。

🐱
    きっとかっと
    要は住宅が密集している為ご近所の目が気になってしまうんですよね?

以前、私が住んでいた家も前の道路が狭く四方に家が建つ場所で
    誰かが家の前に居ると何となく圧迫感がありました。
    自分が隠れる必要はないのに、避けていた節はあります。

特に嫌い合っている訳でもなかったのですが
    なんとなく気まずい感じはありました。
    そういう自分も住んでいる場所も嫌で引っ越しましたが
    現在はそういう事も感じず、ストレスもありません。

でも、いちいち気にしているとそれがストレスになるので
    気にしない方が良いと思いますよ。

そういう場所だと、不思議な事に何故かご近所さんに会う確立が多いんですよね。
    今なんて誰にも会いません。

見計らっています

ウッディ
    現在の戸建てに越してきて約3年が経ちますが、外にご近所さん
    (お向かいさんとそのお隣さん)が居ないのを確認してから外出
    しています。車の出し入れで気を使うのが鬱陶しいと感じるよう
    になったからです。

私もトピ主さん同様、マンションに住んでいた頃は全く気にせずに
    外出していました。だから、正直、息苦しさを覚えています。
    急いでいて、かつ、ご近所さんが車に乗り込んでいる時は、“先に
    出たいです”オーラを発して外出してます(笑)。面倒臭!

有難うございます。

まりあむ
    まとめ返事で申し訳ありません。みなさまの話を聞いて、ありふれた事だとわかって、とても安心しました。

ここまで、「いいえ!私は堂々と出て行きますわ!」って方が一人もいない(笑)ということは、きっと少数派なんですね~。
    自分の家なのに、いちいち外出に気をつかっちゃうのも悲しいですが、今後は出かけるタイミングを見計らうようにします。

少しズレますが…、ずっと家の前で井戸端会議されてる人のトピを見ました。引っ越ししたばかりの頃、似たようなことがありました。これは確かに出にくい!最近なくなってホッとしているところです。

生協のせいで

🐧
    レオ
    べつにバッタリ会ってしまったらアイサツすれば良いですが、うちの場合、
    毎週決まった日時に両隣と上階の住人が生協の商品を分けた後、
    すーっとうちの前あたりで井戸端会議してます。
    その中を出ていく勇気はないです。
    勇気だして軽く挨拶して出かけていって、帰ってきてもまだいるんです!
    ほんとーにイヤなのでなんとか時間をつぶしてヤツらが消えてから家に帰ります。
    あのコソコソした井戸端会議って端から見るとすっごく感じ悪し!
    なのでその日時にはどこも出かけないように用事を早めに済ませて家から一歩も出ません。
    って、なんでこっちがこんなに気を使ってんだ?って腹立たしいこと山のごとし。

訳わからない

ひとり暮らしOL
    そんなの初めて聞きました。
    考えたこともありません。

>ここまで、「いいえ!私は堂々と出て行きますわ!」って方が一人もいない(笑)ということは、きっと少数派なんですね~。

それはどうかと。。
    掲示板って、最初のほうに書き込まれたレスにひきずられることもあるし、予定調和で少数派の人だけが「私の愚痴も聞いて!」とそんなレスばかり集まることもあるので、鵜呑みにしないほうがいいと思います。

私はマンションでエレベーター待ちで一緒になるのってなんか気まずいなとは思いますが(1Fで一緒になるのは仕方ないのであまり気まずくない。知らない者同士でも、降りるときに「おやすみなさい」などと挨拶することも多く、むしろ気分よくなる)、だからといってそのためにタイミングを見計らうなんてことまではしません。
    実家で1戸建ての場合はノーケア。お隣さんと鉢合わせすれば挨拶すればいいし。お隣さんとも裏の方とも仲いいし、他のご近所とも笑顔で挨拶するくらいの関係で、不愉快に思う人がゼロだからかな。
    でも、そういう関係を築くのも自分しだいだものね。

そうです…生協に迷惑しました。

😨
    まりあむ
    トピ主です。
    レオさんうちもそうなんです。井戸端会議の発端は生協でした。家の前をリフォーム工事中に、生協トラックがとまったのです。そこまでは別に良かったのですが、主婦どもが集まって工事作業を見学し始めました。
    門の真ん前で、こっちに身体を向けて、なにやら話していましたので、とーっても外出しにくかったですよ。しかも、どこかの亭主が、子どもとサッカーを始める始末。工事現場の隣でサッカーする非常識がどこにいる!?生協って、とても便利なのですが、会員でもない人の家の前でされたら迷惑ですね。友人もお隣りさんが集合場所になっているみたいで、すごく嫌だと言っていました。

ひとりぐらしOL様

まりあむ
    反対意見も聞けて嬉しかったです。有難うございます。
    人間関係といいますか、近所付き合いの良し悪しによって、だいぶ違ってくるのですね。
    こちらはあまり深いお付き合いはしていないようで、同じ幼稚園ママ以外はあまり立ち話している方を見かけません。そんなことも関係あるのかも知れません。