詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残ったお菓子、捨てますか?

レス18
    (トピ主1
    🐱
    ふみ
    話題
    みなさん、どうしているかお聞かせください。

幼稚園の息子がいますが、よく家にお友達やそのお母さんたちが遊びにきます。
    そして、持ってきていただいたお菓子やスナックなどをお出ししますが、問題はみんなが帰った後。

ケーキやプリン、ゼリーなど個別になっていてまた食べられるようなものはもちろんとっておき、また翌日などに食べますが、スナックは??

ずっと出しておいたため、少ししけっていたり、他のお菓子と混ざり合っていたりで…。

どうしたものかと思っているところで、別のお宅に複数で遊びに行った時、他の子達が帰った後、ちょっと用事があって残り、そのお宅のかたずけを手伝っていたところ、そのお母さんがちゅうちょせずにザザッとゴミ箱にスナック菓子を捨てたのを見て、ちょっとショックを受けました。

それまで私自身は、総菜容器のような入れ物に入れてとっておき、でもやはりしけってしまい、食べられなくて捨てた事もあったのですが。

飴や個別包装になっているようなお菓子なら、お土産に配ってしまう手もあるとは思うのですが、スナックやおせんべいはみなさん、どうしているのでしょうか??

うちの主人は晩酌などもしないので、残ったスナックは食べません。私もそんなに好きではないので、残り物を食べる気にはなれません。

初めから出す量に気をつけるようにもしてみたのですが、あんまりちょっとしか出さないのも、持ってきてくださった方に失礼かと思い、悩んでいます。

そして実は個別包装になっているお菓子も、大量に残るとうちではあまり食べないので、期限切れになってしまうことが多いです。困っています。

良い方法をご存知のかた、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

捨てちゃいます!!

ザザ~っと

捨てますよ

さくら
    個包装されているものは、みんなで均等に分けて持って帰ってもらいます。
    私の付き合いのあるお方たちは、どこのおうちでもそんな感じですよ♪

賛否両論あると思いますが、私は

candydy
    躊躇なく捨てます。
    どんどん酸化して体に悪いので。
    もともと捨てずに済む程度しか買いませんけれど。

分けちゃいます。

どな
    バラバラのスナック菓子はアルミホイルに包んで。
    個別のものはそのままで。
    それを可愛いラッピング袋に入れて、持って帰ってもらいます。

私の友達もそうしてますよ。

なので、出すときにあんまり混ざらないように注意しています。

持って帰ってもらうとか

ひとし
    ビニール袋に小分けにして、それぞれの子供にもたせるとか。
    自分は昔もたせてもらいましたが。

まあでも、今度は「うちはいらないから」というお母さんが出てきて、もめるかもしれませんが。

子供に内緒で捨てます。

🐤
    わんぱっくん
    うちもほぼきてもらうことが多いので、毎回お菓子を出しますが個包装以外は捨てますよ。
    ただし子供に見つからないように。

子供に食べ物を粗末にして欲しくないので。

でもお菓子を食べるのが息子の友達の弟、妹な事が多いので(同級生は一緒に遊ぶのに夢中でほとんど食べません)みんなベタベタな手で触ったり、少しかじって戻したりするので全てすてています。

残ると食べないとわかっているのでしたら、みなさんに持ち帰ってもらうかお菓子を出すことをやめては?

うちの場合も同級生(年中です)だけならお菓子は出しませんが、いつも一緒にくる弟くんが玄関はいるなり『お腹へったー!お菓子ー!』と必ず言うので。
    お菓子出さないとうるさいしあばれるのでつい出しちゃいます。

持ち寄った物でも同時に開けません

きょうこ
    お母さん方に「これから開けようか」と話しながら様子見で開けていきます。残ったら次回持ってきてね~とか、誰か持ってく?とその場で振り分けておしまいですよ。全部開けてしまうと夕食を食べなくなるし、結局は捨てる事になりますからね。

結局あなたも捨ててるじゃん 

coco
    いったん保管するがしけって捨てる。期限切れで捨てる。
    ↑結局すぐにザザッと捨てる人と
    同じ事をしているのに、他の人を非難できるの?

私なら、他人が混じってつまんで残ったものは捨てる。
    家族だけでつまんで残ったものは、ジッパーつきの袋に入れて
    後日食べる。

招待する側の家で、残った物をどうするかの判断は自由。
    トピ主さんの家で、困っているなら
    招待する側の時、トピ主さんが選び用意したおやつのみ適量出して、
    一切おやつ持ってこないよう、子供に言っておけば?
    もしくはそれぞれの家でおやつを食べた後、遊ぶという取り決めをするなど
    いくらでも方法はある。

食べきってから追加

🎂
    駄々茶豆
    初めから何種類ものお菓子を出すのではなく、食べ終わったら次のお菓子を開封します。

先にスナック菓子などの袋菓子から出し、個別包装されたものを後回しにすれば、お持ち帰りしていただく時にも別けやすいですよ。

良い方法も何も・・

なぜショックなんですか?
    もったいない、とその人を非難してるの?
    そう思うなら我慢して食べてください。

私も周囲の友達も捨ててます。

むき出しのものは

coa
    処分することもありますね。

しけっているお菓子は正直美味しくないし、何となく不衛生なような気がするので。
    でも家族が食べる場合もあります。
    その時によってでしょうか。

持って帰ってもらう

🐱
    はなはな
    家にもよくお友達が遊びに来ますが、ケーキであろうがブリン、ゼリーであろうが帰る時に持って帰ってもらいます。
    お菓子盛り合わせも持って帰ってもらいます。
    おしゃべりしている間、目の前に出てたものだし、唾が飛んだかもしれないし、みんなで手を付けたものは残っても食べません。
    ましてや、もう一度冷蔵庫に入れる事もできません。

盛り合わせのお菓子や、小分け包装のお菓子が残った時用に可愛い袋を用意してあるので、それに入れて持って帰ってもらいます。
    お持ち帰り用の袋を用意してなかった時は、「持って帰って~」と言っても手元にあるチョコを1~2個ポケットに入れる程度でしたが
    今ではお持ち帰り用の袋が出てきたらみなさん「でた~」と喜んでテイクアウトに協力してくれています。

まぁ、持って帰った後は捨ててるかもしれませんが(笑)

食べ手がいないなら捨てる場合も・・・

💋
    ごめんなさい
    お客さんが帰った後に食べる人がいない場合は捨てる場合もあります。

個包装のお菓子も大量に残ると困るので、袋に入れてお土産として持たせることが多いですね。
    可愛い模様のついたナイロン袋やジップロックがあるといいです。

結局一緒じゃん

ナイン
    トピ立てるほどのことかな・・・?

結局一緒じゃないですか。お客様が帰ったらその場ですぐ捨てるか、
    すぐじゃないけど、ご主人もあなたも食べないからどうせ捨てる。

ようするにどっちでもよくないですか?

スナック系はどうしても時間たつとしけるし、美味しさも落ちます。
    お菓子好きで、みんなが帰ってから一人で食べちゃうのもありですし、
    スナック菓子をあまり食べないなら捨てる、それでいいと思います。

その片付けの時点ですぐにザザっと捨てた人に対して、「どうしてそんなことするんだろう?もったいない」という非難の心があるのでしょうか?

捨てます

😀
    俗人
    捨てない理由がひとつも思い浮かびません。
    食べられる分だけ食べる。無理してまで食べて満足ですか?
    そんなの拷問。苦行じゃあるまいし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何より分かる事は。

🐱
      たすけ
      これを食べちゃう人は太る人ということ。
      正直口がいやしいのです。
      反対語で「口がきれい」といいますね。
      そうなりたいです。

みなさんお行儀がいいので細いんでしょうね・・
      正直私は。
      食べます。

ほんとは食べてる人、ほっとしましたか?(笑)

捨てません

まる
      我が家に集まってもらった時はそういうお菓子の出し方をしません。
      持ち寄ったものは勿論出しますが、1人に1つの紙皿や可愛い感じのペーパーに分けているので食べなかった分は各自で持ち帰っています。
      大きなスナック菓子などは5~6枚ずつ分けもっと食べたい人は少しずつ袋から出して分けています。
      手の付いた半端なスナック菓子が残った場合は聞いてから食べる人に持ち帰って貰っていますが、食べて~と言われた場合は頂き次の日以降に我が家で消費します。
      せっかく買ってきてもらったり用意したものなので捨てるなんてもったいないですよ!

トピ主です

ふみ
      すみません、何だか書き方が悪くて捨てる人を悪く言ったように聞こえてしまいました。

私としては、やはり食べ物を捨てる事に少し罪悪感があって、うちの父は食べ物を粗末にすると怒る人だったので、それもあり、「躊躇無く」捨てた事にショックというかビックリしたのです。

結局自分も捨てているじゃん、と言われるのももっともで、本当にその通りです。
      ただその友人を見て、捨てる事への罪悪感が少し減ったのも事実です。

反対に捨てずにお友達にもって帰ってもらうと言う方にお聞きしたいのですが、まわりのお友達も皆さんそうしてらっしゃるんでしょうか?

私のまわりの人はほとんどそういう人がいないので、私だけそうするのに少し勇気がいります。
      でも、もったいないと思うなら、そうすべきですよね…。
      すみません、何だかはっきりせずに。ただ、私も子供には食べ物を捨てる所は見せたくないです。

結局どうしたいんだと、皆さんには叱られそうですが。