詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服が買えない専業主婦

レス58
    (トピ主0
    買い物恐怖症
    恋愛
    仕事をやめてから服が買えなくなりました。もともとはおしゃれにも興味があり、仕事をやめるまではシーズンごとの買い物が楽しみでした。しかし今は主人の稼いだお金で自分の洋服を買うことに異常なまでに罪悪感を感じるのです。夫婦で会社のパーティなどに出席する機会も増え、主人からもそれなりの格好をして欲しいと言われます。

しかしお金を稼いでいない自分は服を買うに値しないと思ってしまうのです。お金はあっても買うべきものが買えない。たかが服、されど服です。その一方で家族の為(主人や子供の服、食材など)には惜しみなくお金を使える自分がいます。

専業主婦という立場を見下しているわけではありませんし日々の家事、育児などは家族の為にと自分なりに一生懸命こなしています。しかしお金を稼いでいないという理由一つで自分をものすごく低く評価してしまう自分がいます。

働きたい、でも事情があって働けない現状がさらに自分を苦しめます。どなたか同じような経験をしている、していた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プレゼントとして!

だから共稼ぎです
    トビ主さんに、共感してレスしました。
    私の場合は、子供がいないので、共稼ぎして、自分のお給料で好きな服を買っています。
    専業主婦だと、夫に申し訳ないと思い、自分の物は買えないですよね。
    先日、高くて迷っていたバックを゛プレゼント゛という形にして、夫に買ってもらいました。
    実は、夫に、「俺のボーナスで買えば?」と言われていましたが、そこまでして欲しくない!と思って断っていました。
    でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデーなど、イベントのプレゼントという形だと、心苦しく感じませんでした。
    本当は、自分の働いたお給料で、自分の物を買うのが一番だと思います。
    でも、トビ主さんは、子供さんがいて働けないのですから、プレゼントという形にして頂いたらいかがでしょうか?
    結局、出所は同じですが、少し気持ちも楽になると思いますよ!

買ってもらおう

通りすがり
    文面からは、経済的な事情で洋服が買えないとは思えませんので、ご主人に買ってもらったらどうでしょう?家のお財布で買おうとするから罪悪感があるんでしょうね。一緒にデパートに出かけ、ご主人にお伺いをしてその場でお金を払ってもらえばいいんですよ。

無理して買う必要なし

sengyo-
    別に無理して買う必要はないんじゃないですか。ダンナさんに、「そんな格好されたら僕が恥をかく」と言われたら嫌でも買うと思いますし、今までの在庫もあるでしょう。浪費癖よりずっとマシ。
    会社員だと洋服を買うのも仕事のうちだから、買いくたびれているのかも。それから家計のやり方が変わったばかりということも影響しているのかもしれない。そのうち慣れて買えるようになると思います。

個人的には、インフレに備えて、今のうちにいい服を安く買っておくのはいいことだと思いますが。
    服を無駄にしたくない、という気持ちは体型維持にも効果的ですよね。
    でもやっぱり買えない、仕事も事情があってできないということなら、在庫利用に励んでください。

気持ちわかります。・・・が、

のあ
    私も今のところ、夫の給料からでは、自分のモノを買うことに躊躇いが生まれるであろうという恐れから、共働きをやめられません。
    トピ主さんと似たような性分だと思います。

・・・しかし!
    旦那様は、トピ主さんに、きちんとした格好をして欲しいと言ってるんですよね?
    パーティー等の席には、フォーマルな装いをして、つま先まで磨き上げるのも、妻の仕事だと思えばよいのではないでしょうか?

気持ちの切り替え、価値観のシフトは容易ではないとは思いますが、応援します。
    家族のために、おしゃれしましょう♪

自縄自縛?

経験はないけれど
    >主人からもそれなりの格好をして欲しいと言われ
    ているというのに、
    >主人の稼いだお金で自分の洋服を買うことに異常なまでに罪悪感を感じるのです
    こう感じてしまうのは何故なんでしょうね。

トピ主さんはきっと理性の勝った人なんだろうな、と感じましたよ。お勤め経験があるだけに尚更、ね。
    >家族の為(主人や子供の服、食材など)には惜しみなく
    「ダンナの稼いだ」お金を使う「正当な」理由が欲しいのね。でもなんだかバランス悪いっすよ。

家計を見直して「妻の被服費」の項目を新設してはいかがでしょ。月間いくらで、使ってもいいし繰り越してもいいという運用で。「必要経費」と考えれば罪悪感は消えるのでは?

今まさに同じ状態です。

わかる~
     わたしも同じです。頭では専業主婦だって立派な仕事とわかっていてもなかなか心がついていかないんですよね。わたしは結婚当初共働きだったのが、子供が出来てから専業主婦です。家も買ったので、主人の給料だけなのに住居費は2倍、子供にもお金がかかり、映画やコンサートなどは最後行ったのいつだっけ?状態。
     でも、トピ主さんは「お金はある」んですよね。ご主人のパーティにもお供するって海外在住ですか?私もなんですけど。どちらにしろ、バランスを取るのが鍵かなと思います。私たちは旅行は(里帰りなど含めて)よくするので、私の服は優先順位がとーっても低くなっています。でも、トピ主さんはご主人もそれなりの格好をしてほしいといっているのですから、それが「仕事」と思えませんか。「夫の給料の半分は私が稼いでいるのよ~」という気持ちで。パーソナルアシスタントという仕事も海外のお金持ちや芸能人にはありますし。

罪悪感たっぷりです。

アカリ
    仕事を辞めてからちょっとした悩みでした。

私も夫の稼いできたお金で、自分の服を買うのに罪悪感があります。
    たまーに買ってしまった時は、罪悪感から夫にあえて言わないようにしています。
    今まで、自分の服を買って夫に何か言われたという事はないのですけどね。
    その割には、息子の服は毎月のように買っています。

働きに出て自分の稼ぎで服を買えば、罪悪感から解放されてスッキリするんでしょうけど、諸事情ですぐには働きに出られないので、最近ではオークションで儲けたお金をコツコツ貯めて、それで自分の服を買っています。

その気持ち、わかる気がする

とおりすがり
    仕事できちんと自立できていた人ほど、こんな感覚に陥り易いのかもしれませんね。でも、それは悪いことばかりじゃないと思いますよ。ご主人の働く重さをわかっているわけだから。

ご主人と一度きちんと話し合ってみてはいかが?
    セレモニー用の服などは、対外的に必要経費ですから遠慮することはないと思います。
    一人で買うことに気が引けるなら、ご主人と一緒にお買い物に出かけてはいかがでしょう?

家にいても、髪やメイクをきちんとして、こざっぱりした恰好を心がけると、それだけで家事や育児へのやる気も違ってきたりします。家族みんなが気持ち良く過ごせることにも繋がると思いますよ!

はい!! まさに私です。

MIE
    嬉しーい!!私みたいな人いるんですね。

まわりの友達には誰もいなくて・・・ 私も主人や母から「まだまだ30代なのだから、綺麗にしたら?」と言われるし、このままではヤバイ・・・と思うのですが、働いていない私は服を買う必要ない。と変に自分を縛り付けてしまっているのです。正直辛いです。

おしゃれをしたい自分と自分の稼ぎではないお金で服を買うことに抵抗する自分とで・・・  しかも買ったところででかけていく所もないですしね。 だんだん着る服がいつも一緒なので、人と会うのも億劫になってしまいました。

分かりますっその感覚

私も!
    はい!私です。ここにおります。
    よかったー。同じ悩みを持つ人がいて!

私の現状は「既婚・子供まだ・働いてる」です。
    夫とは職場結婚で、夫の仕事の大変さをよく知ってます。
    なので、今は自分の給与で自分の物を買っていますが、
    仕事を辞めたら「もう買えない」と思っています。
    基礎化粧品一つ買うのも罪悪感を感じそう・・・とまで
    思ってます。
    私も専業主婦が良いとか悪いとかではないんです。

夫や他の男性にどう思うか質問したことがありますが、
    「別に罪悪感とか感じなくていいですよ。」でした。

よく主婦業を時給に換算すると・・・ってありますね。
    でもなぁ・・・。罪悪感は拭えません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示