詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁姑の間に立つ夫

レス7
    (トピ主4
    🐱
    tetote
    ひと
    私は表面的にはうまくやっている嫁です。

先日、姑の母が入院しました。
    とても高齢でお腹をこわしたことが原因でした。
    夫から「元気づけるためにこども(乳児)を連れてお見舞いに行きたいけどいいかな」と言われました。
    私はよく考えもせず、こどもを連れてお見舞いにいきました。

翌日からこどもが下痢をし、病院へ行きましたが、病院の先生には
    「乳児をそんなところに連れていくなんて」と呆れられました。

それから1週間下痢が続いており、夫には病院でのことを伝えていました。

週末、姑からメールが来たようで、夫が病院へ行くと言い、当然夫一人で行くものだろうと思ったので「いってらっしゃい」と送りだしました。
    でも、病院には行かず外で時間をつぶして帰ってきて「(姑)には電話して病院は明日行くことにした」と言うので「そう」と流してました。
    翌日、朝から病院へ行くと何度も言う夫に「おばあちゃんによろしく」と返していましたが、なかなか行きません。
    昼ごろやっと出かけましたが、病院の他にもいろいろと寄って帰ってきたみたいでした。
    帰ってきた夫の財布に封筒が入っているのが見え、どうも姑からお小遣いをもらったのだなとピンときました(こういうことはよくあります)

夫はこどもを連れて行きたかったけれど、私が了承しないことが分かっていたからそういう行動をしたのだと思います。
    姑からメールが来た後から、夫の機嫌が悪くなり、目をあわせません。

夫は姑に本当のことをいつも言いません。
    例えば、「夫が熱を出して、行けなかった」などと後から私が事実を姑に伝えると夫の機嫌が悪くなります。
    姑にいい顔をしたい様子でもなく、姑にはキレ気味に電話で「行かんっていってるやろ!!」と言ったりします。

続きます。

ランキング

レス

続きです

🐱
    tetote
    今回実際にどういうやりとりがあったかは分かりませんが
    姑がお金をあげるから子供を連れてお見舞いに来いと言ったことと、夫がこどものことを話していないことは確かです。

夫は勝手に一人で背負い込んでパニックになってキレてしまうみたいなんです。
    夫がどうして自分の母親に事実を話さないのか理解できません。
    夫は私との話し合いは拒絶します。
    普段はとても優しい人で、姑のことさえ絡まなければキレることはありません。

姑は、直接私に何かしてと言ってくることはなく、いつも第三者を通してです。
    私が直接姑に「できません」と返答すると姑は「好きにしたらいい」や「そんなこと言ってない」などと言われるので、それ以上何も言わずその場は終わります。
    できることはもちろんしているし、できない時は理由も説明します。
    その後姑は夫に私の愚痴を言っているみたいで、夫の様子が数日おかしくなります。
    私は夫に義家の愚痴は一度も言ったことはありません。

姑に悪い嫁と思われても構わないですが、夫との仲が悪くなることは避けたいんです。
    どうしたらいいのでしょうか。

まず

まつ
    ごめんなさい、文章がわかりにくくてよくわかりません…(汗)

ようは重要なことをきちんと話さない情けない息子とその母に振り回されてるてことですね?

義母さんて、ハッキリものを言うタイプですか?ハキハキしてて、他人には有無を言わさないきつい言い方をするタイプですか?
    こちらが言うと何倍にもなって返ってくるとか。

そっくりだー…

ちりりん
    ああもう、うちの夫と義母の関係にそっくりですよ。

ホントにいらいらします。どういう親子関係なんだ?と。
    都合の悪いこと、言いにくいことは『察してちゃん』、もしくは『きっと誰かが何とかしてくれるハズ』と逃げてる。
    悪者には絶対になりたくないんです。でも、良いようにはして欲しい。
    私もほとほと手を焼いています。

今回の件についてはたぶん、トピ主さんの主張が正しいと判っています。でも、母親をガッカリさせたという怒りの持って行き場がないのでしょう。
    「前回子どもがお腹壊しちゃってね、ここに連れてくるのドクターストップなんだよ。退院したらまた抱っこしてやってよ」と、写真か動画のひとつも持ってってあげればいいじゃん!と思うけど、たぶん、ご主人はそういう気が回らないのではないでしょうか。断りつつご機嫌をとる、というような…。

私が心がけているのは、感じの良い言い訳のセリフを一緒に考えてあげること。
    上記の場合は写真や動画も用意してあげます。写真をつかってカードくらい作っちゃうかも。
    正論を言いつのり、追いつめるとかえって頑なになりますよ。

トピ主です

🐱
    tetote
    わかりにくくなってしまってすみません。
    夫は仰る通り重要なことをきちんと話さない夫です。

姑は私の前ではにこにこして当たり障りのないことしか言いません。
    言いたいことがある時は、私には直接言わず、第三者を通して伝わります。

* 姑の要求を夫が理由も言わず断る→夫の私への態度が変わる。(私は全く関与していない)

* 夫から聞いたものの、できないことだった→私が直接姑に断る→姑は「○ちゃんの好きにしたらいい」(怒っている感じではなく)といわれるので話を終える→姑がその日のうちに仕事中の夫に電話をして帰宅後の夫の私への態度が変わる。

* 第三者を通して姑が要求を言い、私が姑に断り、経緯を夫に話し、夫が姑に「どういうことか」と怒って電話する→姑「私は何も知らない」とシラをきり、第三者が話をでっちあげたと言い、夫の私への態度が変わる。
    (姑が嘘を言っているのはみえみえ)

姑は常ににこにこしているのでどこで腹を立てたのかわからないこともあります。
    夫も私に何も言わないことが多く全く状況を把握できないでいます。

続きです

🐱
    tetote
    夫と姑との電話やメールの内容は詳しくはわからないですが、姑は気に入らないことがあるとすぐ夫に言っているみたいで夫がコソコソメールしたり電話したりしています。

夫の態度が変わるというのは、仕事から帰っても目を合わさず、無言でご飯を食べ(普段は良く話す人です)別の部屋にこもり、理由を聞くとキレたり、そっとしておいてもイライラしてあたられたりする状況です。

>都合の悪いこと、言いにくいことは『察してちゃん』、もしくは『きっと誰かが何とかしてくれるハズ』と逃げてる。
    悪者には絶対になりたくないんです。でも、良いようにはして欲しい。

その通りです。
    写真は持って行ってもらいました。
    以前、私がフォローのつもりで姑にメールを入れたら、後日夫にキレられたことがあり、何も言ったらいけないのねと思ってましたが、勝手にしたのがいけなかったのかも…
    言い訳の言葉を一緒に考えること、やってみます。

姑は息子に嫁の愚痴を言うと夫婦の幸せが壊れるとなんで気づかないのか…その思考がわかりません。

面倒臭

あらあら
    ご結婚されて何年ですか。10年20年そんなふうに続くと思うとうんざりします私なら。とはいえ、私も新婚から数年は何とかしなきゃと、オロオロしてた時期があったような…… 。
    今の私なら『また?また?またなの?今度はどんな話になっとるの!』と、あんた達親子にはうんざり 面倒臭いんだよ。という態度をとります。後は無視かな。トピさんはお優しい方なので、こんな事、できるはずないでしょうけど、参考までに。

トピ主です

🐱
    tetote
    結婚して3年が過ぎました。
    最初は表面的にはニコニコ笑ってる姑と第三者から聞く話との食い違いや
    夫の態度がコロコロ変わることが全く理解できませんでした。
    「面倒くさい」と私も思います。

ちょうど夫が出張でいなかったので色々考える時間があって
    出張中、毎日姑が夫にメールをしていることを姑から聞いてしまいました。
    姑から「(夫)くん、久々に羽伸ばしてるって言ってたわよ(笑顔)」と言われて私の中で何かが切れてしまいました。
    姑が原因で夫婦仲が悪くなるなんて嫌だと思っていましたが、
    姑だけではなく夫自身にも問題はあるんですよね。

夫に期待することはもう辞めます。
    ずっと夫婦仲良くが理想でしたが所詮単なる同居人と考えた方が気持ちが楽かもしれません。
    結婚してたったの3年でこんな風に思う日が来るなんて考えてもいませんでしたが
    夫と少しずつ距離を置いていきたいと思います。

ありがとうございました。