詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3年有期の東京生活。おすすめスポットは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年有期の東京生活。おすすめスポットは?

レス18
    (トピ主3
    🐱
    ちーちゃん
    子供
     30代、2児の子を持つ母です。

主人の転勤で3年有期の東京生活を始めました。

子どもは小学校中学年と幼稚園年中(二人とも女の子)です。

ぜひ東京にいるうちに行ったほうが良い、スポットがありましたら教えてください。

以前は共働きだったため、3年有期の専業主婦生活を楽しみたいと思っています。

今まで行ったところは

東京ディズニーランド、ディズニーシー
     キッザニア
     八景島シーパラダイス
     上野動物園
     国立科学博物館
     国立みらい科学館
     浅草寺

くらいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供といきやすそうなところ

😉
    ポピー
    横浜
    アンパンマンミュージアム、ボーネルランド、ランドマークタワー、中華街、マリンタワー、大桟橋などなど、子供も大人も楽しめます。

東京サマーランド
    日本一のウォータースライダーがあります。

NHKなどのテレビ局

三鷹じぶりの森美術館
    ジブリがお好きならば…

サンリオピューロランド
    サンリオが好きならば…

IKEA
    ショッピング楽しいです

東京スカイツリー
    完成したら…

多摩六都科学館
    国内最大級のプラネタリウム

どちらからの転勤ですか?

🐶
    こりーぬ@転勤族
    私は、西日本からの転勤だったので、なかなか
    行く機会のない東北地方を中心に旅行しました。

日帰りドライブ旅行で南東北を回ったり、
    JRの企画切符で北東北+北海道を周遊旅行したり。
    仙台、松島、銀山温泉、乳頭温泉、八戸、青森などなど
    楽しかったところはキリがありません。
    たまご湯の雪見温泉も最高でした。

都内では、地元が割と都心部なので、複合商業ビル系には
    全く興味がなく(どこも一緒ですよね・・・)、
    『江戸、東京らしいところ』とテーマを定めて回りました。

よく読んでいた雑誌は『散歩の達人』です。
    また、老舗の特集をしているムックや本も参考になりました。

商業施設は都会に行けばどこでも似たり寄ったりだし
    海外のお店はメイドイントーキョーじゃないし。
    地元が歴史の浅い都市なので、歴史を感じさせられる
    神田の須田町や神保町、日本橋などがとても魅力的に
    感じました。上野の寛永寺も面白かったです。

地元が田舎の場合は、百貨店や商業ビルや海外のお店の
    日本初上陸など都会を追い求めるのも楽しいと思います。

ありすぎます

うみ
    青山の子供の城、上野の寄席(子供の長期休みに子供寄席ってのをやってます)、銀座浅草などの老舗の洋食屋さん、船の科学館、いくらでもありますよ。

今から3年ならお勧めなのが1か月に一回浅草に行ってスカイツリーがどのくらい伸びたか見学&洋食屋さんでお食事なんていかがでしょうか?伸びて行くのから完成まで見られますよ。

3日じゃないんですよね?

としあき
    すみません
    スルーしようかと思ったのですが
    3年ですよね?3日間の東京観光ではないんですよね
    焦らずにゆっくりお好きなところに行かれたらよろしいかと。

トピ主です

🐱
    ちーちゃん
     皆様ありがとうございます。

昨年引越しをして来まして、『こどもとあそぼ首都圏版』等を買って目ぼしいところには出掛けてみましたが最近は案も尽きてきてしまって…。

本に載っていないおススメなどあれば、とても嬉しいです。

としあきさん
     くだらないトピですみません。皆さんのお話を聞いてゆっくり考えてみますね。

コリーヌさん
     我が家は北陸地方からの転勤です。
     西日本からの転勤であれば、東北などはいいですよね!私の地元は日本海側なので機会があれば、おいしいお米&お酒&お魚など堪能しにいらしてください。

ポピーさん
     今住んでいるところは、電車一本で横浜に行くことができます。みなとみらいと中華街には行きましたが、そのほかの所も行ってみたいと思います。うちの主人が『ラピュタ』のファンなので、ジブリ美術館にも出掛けてみたいです。

うみさん
     こども寄席なんでいうものがあるのですね。うちの上の娘は浅草の揚げ饅頭が大好きです。一番浅草寺に近いお店のがお気に入り。
    ぜび寄席に行ってみたいと思います。

まだまだ穴場を探しています。よろしくお願いします。

逆なのですが・・

こっこ
    娘1人ママです。
    主人の転勤により都内より地方に転居。
    帰省した時に行く(行きたい)場所をご参考までに・・・

ディズニーリゾート
    キッザニア
    鎌倉(新江の島水族館では夏休みに宿泊して水族館の裏側にまで潜入できるイベントもあります)
    横浜(食事・買物・中華街・山下公園などなど)
    観劇(親子で楽しめるもの・劇団四季とか地方公演の無いもの)
    美術館(都内には大小さまざまな美術館がたくさんあります)
    関東近郊の温泉
    都心部でのキッズイベント(コンサートだったりクラフトだったり子供向けのイベントが夏休みなどに開催されています)
    コストコ
    富士山周辺(乗馬・釣りなど)

あぁ帰省したくなってた・・・苦笑

ビーナスフォート周辺

としあき
    トピ主さん

二度目です
    ちょっと見方によっては意地悪な感じにも読めなくもなかったですね、
    そう読めたらゴメンです。

東京は逃げませんよ~というレスのつもりでしたが、一つ思い出しました!
    お台場観覧車周辺、ビーナスフォート、トヨタのメガウェブが今年で都(だったか)に
    返還で取り壊しの予定だった気がします。
    一方でせっかくなので残そうという動きもあるようですが、もしかすると楽しめるのは
    今のウチだけになるかもしれません。

あと流れで大江戸温泉にゆくのも楽しいかと
    大江戸温泉のサイトに割引券も有りましたよ。

東京近郊ですが

ににバム
    東京ではないですが、車があるなら神奈川方面伊豆・箱根・小田原や
    千葉の房総(海ほたる経由)で太平洋の海側ドライブなんてのはいかがでしょう。

房総だとマザー牧場や鴨川シーワールドとか、神奈川方面なら八景島シーパラダイス
    とか、箱根ユネッサンスとか1泊2日で楽しめると思います。
    (もちろん電車でも特急やロマンスカーなどで行けばそう遠くないです)

って、東京限定だったらすいません(汗)

歌舞伎はちょっと早いかな?劇団四季のミュージカルとかいかがでしょう。

やっぱり東京スカイツリーですね

餃子の主将
    確か2012年の完成予定ですから、滞在中に完成しますよね。
    何度か行けば建設過程が楽しめると思います。

映画で建設途中の東京タワーが再現されていましたが、子供たちにとってはスカイツリーが将来ノスタルジックな思い出になるのでは。

巨大ランドマークというのは、時代のシンボルだと思うので。

トピ主です

🐱
    ちーちゃん
     皆様ありがとうございます!

こっこさん
     うちと逆バージョンなのですね。
     うちはどちらかというと神奈川寄りなので、鎌倉はぜひ行ってみたいと思います。
     観劇は確かに地方では難しいのですね。何かおススメはありますか?

としあきさん
     私も大人気なく返してしまってゴメンナサイ。
     うちはお台場から車で30分くらいですが、観覧車周辺やビーナスフォート、メガウェブへは豊洲に行く時前を通るだけで行ったことはなかったです。
     今度はお台場を目的地にして出掛けてみますね。 

ににバムさん
     一度海ほたるに行ったことがあります。地元は日本海側で海は近いのですが、海ほたるから見るビル群とても綺麗でした。同じ海なのにこんなに違うとは本当に驚きます。
     もう少し道が分かるようになったら、遠出もしてみたいです。

餃子の王将さん
     そうですね!3年しかいない期間に『スカイツリー』が出来るなんて。きっと大人になったときに東京を懐かしく思うことでしょうね。うちの子たちは東京が大いに気に入っていて『大人になったら東京に住む』といっているので、大人になった頃また違う思いで見上げてくれたらと思います。

東京限定っぽいということで1

五月
    余りガイドブックに載ってないなさそうな載っていても気づかない東京にしかないお出かけ処。
    で、子供連れということで。

・両国国技館と江戸東京博物館
    一番安いイス席を買って、午前中に観戦を。午前中で空いている時ならば、前の方で見ていてもまあ大丈夫。間近で取り組みが見られます。
    館内に、売店はたくさんあるし、お昼頃には、200円でちゃんこが食せるコーナーもあります。
    午後からお隣の江戸東京博物館へ。

・国会議事堂
    はとバス等にツアーがあります。
    今ですと、国会議事堂、鳩山会館、東京タワー、東京国立博物館、を巡るようです。
    どれも東京にしかないものです。
    国会が開かれている時の平日がお勧めです。

・お台場めぐり
    フジテレビの見学コース(小さな子が喜ぶ所あり。)、観覧車(眺め良しです。)、潮風公園(レインボーブリッジが見えます。)
    お子さん連れで大変ですと思いますが、移動には「ゆりかもめ」の方が楽しめると思います。

東京限定っぽいということで2

五月
    ・ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート
    定期的に行われているようですので、ぜひ。
    お客さんは、ご家族が多いので、娘さん2人と一緒でもまず大丈夫です。
    チケット代も、オーケストラにしては破格に安いです。

・日帰りいすみ鉄道旅行
    特に、4月1日前後の菜の花と桜が同時に満開になるころのムーミン列車は楽しめると思います。

・紅葉が綺麗な頃の鎌倉
    車ですと駐車場に困るので、電車利用の方がよいかと思います。
    東京駅から出ている横須賀線の鎌倉行きの指定席(2階席)で行くとちょっとした旅行気分が味わえます。
    北鎌倉で降りて、遠足気分で、お寺の紅葉を見ながら鶴岡八幡宮を経て小町通りへ。

・ANAの整備場見学
    たぶん女の子でも喜ぶと思います。
    出来ればご家族皆さんで出かけられて、帰りに羽田空港ターミナル BIG BIRDによってお買い物とかも良いかもと思います。限定品も色々あります。

・多摩地区観光
    東京観光というと都心部ばかりに目がいきますが、多摩も結構観光地です。
    高尾山あり、昭和公園あり、多摩動物園有り、鍾乳洞あり、他にもいろいろあります。

二回目のレスです

こっこ
    本当に逆です。私は今、日本海側に住んでます!

観劇ですが、劇団四季の「ライオンキング」「美女と野獣」はいかがでしょう?
    子連客も多いですし、ディズニーアニメでストーリーも把握できるので、年中のお子さんも楽しめると思います。
    ライオンキングは夏休みなど子供向けのイベントもあるので四季のHPをチェックしてみてください。

シートクッションの貸出、親子観覧室、観劇マナー冊子が用意されています。
    我が家は娘が3歳を過ぎてからライオンキングを観に行き、劇場マナーを知る良い機会になりました。
    (劇場に入ると大人ぶるというか、おしとやかになるんですよ・・・笑)

「ウィキッド」もお勧めなのですが、今は大阪・・機会がありましたら是非!

あと子供向けミュージカルですが、GW頃に上演される「アニー」も同年代の子供たちが出演しているので楽しめると思います。

文化・芸術・スポーツにぜひ触れてください

🙂
    なつ
    四国のど田舎から東京に在住して10年ほどになります。
    私は独身で子供もいないのですが、参考になれば。

田舎と都市の違いを痛感するのは、芸術文化スポーツに触れる機会に
    圧倒的に恵まれているということです。
    一流のパフォーマンスをいつでも生で見ることができるって、ものすごく贅沢なことだと思います。
    私は東京へきて、舞台&音楽鑑賞、スポーツ観戦が大好きになりました。

お子様がまだ小さいようですが、お子様向けのコンサート、舞台、他の方があげていらしたキッザニアや工場見学などもたくさんあります。
    私鉄会社が発行しているフリーペーパーなどにも、各社主催のイベントがたくさん掲載されています。
    とにかく、芸術文化活動が盛ん。
    観光名所は全国各地にありますが、こういった文化的機能が集約しているのはやはり都会ならでは。
    ぜひこのチャンスを活かして、沢山の「本物」に触れてください。

自然は少し離れれば東京近辺にもあるけれど、舞台やライブは田舎ではめったに楽しめない。
    私は田舎(地元)も大好きですが、田舎へ帰らない、帰りたくない理由のひとつがこれです。

いっぱいありますね!

🐤
    ねころ
    ・横浜美術館
    9月18日から年末まで「ドガ展」が開催されます。
    「エトワール」など、120点ほど展示されるようです。
    パステル画の運送はかなり大変なようで、これほど揃うことは珍しいようですから、
    絵やバレエがお好きなら、いかがでしょうか。

・ナムコナンジャタウン
    なかなか微妙なアトラクション揃いですけれど、餃子やスイーツなどもあります。

それから、観光地ではないのですけれど。
    東京近辺では、「ファミリーセール」と称する、ブランドや商社などのバーゲンが毎週のようにどこかで行われています。
    現在は主人の転勤で大阪にいますが、やはり桁違いで東京の方が多い&規模が大きいと思います。
    ブランド物、ファミリー向け、スポーツ用品などなど、アウトレットモールに行かなくても激安ですので、機会があったら行かれるのもよろしいかと。

トピ主様は北陸の方なんですね。
    加賀の料亭でカニ食べたとき、美味しくて「今まで食べたカニはなんだったんだろう」と思いました。
    また食べに行きたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐱
      ちーちゃん
       またまた情報ありがとうございます。

五月さん
       鎌倉はぜひ一度は行ってみたいところです。紅葉がいいのですね。
       お台場は我が家から車で30分ほどですが、まだフジテレビには行ったことがないのです。娘二人は夏休みに『お台場合衆国』に行きたいといったのですが、酷暑でいく勇気が出ませんでした。五月さんのおススメツアーでフジテレビ見学を混んでない時期にしたいです。
       上の娘が学校でJALの工場見学に行ってきました。うちは羽田が近いので主人の出張の見送りがてらご飯を食べに行っています。おススメのお店はありますか?

こっこさん
       『ライオンキング』『美女と野獣』いいですね。どちらも娘たちはDVDであらすじは知っているので、見やすいと思います。また田舎では味わうことの出来ない『劇場』の雰囲気も味わわせてみたいです。

なつさん
       美術、芸術、ライヴやコンサートなど、東京はより取り見取りですよね!幸いうちは平日の昼間はこどもたちはいないので、私一人でも普段行けないような美術館に行きたいです。何かおススメはありますか?先日は森ビルでやっている『吉岡徳仁』さんのを見てきました。

小さなギャラリー

なみ
      小さなギャラリーです。
      表参道などに有名なイラストのギャラリーがあります。
      銀座にあるような画廊とはまた違います。
      地方にはあまりありません。

あと、作家ものの雑貨やアクセサリーを扱うショップも。

地方では既製品や大量生産品ばかりですが
      東京ではこだわって作られた作品が
      たくさん手に入ります。

テレビ出演

🙂
      木原さん
      私のご近所だった方も転勤族で、とてもパワフルな方でした。

東京から転勤が決まったその日から、ありとあらゆる東京観光スポットを網羅し、楽しんでいました。

ある日、夕方のニュースのお天気コーナーを見ていてびっくり!その方が親子で例のお天気コーナーのオープニングのバックに立ち、カメラに手を振っていました。

録画のタイマー予約もバッチリして行ったそうです。

彼女の明るさとパワフルさに、テレビの前で大爆笑しました。

オンエア前には、いろいろお話ししたり、楽しかったそうですよ。