詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー用品、いつまで?

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ふかっち
    子供
    以前にも同様のトピが立っていたらすみません。

もうすぐ一人息子が2歳になります。
    まだまだ赤ちゃん…と思っていましたが、2歳になることもあり生まれてからずっと今まで使ってきた、いわゆる「ベビー用品」についていつまで使うものなのだろうか?と疑問に思い始めました。
    今も普通に使えているので、「もう赤ちゃんじゃないのだから「ベビー」は卒業!」と思っているわけではないのですが、育児の先輩方が、どういうきっかけでベビー用品から切り替えたのか参考までにお聞かせください。

1ベビー用つめきり
    我が家の大人用つめきりを使うにはまだ小さいつめだと思うのですが、さすがに硬くなってきたなあと感じています。
    2ベビーソープ
    泡で出るタイプを使っています。今もタオルなど使わず手で洗い、シャンプーなどは使わず全身をこれで洗っています。
    3股下でスナップで止める肌着
    今は暑いので着せていませんが、おなかが冷えるのが少々心配でいまだに使っています。春に職場の人が子ども(1歳)を入れる保育園で、このようなつなぎの肌着は着せてこないように言われたらしく、1歳はもう着ないのかな?と思った次第です(息子が通う保育園では言われてないのですが)
    4和光堂「グーグーキッチン」(レトルトおかず)
    現在「BIG(1歳4カ月ごろから)」というやつを、私が体調不良の時など、夕食を作れないときに食べさせています(月一回程度)。ちなみに普段の食事は基本子どもの分はまだ別に作っています
    5お食事用スタイ
     スプーンでまだ少々こぼすので使っています。
    6車に貼る「BABY IN CAR」
     色あせてきたので、買い替え時かなぁと思っています。これを機に「CHILD」かな?と。

その他数えあげればまだあるのですが、とりあえずこの6点、全部でなくてもいいのでお教え下さい!

ランキング

レス

使えなくなったらやめています

🙂
    みい
    3歳になるこどもがいます。ベビー用品はサイズが合わなくなったり、子供が嫌がったり、必要なくなったものからだんだんとつかわなくなってきました。

1、つめきりは今も現役です。大人用とは小学校入学くらいまではわけるつもりです。

2、ベビーソープは泡が出るタイプなので今も手で洗っています。シャンプーは使っていません。大人用が使えるようになるまでこのままだと思います。

3、股下で止める下着はトイレに行くときに、肩の上でホックを止めると上着が落ちずに汚れる回数が減って便利なので、保育所でも2歳くらいまで使っていました。95センチまでしかないので、シャツと併用しながらサイズアウトしたため使用をやめました。

4、低年齢向け(離乳食え)のレトルト食品は子供が1歳半くらいから食べなくなったのでやめました。

5、お食事用スタイは現在も服を汚したくないときは使っています。なくても少し汚す程度なので洗うのが面倒でないのでどちらでもいい感じです。タオルで代用することもあります。

6.車に張るステッカーはBABY IN CAR のままです。買いなおすまでこのままだと思います。

使いづらいと思ったら

🐱
    レイチェル
    年少の子と8カ月の子がいます。

うちは2人なので、爪切りははさみタイプでやっています。はさみタイプじゃないのも持っていますが、よく見えないのではさみの方がやりやすいので続けています。

ベビーソープ、こちらも2人一緒のを使っているのでベビー用です。2歳なら弱酸性のを使ってあげれば良いのではと思います。

ロンパース肌着、上の子は冬生まれですが、2歳の頃はちょうど冬で、お腹が出るので着てました。 2歳半近くの春先になったら卒業、普通の肌着にしました。 同時にパンツになったのでトイトレをするようならロンパースだと面倒&男の子だから邪魔になってくると思うのでトイトレスタートしたら卒業かな。

レトルトは2歳の頃、カレーのレトルトは食べてたけどベビーフードはさすがに卒業してましたね。量が足りないので・・2歳ならもう普通食ですよね?大人と一緒でとりわけみたいに食べさせれば自分達のを作ると同時に作れるから楽では?

ステッカー、うちは貼ってないのですが、買い替えたいなら買い替えると良いと思います。 Baby in carよりbaby/child on boardが良いかな。

ありがとうございます!

🐤
    ふかっち
    みいさん、レイチェルさん、ありがとうございます!

爪切りとベビーソープはまだ使えそうですね!

肌着は、トイレに行けるようになるのと並行してやめていく感じですかね~。
    まだトイレに誘っても嫌がるので、しばらくかかりそうです…
    今90を着ているので、95が着れなくなるのとトイレでできるようになるのとどっちが早いかな~
    食事は大人と一緒の物を食べさせたいのですが、まだあまり一人遊びができず、台所に立つとすぐママ~となってしまいます…。保育園に行っているので、家にいる間はなるべく相手してやろうと思っているのもあります。
    なので、いつも子どもの主菜は週末につくり冷凍。食べる日にチンしています。
    副菜は5分ほどでちゃちゃっと全員同じ物を作ってます。
    6時ごろ食べさせ、満腹で機嫌がよくなったところにその日録画した「いないいないばぁ」を見せ(苦笑)大人の分を作っています。
    本当は、もう夕方作って同じ物を一緒に食べる、とするべきだと思ってるんですけどね…
    レトルトはぼちぼち卒業したいと思います!!
    ステッカーも近々買い替えようと思います。

ありがとうございました!!