詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父から度々携帯に電話がくる(愚痴)

レス7
    (トピ主3
    😨
    蟻子
    ひと
    開いていただきありがとうございます。

30代の主婦です。夫の親とは車で10分の距離にですが、近々夫実家の隣に引っ越します。夫の実家は兼業農家で夫は長男です。夫の父は昔ながらの田舎の長男という感じで家族は全て自分の言うことをきくと思っているきらいがあります。

個人的に結婚した時から苦手だなという感じでした。夫の母は優しく穏やかなので苦手ではありません。近居することはもう決まっていることなので、しょうがないのですが…。義父が私の携帯に週二回くらい電話してくることが負担です。内容は建て始める新居のことが主ですが、緊急なことではないです。

夫が仕事中だからといってそれを私に伝えてくるのです。仕事後の夜にでも夫にかけてくれればいい内容です。今日は家事や子供の離乳食で午前中バタバタしていて携帯を見ていませんでした。

…着信6件入ってました(涙)。夫に確認してみたところ、私に何度も電話した後、義父は夫にかけたようです。夫にやはり夫に直接伝えるべき内容でした。

息子の妻(私)の携帯に直接気軽に電話するのって普通なことなんですかね?私本人には用事が無いのに。愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

うちもでした

めい
    うちも、夫に言えばということを、しつこく電話してきてました。
    家の電話も携帯もです。
    そのうち、自分の話をしだしました。同じような話を何度も。
    きっと今、暇で誰か相手をしてくれる人がいないんだなと思って、せっせとお相手をしていたのですが…。
    5年続けて苦痛になってきました。
    正直言って、実父ならあれほど相手はしなかったかもというぐらい、頑張って話し相手をしてあげてたのですが、どんどんエスカレートし、私のことを何でも言うことを聞く、嫌とは言わないと見下したような態度になってきて、とうとう切れました。
    具体的にはきつい言葉は言っていませんが、次にかかってきたときは愛想よく相槌をうつのをやめました。
    不審そうにしつつ、また掛けてきましたが、どうも風向きが変わったのがわかったみたいです。
    携帯はその前から着信拒否にしてました。

トピ主さんと話したいだけなんですよ。
    絶対、いやなことを言わない、電話キャバクラにでも行ってるつもりなんです。
    着信拒否にしろとはいいませんが、適当に出ないようにすればいいんじゃないでしょうか。
    ば実害なんてありませんよ。

気づいてはくれません。私なら…

yodo
    内容云々ではなく、6回も着信があること、それ自体が嫌なんですよね。そりゃ誰からだって、そんなに着信があったら嫌になるのに、元々苦手意識のある相手だったら尚更だと思います。

が、言わずに察してもらうことは不可能でしょう。愚痴を言うしかないけど…私だったらこうするかな。

まず、次回に今回の電話の件を何かしら言われたら「???<夫と>お話されたかったんですよね?<夫が>お父さんと話したって言ってましたけど、違うんですか…?」とうそぶく。そういう問題じゃない、なんですぐに電話に出ないんだ云々言われたら「すみません(一応謝ってから)、急ぎの用件ではなかったので」と断言。

電話がかかってきたときには、まず3回に1回くらいしか出ない。

「すみません今手が離せないのですが、新居のことですかね?だったら今夜夫にかけてくださいますか?ごめんなさい~」といって一方的に切ります。「すみません今外で話せないんです」「すみません今来客中なんですけど」で以下同文。

子供の泣き声を動画サイトから拾ってきて、電話がきたらすかさず流して「あ~ごめんなさい泣いちゃった(以下同文)」。

そのうち諦めるはず。

即、手を打たないと

直感は当たり
    実家の隣に越すんですよね。
    このままだと、さらに大変な事になるのではないですか。
    アポなし訪問どころか、合鍵侵入とか…。
    強引な付き合いを強制させられる予感がします。

今のうち、少々手荒くても、突き放す方法を考えないと。
    穏やかな義母さんの代わりの相手をさせられちゃうような気も。
    手強い嫁、言うことを聞かない嫁、を目指したほうがいいと思います。

実の子を飛び越して配偶者に頻繁に連絡、は考えられません。
    私には既婚の娘がいて、義父母と近居です。
    娘の舅から日に着信が6件もあったら、気の強い娘は多分直談判するでしょう(笑)
    気の強い嫁だから上手くいっているようですよ。

トピ主です…ありがとうございます。

蟻子
    レス頂いた方々、ありがとうございます。補足になりますが、義父は退職したばかりです。
    そうなんですよね、義父は暇なのかも知れません。乳児がいて専業主婦の私のことも暇だと思っているのかも?
    内容うんぬんより着信が嫌…そのとおりです!例えば誰かが急に倒れたとか、本当に私に連絡を取りたいのならいいんですが…。気軽に電話してくる距離感が嫌です。
    私は娘ではないので暇なら自分の妻(義母)や自分の息子(夫)に電話をして構えばいいと思います。今まで何度も電話に出なかったりしてきましたが気づきません。これからも天然のフリして遠ざけていきたいと思います!勇気を出して着信拒否もすることにします。

トピ主です…ありがとうございます。

😨
    蟻子
    後出しになりますが、夫の実家に行くと、義父が子供(離乳食を始めて少し)の口に食べ物を持っていったりするので(ダメ!ときつく言ってます)最近余計に義父が苦手になってきています。
    妊娠中、つわりのひどい時、夫のいない時に義父母が今の住まいにアポなし訪問してきたこともあります。
    悪気は無いのでしょうが…その距離感が苦手なんです。
    はっきり娘ではない、嫁ではないと言ったこともありますが義父には伝わりません。義母はある程度距離を保ってくれます。
    引っ越してからの訪問や合い鍵侵入の件は私も心配です。合い鍵は絶対渡しませんし、常に施錠します。
    侵入しようとしたら叫んで、変質者と間違えてやろうと思います!

息子の物は俺の物、息子の家は俺の家…という考え方の古い義父ですから…。

嫌ですよね・・・

🐤
    きょうこ
    やっぱり、お嫁さん、息子の嫁だから従順に相手してくれる、絶対に逆らわないだろうから、
    電話をかけてきてはイチイチ、クドクドと話しをしてくるのでしょう・・・・
    正直、嫌ですよね~・・・
    これから隣同士で生活するとなると、更に監視や、プライバシーが無くなると思います。
    勝手に自由に出入り出来る、何かあれば呼び出す、些細な事でも口を出す・・・・
    しかも、息子であれば自分を立ててくれるだろう、言う事を聞くだろうと勝手に思い込んでるから
    おかまいなしに、舅ワールドになってしまいそうです。
    引越しも舅さんが一番嬉しくて仕方ないのでしょう・・・・

今からでも少し距離を取る、緊張感を持たせる、寄せ付けないオーラを出しておかないと・・・
    いくら義親子でも他人だし、お互いの生活ライフや時間帯は違いますものね・・・
    何か良い方法が皆様のレスで発見、参考になると良いですね。

トピ主です。

😨
    蟻子
    引っ越してからのプライバシー…。本当に心配です。

新築の家は、外からの視線を考えて窓の位置・大きさを決めました。
    夫には言えませんが、本音は義父からの視線を考えて…です。

夫には今までその都度嫌だと思ったことを伝えてきました。腹を立てながらもわかってはくれていると思いますが…。
    俺の家族と仲良くできないのかと言われたこともありますし、その話になると喧嘩になります。
    夫不在の時に義父が来るというような状況を私がどれだけ恐れているかはわからないみたいです…。

仕事をしたり、時々実家に行ったり(車で10分程度)、その他外出したり、こちらが忙しい…と思わせるというのはどうでしょうかね…。

元他人のおじさんと仲良くなるには時間が必要です。