詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのリビングダイニングの隣室

レス11
    (トピ主0
    なやみ
    ヘルス
    子供が欲しい夫婦二人暮らしです。

3LDKの新築マンションを契約したのですが、リビングダイニング15畳の隣の6畳の部屋を和室にしようか洋室にしようか悩んでいます。他2部屋は洋室で、それぞれ約7畳です。

似た間取りのマンションにお住まいの方、どちらにして、どのように使っていますか?また良かった点、悪かった点を参考にさせてください。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わが家は和室です(ただし賃貸で子ナシです)

小梨
    北入りの玄関の左右に洋室、奥に居間という、よくある3LDKです。
    洋室の片方は納戸に、もう一室は書斎に使っています。
    洋室は北向きで寒いし外廊下に面しているので寝室にしたくありませんでした。
    寝室は南側の和室です。(ベッドでなく布団)
    和室だと布団を上げればリビングと一体で使えるので開放感があります。

子供の予定がないので不便はありませんが、ご夫婦がベッド生活で、お子さん2人以上をお考えなら、洋室にした方がいいかも知れませんね。

フローリングにしました

みむ
    同じような間取りです。

リビングの隣は書斎にしましたが、よく出入りする部屋なので、
    スリッパを履いたままで移動できる方が便利と考えました。
    日当たりがよければ畳が焼けますし、畳替えも面倒です。
    カビやダニなどの心配も要りません。

他は寝室と、あとは婚礼箪笥等を納めた部屋にしています。
    今はクローゼットが充実しているので、箪笥が邪魔で仕方ありません。
    といっても、捨てるわけにも行かず…。

すべて洋室にしましたが、やっぱり畳の感触が懐かしくなります。
    日本人なんですね。
    今は薄い畳が売られていて、カーペット感覚で畳をしくこともできます。

和室がいい!

パッソ
    お子さんが生まれることを想定すると、和室をおすすめします。おもちゃやおむつを置いたり、昼寝部屋にするといいと思います。
    畳は転んでも痛くないし、おもちゃをガンガンぶつけても平気。それにリビングの隣ならママもすぐ様子が分かって安心です。

うちはリビングの隣に4畳半の畳コーナーを設けました。20畳のLDがあるのに、気がつくと親子3人4畳半に集まってます…やっぱり日本人は床に寝そべってゴロゴロするのが好き。

お客さんに泊まってもらうときも、洋室に布団より和室のがしっくりきませんか。フローリングに布団は寒いですよ~。

たたみにしました

すずか
    リビングの隣をたたみの部屋にしました。
    冬は小さいこたつを置いてくつろいでいます。

ありきたりですが
    ・・・おこたでミカン食べてます。

休日の主人のお昼寝も
    この畳のお部屋です。

和室がいいと思います

たたみ
    3年前に3LDKを購入、六畳の和室は潰して半分を納戸、半分をリビングに追加する形にしました。

今やっぱり和室が欲しいなあと感じています。

わかってたことですけど、友人や親戚が来たときなど、全員が一緒にくつろぐスペースがなくて。

ソファも椅子もありますがやはり人数が限られます。
    泊まっていってほしくても、床面に布団というのはどうも抵抗を感じます。といってベッドというわけにもいかず。

リビングといってもしょせんキッチン・ダイニングとワンルームなので、お客様にくつろいでいただくにはちょっと・・・。

おこたも恋しいです。

もし今後和室を持てるなら、畳の位置は洋室の床面と同じではなく膝の高さ位にしたいなあと夢見ています・・・

お泊り客は?

きいと
    双方のご両親やお友達など新居に来た場合に宿泊される方はいらっしゃいますか?

我が家は双方の実家が遠方なので、遊びに来れば宿泊します。
    なので、リビング横は和室にしました。

実家が近くで泊り客はいない場合なら私はフローリングを選択しますね。

我が家がそうでした

オニオンベーグル
    両親に子2人の4人家族でその間取りのマンションに住んでいました。ウチは兄・妹(私)だったので洋室をそれぞれ一室ずつ与えてもらいましたが、両親はリビングの隣の和室を寝室としていました。なんだか子供心に申し訳なかったなぁ…。

で、そこには5年くらい住んで、結局4LDKの一軒家に引越しました。(洋室3、和室1)やっぱり両親は洋室の自室が欲しかったみたいです。

そこで、トピ主さんはお子さまを何人くらいお考えなのでしょうか?2人以上でもし男女だったら、年頃になったら同じ部屋はちょっと…と妹の立場だった私は思います。その場合、将来的に誰かの部屋として和室を使うことになるかも知れない、と想定してトピ主さんがOKなら和室のほうがいいような気がします。

皆さんがレスされているように、お子さんが小さいうちは和室は何かと便利だし、布団の上げ下げをするだけで客間としても使えるし、リビングに繋がる襖を開けておけば広々とするし、何より落ち着くし…。

でも、ウチみたいに何度も引越しすることになっては大変ですからね…よいご決断ができますように!

和室がおすすめ

かちゃかちゃ
    将来お子さんを考えていらっしゃるのならば、絶対和室がお勧めです。我が家は現在のマンションを購入時長男が1才、その後次男が生まれました。子供が小さい時、とくに赤ん坊の時は和室があると、そこで布団を敷いて皆なで寝るのが一番楽だし安全。ベッドのある大人の寝室にもう一つ子供用ベッドを入れると部屋がベッドで占領されちゃうし。赤ちゃんがハイハイしだしたらベッドからおちるんじゃないかと気が気じゃないし。その点和室に布団生活だと安全だし家も広く使えます。我が家は下の子が2歳半になった時に子供たちが子供部屋で、夫婦は夫婦の寝室のベッドでそれぞれ寝るようになるまで3年弱、4人で和室生活してました。赤ちゃんが昼過ごすにもリビングのとなりに和室があると便利(昼寝も遊ばせるのにも)。お客様のお泊りも、和室に布団の方が、フローリングに布団や折りたたみベッドよりもいいんじゃないかな。

トピ主です

なやみ
    畳の部屋は家具を選ぶかなと思いましたが、やはり一部屋はあると何かと便利そうですね。

早速主人に話してみます。みなさんありがとうございます!

和室にしています。

-4
    義両親等が泊まりに来る事を考え、和室にしました。
    フローリングで寝るのは冬場は寒いからね。
    後、個人的に畳がすきなので

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示