詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠の報告をしたら冷たくなった友人

レス6
    (トピ主0
    ゆく
    ひと
    似たようなトピが沢山あるかもしれませんがご了承ください。

私は20代後半で妊娠後期に入ってます。
    10年以上仲の良い友人に妊娠初期の時に妊娠の報告をした時から、急に冷たくされています。
    その友人はバツイチ(子供なし)で再婚の予定が無いので、報告するのを戸惑いましたが妊娠を黙っているのも失礼だと思うほど親しい間柄で、子供を作る予定であることは話していたので報告しました。
    報告した時は「おめでとう」の一言は無く「妊娠したんだ~。私の周りはどんどん結婚して子供作っちゃうんだね」といわれました。
    「つわりでしばらく仕事だけで精一杯だから、安定期に入ったらまた会おうね」と言いましたが、報告したのはやっぱりまずかったなと思って、それ以来妊娠の事は一切触れず、友人の一方的に伝えたい内容(仕事の自慢話中心。私にだけしか話せないと書いてありました)⇒私の返信なメールのやり取りが何度かありました。
    安定期に入っても仕事が多忙で会えず、職場の都合で早めの産休に入ったので「遅くなっちゃってごめんね。良かったら今月中は外出出来そうだから会おうよ」とメールをしたのですが、何だか乗り気で無い雰囲気を感じました。

私は独身・既婚・子供ありなしに関わらず疎遠にされなければ、友達付き合いは続けて行きたいと思ってたのですが、長く付き合いのある友達関係も環境が変わると嫉妬されたりして付き合いが無くなってしまうのでしょうか。
    寂しく思います。

ランキング

レス

妊娠だけが理由かな?

🎂
    いちご好き
    私は妊娠中だし、仕事も忙しいしあなたの相手はできないわって言われたようなもので
    友人は寂しさを感じたんではないでしょうか?
    そして安定期になっても相手をされずやっとトピ主さんが時間があいたから
    会おうと言われたって今まで放っておいてって思ったとか。

もちろんわかりますよ。
    安定期に入るまではそうそう出歩くことに躊躇することも
    産休に入る前はとっても忙しいことも。
    でもフォローが足りなかったんじゃないかな?

しかし、友人がどう考えているかはわかりません。

トピ主さんが会えない忙しさがあったように友人だって色々な生活がありますので
    忙しいのかもしれません。

それなのに妊娠したから嫉妬されたと考えるトピ主さんは
    思い上がりがすぎるように思えます。

彼女にはいま余裕がないんだろうね

ハム
    彼女が「今あんまりいい状況じゃない」だけじゃないかなー

まわりは幸せに見えて、自分だけうまくいかないと感じてしまっている時期、みたいな
    そういう時ってなんか幸せそうな人に会って楽しく過ごせる自信ないしね
    自分が幸せなときはみんなに優しくできるんだけど(笑)

寂しいけど、今はあんまり深く受け止めずしばらく時間おいてみてまた連絡とってみたらどおかな

きっとまたいい関係をつくれるよ
    彼女が幸せになるといいね

難しい問題ですよね

🐧
    どんなに仲の良い友人でも、自分が満たされてない時の人の幸せが許せないというのは
    よくある事なのかなと思います。

彼女は一度結婚に失敗して、再婚の予定もないし子供もしばらくは見込めない。
    対して周りは結婚して順調に子供を作って幸せそう…
    かなりひがみっぽくなってるんじゃないでしょうか?

私は仕事が順調で幸せなのよ!夫や子供がいなくても私だって負けてない!
    というのを見せ付けたい感じがします。

正直、彼女とこの先のお付き合いは難しいと思います。
    私なら10年来の友達だし失いたくないけど、もう考え方も状況も
    全然違うのだなと諦めるような気がします。
    自慢話ばかり聞かされたり会うのをしぶられるなんてもう友達と思えない…

時間を置いたら?

スー
    >「つわりでしばらく仕事だけで精一杯だから、安定期に入ったらまた会おうね」

トピ主さんは自分から少し距離を置こうと思う時に、こう言ったんですよね。だったら、友達が友達にとって都合の悪い時期に、乗り気ではない答えを返すのもアリなのでは?
    嫉妬の可能性がないとはもちろん言えませんが、どちらか解らない時には友達なら信じた方が良いですよ。

私の場合ですが

子なし主婦
    妊娠してうらやましい、じゃなく、
    妊娠したら友達が変わっちゃったので疎遠になった、ってことは結構ありましたね。
    体調が悪いから、大変だからなかなか会えない。
    それは理解出来るし納得しているんです。

ところが妊婦側は自分に余裕が出来た途端に何故か
    「会ってくれない!○○してくれない!これは嫉妬されてるせいだ!」
    と思い込むんです。必ず。
    理解を得ようと説明してもわからないんですよ。
    頭が回らないようで必死に「私が」「私が」と自分の事ばかり。
    挙句の果てには嫉妬されてる!と思い込みたい様子。

自称「子ども嫌い」でさえ、妊娠を鼻にかけるような話し方になったり、
    話題が同じ事ばかりでつまらなくなったり。
    何だか妊婦の暇つぶし、はけ口に使われてる感じがして、
    そのまま疎遠にした友人は多いです。

相手の現在の状況や気持ちを考慮せず、、
    自分の振る舞いを省みないで全て嫉妬で片付けていませんでしょうか?
    これから人の母になるというのに、思いやりがなくなっちゃう妊婦さん多いんですよ。
    苦言を呈しましたがぜひ、いいお母さんになって下さい。

おめでとうがないということは

🐱
    ご友人も相当余裕ないんでしょうね。
    自分のことしか見えてない。

わたしも同僚Aに妊娠を伝えたら、おめでとうはなく「みんな妊娠出産でまわりからいなくなる(育休や配置転換)つまんない。ずるい。」がコメントでした。

その後、わたしが初期流産すると、「えー、じゃあまだ会社いるんでしょ。よかった~」でした(驚愕)

そういう人だと思って疎遠にし、今は臨月で産休ですが、その人には伝えてません(笑)

仕事のやりがい話ばかりメールしてくるのは、自分の充実度合いを見せたいのでしょう。

友人でも立場状況変わればギクシャクしますし本音もでます。あまりこだわらず、また自然に話せるときに話せばいい。
    無理に会わなくても。

あなたは仕事続けるんだから、また話があう機会もできますよ、きっと。