詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しい食事とは?

レス9
    (トピ主1
    カトルカール
    子供
    2歳の男の子がいる専業主婦です。1歳前後からハイローチェアをいやがるようになり、座卓に豆いすで食事をさせていますが、遊び食べが激しく困っています。

よく「遊びだしたら終了」を繰り返せば大丈夫、というのを聞くので、その通りやっているのですが、まったくなおりません。食事の途中で歌いだして、そのまま椅子からおりて、脱走。遊び始めたり、ねっころがったり。偏食も激しいので、毎日食事の時間が苦痛です。イライラして怒鳴っても、なんの効果もありません。

でも、こうなってしまったのは、私のしつけが原因なのだと思います。育児書や育児サイトで「食事は楽しく!」というのを読み、食事中に歌を歌ったり、アンパンマンの真似を始めたのは、そもそも私なのです。。。実は私は、楽しい食事の時間がどういうものか、わかっていません。

子供の頃、食事の時間は一言も口をきいてはいけない家に育ちました。父が厳しい人で、箸の持ち方が悪いと手をバシっとぶたれ、食べこぼせば口をぶたれ、足がしびれて膝をくずせば、膝をけられました。魚の食べ方が悪いと頭を殴られ、もう食うな!と怒鳴られました。でも、正しいやり方とか、きれいな食べ方とかはまったく教えてくれません。わけもわからず、毎日ぶたれて蹴られるだけ。おなかがすいて、泣きながら寝ることもありました。食事の時間が恐怖と苦痛でたまりませんでした。親子の団欒というのは、結婚して婚家で初めて経験しました。

そんなわけで、話もできない乳幼児と楽しい食事というのがさっぱりわからず、歌や手遊びの大好きな子供だったので、離乳食の頃から私が歌ったり踊ったりしたのがいけなかったようです。でも、そうしなければ、つい無言になってしまったのです。

出発点が間違っていた場合、やりなおしはもう厳しいでしょうか?
    それとも、何か方法がありますか?
    楽しい食事って、なんでしょうか?

ランキング

レス

心配ないですよ

たくろう
    次第に言葉がわかり、幼稚園など共同生活する
    ようになったら落ち着きますよ。
    あんまり気になさらず。

私の家も、あなたと同様、食事のときは無言で
    背筋を伸ばしてきびしくしつけられました。
    でも自分の家族は別。楽しく会話をしなが
    食事する方が一番人間としてはあっていると
    おもいます。多少、子供が奇行したからって
    今だけですよ。

うちは、歌あり、笑いありの「宴会」状態です

小染
    2歳なら、ある程度は仕方がないかもしれません。
    でも、遊び食べはそろそろ卒業したいですよね。

うちも、楽しい食卓です。本人も楽しいのでしょうが、親もずいぶんと楽しませてもらっています。
    歌を歌ったり、保育所で習った手遊びをしたり。あまりの芸達者に、毎日、うちに芸者さんを呼んで、宴会みたいだなと思ったことがあります。

年齢に応じて少しずつ!
    うちで工夫したこと。
    ・歌はいいけど、椅子からおりてうろうろしない。
    ・食べるものを粗末にしない。(叱らずに諭すように)
    ・好き嫌いを少なく。(食べたらほめちぎる!)

保育所で工夫していたこと
    ・レストランごっこ
    ・ちゃんと食事が終わったら人からデザートを食べる。
    など。

2歳なら、まだこれから。
    トピ主さん自身、ひとこともしゃべらない食卓で子ども育てたいですか?
    楽しいごはん、一緒に食べましょうよ。

と言いながらも、食事をしながら子どもを叱ったことも多いかな。
    最近は、子どもに「食事は楽しく♪」と言われます(反省)。
    小学1年生になったら、歌はさすがに歌いません。ウロウロもしませんよ(笑)

話、出来ますよ

きょうこ
    大人同士のような会話は出来ないですけど、話してあげてください。話せば聞いてますし返事もすると思いますよ。私も色んな話をしました。そのせいかどうかは解らないけど口から生まれてきたのではないかと思う程お話し好きな子どもになりました。偏食との事ですが、どんな感じなんですか?大人だって好き嫌いはありますよね。集団で生活するようになると嫌いな物でもお友達が美味しそうに食べてる所を見て食べるようになったり、授業で野菜を育てた事がきっかけとなって野菜を残さず食べられるようになるという奇蹟も起きてきます。焦らずに今出来る事を褒めてあげながら楽しく食事した方がお互いの為に良いと思いますよ。それと、お腹がすいていると夢中になって食べる時も出てきます。まだ体が小さいから三食いつでもガッチリ食べるというのもなかなか難しいのですよね。今年は異常な暑さだから思い切り外遊びする事が出来ないとは思いますが、出来るだけ体を動かす遊びを取り入れてみてください。お腹がすいたなぁという感覚が出てくればその内食べるようになってきますよ。

我が家は…

1歳7ヶ月のママ
    難しいですよね。
    子供の事を考えて、歌ったり、踊ったりしてあげるなんて優しいですね。
    でも、子供って大人のする事を本当に良く真似するので、基本的には真似されたくないことは子供の前でしないようにしています。
    とは言え、トピ主さんのお家で急に雰囲気を変えるのも大変だと思うので少しずつ起動修正してみたらどうですか?
    週末は、”しろくまちゃんのホットケーキ”を読みながら一緒にホットケーキ作って食べたり、ベランダでシートを敷いて食べると気分が変わりますよ。
    ピクニックにも良い季節ですね。
    食べやすいおにぎりやらウィンナから始めても良いかもしれません。
    我が家では、普段はテレビを消して、食事中は食べ物の名前を教えてあげたり、”大きな口だね~”などとりとめのない話をしてますよ。

まだまだこれから

さくら
    5歳の娘と三ヶ月の息子がいます。
    育児お疲れ様です。小さい頃大変な思いされて、今は一生懸命子どもさんに接してこられたんですね。2歳なんて普通にしてても遊び食べまっさかりですよ、大丈夫です。

歌や手遊び、少しずつ食事に関係のある内容に変えていかれたらどうですか?作詞作曲振り付けママで。「にんじんさんは○○くんが大好きー。だから○○くんに食べてほしいのよー」とか「はい、スプーンさんは右の手にー。よいしょとおいもをすくいましょう」とか「お魚さんは○○くんを、強く大きくするんだよー」とか適当に節つけてみるとか。

恥ずかしながら、私も歌歌ったりしてました。興味を惹いたその時だけはうまくいくんですが、すぐに遊び始めてしまい何とも…。
    もうちょっと大きくなれば、「上手に食べようごっこ」みたいなゲーム感覚で食べられます(今はこれでやってます)が、やっぱり長続きはしません。子どもの集中力なんて数分です。気長にいきましょう。

という私もしょっちゅう怒鳴ってしまいます。改めて私も気をつけようと思います。機会を下さってありがとうございます。

そんなもんじゃない?

にゃこっち
    うちの可愛い甥っ子&姪っ子も2歳過ぎまで歌ったり踊ったり、途中で走り出したりと「お行儀良く」食べるってナニ?の世界でしたよ(笑)。

昔の私はトピ主様のお父様のようなタイプでした。
    いまは成人した娘など、何度叩いた事か・・・・・。可哀想なことしちゃったな。

ずいぶんとオバサンになって登場した甥っ子&姪っ子にはめん玉おッとび出ましたが放置してます。
    姑によれば、我が夫やその兄弟達も同様だったそうです。
    でも、オトナ(おじさん)になった今ではとりあえず「お行儀良い」ですね。

ああ、問題の甥っ子は今8歳姪っ子もうじき4歳ですがチャント最期まで遊ばずに食べるようになりましたよー。

最近では餃子やハンバーグ諸々、形を創るときに手伝ってもらっていますが「これボクが創ったハンバーグだー」「これはアタチがつくったんだよー」と言いながらパクパクモグモグ♪

育ったもんだ・・・・・

だいじょうぶよー。
    ただでさへ「イヤイヤ」いっぱい言うお年頃。
    遊び始めたら放って置いちゃえ~~~~。

楽しいことを食事につなげる→楽しく食事

はんそる
    我が家では「座らないと食べられない」というルールのみは厳しくしていますが、座って遊び食べすることに関しては特に叱りません。

1歳7ヶ月のママさんのやり方に近いのですが、食べることに関する絵本は私が好きなのもあり(笑)、離乳食前から沢山集めていました。「まるくておいしいよ」「サンドイッチ」やお弁当の絵本など。
    出てくる通りのものをお昼ご飯に出してあげたり、家でお弁当を食べたり、アンパンマンのお話に出てくるものを作ってみたり。(パンは作るの大変ですが、そばとか色々出てきますよね。そういうの)
    歌などで雰囲気が楽しいのもステキだと思いますが、絵や写真でみたものを実際に食べられる!っていう楽しさを理解してくる年頃でもあると思います。

あと、新幹線や車の形をしたランチプレートという子供だましは幼稚園くらいまで有効なので、購入してみてもいいかもしれません。ネットなどでも買えます。
    そして、座って半分以上食べられたら思いっきり褒めて、「全部座って食べてくれたらママすっごい嬉しいな!」と言ってみる。
    (物で釣ってはいけません)。

お子さんの好きなものを食につなげて考えるとヒントがありますよ!

いいお母さんだなあ

🙂
    モンモン
    楽しくなるよう歌を歌ってあげるなんて、素敵なお母さんだと思います。

「楽しい食事」とは…なんて、あんまり深く考えなくてもいいんじゃないかな。口数が多いとか少ないとかじゃなく、雰囲気って大事ですから。
    うちの子はもうすぐ2才ですが、私も口数が多い方ではないんで、気がつくと二人して無言になってる時ありますよ。ちょっと寂しいかな~と思うので、邪魔にならない程度の音楽をかけてます。明るめのジャズとかかけるとそれだけで雰囲気変わりますよ。たまに「これおいしいね~」とか「こっちも食べてみようよ」とか言ってます。

うちは椅子で暴れ出したら「もう終わりにするよ」と言い聞かせて、それでも収まらなかったら食事終了です。

嫌いな食材を食べさせたい時は、子供が見てる前で小さく小さく切って、「これ一個だけ食べよう」と言うと案外食べます。抵抗感がなくなるみたいです。
    まあ、私も小学生までピーマンとか嫌いだったし、中学ぐらいまでに好き嫌いがなくなればいいかな~と。そうすると、あと10年かけて偏食をなくせば良いんですから、焦る必要ないですよね。

トピ主です

カトルカール
    皆様、ありがとうございます。お一人お一人の言葉が胸にしみました。

そんなものだよ、と言っていただけて、本当に救われた気がします。いきなりハードルをあげず、まずは座っていられるようにする、ということを心がけてみたいと思います。

今日は、朝は相変わらずウロウロしていましたが、夕飯は座ってくれました。また、「**して遊んだね!」「歌、楽しかったね!」と子ども自身がいっぱいお話してくれました。気負わず、こんな何気ない会話を大切にしていけばいいんだ、とようやくわかってきたように思います。

皆様のおかげです。ありがとうございました。