詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 実家から遠いのに子育てしながらフルタイムって可能?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家から遠いのに子育てしながらフルタイムって可能?

レス20
    (トピ主1
    😀
    mami
    子供
    単なる純粋な疑問です。

私の住んでる地域ではとっても共働きが多いのですが、みんな子育てはかなりの部分、実家(ここでは自分のも旦那さんのも合わせて)に頼ってらっしゃいます。

実際、田舎なので保育所は六時までしか預かってくれないし、病児保育もありません。
    毎日必ず五時過ぎに仕事を終われる会社って少ないですよね?

また、病気の時もそうそう長いこと仕事休めないし。

私自身は実家に全く頼れない状況で、今は専業主婦しています。

去年の新型インフルエンザの流行期には三人の子供たちのクラスが順番に学級閉鎖になり、そのあと、三人ともかかったので、
    もし仕事していたら約四週間休まなくてはいけなかったなあと思いました。
    そんなこと可能でしょうか?

実家に頼れる人は病気の時は休んでいますが、学級閉鎖のときは親に預けたり、来てもらったりしてみてもらっていました。

私の周りでは実家から遠い人で正社員の人が全くいません。
    中には頭がよく、仕事もきっとできるだろうなという人もたくさんいます。

考えたら、実家から遠いという時点で、独身時代の仕事は多くの場合、いったんやめているのだろうし、このご時勢で、ある程度の年齢がいってから正社員の職もなかなか見つからないですよね。

しっかり仕事しながら、子供を何人も育てることができている人って、やっぱり実家に頼れる人限定なのでしょうか?

ランキング

レス

レスがないけど、考えたら当然ですね

😀
    mami
    実家に全く頼らず、子育てしながらフルタイムしている方に、小町なんて見ている暇もレスする暇もありませんよね。

失礼いたしました。

子育てを諦めるなら

フルタイムママ
    お言葉ですが、子育てしながらフルタイムで働くという表現は間違ってます。
    子育てを人様にお願いしつつ、母親はフルで働くのですよね?

時間は皆平等にありますから、フルタイムで働くのなら、その分は子育してないことになりますよ。

そうそう。祖父母が活躍しまくりです。

💔
    らんらん
    保育園に預けていましたが、私は在宅でしたので、子どもが2週間休むことなんてザラでしたが乗り切れました。熱を出した子を仕事部屋に寝かせて、隣でパソコンに向かっていました。

で、育児休暇だけをとって、フルタイムで働き続けるお母さん達はというと、トピ主さんの推測どおり、祖父母や曾祖母などが総出でサポートしています。予防接種だとか、検診だとかの日は、祖母さんがタクシーで迎えに来るのはごく当たり前の光景です。みなさん、黙っていますが、親しくなると教えてくれましたよ。「母に鍵を預けておき、仕事が忙しいときはお迎えを頼む」「子どもが熱を出したら、初日は自分が欠勤するが、翌日からは祖母に頼む」といった感じで、中には曾祖母と祖父母と独身の妹という4人のサポートを使いこなしている人も。

そうしないと働けない現実はよく分かります。しかし、30歳をすぎたパパママさんが、80代のおばあちゃんに子守を頼み掃除までしてもらう話を聞いた時はさすがに、「いつまでお姫様、王子様やってるんだろう?」って引きました。普通は敬老の精神で面倒を見に行く立場ですよね?

可能かどうかではなく可能にする努力が大切

🐤
    カイル
    一人っ子ですが、親を頼らず夫婦とも正社員で子育てしました。

親に頼れなければシッターさんをお願いするとか、たまのことであれば保育園の親同士で協力する体制を日ごろから作っておくとかして乗り切りましたよ。

やるんだではなく、可能かどうか考えてるくらいだとできないってことじゃないでしょうか。

私の周りでは

なお
    トピ主さんは3人もお子さんがいらっしゃるんですね。
    毎日子育てお疲れ様です。

さて、私は30代既婚女性です。
    私の周りでは、子供がありフルタイムで働く女性は
    以下のいずれかのパターンが多いです。

1.実家や近居の姉妹に頼れる
    2.シッターさんを雇っている

私自身も数年以内に子供を持ちたいと思っていますが、
    共働きで夫婦共に実家が遠方なため、友人のアドバイスを
    参考にシッターさんをお願いする予定です。
    面倒を見るだけでなく英語などの教育ができる方で
    だいたい月に30万円程度と聞いていますが、
    必要費なので仕方ないですね。

また、子供の病気で4週間会社を休むというのは、
    責任ある仕事でも派遣・パート等でも無理でしょう。

応援団をつくろう

🙂
    つばさ

トピ主さん、自分で分かってらっしゃるじゃないですか。
    子どもが元気な時はいいけど、病気をしたら
    仕事どころじゃなくなるって。

その時の応援団を自分で作るしかないんですよ。

わたしも親は遠く、子どもが3人
    パートタイムです。
    フルじゃなくても困ることが沢山あります。

一番したがまだ幼稚園なので
    お迎えはシッターさんに頼っています。

トピ主さんのお子さまが何歳か分かりませんが
    いきなりフルじゃなくてパートタイムから
    はじめてみてはいかがですか?

私は1歳3歳5歳の時からパートを始め
    もう5年目になります。
    あと1年ちょいで全員小学生。

そしたらフルを狙おうかなと思います。

誰かが病気したら

◯自分が休むか
    ◯夫に休んでもらうか
    ◯シッターさんに頼むか
    ◯一人で寝ててもらいご近所さんに様子をみてもらうか

などと考えています。
    参考まで。

同僚がやっていました。

🙂
    dasjodaf
    同僚がそうです。3人の子供がいて、夫婦とも実家はかなり遠方(日帰り不可)。田舎なので、シッターさんはいません。ファミサポもほとんど機能していない状態です。病児保育はありますけど…。使える制度は何でも使って頑張っているそうです。大変だけど、3人も子供がいるので仕事はやめられないそうです。でも、彼女は前向きな人だからか、楽しそうにしていましたよ。

私自身は、実家が近かったのですがかなり大変でした。子供が熱を出して保育園を休むときは、私は昼間だけお休みをいただいて、夫が帰ってきたら子守りを交代して、私は職場で勤務(もちろん、無給)。それでも仕事は残るので、子供を預けて休日出勤したりしていました。たぶん、同僚もそんな感じだろうと思います。

息子と保育園で同じクラスだったお子さんのお母さんは、そのお子さんが重い胃腸炎になって1か月入院することになり、やむなく仕事を辞めたそうです。フルタイムのお仕事でしたが正規職員ではないので、介護休暇はなかったそうです。

我が家は

アンパンマン
    2歳と1歳の子育て中の母親です。
    我が家は主人が帰宅時間が遅い塾講師、私は三交代勤務の看護師です。

主人の実家は70代後半の姑が1人暮らし、私の実家は遠いので全く当てにならず。
    我が家は私が育児休暇から復帰するにあたり、勤務先により近くて子育て支援が充実している市に引っ越しをしました。

それでも認可保育園ではお迎え時間が間に合わず、24時間預けられる無認可の託児所に預けています。さすがに24時間は預けませんが、時間に融通が利くので助かってます。

子どもの事を思うと後ろ髪ひかれますが、子どものこれからの生活を考えるとお金がかかりますから、現実を考えると仕方ないと割り切ってます。

実家が遠くても祖母に来てもらう。

🐱
    S
    実家が遠くてもフルタイムしている2児の母です。都内在住です。
    簡単にお答えすると、実家が遠くても、子供が病気のときは祖母に来てもらう!です。私は関西の実家から飛行機で母に来てもらい、1週間くらい泊りがけで世話してもらってます。義理の実家は電車で2時間以上かかる関東ですが、義母にもよく来てもらってます。
    フルタイムする上で、無職の祖母は財産ですね。いないとできません。
    ただ、都内なので病時保育サービスが利用できますので、万一のため会員になってはいます。ただ、1時間2,000円超なので、急な病気のときの初日だけお願いしますが、長期になるときは祖母を呼びます。

20代なんですが

はな
    両親、そのまた親もまだ働いている場合はどうしてるんでしょうね?
    私くらいの年代だと祖父母も普通に働いてます。
    そしてこれからはますます祖父母世代の就業率上がるでしょう。
    ・・なんか、子供を産みにくい材料ばかり見つけてしまいます

元医師ですが

2児の母
    女性医師の友達で、出産後もフルタイムで働いている友人は皆、親の手を借りてますね。
    育児も家事も親任せという人が少なくないです。
    育児は親任せで、家事はハウスキーパー任せという人もいます。

一番ビックリしたのは、5時間も掛かる実家から、自分の母親のみを呼び寄せ、家のことを頼んでいた人です。
    要するに、娘夫婦宅に母親が居候状態。その間当然、父親は遠く離れた実家で一人暮らし。
    自分の夢を叶えるためなら、親を犠牲にさえするのかと、驚きました。

私を含め、双方の実家と遠く離れて暮らしている友人達は、専業主婦してます。

「働かないの?勿体ない」とよく言われますが、こちらにしてみれば
    「どうしろっちゅうねん?うちの子が熱を出した時は、預かってくれるとでも言うの?」という感じです。

なんとかなる!

🙂
    りり
    現在共働きで子供は2人です。

夫も私も実家は500km以上離れてるので
    預かってもらったり、両親に来てはもらえません。

結論から言うと
    職場の理解と夫の協力!
    これさえあればなんとかなります!!

毎日朝と夕方はバッタバタで
    ぐったりもしますが、頑張ってくださいね。

結構いますよ

mimi
    以前働いていた職場には結構いましたよ。
    子育てに理解のある職場で、そんなに忙しい職種でもなかったので、子供が病気という理由で休んでも全然OKでした。

両方が専門職の夫婦は、順番に休んだり、順番に定時に帰るなどして、臨機応変に対応していました。

大企業だと時短勤務が充実しているところもありますしね(これはフルタイムって言わないのかな?)。

以上、職場・職種によっては可能だと思います。

ないと親頼み?

🐶
    ちいき
    私の姉は医療関係ですが、子供が数ヶ月で復帰していますから、
     まさに親と二人三脚でしたよ。
     帰宅時間が不規則、当直ありですからね。
     子供が病気をした際は、親も医療関係でしたのでそのまま預けて仕事でした。親とは同居しています。子供は3人です。

でも公務員夫婦の従姉妹は、親が遠いので二人で子育てをしていましたが、たまたま時間の融通が利きやすい職場らしく、いつもどちらかが6時には家にいました。
     でも子供達が何日も休む場合は親に来てもらっていましたよ。

近所の友人は、仕事が忙しい時は、近居の両親に子供を頼んでいます。
    そういう時はご飯とお風呂まで済ませてもらうそうです。

いずれも地方の病地児保育等がなく、
     無認可保育はあるらしいけど、親がいる人は親に頼む人が多い地域です。

フルタイムといっても色々ですよね。

37,5以上の発熱や下痢

🐧
    meme
    をすると(下痢は1日に何度もする場合)、保育園は預かってくれません。

職場へ子供を連れて行くことが出来れば、フルタイムは可能ですよ。

でも大抵は無理なので、治るまでか、お休みがとれそうな日まで実家にお願いするわけです。

風邪はインフルエンザだけじゃなく、それこそ普通の風邪でも38度越えをやらかしてくれます。しかも3日も下がらない、等結構あります。

フルタイムでも急なお休みが出来れば(3日連続可能くらい)、また、連続が無理でも夫婦そろって急なお休みがとれれば交代で休んだりしてつなげるでしょうね。

実家頼らなくてもシッターさんは必要だと思います、、。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やってました(都会)

うんうん
      両家の実家とも他府県で 共働きで 子育てしてます。
      ラッキーだったのは 夫の勤務先に共働き男性(妻が教員や医師で休めないケース多し)が多く 子どもの熱や 保育園学校行事で有休を使うのは当たり前だったこと。

子どもの送り迎えや食事の用意は私 掃除洗濯 子どものために休むのは夫。
      私の有休は 私の体調不良のとき専用。
      でも どうしても子どもの病気が長引くときは 1日1万円はらって ベビーシッターさんに預けました。
      残業で帰宅が遅くなるときも ベビーシッターさんに依頼。

当時保育園費が月5万円にシッター代が2~3万円という生活でした。
      というわけで 2人目を作る時間も勇気もなく 一人っ子になっちゃいましたけど
      夫婦の結束力というか 絆は 強いものがあると思ってます。

今は子どもも成長してしまったので 夫婦で平日に休みをあわせてとって プチ旅行や デートを楽しんでるアラフィフな夫婦です。
      まぁ できないことはないけど しんどかったです。

やってましたよ

サファイア
      2年前までですが、シングル&フルタイムで3人育てました。
      現在は自宅で仕事をしてます。
      5年前に離婚しましたがそれまでも双方実家が遠く、頼れませんでした。が、ずっとフルタイムです。
      保育園は毎日20時までの延長保育でした。(これがあったから何とかやってこれました)
      間に合わない時はシッターやらママ友やらにお願いしてました。
      ママ友とは普段から預かり合いをしておくと頼ってばかりにならないですよ。
      周りに同じような境遇の人がいればいいのですが…

幸いあまり病気をしない子達だったので助かりましたが、自宅でも出来る仕事だったので持ち帰りはしょっちゅうでした。
      まぁ悪く言えばほったらかしの育児でしたが…
      いい方に考えるとみんなたくましいです
      何とか全員小学生になってくれました~。保育園サマサマです。

職業や地域によっては可能

🐧
      うー
      保育園のお迎え時間は、地域差があります。
      首都圏では認可園でも、19時、20時、そして22時なんてのもあります。

大手企業に正社員で勤務し、個人のペースで業務可能、遠距離出張なし、
      有給休暇を支給日数分、堂々と利用でき、余った分は最大日数まで貯められ、
      フレックス勤務できるなら、
      そして、配偶者も同じように子供の病気で仕事を休んだりしてくれるなら、
      あるいは、シッターを雇うお金の余裕と、気持ちの割り切りができるなら、
      実家の助けがなくても、可能だと思います。

そんな職業や地域もあるのです。

私(女)は、それに近い状況です。
      (子供の数が、いろいろな理由が重なり、一人)

基本的に、夫婦の有給休暇と、私のフレックス勤務で乗り切ってます。
      子供が小学生になる直前、学童のお迎え時間18時を考慮し、
      通勤時間が短くてすむ都区内へ引越しました。

実は、結婚を機に転勤させてもらってます。
      その前には、意にそぐわない転勤も経験しました。
      出世はしてないし、同じ職種で子持ちの女性は、同じ勤務地にはいませんがね。

はい~してますよ。

こりらっくま
      東京に住んでいます。実家は私と夫、共に地方です。
      8時→17時の勤務時間なので、ぎりぎりお迎えに間に合います。また延長保育が夜8時までの保育園に入れたので少しなら残業できます。

また病気で一週間くらい休まなければいけないときは、夫と交代で休みます。(子育てに理解のある職場です)

もし、それ以上休むことになれば、新幹線で親を呼ぶことになると思います。
      今のところ、そんな事態にはなってないので、身体の丈夫な子供達で助かってます。

延長保育さまさま。病児保育さまさま

🐧
      夫の実家まで3時間、私の実家まで5時間かかります。

夫婦二人で5歳になった息子を育てています。
      私の本来の勤務時間は8時半~17時半なのですが、諸業務があり、7時20分には出社し、退社は18時~18時半くらいを目指しています。
      子供の保育園は朝7時からで、19時までの延長保育をお願いしていますが、電話連絡をすれば最長20時まで預かってもらえます。

病気の時はかかりつけの小児科に併設してある病児保育室を利用しています。これがどうしてもダメな場合には5時間かけて実母にかけつけてもらっていますが、年に1回くらいです。

主さんのように、延長保育なし、病児保育なし。の状態ではフルタイムはきついと思いますね。