詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの弁護士とローン

レス12
    (トピ主2
    🐶
    みずいろ
    話題
    遠距離恋愛の彼氏が念願叶って、弁護士になり、プロポーズされました。
    アメリカの高校時代からつきあいなので、とても長かったです。
    (プロポーズ自体は、かなり前にありましたが、現実的でなかったので保留でした。)

ですが、気がかりなことがあり、
    お詳しい方にお聞きしたくトピをたてました。

彼は、社会人後、大学院に行ったため、現在30代、年収700万円。
    そして、学費のローンが、
    民間ローン15年、フェデラル(公的?)ローンが30年というのです。
    これって、普通ですか?
    私の妹も、アメリカの大学・大学院に通ったのですが、
    両親が出したり、奨学金をもらったり、
    現在年収数千万なので、ローンの残りはありません。

彼の住んでいるところは、有名なわりに田舎です。とても質素に暮しています。
    私は、東京に住んでおり、現地に遊びに行くと、デートもサンドイッチとか
    とても質素で、正直げんなりします。
    中間地点のハワイでデートしよう、と誘っても、
    「高い」と断られ、ハァァ、と思ってしまいます。

しっちゃかめっちゃかなトピで申し訳ありません。

彼は、とても優しくていい人です。
    高校生時代から知っているので、家族構成も知っているし、
    私の両親も、彼なら、と安心しています。

でも、この楽しい東京を離れてまで現地に住む気になれません。
    私も30代だし、いつまでも、働いて、そのお金で遊んで、
    なんて生活できないのはわかっているのですが。
    年齢からいって、子供を作って、となると、現地で就職もままならないだろうし、
    貧乏生活イヤだし。

東京に彼が住んでいたらなぁ、と思ってなりません。

キツイご意見けっこうです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

15年程前ですがうちの場合

二児の母
    参考になれば、とうちの例を赤裸々に。
    夫は20代で私立法学院に入学。親からの院への援助は全くなし、卒業時に一千万以上の借金がありました。1年目は月々の利息を払うだけ、2年目に給料も上がり毎月30万返していました。4年目で海外駐在となり更に給料が2倍に、ボーナスで残りを一気に返しました。
    私達は在院中に結婚しましたが、車もなくマクドナルドに行くお金ももったいなく思える位節制の日々でした。外食は特別な事だったし、休みの日は家でサンドイッチを作って散歩して終わり、というのも多かったです。でも夫の仕事への取り組みを見ていると文句は言えない、応援したいと思っていました。私は日本の大学を出てこっちに来たばかりの20代だったので周りの駐在婦人に「若いのに貧乏で可哀想」と良く言われ辛かったです。
    でも法律事務所で頑張れば、給料は倍々ゲームの様に上がります。今では逆に駐在の人に気後れされる位の生活です。
    政府の仕事は楽で固いですが、給料が低いです。是非まず事務所で頑張って頂きたいと思います。アメリカでは若い時の貧乏は良くある事です。成功したらヨーロッパの有名なレストランに迄すぐに行けます。今が大事です。

不満や愚痴も、前提が前向きならいいと思いますが

🙂
    イ-スト
    ロ-ンに関しては、ありうると思います。
    家が裕福でない場合、大学進学にかかるお金だけでなく、10代の若者には、健康保険も(家族から独立するので)負担額が増えたり、車の購入や維持費、保険(最初の三年間は高い)などの必要経費が生活を圧迫するので、生徒自身がロ-ンを組んで、一部の費用をタックス控除を上手に利用しながら長期で支払っていく道を選ぶ人は多いです。
    トピ主さんは、結婚して環境が変わることへの不安があるというよりは、要は自分の今の生活に満足していて、変えたくない、落としたくないという気持ちが大きいということなんですね。
    それもわからないではないです。ただ、他トピで、結婚願望はあるが出会いが無いと嘆く、30歳を過ぎた独身の方とあれこれ共通した思考だな、と思います。
    それらのトピでは、ついたレスの多くに、己を知りなさい的なものがありました。キツイご意見でもということでしたので、感想を述べました。

ローン期間より金額でしょ!

通りすがり
    トピ主さんご自身が米国滞在の経験がおありになるようですが・・。

ローンの期間に関しては、そんな処でしょう。 其れより、毎月の返済金額が重要じゃないですか?
    アメリカの「有名な割りに田舎」とは、西部、中西部でしょうか? 彼は、何処でBar Examを受けたのでしょう? 出身地の州だったのでしょうか?
    そうであれば、近隣州以外では弁護士資格がありませんよね。 其の点を、確かめて居ますか? 東部、カリフォルニアで弁護士試験に受かった等は無いのでしょうか?

30歳台にもなって、と言っては大変失礼ですが、未だに夢見る乙女ちゃんですか? もうご自身の事は自身で決めなければ、たとえ今の彼と結婚しても、アメリカがとかの言い訳を引きずって、「離婚します」となりませんか?

もっと大人(mature lady)になってください。

弁護士といってもいろいろ・・・

😨
    コスモポリタン
    トピ主さん、こんにちは。
    米国生活大ベテランのコスモポリタンです。

正直に言います。
    ローンがあっても高給を取っていれば問題なくペイオフできます。
    貴女のフィアンセは、多分安弁護士ですね。
    弁護士としての稼ぎが700万円とは、お粗末です。
    多分地方都市の、クライアントも大したことない、そんな弁護士だと思います。

弁護士というのは、大都市のパワフルなローファームに入って、大きなケースを持てるかどうかだと思いますよ。
    アメリカ中に安弁護士は溢れています。仕事がなくてみんな困っています。
    交通事故があるとすっ飛んで行って、何かお手伝いしましょうか、なんてたかる弁護士の話を良く聞きます。誰も相手にしませんけど。

貴女の夢を壊すようで心苦しいのですが、その辺を良く見極めることですよ。

普通ですが・・・

いろは
    普通ですよ。ただ、したければ繰上げ返済もできるし、コンソリデーションで返済期間のもっと短いローンに借り替えることもできるので、現在のローンの年数はそれほど気にすることはないでしょう。当初はローン期間が長いほど、返済プランに柔軟性がありますから、それ自体は悪いことではありません。

もっと重要なのでは、ローンの借り入れ総額と、公私のローンそれぞれの利率です。この頃の学生ローンは利子が高めなので。

一般にローン総額が卒業後の初任給年額(税込み)を超える場合は、結構な負担になるので、根性入れて返していく必要が出てきます。

ロースクールを卒業している場合は、かなりの額のローンを抱えているかもしれません。これから彼がどんどん出世してお給料が上がっていくなら(大手ローファームのパートナーになったり)比較的容易に返せるかもしれない。でも、それは彼の才能・業績やキャリアパスなどで変わってくると思います。

あまりトピ主さんは乗り気でなさそうですが、お金のことは大切なのであらかじめきちんと話し合っておいた方が良いでしょう。

お幸せに。

宅通ですか?

🐱
    neko
    あなた、お嬢様ですね。大概、若いときは貧乏して、40代後半辺りから年収がグッと伸びるはずですので、長い目で見ないといけませんよ。貧乏生活が嫌なら、裕福なご両親に頼んで仕送りしてもらえば?普通の人と比べると、彼は弁護士で借金有りでも将来性大で、恵まれていると思いますが~。決めるのは、あなたですから、勝手にすれば??

お嬢様にはむりです

恋愛調査員
    彼の質素な生活お金があってもむだなにつかはないこの姿勢 私もあやかりたい 貴女にはこの結婚はむりですね 彼と価値観が全然ちがうすぐ衝突する らくしてお金がはいるあぶく銭ていいます大都会で素敵な人みつけて幸せになってください

ローンの金額や住む場所ではなく経済観念の問題

鈴蘭
    私は東京でキャリアを持って贅沢な独身生活をした後、アメリカ人と結婚し田舎で暮らしています。
    主人は倹約家でまったく無駄使いしない人です。それも普通の節約の域でなく服でも何でも中古のものを買います。
    お金をどう使うかということでは今でも口論になります。かなり裕福な収入のある夫婦でも経済観念が合わず離婚する人がたくさんいます。
    ローンの返済や収入のことより彼と経済観念が一致するかどうかが大事な点だと思います。あなたの彼は幸い浪費家ではないようでローンは直ぐ返済すると思いますよ。
    東京暮らしの女性でも愛する人にサンドイッチを作って公園でデートと言う人もいると思います。サンドイッチも具をたくさん入れると美味しいですよ。
    一生贅沢な暮らしをしたいのであれば難しいかもしれませんね。でもお金持ちだって自己破産する時代です。あなたがどれだけ彼を愛しているか?で結論が出るのでは?

恋愛に刺激がないとだめなんですね

いかず後家
    高校時代からのお付き合いとすれば、きっと7,8年ですよね。相手のことはもうだいたい知っていて、双方の親にも会っている。だから、サンドイッチもって公園でおしゃべりデートなんて、付き合い始めのころは新鮮でそれも楽しいけれど、今じゃ刺激が無さ過ぎてつまらないってことなのではないでしょうか。

でも、生活って普通の何も無い無風状態にたまに台風が来るようなものでしょう。後から後から台風がくるような刺激に満ち満ちた生活って疲れませんか?

トピ主は彼との間に刺激がないとだめなんでしょう。つまり彼は生活を共にする相手ではなく、刺激を与えてくれる恋愛の相手なのです。彼をそう捉えている時点でトピ主はまだ結婚には早いのだと思いますが、いかがでしょう。

トピ主です

🐶
    みずいろ
    2010年9月14日18:13いかず後家様のご意見まで読ませいただきました。
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

そして、私の気持ちに、もう彼への情熱がないんだな、と気づきました。
    いえ、この夏に会いに行ってる時から、うすうすわかっていました。
    ただ、長い間の情みたいなものが残っているだけなんだと思います。
    ちなみに付き合いは、20年です。その間に、別れてもいます。

あと、今から新しい人を探すとなると、
    婚活市場での私の価値は、年齢から低いでしょうし、
    それなら、彼で我慢するか、という汚い考えもあります。

今まで、彼がいたのと、仕事が楽しかったこと、
    彼のキャリアチェンジで、結婚のタイミングは、ずれまくっていましたが
    正直、東京の生活が楽しく、離れててもそんなに苦ではありませんでした。
    恋愛体質ではないこともあると思います。

続きます。

トピ主です

🐶
    みずいろ
    彼の状況としては、安弁護士なんだと思います。
    全米に数ヶ所ある事務所にいますが、海外支店はありません。
    カリフォルニアやNYでのライセンス?は持っていません。
    私も前に、NYで働きたくないの?と聞いたことがあるのですが、
    ライセンスをとるのに3ヶ月勉強しなくちゃいけないし(それでとれるの?)
    そこまでしたくない
    と、言っていました。

出世欲とか都会が好きな人ではありません。
    今の都市も、自然がいっぱいで気にいって来た(出会った故郷ではありません)
    と言っていました。

東京にも、大学時代に留学で1年来ましたが
    ゴミゴミしていて、東京が嫌いになって帰っていきました。
    (特に先進国なのにセントラルヒーティングがないのが許せなかったようで)
    週末も勉強してるか、車で国立公園に行ったりしています。

これが、カリフォルニアとかNYならなー、と思ってしまう段階で
    私に愛情がないのは、わかりきったことですね。

タバコ吸わない、お酒飲まない
    健康に気をつけていて塩分も控えている
    という、条件もいいんですけど。

いつかまたご報告させていただきます。

二度目の投稿です。

鈴蘭
    なんとなく結果が出てるようですが、気になって投稿してます。
    あなたの彼は結婚したらいい旦那様になりそうですね。いい人だからあなたも迷いがあるんです。きっと。
    実は私の主人があなたの彼に似て食生活は健康志向、節約タイプであなたたちが結婚したとしたら将来が想像できるくらいです。

想像してみてください。子供ができたら一緒に近くの川で釣りをしたり、山歩きしたり。長期休暇はキャンピング旅行。もちろんサンドイッチや手作りのクッキーをたくさん持っていきます。ファストフードは良くないのでなるべく手作り、経済的ですからね。子供たちはのびのびした環境で動物たちを眺めながら自然を学びます。

東京の学習塾に毎日通わせたいのなら日本でリッチな人探してください。私も東京出身ですが、ストレスのないアメリカの田舎暮らしは子供たちにとって良かったと思ってます。

ちなみに主人の兄は長年弁護士でしたが、会社を辞めてから3年間仕事がなく、贅沢な生活に慣れた奥さんとクレジットカード会社に高い利息を払う生活になってしまいました。

結婚って苦労を一緒にできる覚悟があるかどうかではないでしょうか。