詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 義母が泊まりに来ますが、食事のことで悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が泊まりに来ますが、食事のことで悩んでいます

レス13
    (トピ主1
    🐤
    ちけ
    ひと
    30代の主婦です。関東に住んでいます。

私は生まれも育ちも関東、夫は生まれは関西で学生時代に関東に来ました。

近々、関西に住んでいる義母と義妹が数日間、わが家に初めて泊まりに来ることになりました。

義母はとても料理の腕に自信を持っている人で、
    手作りや栄養を考えた料理で私の夫や義妹を立派に育ててきた、と、いつも私に言っています。
    そこはとても素直に偉いなあ、と尊敬しています。

しかし義母は料理に自信があるためか、
    外食など、義母が作っていない料理には、かなりの率でケチをつけます。
    例えば、店員には「これ美味しいですね~」と表面では言っている半面、
    店員がいなくなると同じ料理を「よくこんなんでお金取るわなあ」と言います。

また、関東の食べ物を私や両親の前でも関係なく良く言いません。
    ・夫が関東で一人暮らしをする時は、
    「『関東のうどんのお汁は底が見えないほど濃いから、全部飲むとガンになるから飲むな』と息子に言ったんです」
     と、私の両親に言いました。
    ・私が小さい時からもんじゃ焼きを食べてきた、という話をすると、
    「もんじゃ焼きなんて駅のホームで…(省略します)」(←よくある話ですね。)
     と言われました。
    ・私の両親が普段飲んでいるお茶の銘柄を義母に聞かれたので答えると「ご両親は味音痴」と言われました。
    これらはごく一部ですが、このようなことを言います。

そういう義母の性格を今までにたくさん見てきたので、
    義母たちがわが家に泊まりに来た時、
    どんな料理を作ったら良いか分からなくて、今からメニューに悩んでいます。

一、二回くらいは義母にお願いして一緒に料理を作っていただこうと思っています。

なにか良いアイデアがありましたら教えていただきたいと思い、投稿しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

ジウン
    まず外食と家庭料理は別です。

外食はお金を貰ってプロが作るわけですから、当然評価は厳しくなります。
    一方、家庭料理は包丁さばきや味付けよりも、「自分のために一生懸命に作ってくれた」という気持ちが評価されます。

お姑さんは自分が料理得意だからといって、トピ主さんの料理を貶したりはしないと思いますよ。
    むしろ、「私は料理が得意でないので、一緒に作ってください」というトピ主さんを可愛く思うのではないでしょうか?

私も関西人

🐱
    キッチン
    そうですね。
    お料理が上手な姑さんであれば『教えてください』と
    下から下から出た方が良いと思います。

私も始めて義父母を招待した際、大ハリキリで料理を作って何品か
    出したところ、義母に
    『なんやコレ、変わった味やなぁ~』と嫌味を言われました。

『美味しい』の言葉はありませんでした。(義父は褒めてくれましたが)
    実家では評判の料理だったからテッパンだと思って作ったのに
    ショックで未だに忘れられない一言です。

それからはキッチンに立つ時は
    『義母さん、お願い教えて』って義母の横に付き
    アシスタントに徹しています。

そして義母の料理に『美味しい~』をアピールしています。
    まぁホントに美味しいんですが。。。

面倒ですが、誰もが通る道ですので頑張ってくださいね☆

嫌なおばはんですね~。

🐧
    ママ(関西人)
    自称グルメなの私。って感じですね。
    メンドクサー・・・。

さてさて、トピ主がお困りなのはメニューですよね。

関西人がって言うか、大阪人が好きなのは、

うどん、お好み焼き等のいわゆる「粉物」
    それと中華は間違いないと思います。
    酢豚とか春巻き、餃子。なので、中華街に連れ出すのもあり。
    麺類も好きなので、ラーメン、パスタも良いかも。
    カレーも好きなので作ってみては?
    肉は牛肉です!
    ルーは市販の物を3~4種類入れると失敗なし。

あとは関東ならではの最新なお店に連れて行ってあげたら義妹さんも喜ぶかもしれませんね!

もし美味しく感じなくても話のネタにできるから。

頑張ってください!!

覚悟しましょう

kanazawa
     残念ながら、ケチ?をつけられるもの、と覚悟されたほうがいいのではないかと思います。まして、関東育ちのあなたがおいしいと思う味が、関西のお母様の口に合うはずがない、と思ったほうがいいです。万が一、何も言われなければ、ラッキーとぐらいに思いましょう。
     私の経験ですが、別においしいと言ってほしいわけではなかったけれど、感想(悪気のない意見なのですが、おいしいということ以外だけを言われるのは、受け入れるのに少し心の工夫が必要です。)を毎回言われると、次を作って出すのが恐ろしくなってきます。素材系(刺身、焼きナス、生野菜サラダ、おでんの種など)ですら、各主婦の流儀があるのだと知りました。しかも友人・他人なら、言わない程度。
    がんばって提供すればするほど、単なる違いの指摘であっても、へこみます。
    腹をくくって提供するか、あるいは、私はこれを機会に習います、というスタンスですべての調理時に司令塔として台所に入ってもらえばどうですか。

和の料理の鉄人

🍴
    やざきです。
    私も関西出身で、今は東京に住む主婦です。
    田舎から実母が上京(単に東京観光)してきた時、銀座にある和の鉄人が経営されるお店に2人で行きました。
    母は気のいい田舎者で、テレビで見る銀座の街とおしゃれな店構えに興奮していました。
    が、お料理を口にしてとても悲しそうな泣きそうな顔になっちゃいました…。

醤油メインの味付けに心底びっくりしたようです。え?出汁とった?と思ったようで。
    隣席の人たちは美味しそうだったので、母なりに納得したみたいでした。

関西の人の舌は特別関東地方に合わないです。だからチャンスなんです。下手に出て謝ればいいんですよ。
    相手に『やっぱり関西の味付けが一番ね』と思わせてあげるのが最善です。教えてくださいと乞うのも良いでしょう。
    たまにしか会わない遠方の義理の家族さんなんで我慢してあげてください。

何食べても満足なんかしないんですから、努力したってあなたのくたびれ損です。普段食べない各国料理などでやり過ごすのも手かも知れませんが、基本的に舌が違うのですから何を言われても気にされませんようにね。

敵に渡す

🙂
    ベテラン主婦
    私なら・・・最初の日はすき焼きとか鍋とかあまり個性の出ないものを用意します。初日に動いてもらうのは酷ですので。そして次の日からは義母に何を作ればいいか教えていただきます。徹頭徹尾下手にでます。きっと喜んで教えてくださいますよ。一緒に買出しに行ってもいいですね。台所でのキャリアがあなたとは全然違いますから、あなたがうまく出来ないのは当たり前。「一緒に作る」ではなく「教えてもらう」ほうがいいと思います。くれぐれも「自分だけで」がんばらないこと。義母さんの作る料理よ~く見てね。

和食はやめたら?

🙂
    mono
    お醤油とお出汁をつかう和食にすると、関西出身のお姑さんの日常を逸脱した味付けになるので、
    和食は必ず一緒に作り、味付けを決めてもらいましょう。
    あなたが作る時は洋食にしてはいかがですか?
    鮭のムニエル、粉ふき芋、ほうれん草のバターソテー、野菜のたっぷり入ったコンソメスープとか。
    又はギョウザ、酢豚、揚げ魚のあんかけ、ワンタンスープなど中華にするとか。
    朝食は、和食の卵焼きにするとこれまた激しく好みが分かれるので茹で卵か目玉焼きにしてトーストと。
    緑茶も地雷になりそうなので紅茶かコーヒーを出しましょう。
    兎に角、お醤油、お出汁、煮物などはお姑さんと一緒に作って味付けさせて、それを褒めちぎって乗り切りましょう。
    あまり無理せず、がんばって下さい。

頑張らない方がいいよ 

🐶
    おりーぶ
     どうせ何を作ってもケチをつける確率は高いですから、カレーライスとかクリームシチューとサンドウィッチとか簡単なものにした方がいいですよ。
     煮物とかの和食は地域色が出るので避けた方が無難でしょう。

最初からケチつけるのは目に見えているから、得意料理を作ってけなされたらショックでしょうし、向こうが唸るほどの料理を作ってしまったら、それはそれで料理の得意な義母は面白くないでしょう。
     豪華にもてなして頻繁に来られても困るしね。

すき焼きはだめ

視力0.1
    すき焼きや鍋をすすめていらっしゃる方がいますが、すき焼きは関西風と関東風で違うので、やめたほうがいいです。
    それから、鍋も結構家庭で違いがあるから、そのお姑さんなら絶対何か言いいそうな気がします。

トピ主さんのご両親のことまで「味音痴」と言ってしまうような人なのだから、あれこれ気をつかってもエネルギーの無駄です。
    見るからに手抜きと思われても、カレーやシチューででいいのでは?
    それで、「私はうまくできないので、教えてください」と謙虚な感じで言うのがいいのではないでしょうか。

トピ主です

🐤
    ちけ
    みなさんのレス、読ませていただきました。
    どの方も真剣に答えてくださって感激しました。

かなり真剣にどうしようかと考えていただけに、
    こちらに思い切って投稿して良かったなぁ、と思います。
    気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございます。

みなさんのレスを読んで、料理や気持ちの構え方がまとまって来ました。

・関西と関東の味は違うので、私が作ったものをほめてもらうことは毛頭考えないでいること。
    ・逆に「ん?」という顔をされても想定内のことだと思っておくこと。
    ・和食は義母と一緒に作るようにし、味付けは義母にお願いする。
    ・一緒に作る料理は、義母に料理を教えてもらう気持ちで、教わったら義母を尊敬する気持ちを表す。
    ・私は基本的に洋食など、和食以外のものを作る(カレー、パスタ、餃子など)

関西の人は、夫を見ていても粉物が確かに好きな感じがします。
    中華料理を食べに行くのも考えてみようと思いました。

自分が作る料理は、義母を真似て食べる人への気持ちを込めて作ってみます。
    これはきっとできます。

頑張りすぎず、ほどよく構えてみますね。

当たり障りのないもの・・・

🐧
    ドンゴロス
    私も何を作ってもどうせケチをつけられると思います。
    面と向かって言わないとしても義妹さんといるとき・地元に帰って嫁の愚痴で言われる可能性は高いですね。

寿司をとる、手巻き寿司とか餃子・中華系、カレーなどが無難な線でしょうか。
    または素材系(刺身や焼くだけの魚など)か旬の食べ物、ご主人の好物料理などですね。

すき焼きやおでんは関西と関東で味が違いますので、避けた方が無難だと思います。
    味噌汁の味噌も何か言われるかも・・・。

うちなんてコーヒーは飲むけど日本茶はほとんど飲まないのでティーバッグですよ。
    一応急須はありますが、まぁ平均的な味は出せると思います。

いますよね、そういう人…。

😑
    ne2kai
    食べ物にケチを付ける人に、関東も関西も関係無いです。
    そういう人はどこの出身で何を食べたところで、自分の作った物以外は結局ケチを付けるんです。

私がトピ主さんの立場なら、連日エスニック料理でもてなしますね。
    「今夜はタイのグリーンカレー。明日は本格キムチチゲ。明後日はシェラスコで~す!」という具合に(笑)

幸い、最近はちょっと大きな食料品店や無○良品に行けば、スパイスを調合してセットした商品も色々ありますし、ナンプラーや韓国の唐辛子なんて、スーパーでも普通に手に入りますから。

同じケチを付けられるのでも、こういう料理なら「口に合わなかったのね~」「食べつけてないのね~」「味覚が保守的なのね~」で笑って許せます。

ちなみに、私の知る60代~70代の女性はみなエスニック料理大好きで、自宅冷蔵庫にナンプラーやコチジャンを常備している人も多いので、「年配の人にエスニックを出す=嫌がらせ」だとは思っていません。

関西人です。

🐶
    ハル
    関東のうどんや鍋もの、お味噌汁…。 
    お店で食べても、「なんじゃこりゃ」って、まずすぎて腹が立ちます。    
    関西は、出汁文化なので関東の味付け事態が口に合いません。 
    それに加えて、お姑さんなら尚更ですね。 

トピ主さんのレスにもある様に、何を作るかからお姑さんに相談したり、味付けはお姑さんにお願いしたら、上手くいきそうですね。
    極めつけ「お義母さん、これ美味しい~。」なんて言うと、翌日も動いてくれそうですね。 
    頑張ってくださいね!